<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

偶然に・・

今日いつもよく行くダイソーで以前ピラティスを一緒にやっていた方に
偶然お会いしました。

「あら、思わぬ所で会いましたね。」

「実は昨日ブログ見たんですよ~」

「え~!そうなんですか?アドレスご存知だったの?」

まさかブログを見ていただいているとは知らず・・
でもね嬉しかったです。
皆さん、どうしていらっしゃるのかな~とふと思ってブログをご覧になったとか・・
そして翌日偶然にお会いした。。

こういうのって結構ありますよね。
ふと「○○ちゃん、どうしているかな~?」と思った後に
久しぶりにメールが来たりとか、今日みたいに偶然会ったりとか。
これって真剣にテレパシーが飛んでいるのではないかと思う時があります。

私のこのブログは作品の公開の場であり
プライベートなことも自分に起こったこととして記憶しておくために
キーボードをたたいています。
でも時々今日みたいに思い出してのぞいてくださる方がいる、ということがわかり
なんだか嬉しかったです。

どうぞこれからもよろしくお願いします!
by berry0726 | 2010-08-30 21:33 | Cooking | Comments(0)

ガーデンアレンジバスケット

e0173743_20412598.jpg


9月の課題レッスン
まだ8月ですが、時間のある時に取り組もう!ということで
今日作ってみました。
元気がでてきそうなカラーですね。
いつも自分がアレンジする時はあまりたくさんの色を使わないので
とても新鮮です。

しかもこのアレンジは素材をほとんどオアシスに垂直に挿すという方法で
私には初めてアレンジでした。
先生の見本と比べると全体的に背が高くなってしまったように思います。
でもまたまた勉強になりました~

e0173743_204944.jpg

そしてこちらはお馴染みの外用リース。

友人からのオーダーでこの前にも2点注文を受けて
「ありがとう!」のメールを送ったら
「誠に申し訳ないけどもう2点お願いします。」とのことで・・・
誠に申し訳ないけど・・・ってご丁寧に言われてしまっておかしかったよ。sさん。笑

そしてソウルから娘が帰国し・・
by berry0726 | 2010-08-29 21:19 | Comments(4)

小花のお外用リース

e0173743_22423538.jpg


今日は古くからの友人が娘さんとリース作りにやってきました。
年中飾れる造花で作りたいとのこと。
画像のリースを見本に母娘で頑張ってました。

最近はこの造花で作るリースの注文をよく頂きます。
昔の造花と比べたら、リアルでかつきれいなので
一見本物に見えます。

そして友人は次回はクリスマスリースを作りに来るね~と
出来上がったリースに満足して帰っていきました。

ドライフラワーで作るリースやアレンジ
プリザービングで作るリースやアレンジ
造花で作る・・・

どれも表情が全く違って、それぞれに良さがあります。

ドライはナチュラルで段々退色していき、それがまた部屋に馴染んでいく・・・
フレッシュの時とは全く違うニュアンスで
季節毎にドライのリースを飾り、花を楽しむ、これが私の理想です。

プリザは華やかでフレッシュの花を楽しむ感覚に近いような気もしますが
またちょっと違うような・・
でもプリザのバラも好きですね~
お祝いなどプレゼントには最適だと思います。

そして造花。
これは扱いが楽!少々荒く扱っても大丈夫。
私は玄関ドアの外側で楽しむのを提案しています。
造花のバラもゴージャスで美しいので
一度はそんなバラをたくさん使ったゴージャスなリースも作ってみたい!と
思っています。(でもどこに飾るの?家に合わないし~)

これからもいろいろなアレンジにチャレンジしていきたいと思っています。
by berry0726 | 2010-08-24 23:09 | Comments(3)

ちょっといい話?

いい話なのかわからないけど、
今日JR大阪駅で電車を待っていた時のことです。

ホームで快速電車に乗るために、同じ所に並んでいる新快速に乗る人達の列を
見送り、ボーっとしていたら
その新快速にダッシュで乗り込もうとした親子3人がいました。
小1か小2ぐらいの男の子が乗った瞬間にドアが閉まり
お母さんとそのお姉ちゃんは乗り損ねてしまいました。

とっさにお母さんは車内に不安そうにいた男の子に向かって
「芦屋だよ。芦屋で降りよ。」と口をパクパクしていました。
男の子はお母さんの口の動きで理解したらしく
「うん。わかった。」という表情をして
電車は動き出しました。

お姉ちゃんは
「どうするん?」と不安そう。。

でもお母さんは
「大丈夫だよ。」と結構落ち着いてました。

そのやり取りを見てて私は
「え~一人で乗っちゃったの?大丈夫かな~?」って
そのお姉ちゃんに向かって話しかけてました。

すぐに快速が来たので、乗車しボックス席に座ったら、偶然その親子が私の前に座りました。
西宮に着く頃にお母さんの携帯が鳴りました。
話の内容からして、どうも芦屋駅の駅員さんからかかってきたようでした。
お母さんはお姉ちゃんに
「芦屋駅からだったよ。西改札口で待っているらしいよ。
よく携帯の番号を覚えていたね~」
とニコニコしてました。

無事に男の子は芦屋で降りたのだとわかり
私はホっとしました。

よかった~~~

でもその男の子は偉いよね。
ちゃんと芦屋で降りて、駅員さんに事情を話して(切符をお母さんが持っていたのだろうね)
携帯番号も覚えていて電話をかけてもらったのでしょうね。

この男の子は大阪から芦屋まで一人だけ乗ってて、時間は短くても
不安だっただろうなー
「えっ?僕だけ乗っていくの?」みたいなちょっと不安気な表情が可愛らしかったです。

なんだか微笑ましくて、いい親子だな~って嬉しかったです。

実は今日は船場へ出かけ・・・
by berry0726 | 2010-08-21 21:43 | Cooking | Comments(0)

オーダーリース

アラフェットさんからいただいたオーダー

外用リースでラベンダーなど紫色が入った大きめリース

大きいリースベースが手持ちになくて、ラベンダーのフェイクもなかったので
昨日購入しました。
私の作業部屋の和室に先月エアコンが付き、テレビもアナログから
地デジに変わったの~
超快適♪な環境になったので早速製作に取り掛かりました。

e0173743_21315887.jpg

直径30センチ
可愛らしいアレンジ

e0173743_21202884.jpg

こちらも直径30センチ
シックなアレンジ

2つ作ってみたのだけど
オーダーされたお客様はどちらを選ばれるのかな?
by berry0726 | 2010-08-18 21:29 | Comments(0)

ついつい・・

 
 あ~~~~~暑い!!!!!!!!!

当分猛暑が続くらしいね。
夏はキライだ~~

昨日はすごーく久しぶりに韓チングのkちゃんと会い、ランチしながら
ひたすらお喋りしてました。
kちゃんは韓チングから始まったけど、今やまるで古くからの友人のような存在です。
何かと共通点が多くて、今回はお互い社会人になった娘の状況が
あまりに似ていておかしかったです。
このkちゃんとはネットで知り合ったのだけど、
今思えば出会うべくして出会ったのだと思えてきます。
こうしてネットで知り合った韓チングはたくさんいて、今でもお付き合いのある方々は
みんないい人ばかり・・
出会えてよかった!

梅田へ出ると必ず材料屋さんに寄り、必要な素材を買い求めるのですが
ついつい予定外のモノを衝動買いすることが多い多い。笑
少しだけど、もう秋物やクリスマス物が出てました。
クリスマス物にとーっても弱い私。
見たらついつい買っちゃう。

e0173743_215116.jpg

フロストのタチカズラとミニパンプキン

フロストものは好きですね~
あと品のいいゴールドのユーカリとかもあったけど、これは我慢。
パンプキンはインテリア小物としても可愛らしいです。
これを使って、秋らしいリースを作ってみたくなりました。
by berry0726 | 2010-08-18 21:11 | Handmade | Comments(0)

ミニベンチのアレンジ

e0173743_22153661.jpg

8月の課題レッスン
ベンチの上にお花のブーケを置いたようにアレンジしましょう。とのこと。
そう見えるかな?

ブルーの丸いトゲトゲの素材は「ルリタマアザミ」といいます。
このブルー色と形はドライフラワーアレンジに大活躍です。
自宅で採集したいと思い、お庭に苗を植えたのですが・・・
いつの間にか自然消滅してしまいました。
残念。

お盆休みも今日で終わります。
でも我が家は主人も娘もお盆休みがなくて、ごくごく日常の休みでした。
しかも連日の猛暑続きで、日中は家にいたし。
毎日暑すぎるよね。
せめて朝夕は涼しくてもいいのに。
子供の頃はこの涼しさがまだあったように思う。
朝の涼しいうちに「夏の友」をしなさい!と母から言われていた夏休みを思い出す。

さてソウルにいる二女はちょっと疲れが出てきているようで
一昨日電話で話した後に元気になれたらしいです。
辛い料理に飽きた~~~と言ってました。
パンもまずい・・サラダが食べたい・・・
やはり食は日本が1番だね。
by berry0726 | 2010-08-15 22:35 | Comments(0)

ソウル旅 8/6

いよいよ帰国の日を迎えました。
いつも感じるけど「旅」ってあっという間に終わってしまいます。
段々現実に戻されていきます。
まろんは動物病院で元気にしてるかな~とまろんに無性に会いたくなってきました。

この日は10:50にお迎えがくることになっていたので
少し時間もあるからと娘の留学先の大学見学をすることに。
東大門歴史文化公園駅から二駅向こうにある恵化駅で降ります。
往きはタクシーを利用しました。

e0173743_22434447.jpg

成均館大学

すごく大きな立派な大学でした。
娘は10人ぐらいのクラスメイトと共に勉強をしているとのこと。
ほとんどが年上なんだと言ってました。

e0173743_22462026.jpg


帰りはここから出ているスクールバスに300w払って恵化駅まで乗りました。
ここで娘とも暫くのお別れ。
あっけなくバイバーイ!と友人と行ってしまいました。

レジデンスに戻り、帰国の準備も万端になったけど
まだお迎えまでに1時間もあり、東大門のお店もさすがにまだ開いてなくて
私は部屋でぼーーーっとテレビを見てました。
旦那さんは地下のジムへ・・
「ごめん、愛してる」の再放送がやってましたよ。


3泊4日のソウル旅も終わり。
半年ぐらい経つとまた行きたくなるのだろーなー
私はやっぱり寒い季節の方が好きかも。。

e0173743_22572515.jpg

帰りの飛行機から見えた雲。
どこらへんの上空なのかな・・?
積乱雲がにょきにょきと生えていました。
下界は暑そう。
by berry0726 | 2010-08-11 23:01 | Lesson | Comments(2)

ソウル旅 8/5 その③

今日は仕事がお休みだったので午前中のまだ暑くならないうちに
庭の草取りをしました。

も~っ!草嫌い!
草ではないけどうちの庭ではヒメツルソバが雑草化していて
ほっといたら地面を覆ってしまい、グラウンドカバーとか
そういう美しい類のものではないので、ばしばし抜いています。
この草花は苗としてホームセンターで販売されているのよね・・
いつも誰が買うんだろーと不思議に思ってます。

e0173743_21154649.jpg

ヒメツルソバ

蚊にかまれないのと日焼け防止に長袖、Gパン、頭には農作業用の帽子、首にタオル巻いて
誰も尋ねてきませんよーにと黙々と草取りすること1時間半。。
汗だくになり
疲れた~~~~~
当分草取りはパスしたい・・・


さてここからソウル 8/5の続き・・

娘の住まいの件はなんとかいい方向に解決したので
予定通り新沙のカンジャンケジャンを食べにタクシーで移動しました。

e0173743_21222185.jpg

一番の人気店 プロカンジャンケジャン
とてもきれいなお店に変わってました。
目印の青い看板が青いテントに変わってました。
3年前に来た時は、たまたまかもしれないけど畳敷きの階で
お運びさんもアジュンマ!という感じのおばちゃんだったけど
今回はテーブル席で、しかもアジュンマは黒いワンピースの制服を着用してました。
接待も丁寧な感じで。

今年の6月に東京赤坂に日本店がオープンしたんだって。
帰り際に赤坂店で使える1000円の金券をもらいました。
いつか使う時がやってくるのだろうか・・・?

e0173743_21315229.jpg

この3日間の中で1番高くついた夕飯です。
カンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)
ケアルビビンバ (蟹の卵を贅沢にのっけた混ぜご飯)
生きた水タコのぶつ切り・・名称がわからないです。
ビール2本

合計120000w
贅沢しましたね。
でも家族もとても喜んでくれたし、美味しかったし!いいよね。

そして蟹にかぶりついている間、外は突然の大雨になり
雨が止むまでゆっくりしてました。
その雨も上がったのでお店を出て新沙駅に向かう途中に空を見上げると

e0173743_2146018.jpg

虹がかかっていました!
ソウルでみた初レインボー。

いったんレジデンスに帰り、折角東大門に宿泊してるから
ここもブラブラしようということに。
東大門は時間が遅い方が活気があるしね。
いくつかファッションビルをのぞきましたがドゥータは気に入りました!
ごちゃごちゃ度がましだし、店員が話しかけてこないのがいい。

ミリオレのメンズから上の階(バッグとかアクセの階)へ日本人が行くと
「お父さんとおじいちゃんに買っていって~」
「完璧なニセモノがあるよ~」
とうるさい。。
日本人男性をみたら「しゃちょ~~!いらっしゃいませ~」と絶対言われる。
旦那さんは案の定、待ってましたといわんばかりに
3人のおじさんお兄さんみたいな人達から大歓迎を受けていました。笑

小腹も空いたので屋台でキンパなどつまみながら
ソウル最後の夜は終わりました。
by berry0726 | 2010-08-10 22:03 | Lesson | Comments(0)

ソウル旅 8/5  その②

冷麺を堪能して少し上がった所にあるアクセサリー屋さん
ウンナムで夏らしいヒスイを使ったピアスとネックレスを購入。

そしてその後は地下鉄でアックジョンへ移動しました。
暑い~~
一番暑い時間帯です。
よく考えたら午後2-3時って日常の生活では外歩かないよね~
この時間帯に地図を持っての散策はた~いへんでした。
なので行きたかった所にも結局行けず、疲労のピークに・・
これが今回一番悔やまれました。
次回はリベンジせねば~!

でまた目にとまったカフェでパッピンス。笑
これサイコーです。

e0173743_21205117.jpg

街路樹通り カロスキル
散策してみたかった場所ですが、う~ん。1回で堪能。
小さいお洒落なお店がたくさんあり、一軒一軒見ていけば楽しいと思う。
でも入り難かったです。

この後に娘と待ち合わせをして新沙にあるケジャンを食べにいく予定だったのですが
娘にちょっと問題が起きて、急遽明洞へ戻ることに。。。

明洞レジデンスに1ヶ月間宿泊する予定だったけど
私達があまりの環境の悪さに実は宿泊場所の変更を提案したのです。
娘は反対だったけど、昨日とりあえず今のレジデンスに今日キャンセルを入れたら
キャンセルチャージはどうなる?とか、お金は返ってくのかとか聞いてみたの。
お金の問題はなかったけどレジデンス側がキャンセル決定だと勘違いして
キャンセルをされてしまったのです。

住む所がなくなった~!と娘は半泣き。
レジデンス側のミスなので、なんとかしてもらわないとね。
大学の学生寮にも連絡をとってくれて
幸いにも24日まで寮に入れることになりました。
最初から寮にしたらよかったのに、娘が出国する直前に案内が来たらしくて
寮は申し込みしなかったとのこと。。

無事翌日に寮にお引越ししたようです。
そして日本の大学でお世話した韓国人留学生のミンギョンさんも韓国に帰国していたので
連絡をとり、24日以降の宿泊場所も忠武路にある安い所を予約してもらったとのこと。
安心しました。
あちらに知人がいることはとても心強いよね。
娘自身にも一人サポートしてくれる韓国人学生が付いたらしいし。

長くなりました。。。この続きは③で。。。
by berry0726 | 2010-08-09 21:43 | Lesson | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 尾道の光..
by yume_jin at 10:42
aitoyuuki13..
by berry0726 at 23:43
lapislazuli..
by berry0726 at 22:19
pureblissさん..
by berry0726 at 22:12
KEIさん こんば..
by berry0726 at 22:07
オレさん 「転校生..
by berry0726 at 21:56
金沢小町さん あら..
by berry0726 at 21:43
ぽとすさん こんば..
by berry0726 at 21:32
あいさん 私もカメ..
by berry0726 at 21:22
omoさん こん..
by berry0726 at 21:14

タグ

(187)
(44)
(35)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧