人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧巻





圧巻_e0173743_22482411.jpg





京都 東福寺


こういうのを圧巻って言うんだろうなー



圧巻_e0173743_22484967.jpg





京都のお寺の紅葉は

やはり素晴らしいと思う



圧巻_e0173743_22500293.jpg




平日にもかかわらず京都は人・人・人

すごかったです

京都の紅葉はもう少し続きます

見て下さいね^^






そして
今日の一番の目的は実は


圧巻_e0173743_22510443.jpg




これでした

京都市美術館で開催中の

「若冲の京都 KYOTOの若冲」展でした

東京での展示では待ち時間が3.4時間もあり
入館を諦めたという話も聞いていたので
覚悟して行ってみたら
すぐに入れました

館内は混んではいましたが
人の頭しか見えないということもなく
それなりに鑑賞できました

ただほとんどモノクロの作品で
若冲レッド作品が1点しかなかったことが残念でした

若冲と京都の関わりをひもとく展覧会だから
仕方がないのかな...とも思いましたが。。。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-15 23:38 | Scenery photo | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2016-11-15 23:32
まさに圧巻!
そのものですね^^
今が見ごろですかぁ?

いつかは秋の京都を撮りにいくぞぉー
オォー(^.^)
Commented by mayuiki at 2016-11-16 00:15
圧巻 本当に今年は早くて見事ですね 
どれだけ通うことになるのやら~~笑
Commented by pothoslime at 2016-11-16 00:38
ほんとに京都の紅葉は毎度すごいと思いますw
人出もものすごいけど^^;
でもこれだけ豪快というか、紅葉の海みたいなのが見れるなら行った甲斐がありますね。
↓森林植物園、行きはったんですね~
もうかなり紅葉も進んでいる感じで、オレンジ色が見事ですねw
私、まだお昼に行くことができないんです。
次のお休みには行ってみたいです~(^-^)
Commented by cynchia at 2016-11-16 07:51
おはようございます、素晴らしいですね、
平日も人なのですね。
Commented by GreenKetty at 2016-11-16 08:21
東福寺ですね。去年行きましたが、もう一つきれいではなかったの。
ここはすごい人よね。去年もすごく並んで入った記憶があるわ。
きれいに撮ってますね〜
ここは、春の若葉の頃も大好きです。
Commented by omosally6047 at 2016-11-16 20:21
こんばんは^^
東福寺、イイですよね^^
紅葉の頃に訪れたことはありませんが、
市松模様の庭は見ることができました^^
それにしても見事な紅葉ですね~!
桜と紅葉の頃の京都に出かける勇気がありません^^;
Commented by yamamura78 at 2016-11-16 20:35
確かに圧巻です。
1枚目、丁度良いところに女性が居て
着ている服の色も紅葉とダブってなくて、
すごく良い写真だと思いました。
京都の紅葉撮りに行きたいけど人が...
Commented by nonshi24 at 2016-11-16 20:40
こんばんは~。
おおお、東福寺の紅葉、見事ですね~。
やはり凄い人でしたかぁ。
昨年、私が行った時も芋洗い状態で
紅葉がちょっと汚かったの。
今年の紅葉、とっても綺麗~。。

うふふ、おっしゃるとおりタイムリーでしたね~。
あっ、これ京都市美術館♪
思わず嬉しくなってしまいました☆

他にどこか回られましたか?
また色々京都のお話できたら嬉しいです^^

Commented by minibears at 2016-11-16 20:59
berryさん♪
京都の紅葉ですか!素晴らしい~
まさに旬ですね。紅葉もサクラもまさにその時を撮りたいものです。
berryさんの紅葉写真を見ていると実際にその場所に行っているような気分になれちゃう~。
続きを楽しみにしていますね(#^.^#)
Commented by jinsnap at 2016-11-16 22:18
こんばんは。
鮮やかですねぇ。
彩、美しい。
赤と黄色に身を任せたくなるような思いになりましたw
Commented by berry0726 at 2016-11-17 00:46
rinkatuさん

ご存知の通り京都はたくさんの神社仏閣があり
紅葉の程度もさまざまです。
たまたま選んだ東福寺はちょうど見頃でした。
そうそう、かほさんとこで読みましたが
東福寺は橋の所での撮影が禁止でした。
警備員さんも日本語、英語、中国語で「禁止」を叫んでました。
でも圧巻写真は橋から撮ったんです。。
平日だから人出もまだましでさっさと撮る分には
警備員さんも一寸待ってくれてる感じでした。
本当は禁止なんで私がやったことはNGですが...
でもね橋の所からが一番きれいなんですよね。
Commented by berry0726 at 2016-11-17 00:47
mayuikiさん

せっせと通ってくださいまし~
まずは床紅葉を楽しみにしています^^
Commented by berry0726 at 2016-11-17 00:53
ぽとすさん

京都は季節に関係なくいつも混んでいますよね。
紅葉の時期はそれ以上になるので
移動も時間がかかって大変です。
バスも混んでましたよ。
帰りのJR京都駅は人酔いしそうでした(^_^;)
それでも一度は行きたいんですよね。
森林植物園は見頃ですよ!
再度山公園にも行きましたが、こちらの方が
もみじが綺麗でした。
是非お昼に!
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:28
cynchiaさん

こんばんは~
素晴らしかったです!
京都は混んでいるのでついつい避けてしまいますが
やはり神社仏閣と紅葉の相性は最高です。
平日でも人は多いですが土日に比べたら楽々なんでしょうね。
シンシアさんはフットワークが軽いから行けますね^^
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:31
GreenKettyさん

昨年はよくなかったみたいですね。
でも今年はすごく綺麗でした。
今年は紅葉の当たり年なんでしょうね。
どこの紅葉もきれいです。
この日は全然並ぶことなくすんなり入れましたよ~
若葉の頃もいいでしょうね!
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:36
omoさん

こんばんはー
私は初めて行きましたが
紅葉ではとってもメジャーなお寺さんなんですね。
みんな並んで入ったとか、橋には行けなかったとか
とにかく混雑が激しい所のようですが
この日はすんなり入れて橋にも普通に行けました。
市松模様の庭見ましたよ!
出来るならやはり京都は平日に限りますね~
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:42
yamamura78さん

すっごく真面目なコメントをありがとうございます^^笑
いえいえこれが本来のヤンマーさんだとわかってますよ~
一枚目の写真の女性はPCにおとして初めて気づきました(^_^;)
ホントいい所にいらっしゃったわ。
確かヤンマーさん、インスタに京都の紅葉写真アップされてましたよね。
また頑張って行ってくださいね!
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:50
かほさん

東福寺の紅葉は昨年はよくなかったようですね。
私は初めて行きましたが、今年は綺麗でしたよ。
今年はどこの紅葉も綺麗なので当たり年なのかもしれませんね。
しかも平日だったせいかさほど混雑もしてなかったです。
ラッキーでしたね。
ねっ!タイムリーだったでしょ~
若冲の後は先斗町で昼食を取り、東福寺、岩倉実相院門跡へ行きました。
またそのうちアップすると思います^^
Commented by berry0726 at 2016-11-17 20:57
minibearsさん

こんばんはー
京都へ行ってきましたよ~
うちからは近いようでも気合を入れないと行けない所です。
東福寺の紅葉は見頃でしたが
全体的な見頃は23日辺りのようですよ。
しばらく紅葉写真が続くかと思いますが
飽きずに見てね~~~
Commented by berry0726 at 2016-11-17 21:02
jinsnapさん

こんばんは~
丁度見頃だったようで本当に美しい紅葉でした。
日本にはこんなにも美しい季節があるのだと
訪れていた外国人も感じたことでしょうね。
誇れる絶景です。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧