人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり







ひなまつり_e0173743_15163930.jpg




桃の節句





最近ちゃんとしたお雛さんを出していない

その代わりに古布で作られたミニ雛や信楽焼のお雛さんを

飾っている

でもKEIさんの「雛祭り」を読んで反省しきり...

お父様から届いたお雛様を毎年飾って、写真を撮ってそれを娘さんに送っているという

なんて素敵な話

その気持ちって大事だなぁって思う

我が家にも亡き父から娘たちに届いた親王雛に市松人形がある

...........なんだか切なくなった

お父さん、来年は絶対に飾るからね








って誓いながら
写真は桜餅が主役って。。。







ところで
この桜餅は「こしあん」でした
私は「こしあん」も「つぶあん」も好きですが
最近は「こしあん」の方を好んでいます
もっと細かく言えば大福とか御座候(大判焼き)はつぶあんだけど
薄皮まんじゅうはこしあん
みたいにモノによってちがう

でもお友達の何人かは絶対「つぶあん」で
「こしあん」は美味しくない~って言うの

皆さんは「こしあん」派?「つぶあん」派??









いつも
ありがとうございます♡










by berry0726 | 2021-03-03 21:14 | Table Photo | Comments(30)
Commented by rinkatuu at 2021-03-03 21:28
美味しそう いや 美味しいでしょ!
こしもつぶも両刀使いです♪
桜餅はこしでお願いします(^O^)
Commented by korurisuki at 2021-03-03 21:36
こんばんは。
大判焼きのこしあんってありましたっけ?
それ以外は断然こしあん派です。
Commented by gummi-choco-pine at 2021-03-03 21:50
berryさんこんばんは!!

洋菓子より和菓子派のわたくしは
こしあん派です♡

viva!赤福、もみじ饅頭、山田屋饅頭!!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-03 21:53
桜餅はつぶあんが美味しいです!
と言うかこしあんの桜餅を食べたことがないのです~
しつもスーパーで買うので、ちゃんとしたお菓子屋さんに行けばこしあんの桜餅を売っているのかもしれませんね^^
Commented by emiko-23 at 2021-03-03 22:41
桜餅主役のひな祭り、いいかも^^
私は“つぶあん派”です。
けれど、こしあんも美味しいですよね
あぁ、
こんな時間なのに食べたくなっちゃったな~。
Commented by roseyrosey2 at 2021-03-04 00:25
いまやお雛様より,食い気です。笑
桜餅はフライングして,一昨日いただいちゃいました。
こしあんvs 粒あん。。。なやましい。
うーむ,どっちも好きですがお餅系なら,こしあんかな。
どら焼きやきんつばのつぶつぶもだーいすき。
ちなみに,おしるこよりもゼーったいお善哉派です^^
いま,ハマっているのは「鈴懸」のいちご大福♡
#コロナの春,再びですが,ぜひ使ってやってください。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-03-04 07:07
おはようございます^^

いえいえberryさん
私も出していない時期があったんですよ 笑
でもね〜娘が巣立った時からせっせと飾る様になりました。
今では話しかけたりしてるの。
おかしいでしょう 笑
来年はberryさんちのお雛様も出してあげてね^^

私もどちらも好きだけれどどちらかと言えばこしあん派。
桜餅大好き♡そろそろ食べたいなぁ〜って思っているところでした\(//∇//)
Commented by purebliss at 2021-03-04 13:46
あぁ。。。耳が痛いお話・・・
今年は飾らなかったです・・・^^;
だから、次女はお嫁に行けないのか!(笑)
来年はちゃんと出そう。。。と誓ってみます^^

絶対つぶあん派〜
ぜんざいだって桜餅だって、千なりだって(笑)
あ、待って。毎年恒例のたねやの桜餅の餡って、ピンクのこしあんだわぁ♡
結局、甘いあんこは大好物ってことでした(〃∇〃)
Commented by dogaroma at 2021-03-04 15:28
粒あん派です!!
苺大福は白あん派です。
お汁粉は粒粒の小豆たっぷりのお善哉派です
こしあんも食べますけどね。
ひな祭りはヤッパリ桜餅ですね。
桜餅は道明寺派です。
カフェより甘味処に入りたい派です

要は食いしん坊ですね
桜餅も買ってきたけど、撮るのも忘れて
食べてしまいました(笑
Commented by pothos9070 at 2021-03-04 17:20
こんちわ~
我が家はお雛さまには無縁でございます~^^ゞ
女の子がおったらよかったんですけどねぇ。
桜餅…めっちゃ美味しそうに撮れてますw
じゅるり~ シズル感いっぱいですよ。
餡子はつぶあん派!!
パンでもお菓子でも、つぶあんでないと辛抱できません~
なんで赤福餅の粒あんバージョンがないんじゃっ!
(そんなもんあるか!)
でも、水まんじゅうはこしあんが良いかなぁ(^-^)

西神中央公園、教えて下さってありがとうございました♪
いいとこですね~
万代の駐車場のハイテク設備にびっくり(笑)
Commented by masumi-rikky at 2021-03-04 20:34
こんばんは^ ^
桜餅はこしあんで、葛餅もこしあんで、たい焼きは粒あんで、本高砂屋のきんつばなら、粒あんで。。  結局、どちらもあんこは大好きです♡ 僅差でこしあんかな〜笑
Commented by berry0726 at 2021-03-04 23:06
rinkatuuさん

私と同じだわ~
こしもつぶも結局好きなんですよね。
「あんこ」好き
でも桜餅は私も「こしあん」がいいです
あまり「つぶ」に出会ったことがないような...

Commented by berry0726 at 2021-03-04 23:16
korurisukiさん

こんばんは
大判焼きはつぶですね
「つぶあん」が合うものはつぶがいいです
どら焼きとかぜんさいとかおはぎとか...
でも「こしあん」方があんこの良し悪しがわかるような気がします。
最近になってブログにお邪魔させて頂いております。
yooさんにはいつも最初に「イイネ」を頂くことが多くて
ありがとうございます!
鳥さん写真、すごいですね
今まであまり気づかなかったけど周りにはたくさんの野鳥がいて
それを写真に収めるって楽しいなぁって思うようになりました。
でも一人ではなかなか出会えず、やはりよくご存知の人に教えてもらいながらが
いいですね。
これからもたくさんの鳥さんを見せてください。
楽しみにしています^^
Commented by maxiah1818 at 2021-03-04 23:18
今年はおひなさまを出してあげなかったので
ココロがちょっと痛みます。
来年は出そうっと。
末娘がお嫁に行けないと困るし 笑
あんこはどら焼きやアンパン草餅は粒、
だけど確かに桜餅はこし餡が美味しいな。
赤福餅も大好き♡
アンコトーク楽しいです!
Commented by berry0726 at 2021-03-05 00:14
cinnamonさん

こんばんは
へえー和菓子派なんだ~
そうそう赤福ももみじ饅頭もこしあんだよね
つぶあん派の友人は赤福は苦手だと言ってたわ
あの「あん」が美味しいのにね~
そして山田屋饅頭!!
あの薄皮と上品なこしあんのハーモニーは絶品です
シンプルなだけにあんの上質さがわかりますよね
食べたくなってきた!
Commented by berry0726 at 2021-03-05 00:20
Hiroさん

私はhiroさんとは逆で
つぶあんの桜餅を食べたことがありません
写真の桜餅も近所のスーパーで買ったけど、いつもこしあんです
地域柄もあるのかなぁ
桜餅のつぶつぶがあるからあんはサラリとしてた方がいいような...
まっ好みの問題ですね
Commented by aitoyuuki13 at 2021-03-05 08:08
きんつば、もなかなら「つぶあん」だけど
上品な桜餅ならこしあんだ好きです

「こしあん」と「つぶあん」は「白ワイン」と「赤ワイン」と似てるけど
色や味はぜんぜん違うね(>_<)
Commented by berry0726 at 2021-03-05 14:12
emiko-23さん

雛祭りはやっぱり桜餅ですよねー
ひなあられより餅です
「つぶあん」派なんですね
結局どちらも美味しくて、甲乙つけられないです
美味しいものは美味しいですからね~
いつも「イイネ」をありがとうございます
食中植物に食べられて怖くなかったですか?
なかなか迫力のある一枚ですね!
Commented by berry0726 at 2021-03-05 14:22
roseyさん

このテーマは結論が出ないですね~
どら焼き、きんつばのつぶあんは絶対だし
お汁粉より絶対お善哉が美味しいですものね
でも山田屋のおまんじゅうのこしあんは美味しい~
明石に分大っていう和菓子屋さんがあって
そこの最中のあんも絶品です。
薄い桃色で鯛の形をしたのがあるんですが
おめでたい引き出物によく合うんですよね
「鈴懸」のいちご大福もググりましたー
お取り寄せしたくなりました^^

Commented by berry0726 at 2021-03-05 23:48
KEIさん

KEIさんにとってお雛さんは娘ちゃんなんだね~
なんかその気持ちもわかる気がします
来年は出さなきゃー!
桜餅って美味しよね
確かKEIさんは手作りするんだよね
すごいなぁーーーー
自慢だけど和菓子は一度も作ったことがないです
ぜんざいはある~笑
来週楽しみにしています^^
よろしくです
Commented by berry0726 at 2021-03-05 23:56
pureblissさん

pureちゃんもそうだったのね
耳痛いよね
うちは昨年も一昨年も出してないけど
次女は嫁にいったから関係ないと思うよ💦
お互い来年は出そうね。。
千なり!! これ名古屋人しか知らないんじゃない?
確かにぜんざいと千なりはつぶあんやね
たねやはお上品で美味しいね~
パリパリの最中皮に挟むのって羊羹だったっけ?
あれも好き~~~
Commented by berry0726 at 2021-03-06 00:30
suuranmamさん

お~つぶあん派ですか!
みなさんのコメント読んでたら、和菓子ってつぶが合うのと
こしが合うのがあって、それぞれが美味しいってことが
よくわかりました
カフェよりも甘味処...わかります!
あんみつとか私も大好きです
こんな話をしていると本当に食べたくなって困る~~~
Commented by berry0726 at 2021-03-06 23:59
ぽとすさん

こんばんは~
リコメ昨夜しようとパソコン立ち上げたのに
睡魔に襲われて寝てしまいました
高校生の時の授業中状態で、寝てはいけないと思う気持ちと
眠くて仕方がないのとの闘いで、そういう時のノートって
何を書いているのか自分でも読めない...まさにそんな状態でした
リコメ送信しなくてよかった 笑
ぽとすさんはつぶあん派なんですね
残念ですが、赤福につぶはないですねー
粒ならおはぎみたいになりますかね
結局ぽとすさんも「あんこ」好きということで!
西神中央公園は私もカワセミで初めて行きましたが、桜が満開時には
また行きたいです。
そーなの。あの駐車場すごいですよね
精算の仕方がわからなくて警備員さんに教えてもらいました

Commented by berry0726 at 2021-03-07 00:03
masumi-rikkyさん

こんばんは~
ふふふ
masumiさんも「あんこ」好きですね!
両方美味しい
こしあんとつぶあんの基準が同じです^^
分大ご存知ですよね?
私最中はあまり好きじゃないけど、分大のこしあん最中は好きなんです
あの上品さがいいです

Commented by berry0726 at 2021-03-07 00:08
あいさん

お雛様を出さないとココロが痛むのは
なぜでしょうね
私なんてもう何年も出してないです
きっと怒っているでしょうね
来年は必ず!って心に誓ったので、あいさん、覚えておいてくださいね 笑
みんな「こしあん」派「つぶあん」派って一応決めるけど
最後はどちらも好きーになるのが面白かったです
赤福美味しいよね!
Commented by berry0726 at 2021-03-07 00:12
aitoyuuki13さん

白ワインと赤ワインに例えるところが面白いです
確かにそうですね
ちなみにワインはどちらがお好きなんですか?
私は赤です
「王様の涙」っていうワイン知ってますか?
近所のスーパーで1本388円で売られているんですが
コレ、テーブルワインとして優秀です
コスパ最高にいいです

Commented by ruunouta at 2021-03-07 01:23
こんばんは(*´∀`*)
私はつぶあん派♡
だけどぜんざいだとやたらと皮が気になるから
こしあんで作った方が好きです(*´꒳`*)

おひなさま...ここ3年ぐらい飾ってない(汗)
私も来年こそ飾ってあげよ(・∀・;)
Commented by ahana12 at 2021-03-07 15:41
こんにちは( *´艸`)
今頃ですが
私は粒あん派です 笑
といいつつも餡子は大好きなので
どちらでも食べちゃいます^^
Commented by berry0726 at 2021-03-08 23:18
ruuちゃん

こんばんは^^
つぶあん派多いなぁ
でもぜんざいはこしあん派って珍しいよね
それってお汁粉?!
しるこサンドっていうお菓子あるよね~
昔よく食べたような...
お雛様、お互いに来年は飾ってあげましょう!!
うちの市松人形、髪が伸びていたらどうしよ~~~(;´∀`)
Commented by berry0726 at 2021-03-08 23:24
fukuさん

あっ、またつぶあん派だ~
でも結局両方食べるから「あんこ好き」ということで
落ち着きそうですね。
その後目の具合はいかがですか?
私も時々蚊が飛ぶこともあれば、数年前は黒いレースが見えて
眼科で診てもらいましたが、目に溜まったゴミが見えているのだと
言われました。
加齢からくるもので、そのうち見えなくなるでしょうとのことで
見えなくなりました。
目の不調は怖いし嫌ですよね。
お大事に!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧