人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶に残して






記憶に残して_e0173743_23030927.jpg




処置室、調剤室、歯科治療室などがあった建物




記憶に残して_e0173743_23135213.jpg





案内があってそこがどんな部屋だったのかわかる程度で


器具とかは何も残っておらず





記憶に残して_e0173743_23025493.jpg




記憶に残して_e0173743_23373930.jpg




記憶に残して_e0173743_23010924.jpg




こちらは作業部屋


明治時代のままで古いそうです





記憶に残して_e0173743_23375695.jpg




大声を出すなど精神を病んだ受刑者が


過ごした舎房


ここ怖かったです




記憶に残して_e0173743_23015564.jpg




記憶に残して_e0173743_00161821.jpg




記憶に残して_e0173743_23022380.jpg




記憶に残して_e0173743_23020923.jpg




記憶に残して_e0173743_23035740.jpg




記憶に残して_e0173743_23013639.jpg




受刑者を和ませた大きな桜の木


春には見事に咲き誇るのでしょう





記憶に残して_e0173743_23024085.jpg




やはりこれが一番印象に残りました






旧奈良監獄


ラストは一挙にアップしました
長々と見て頂いてどうもありがとうございました


2024年に星野リゾートのホテルへと変わりますが
どんな変身をとげるのかちょっと楽しみです
でも宿泊は遠慮したい。。。






いつも
ありがとうございます♡











by berry0726 | 2020-12-01 23:36 | Osanpo Photo | Comments(16)
Commented by ahana12 at 2020-12-02 00:07
こんばんは(^^)
監獄の記事、興味深く拝見しました☆
Berryさんの視点、切り取りがほんとに素晴らしくて
もう見入ってしまいました〜
映画やTVの中でしかみた事がない刑務所の中
そこそこを見ると色々と想像が膨らんでやはりなんだか怖い場所だと‥
なかなか見れない塀の中の世界を見せて下さりありがとうございました。
星野リゾートがどんなホテルとして変身をとげるか楽しみです。
でも私も泊まりたくないなと思いました>.<
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-12-02 07:09
おはようございます^^

凄い物を見せてもらいました。
これが数年前まで使われていたのも衝撃ですね。
今、幕末にハマってるのですがあれから50年足らずでこんな建物を完成させる日本って凄いなぁ〜と思ってみたり・・・
各窓から見える桜の木が物凄く印象的でした。
私もここいつか行ってみたいなぁ〜
変身した星野リゾート楽しみです。

そうそう今日ちょうど「ショーシャンクの空に」観ようと思ってます^^
Commented by emilehouse24 at 2020-12-02 08:18
おはようございます*
たくさんの写真を興味深くみさせていただきました..
berryさんの時々の怖い..の声の時の写真が
知り得ない受刑者を想像しながら、肩と背中がゾワゾワとなってます
桜の木の写真がストーリーを感じます
あ..わたしもご遠慮という気持ちわかります(笑)
2度のチャンスを逃してたので、観たかったなぁ..と思ってたので
berryさんのお写真で満足させてもらいました!
本当に(笑)ありがとうございました*
Commented by aitoyuuki13 at 2020-12-02 12:24
歴史的建物で保存価値が十分にありそうです
でもやっぱりどこか怖いイメージが見て取れますね

ホテルとして変貌するときは
そのあたりを徹底的に払拭するのでしょう
星野リゾートの手腕が試される時です

建物自体は名古屋の旧裁判所
今の市政資料館によく似ています
Commented by pothos9070 at 2020-12-02 21:17
受刑者って犯罪を犯したことでどこか心を
病んでしまってることってあるんでしょうから
精神変調をきたして、大声を出すなんてことも
ざらじゃなかったでしょうね。
昔の監獄なら、精神障害で罪を犯しても
それが原因と考えられなかったのかもしれないし…
なんにしても怖い場所ですね。
ここがホテルに…星野さんの発想力が
この場所のオーラを超えることができるか…
ちょっと期待して様子を見てみたいです(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2020-12-02 23:24
なんだか日本じゃないみたいな雰囲気の建物で、
使い込んだ感じが余計に、冷たい空気を感じる。
まさに映画の一場面を見ているようで、ゾクゾクっと背中が寒く感じる程。

ここがホテルに?
うーん、今は怖いけど、
フロントの人の服も監獄の監視員のような服にしたら面白いかも…

berryさんならではの味のある写真のせいで
今夜夢見そう〜 
Commented by berry0726 at 2020-12-02 23:33
fukuさん

こんばんは^^
たくさん見て頂いてどうもありがとうございました。
興味本位で見学、撮影しましたが、実際に建物の中に入ると
暗いし、やはり罪を犯した人が罪を償う所なので
いろんな想いがあっただろうなと考えるとちょっと怖かったです。
奈良も明治時代の5大刑務所の一つで調べると他にも
旧長崎刑務所の廃墟とか(現在は取り壊されている)結構出てきます。
重厚な門構えでしたよ
奈良も取り壊すにはもったいない重厚さなので、星野リゾートがそれをどう生かすか
すごく興味はあります。
お茶しに行こうかな。。。
Commented by berry0726 at 2020-12-02 23:42
KEIさん

こんばんは^^
もう少し前の見学ツアーは地下も見れたようです。
お風呂とかあったみたい。。
江戸時代のいわゆる牢屋も移築されて敷地内にありました。
これも床をくりぬいたトイレがあるだけでしたが
なんとも怖い場所でした。
本当は確か2022年にホテル開業だったみたいだけど(違うかも 笑)
コロナで2024年に延期されたから、また見学ツアーあるかもよ。
ショーシャンク..はどうやった?
また感想聞かせてね。
Commented by berry0726 at 2020-12-04 23:56
emi*さん

こんばんは
たくさん見て頂きありがとうございました。
どうまとめたらいいのかわからず最後は一挙公開になってしまいました
あの大きな桜の木を見つけた時は
見たことがないのに満開になった時の状況を想像してしまいました。
やはり桜にはストーリーが生まれやすいのかな
2度のチャンスを逃しちゃったのですか~
残念でしたね
2024年までまだ時間がたっぷりあるので
また公開見学ツアーあるといいですね
その時はぜひぜひ逃さないように頑張ってください
Commented by berry0726 at 2020-12-05 00:04
aitoyuuki13さん

明治時代の煉瓦造りの建物は重厚感に溢れていますね
ググっていたら長崎刑務所や鹿児島刑務所の写真もありました
どれも重厚な煉瓦造りでした
長崎はもう取り壊されて現在はどうなっているのかわからないですが
取り壊される前の廃墟写真は凄かったですよ
星野リゾートだからきっと高級感を打ち出してくると思いますが
あの独居房をどう改装するんでしょう。。。
窓のない丸い黒壁の怖ーい舎房もありましたよ
Commented by berry0726 at 2020-12-05 00:12
ぽとすさん

精神を病んでいる受刑者の舎房は怖かったー
その建物全体も撮りましたが
写真としては面白くなかったので載せませんでしたが
こんな所にいたら余計に変になるんじゃないかと思いましたよ
あと舎房にいながら何か悪いことをした受刑者が入れられる部屋も
かなり怖かったです
窓がなく、円形の黒壁の部屋
現在はあまりに酷いとそういう部屋はないそうです
果たしてどんなホテルになるのか...興味はありますね
ぽとすさんにはまた機会があったら是非撮影に行って
怖~い写真撮ってきて欲しいです(いつもの怖い現像)
Commented by berry0726 at 2020-12-05 00:19
ロン母さん

外観は重厚な煉瓦造りでかっこいい感じでしたが
中はやはり暗いし、独居房がずらーっと並んで
やはり怖かったです。
でもジャニーズの子達がここで映画撮ってるみたいよ
「少年たち」っていう映画
ホテルになるのは興味はあるけど
実際に独居房とか変なの見ちゃうと泊まるのは嫌だなと思ったわ
Commented by u-tan1114 at 2020-12-05 16:48
旧監獄なのに、レンガ造りでとてもお洒落。
明治や大正時代の建築は凝ってますよね。
でも監獄の中は厳しいものがあったのでしょうね。
タイルの洗面所や蛇口、階段、窓枠、
も有形文化財になってもおかしくない創りです。
これが星野リゾートになるのですか~^^;
Commented by ruunouta at 2020-12-06 09:01
おはようございます(*゚▽゚*)
なんとなく怖い雰囲気の写真たちで
その場にいたら鳥肌が立ちそうな雰囲気...
それでも心をくすぐられる
味のあるお写真ばかりでした(*´꒳`*)
古い建築が大好きなので
いつか行ってみたいなぁと思うけど
ホテルに変わってしまうのですねぇ(・Д・)
なんか残念(笑)
Commented by berry0726 at 2020-12-08 00:18
u-tan1114さん

奈良監獄は明治時代に国をあげて5大監獄が建造されて
そのうちの1つです。
唯一しっかり当時のまま残っているようです。
外観は監獄とは思えない造りだけど
中は寒々としていました。
コロナで開業が2024年に延期されましたが
敷地内には商業施設もできるみたいですよ。
どんな変貌をするのか興味はありますね。
Commented by berry0726 at 2020-12-08 00:25
ruu*さん

こんばんは
行った日が雨のち曇りだったので
空もどんよりで余計暗い写真になってしまいました。
でも青空より逆に似合うかも~
建造物としての価値が高いからそれを生かしてホテルにするんでしょうね
他の5大監獄も重厚な煉瓦や石造りだったようですが
既に取り壊されていたり、門構だけが残っていたりのようです。
2024年開業に延期されたからまた公開見学ツアーあるかもですよ。
怖いもん見たさで行ってみてね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧