人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとやすみ





ひとやすみ_e0173743_22193365.jpg






最近ちょっと疲れ気味

なのでブログの更新ものんびりでいこうかと思います

あっ!でも20日の「圧倒的桜」は忘れないようにしなくっちゃ

もうすぐですね~

楽しみです!!!


でもでも。。。のんびりいこう...と言いながら

アップしたい写真が撮れたら登場します^^

よろしくお願いします









「肖像権」
今日はこの言葉をしみじみ深く考えた一日でした

ある大きな展示会に出展したくて
選んだ一枚
今日郵送しようと思い
もう一度参加詳細を読み、「注意事項」も読みました

そこである文章が引っかかって
これは確認した方がいいと思ったのです


実はその写真には人が写っていて
顔も認識できたのです
ある会社の職員の方達だったので
その会社に尋ねてみました


データを送って欲しいと言われ
写っていた本人様に確認してもらったところ
展示参加は遠慮して欲しいとの回答がありました


残念でしたが応募は止めることにしました
別の写真に差し替えましたが
これで良かったのだという思いと
確認しないでそのまま応募しても大丈夫だったのでは...
という思いが交差しています


展示会では普通に人が(顔)写っている作品をよく見ます
これっていちいち承諾を得ているのかなーって思ったりします
お祭り写真などは不特定多数の人がいっぱい写っています
実際私も「よさこい祭り」は顔がはっきりわかる写真を撮り
ブログにもアップしました

これを展示に使いたい時はどうなるんだろうって考えてしまいます
街撮りに写る人はどうなの?
お祭りは公共性があるからいいの?
撮られることが前提となっているからOK?


段々何が良くて何がいけないのか
わからなくなってきました
明確な線引きってあるのでしょうか?
人を撮らなきゃいいのだと言われそうですが。。


要するにトラブルにならなきゃ全て〇ってことになるのかなー

そんなこんなで余計に疲れたのかもですね..
明日になったら元気になってると思いますが...
最後まで読んでくださりありがとうございます







いつも
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪









by berry0726 | 2017-05-11 23:09 | Osanpo Photo | Comments(48)
Commented by rinkatuu at 2017-05-11 23:29
最近人が入ってる写真ばかり撮ってます
ブログにもUPしてますが了承うけたものから未確認といろいろ。。。
あとあと問題にならないようやっぱり配慮するのがエチケットなのかなぁ?
Commented at 2017-05-11 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cranberryca at 2017-05-11 23:43
肖像権については国や地域によって法律が違うから
一概には言えませんが
トロントは公共の場所なら何を撮ってもOK
人が写っている写真を売ったりして
お金儲けするのはNGだけど
個人の趣味でブログに投稿するのは違法ではないようです。
でも、時々トラブル発生することもあるようで…
知らない人にカメラを向ける勇気が出ません(;´∀`)
先日、お散歩中の犬にカメラを向けたら
You should ask for permission!
と、通りすがりに嫌味な顔で言われました。
「犬」なんですけど???
公園は公共の場所だから許可なんて必要ないし。
Should という単語を使っているのが微妙ですね(笑)
不意の出来事で(英語だし)何も言い返せず
ちょっとムカッとしたけど、忘れることにしました。
人によっては、全く別のモノを撮っていたのに
今、うちの子供を撮ったでしょ!と非難されたり
Don't take my picture! と怒鳴られたりしたそうです。
お祭りとかイベントは主催者に権利がある場合が多いから
肖像権の心配しなくて良いという話を聞きました。
むしろ、出演者の方などは喜ぶと思います(*´▽`*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-12 00:00
こんばんは
自分の場合は、自分のルールを決めてます。
神輿、ヨサコイ、阿波踊り、サンバのような祭りの参加者は撮って掲載してもOK。
街や、遊園地、フラワーパークを個人的に歩いてる人は、NGで、後ろ姿ならOK。
ブログを10年間やっていて、フォトコンにも作品を出してますが、クレームを受けたことはありません。
もし受けたとしたら、謝ってその作品は公の場には出さずに引っ込めるつもりでいます。
自動車を運転する以上、絶対に事故を起こさないとは言えないように、
写真を撮ってる以上、絶対にクレームは受けないとも言い切れません。
それは覚悟しながら、自動車も運転してるし、祭りの写真も撮ってます。
Commented at 2017-05-12 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2017-05-12 07:54
おはようございます、難しいですね、
元々、家族以外は余り撮らないのですが、
祭りの参加者は、自分の中ではセーフです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-12 15:32
berryさんへ
 肖像権の問題は難しいですね。旅プラスさんが言われているように、お祭りや催事に参加している人たちを
撮影して、ブログに載せたり、コンクールに応募しても、ほぼOKですが、応募要領に、被写体の許可を得て
るように注記してある場合もあります。神戸カーニバルなんて、神戸市は応募を募るのに、許可を得て下さい
と注記していました。私も街角スナップで顔丸見えの写真をたくさんアップしていて、時々、不安になります。
それで、広角で大きな構図で撮影し、個人の顔は余り特定できない大きさや角度で撮影する、逆光でシルエット
で、露出をアンダー気味に、スローシャッターでブラす、多重露光で重ね撮りする、などを訓練しています。
それでも、その場面に感動すれば撮るべきです。そうしないと感動が写真に写り込みません。ブログにアップ
するか、コンクールに応募するかは後で考えることができますが、その瞬間は、一期一会ですから。出せない
写真もありますよ。
Commented by big-bambooboo at 2017-05-12 16:08
こんにちは〜
baerryさんお気に入りの作品、
ホントに膝ガックン状態だと思います。。
難しいですが、余りにも顔がはっきりしていて、
許可得ていないものはアウトかな?
と決めています。。。
著作権や肖像権と言えば、
先日お話しした方は、ずっと高校野球の試合の写真を撮っていて、
地方大会から甲子園まで追いかけるらしいです。
でも、甲子園の試合の写真は朝日新聞社の方からblogなどに載せるのは
禁止されているそうです。
たとえ自分の子供が出場していてもだめだそうです。
なんか変だよね〜〜?と言ってました(´-`).。oO

Commented at 2017-05-12 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-12 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-12 19:34
わたしも現在「どまつり」を展示していますが
最初に肖像権が引っかかりいろいろ調べました
よさこい関係をたくさん撮っている友人にも相談しました
それで出した結論でお祭りはOK

旅プラスさんのご意見に賛同です(^_^)
Commented by pothoslime at 2017-05-12 20:32
お疲れさんです~
私の手元に、アサヒカメラの去年の11月号。
特集は「肖像権とスナップ」があります。
ヒトってとっても魅力的な被写体だと思います。
ただ、むやみにそれを撮れないところが
最近の悲しいところでしょうかね。
私は撮るほうは好きでも、撮られるのはとっても嫌なので
撮られる方の身になると、やっぱりアカンよな~
なんて思ってしまいます。
展覧会でヒトの写っている写真…
おそらく了解は取れておらず、ただ被写体の人が気づかないままってことが多いように思います。
ま。元気出して、撮れるように撮っていきましょうw
しっかり休んでくださいね~(^-^)
Commented by li_se at 2017-05-12 21:28
こんばんは^^
モノクロシルエット、デザイン的で素敵ですね~
ニフレル?って知らなかったので調べちゃいました^^;

肖像権、これだけ一般人の撮る写真が氾濫している中、
考え方も人それぞれで難しいですね。
きちんと先方に確認をとって、断られたのは残念ですが
必要な手続きだったと私は思います。

ゆっくりお休みくださいね。
圧倒的桜!楽しみにしています^^
Commented at 2017-05-12 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2017-05-13 00:07
今晩は~
肖像権、難しいですよね。。。
わたしも、人を撮るの好きです
絵になる人を見かけると、撮りたいって思います^^
わたしも、お祭り参加者はOKって思います。
他の普通の人たちを撮る時、
わたしのスタンダードは、個人が特定できない感じの撮り方^^?
後ろ姿、シルエット、逆光、遠目、ボケた映り、少しの横顔とかをねらってます♪
撮って良いですか?ってなかなか聞く勇気が出ないですし^^;
でも、難しいですね、考えると疲れちゃいますね><
きっと、いつも一所懸命されてるから、
ちょっとのんびりしたらってことかも?
美味しいもの食べて、の~んびりしてね^^
Commented by snowdrop-rq at 2017-05-13 01:02
こんばんは。

相手の方に対して誠意ある行動をされて
立派だと思います。結果は残念だけど、
きっとまたそれを超える作品が生まれると思いますよ!

常々思いますが、人物が写ったら自動的に
色んな顔のデーターからその場に存在しない顔に
加工してくれるような、そんな機能がついたカメラがあったら欲しいな、なんて!肖像権クリアじゃないかしら!
Commented by kaorunchoko at 2017-05-13 11:33
❤berryさん こんにちは!
うぅーーん。。。
そう言うのがあるんですね(+_+)
私も時々、人が入っちゃう事あるし・・・
余りにもハッキリ顔が出てる時は、ちょっと修正するけど。。。
難しいもんなんですね!気をつけなきゃだ(^_^;)
お互い無理しないで、のんびりで行きましょうねヽ(^。^)ノ
私も「圧倒的桜」忘れない様にしなきゃ。。。!
来週の土曜日かぁ~そろそろ準備しないとですよね(^_-)-☆
Commented by minibears at 2017-05-13 13:05
berryさん
こんにちわ。
そうですね~肖像権というもの考えてしまうこと多くありますね。
この前、私も外出先で楽しく写真を撮ってる外国人の方2人を撮ってブログに掲載しましたが、2人ともサングラスをかけていてお顔がはっきり見えないからいいかなと勝手な自己診断をしてのせてしまっています。
ほんとは、それもダメなのかなと思いつつ・・・
写真を撮る側は楽しい場面を撮りたいという気持ちでいっぱいですもんね。
berryさんの書かれた言葉も皆さんのコメントも見させて頂いて私自身もたくさん考えるようになりました。
気がつかなかったことも知る事ができてよかったです。
ゆっくりのんびりしてくださいね~。
↓berryさんのガーデンのバラの花、楽しみにしていたので見せて頂けて嬉しいです。とってもキレイです!!!
Commented by berry0726 at 2017-05-13 13:55
rinkatuuさん

昨夜はどうもありがとうございました!
とーっても楽しかったです。
rinaktuu(uが一個増えましたね)さんの素朴で温かく熱いお人柄に
触れることが出来て嬉しかったです。
今は車中でしょうか?
どうぞ無事にご帰還されますように。
また機会があれば是非お会いしましょう!
私も人が入る写真を好んで撮るのでいつかはこの件で悩むだろうなーと
思っていました。
トラブルはやはり避けたいのでそれを世間に発表するなら
事前の確認が必要かなと思うけど
ちゃんとやっている人って案外少ないだろうなと思います。
どうするかは撮った人の考え方にもよるでしょうね。
大いなるグレーゾーンです。
Commented by berry0726 at 2017-05-13 14:06
鍵コメさん

鍵コメさんの場合は友人に指摘されるのが怖いみたいね。。
トラブルになった時の対処法も勉強していないし
謝罪で解決すればいいけど裁判とかになったら
やはりそれは避けたいものね。
今回の写真は明らかにその方達がいるからこそ表現できる世界だったので
自分としてはお気に入りでした。
顔は認識できるけどあくまで全体的な絵を見て欲しいと思ったから
自分的にはOKかと思ったけどな~
難しいわ!
いい勉強になりました。
いろいろありがとうね!
Commented by berry0726 at 2017-05-13 14:16
cranberrycaさん

トロントでの貴重なお話をありがとうございます。
私も面と向かって人にカメラは向けられません。
たまたま一瞬撮ったとか、望遠で撮ったりはしますが...
スマホを代表してこれだけ簡単に写真が撮れるようになると
肖像権って実質あってないようなそんな気さえしてきます。
スマホは許されるみたいな感じありませんか?
それが一眼クラスになると撮る方も撮られる方も
ピリピリムードになってしまう。
スマホではもしかしたら自分も知らないうちに撮られているかも
しれないですね。

Commented by berry0726 at 2017-05-13 14:34
旅プラスさん

貴重なお話をありがとうございました。
旅プラスさんのルールは自分とほぼ同じです。
時々たまたま撮れたショットをアップすることもありますが
基本はそう思っています。
日頃からみんな人を絡めて撮る時は
どうしているんだろうって思ってました。
なんとなく自分でもルールを決めてこれはOK、これはNGって
してましたが、やはり実際に当事者から判断されると
結構凹みました。
心のどこかで「聞かなきゃよかった」って思ってしまいました。
その写真は以前ブログにもアップした鉄道系のもので
写っている二人がいるからこそ生きる写真です。
決してその方達を写したわけじゃなくて、その瞬間が「いいなー」って
思ったのでシャッター切ったのですけど
そういう思いは当事者には伝わらないものですね。これは私の勝手な言い分ですが...
人が入るから風景が情景に変わることって多くないですか?
今回はいい勉強をさせて貰いました。

Commented by pasha_second at 2017-05-13 14:42
こんにちは(*^^*)
私は今まで人物の入った写真は撮らなかったのですが最近その良さに気づき(遅い!)練習しています。
いろんなブロガーさんのお写真を拝見して顔が写っているのは「許可をもらってから撮るのかな~?」と、「それなら大変だなぁ」と思っていました。
なるべく後姿にしたりぼかしたりしていますがそうはいかないシーンも多々ありますよね。
もし自分が写っているのを知らない間に公開されたらちょっと嫌かな(知らなければ済むかも…)
と、いろいろ考えさせられました。
皆様のお返事も読ませてもらって勉強にもなりました。
これからよく考えて気を付けて人物撮影に臨みたいと思います。ありがとうございました(#^.^#)
Commented by berry0726 at 2017-05-13 14:44
鍵コメ2017/05/12 00:07 さん

どうもありがとうございます。
日頃から気にはなりながら一応心して撮ってますが
今回は主催者の注意事項を読んで
やはりこれは事前に確認して気持ちよく出展したいと思い
確認したら予想外のNOにちょっと凹みました。
正直すぎたのかも~って思っちゃいました。
顔はよく見れば認識できるけど
すごい数の写真展で果たしてこれが何人の目に留まるかなーっていう規模なので
OKされると思っていたんですね。
でもその写真一枚だけを見たらアウトになるんだろうな~
これがすごーく著名な写真家さんだったらOKなんだろうなーとか
悶々としましたが、仕方がないこと。
トラブルはやはり避けたいのでいい勉強になったと思うようにします。
Commented by berry0726 at 2017-05-13 14:47
cynchiaさん

こんにちは
難しいでしょ~
お祭りでも御神輿を担いでいる人やその背景に写る不特定多数の人は
OKだけど、例えば金魚すくいをしている子供を構えて撮るのはNGになりますよね~
やはりその判断は各々に委ねられるのでしょうね。
Commented by berry0726 at 2017-05-13 15:00
Photo-Lover777さん

すごく曖昧なグレーゾーンですよね。
先日見た富士フィルムの写真展ではお祭り写真が大賞を取っていました。
一般人もたくさん写ってましたよ。
なのでお祭りはOKなんだとわかりました。
でも応募要項には必ず「許可を得てください」の喚起がありますよね。
矛盾してますよね~
作品として完成度が高くて万人受けするならOKになってしまうのかな~って思ったり
要するに写っている人が何も言わなければ許可を得たことになるのでしょうか。
人を入れることで風景が情景に変わることって多いですよね。
Photo-Loverさんの作品もそうですよね。
今回却下された写真は阪堺電車のです。ブログにもアップしてます。
被写体として数多く撮られているだろうに厳しいなと思いました。
というかいちいち確認を取る人もいないんだろうなーって思っちゃいました。
その場にいて感動する写真こそいい作品なんだと思いますが
それを世に出せないのも悲しいですね。


Commented at 2017-05-13 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatuu at 2017-05-13 16:06
昨夜はお疲れさまでした~
すごく楽しい時間過ごせて
ありがとうございました(^^)/
あっという間に終わったちゃいました...
またいつか縁があればお願いします(^-^ゞ
いま、無事帰還しましたよ♪
Commented by roseyrosey at 2017-05-13 18:28
楽しい夜をお過ごしになられて。。。いいなあ。
関東でもやってくれないかなーって思いました^^
エキサイトで繋がるご縁、本当に素晴らしいなって
この間のBKDの展示にもブロガーさんがあちこちから
お見えになって感動感激感謝でした。

応募断念、残念でしたね。
肖像権、難しいですよね。私もすごく悩んで申し込みを
諦めたことがあります。撮影者のモラルとはいえど、
どこで線引きすればいいのか、すごく不鮮明ですよね。
お祭りは公人扱いとか、街角スナップの場合はどーなの?とか。
人を入れなければいいのだろうけど、それは味気ないし。
いいのが撮れた!って、せっかく思っても肖像権に引っ掛かればアウト。
難しい世の中ですね。。。。

Commented by berry0726 at 2017-05-13 22:58
big-bamboobooさん

こんばんはー
難しいですね。。
今回の写真は顔は正面ではなく横顔に近くそんなにはっきりもしてません。
でも認識はできるかなーという感じです。
その方達がいるから風景が情景に変わり味のある作品になったと
自分では気に入ってました。
鉄道系の写真なので被写体として撮られることも多いかと...
なのでOKもでるだろうと甘く考えていたらNGでした。
自分の説明不足もあったかなと後で思ったのですが
NGなものはNGなので仕方がないですね。
高校野球の写真ってそうなんですね!知らない世界でした。
朝日が主催だからかな。
でも自分の子供なら全然問題ないのに変な話ですね。


Commented by berry0726 at 2017-05-13 23:13
鍵コメ2017/05/12 18:33 さん

お久しぶりです^^
ホント難しいです。
深く真剣に考えれば考えるほど悩みそうで
街でのスナップが撮れなくなりそうです。
スマホが普及してSNSを通してこれだけ写真が世の中に氾濫してるのに
一眼になるとどうも撮る方も撮られる方もピリピリしますよね。
私も普段は心がけててどうみてもNGなのは出しません。
でも作品として見て、そこに人が写っているからいきる場合もあると思うのです。
それが有名な写真家さんだったら許可でるだろうなーとか思ったり
スルーしたらよかったかな...と思ったり複雑です。
でも今回はいいお勉強をさせて貰ったと思っていますよ。
Commented by maxiah1818 at 2017-05-13 23:52
皆さんのご意見を読ませていただいてすごく勉強になります。
はっきりした答えはないような気がしてきました。
写真は残念だったけれど、ちゃんと確認されたberryさんは誠実な方だと思いました。
そしてよく考えていらっしゃる皆さんも真面目に写真に取り組まれているのだと、今更ながら感動しています。
私はといえば、なるべく後ろ姿とかぼかしたりはヨシとしてますが
たまにエイやってブログに出しているかも‥
もっと意識しようと思います。

だけど、高校野球の件は自分の子どももダメっておかしいよね。
Commented by berry0726 at 2017-05-14 00:44
鍵コメ2017/05/12 19:19 さん

鍵コメさんも確かにスナップ多いですよね。
いつもどうしていらっしゃるのかと思っていました。
いつも街スナップで人を堂々と撮ってアップされているブロガーさんを
知っていますが以前どうやって撮られてるのか尋ねたことがあるんです。
Noファインダーでカメラを胸元ぐらいの位置に持ってきて
すれ違いざまにシャッターを切っているとのこと。
そうやって撮るのもすごいけど、それを何の加工もなくアップされるのも
すごいなーっていつも見ています。
多分了解は取っておられないと思います。
それでもトラブルにならないのはブログだから?でしょうか。
その写真展のカメラマンさんも了承を得ていないって...
一般人の肖像権ってあってないようなものですね。
それを聞くと真面目に確認したのがバカらしく思えてきます。
各々の考え方次第だととも思えてきました。
Commented by berry0726 at 2017-05-14 00:56
aitoyuuki32さん

展示おめでとうございます。
roseyさんの所から飛んで「どまつり」拝見しました!
すごい迫力でかっこよかったです。
よさこいはカメラマンもたーくさんいてステージ前は観客席の前にカメラマン席が
設けてあるぐらいなので公認されていると思います。
一般のカメラマンがインスタなので撮った写真を販売しているのも
見たことがあります。
先日見た富士フィルムのコンテストの大賞はお祭り写真で不特定多数の人も
いっぱい写っていました。
なのでお祭りはOKなんです。
でもお祭りでも夜店で金魚すくいをしている子供の撮影はできても
顔がはっきり写っていたらNGですよね。
そういう写真も時々見ますが、自分の子供なのかなーって。。
旅プラスさんのルール、とてもいいと思いました。

Commented by berry0726 at 2017-05-14 01:07
ぽとすさん

その雑誌読んでみたいです。
機会があったら貸してください!
ぽとすさんのおっしゃる通り、人って魅力的な被写体なんですよね。
人を入れることでただの風景が情景に変わると思っています。
北条鉄道の駅長さんは公人なんですよね。
だからみんな撮りにくる。
あの方は了承得なくてもOKなんですね。
私も確かに撮られるのは良く思っていません。
でも知らないうちに撮られていることもあると思います。
自分が気づかないだけで。
世の中の人が写っているスナップはみんなそうでしょうね。
私が今回打診したのは阪堺電車の写真なんです。
鉄道写真ってよく撮られているからOKが出るものだと思っていたら
まさかのNGでした。
聞かなきゃよかったと思いましたが、今回はいい勉強になったと思うように
しました。
またどこか撮りに行きましょう!
Commented by yumeyume828 at 2017-05-14 09:55
berryさん、おはよう☀
少し元気になって良かった(^^)
スナップ、私も大好きなんだけどなかなか難し時代になってしまったよね〜
スナップってもちろん人が入らなくても良いんだけど入った方が断然素敵でストーリーを感じるしね。でも、私も撮りづらいから面倒になって行けてません😓
気に入った写真がボツになるとガッカリするよね💧決まってる様な決まってない様なルールで何とか撮って行くしかないもんね。
て、全然答えになってないしwww
私は最近体調も気分も優れないからかカメラ自体持てなかったり写欲も薄れダメダメだぁ〜(´-﹏-`;)
berryさんの癒しブログを楽しみにしてるよ!
ゆるゆる訪問だけどね😊
Commented by berry0726 at 2017-05-14 23:00
li_seさん

こんばんは~
ニフレルわかりました?
私も初めて行ったのですが、時間があまりなくて堪能できていないので
リベンジしたいなーと思っています。
一般人の撮る写真には肖像権って結局明確なルールってないですよね。。
各々のモラルに委ねているような気がします。
今のご時世どこへ行っても写真をとっている人がいて
SNSでアップされています。
自分だって気づかないだけで撮られていることもあるでしょうね。
それに気づいた時にどう思うか...
自分ならどうかって考えたら答えがでるのかな。
ちょっとのんびりで更新したらまた元気になってきました^^
圧倒的桜ももうすぐですね!楽しみですね~
Commented by berry0726 at 2017-05-14 23:10
鍵コメ2017/05/12 23:01 さん

こんばんはー
こちらこそご無沙汰しています。
そんな経験をされたのですね。
それは怖かったでしょう。。。
街撮りが苦手になるのもよーくわかります。
私は学校の展示に出すための写真を空港で撮っていた時に
中国の方に「何を撮っているのだ?何で撮るのだ」と聞かれ
「趣味です」と答えてその場を去りましたが
その後空港で(到着ロビー)撮る勇気がなくなりました。
空港だから警備員の方もいらっしゃるし、そもそもそこで撮るのが
良くないのだと思いますが。。
でもスマホで撮っている人はいーっぱいいますよね。
あれはとがめられないから不思議です。
写真であることは一緒なのに。
Commented by berry0726 at 2017-05-14 23:20
umiさん

こんばんはー
umiさんも人をよく撮られてますね^^
特にスナップは人が入ると写真が生きてきますよね。
正面からはさすがに撮れないから
私も気を付けていますが、たまたま横顔ではっきりわかる場合でも
いい表情が撮れたら「いいのが撮れたー」って嬉しくなります。
今回はそこまではっきりじゃないけど本人が見たら「はっきり」になって
しまったようです。
お祭りはOKでもその場にいた人を正面からは撮れないですよね~
ホント難しいです。
考えていたら撮れなくなりますよねー
のんびりしてますよ~



Commented by berry0726 at 2017-05-15 10:32
snowdrop-rqさん

こんにちは
そう言って貰えて嬉しいです。
肖像権ってとてもグレーですね。
SNSのお陰で写真が溢れていますが
トラブルもあまり耳にしません。
みんなお互い様という意識もあるのかな。
今回はいい勉強をさせて貰ったと思います。
本当にそんな機能が欲しいですね!
街スナップも気にせず撮れますものね〜
Commented by berry0726 at 2017-05-15 10:39
kaorunchokoさん

普段はそんなにナーバスにならないけど
展示だからなーと意識したら凹みました 笑
写真は鉄道系だったから日頃から職員の方々も
知らない間に撮られているだろうに
いざとなるとNGになるんですよね。
いい勉強をさせて貰いましたよ!
ちょこさんも気をつけてね。
圧倒的桜、いよいよ今週ですね。
楽しみだよねー!
Commented by berry0726 at 2017-05-15 17:32
minibearsさん

普段考えているようで実は曖昧にしていることだよね。
今回はOK貰えるだろうと軽い気持ちで
問合せして撃沈しました 笑
鉄道写真なのに何でー?
って思ってしまいました。
正直過ぎたかなーと思いましたが、肖像権を考えるいい機会に
なりました。
外国人には日本人より平気でカメラ向けちゃいますよね。
だって絵になるものね〜
サングラスしてるのなら特定できないし
問題ないと思いますよ。
バラ写真、家の庭のもアップするけど、明日からまた何回かバラ園へ
行くのでバラまみれになるかもです。
飽きずに見てね〜
Commented by berry0726 at 2017-05-15 18:11
romiさん

こんにちは〜
言い方良くないけど、人って素敵な被写体だと思いませんか?
特に街スナップでは人が入ることで作品に
ストーリーが生まれると思います。
私も後ろ姿、小さく入れる、ボカすなど心掛けていますが
今回のは写っている二人がなんとも良い表情で
よく見たら顔確認が出来るかなーというものでした。
しかも鉄道写真なので、OKが出るものだと
思っていたらNGでした。
残念です。
世の中にはそうしてお蔵入りになった写真もたくさんあり、
逆に確認しないで世に出たのも多いでしょうね。
結局あってないような肖像権。
本人が気づいて嫌ならトラブルになり
気づかないまま過ぎていけばそれで終わる。
すっきりしないルールですが、各々の判断に委ねられることが
多いと思います。
私も今回勉強になりました!
Commented by berry0726 at 2017-05-15 19:35
鍵コメ2017/5/1316:00さん

こちらこそ楽しい時間をどうもありがとうございました!
お土産まで頂いてしまい恐縮です。
もう少しお話出来たら良かったのですが
なかなか移動出来ずに残念でした。
また機会を作ってお会い出来たらいいですね。
私は人の入った写真をよく撮り、ブログにもアップしますが
感覚が段々マヒしていくのも事実です。
だから今回も自分の判断ではOKでしたが
実際はNGでした。
世の中そんなものだといい勉強になりました。
今後もよろしくお願いしますね!
Commented by berry0726 at 2017-05-15 21:43
rinkatuuさん

お返事遅くなりましたが
お疲れ様でしたー!
いっぱいrinkatuuさんとお喋りできてホント楽しかったです。
鮎の話はマジ食べたくて帰宅してすぐに主人に話ました。
乗る気で「やろやろ!」ってことになりましたが
焼きあがるまでにめちゃ時間かかりますよね。。。
また是非出張で来てね^^
お待ちしておりま~す。
Commented by berry0726 at 2017-05-15 22:02
roseyさん

楽しかったですよ~
rinkatuuさんは素朴でとっても熱いいい方でした。
まさにブログでの印象通り!
関東は撮影会などでよく集まりがありそうに思うけど
オフ会っていう形とはまた違うのかな。
もしあったら声かけてくださいね~^^
ゼミ修了展も近づいてきて、果たしてどれくらいの方が来てくださるのか
わかりませんが、そちらのブロガーさんにもお会いできたらいいなーって
思います。
肖像権はグレー過ぎてホントに難しいです。
お祭りもOKって言っても夜店の子供はNGだと思うし
各々のモラルに任せるっていう感じになるのでしょうか。
スマホで撮ったら何も言われないのに
一眼になると撮る方も撮られる方も構えてしまうのもおかしな話ですよね。
写真であることは変わらないのに。。
Commented by berry0726 at 2017-05-15 22:12
あいさん

本当に勉強になりますよね。
普段は一応頭の片隅に「肖像権」の言葉はあるけど
深く考えたこともほぼなかったです。
今回は考えるいい機会を貰ったと思います。
そして真面目すぎるのもどうなの?とも思ってしまいました。
世の中確認する人、あまりいないような気がします。
確認の前に自己判断するかそれもしないかですね。きっと。。
結局展示作品は人の入っていない面白くないので応募しましたー
Commented by berry0726 at 2017-05-15 22:29
yumeちゃん

こんばんはー
体調すぐれないようだけど大丈夫?
写欲がわかない気持ちはわかるよ~
そういう時って何を撮っても全然気に入るのがないしボツばっかりだよね。
もうブログもお休みしようかなーってここ数日思ってました。
なんかねブログに追われてしまい疲れちゃった。
でものんびりでいいやと思ったら気持ちが楽になって
またやる気も出てきました。
私もゆるゆるだけど楽しんでいきます。
あっ、そうそう
私、ふくろうカフェ行ったんだ。
yumeちゃんがアニマルカフェ?だったけ?の写真アップしてたけど
同じようなところだなーって見てました。
ふくろうって夜行性だから昼間は眠いだろうにちょっと可哀そうって
思いながらも「可愛いー!」って触って写真撮って
結構楽しかったです。インコ可愛かったね。
肖像権問題は結局曖昧なままで各々のモラルかなーって思います。
難しすぎる!
ゆるゆる大歓迎。yumeちゃんの更新も楽しみにしてるからね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧