人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根の舟屋 2




伊根の舟屋 2_e0173743_20413442.jpg





舟屋は海に面して建っているので
海側からしか見えません


そこで
海上タクシー「碧海丸」に乗り
伊根湾を30分かけて1周しました



伊根の舟屋 2_e0173743_21000346.jpg




陽射しが暑かったけど、潮風が心地よく
おじさんのわかったようなわからない(笑)説明を聞きながら
舟屋群を楽しみました



伊根の舟屋 2_e0173743_20415211.jpg




おじさんのお友達が手を振ってくれました



伊根の舟屋 2_e0173743_20582203.jpg




かっぱえびせんを撒くと
カモメ達がたくさん集まってきました


ふいにおじさんが
「あそこ見てみ!」と指さしした方を見ると



伊根の舟屋 2_e0173743_20420552.jpg




なんと

イルカがーーー!!!

もう大興奮でした
水族館以外でイルカを見たのは初めてでした!!!
よく湾に来るそうで、この時は1頭しか確認できませんでしたが
海面下に数頭いるかもしれないとのこと...




同じような写真ですが
あと何回か続きます^^







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-08-17 21:17 | Scenery photo | Comments(30)
Commented by kanazawakomati at 2016-08-17 21:30
そうそう道路から海は見えても船の出入りは見えないですよね
海上タクシーなるものがあるとは知らなかったです(^^;;
野生のイルカにも会えたとはツイてましたね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-17 22:07
こんばんは
すごい、すごい!!
伊根の舟屋も、興味津々ですが、この伊根湾にイルカが来るんですね。
驚きです。そして結構大きく写ってますね。
そりゃあ、大興奮だったでしょう。
もし伊根に行くチャンスがあったら、私も、
今日は、イルか、伊根えかなんて探してみます(^。^)
Commented by maxiah1818 at 2016-08-17 22:37
私、子供の頃からここへ行ってみたいと思ってたことを
写真を見て思い出しました!
そして、そうか、船からしかこの景色みれないのか、と今頃納得しました(笑)
イルカに会えるなんて、さらに興奮ですね^^
次も楽しみにしていますね。わくわく。
Commented by minibears at 2016-08-17 22:39
この風景、テレビで見たことがあります!
ニッポン!って感じの雰囲気がいいですね。
イルカに遭遇もなんと素敵な出会いでしょう♪
うわぁ~っと興奮してしまう様子がすごくわかります~(#^.^#)
Commented by rinkatu at 2016-08-17 22:42
まさかの野生のイルカですかぁ@@
これもかっぱえびせん効果でしょうか^^
次なる出会い楽しみです♪
Commented by hogecyan at 2016-08-17 23:18
おおー、イルカがーーーー!
私も水族館意外て見たことないかもー!
すごーい。そして。街並みがいいなー。
Commented by pothoslime at 2016-08-17 23:25
こんばんわ~♪
伊根に行ってこられたんですね~ いイネ~ってw
舟屋の風景は何度見ても見飽きることがありませんね。
海上タクシーにも乗っちゃったんですか♪
そりゃ潮風が心地よかったでしょう^^
んで、イルカもいるか~!
(ダジャレばっかり言うなっ!)

ここの地酒が美味しいんですよ。
行かれましたか?お酒屋さん。
古代米で作った赤い日本酒…え~と、伊根の春とか何とかいう名前でした。
とってもフルーティで女性向な感じw
またあのお酒飲みたいなぁ(^-^)
Commented by umitosora14 at 2016-08-17 23:26
伊根の舟屋って言うんですね、とても素敵な光景ですね
なんだか、見たことがあるような気がして、
ググって見たら、
釣りバカ日誌のロケで使われたみたいですね!
夫があのシリーズ好きなので、ほとんど全部観てて(笑)
だから、見たことあるような感じだったようです^^;
いつか行ってみたいです♪
イルカにまで遭遇なんて、凄いですね~!
Commented by GreenKetty at 2016-08-17 23:35
一度行ってみたいと思っていた所。
以前、絵を描いている人達のグループに誘っていただいたんだけど、日程が合わず、行けなかったわ。
イルカが見えるなんて...思わぬプレゼントでしたね。いいなぁ
Commented by sotomitu at 2016-08-17 23:51
こんばんは〜!
行って来られたんですね!伊根!
岐阜の池といい、伊根町といい、わたしも行きたいと思っている所ばかり!
羨ましい〜♡^^
舟屋の佇まいもさることながら、カモメやイルカのお出迎えも
嬉しい出会いですね♪お写真楽しみです♡^^
Commented by okikuiro at 2016-08-18 00:13
こんばんは。
すごーーーい!
イルカさん♪これは大興奮ですね(*´▽`*)
伊根の舟屋というんですね、とても風情があっていいですね。
おじさんが手を降ってくれている写真が
なんとも暖かくって大好きです。
噂には聞いたことがあるけど
カモメはかっぱえびせんが大好物なんですね♡
お写真の続き、楽しみです(#^.^#)
Commented by berry0726 at 2016-08-18 15:05
金沢小町さん

伊根に行かれたことがあるのですね!
海上タクシーの存在は知らなくて、たまたま停泊していた船に乗せてもらったんです。
きれいな遊覧船も走っていましたよ~
でも素朴なおじさんの船の方が私は風情があって良かったです。
イルカにはホントっ!興奮しましたー!!
Commented by berry0726 at 2016-08-18 15:14
旅プラスさん

こんにちは^^
爆笑ーーー!!! おやじギャグ炸裂ですね。
でも好きですよ~~~
頑張ってるオジサン。私もどっぷりオバチャンですからねぇ。。。
いつか伊根へ行かれた時にイルカの大群に遭遇できることを
お祈りしてますね。
あっ、イルカの写真はトリミングいーっぱいしてます。笑
24-105を付けてて、望遠に換える時間ありませんでしたから...
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-18 15:15
こんにちは。
ご訪問とイイネ、ありがとうございます♪

昔、「男はつらいよ あじさいの恋」でここが出てきました。
先代の片岡仁左衛門が陶芸家で、マドンナのいしだあゆみがそこでお世話になってる・・・
その頃から良いところだな、と思ってますがなかなか縁がないっすね^^;

まさかイルカが居るか、とは〜〜〜   すいません、お後がよろしいようで^^
Commented by berry0726 at 2016-08-18 15:21
あいさん

そうなんですよ~
海側からしか見えない景色なんですよね。
でも突堤みたいなのがあって、そこから近くの舟屋は十分見ることができます。
ただ敷地内には入れないので、こうした全体像しか撮れません。
お知り合いがいたらもっと味わいある光景が撮れるでしょうね。
でも道路側からは船のガレージも見えますよ~
町並みも昭和感いっぱいです。
わくわくして貰ってありがとう^^
次回期待ハズレだったらごめんなさいね!
Commented by berry0726 at 2016-08-18 15:27
minibearsさん

ここは国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されて
「日本で最も美しい村連合」にも加盟しているそうですよ。
NHKの朝ドラ「ええにょぼ」、「釣りバカ日誌」、「男はつらいよ」の
ロケ地にもなってます。
風情ある景色が広がっていますよ~
イルカとの遭遇はホント興奮しました!
Commented at 2016-08-18 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2016-08-18 17:45
伊根〜
行ってみたいところ〜

イルカに逢えたのは 超ラッキーだったのね
イイなあ〜

最近のアクティブに感心してます
私も頑張って 撮影行かなきゃ・・・
暑さと スランプ?とで 重いお尻が上がりません^^;
家で めだか 撮ってる方が 気が落ち着くの 笑
Commented by berry0726 at 2016-08-18 21:25
rinkatuさん

そうなんですよ!
野生のイルカです。
もぉーびっくりでめちゃテンション上がりました。
まさかここでイルカに遭遇するなんて思ってなかったので
サプライズでした!!!

Commented by berry0726 at 2016-08-18 21:29
keitoさん

でしょー!
イルカは水族館で見るものだと思っていたので
この突然の遭遇はホント嬉しかったです^^
街並み、風情があって良かったですよ!
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-18 21:34
野生のイルカに出会えるなんてとってもHappyでしたね~♡
画面から喜びがこちらまで伝わってきました♡

この場所以前NHKとかで紹介されてたのを拝見しましたが、情緒があって素敵な場所ですね(´▽`*)


Commented by berry0726 at 2016-08-18 21:38
ぽとすさん

こんばんは^^
ぽとすさんも前に伊根に行かれてましたよね。
あれを見ていつか行きたいなーってずっと思ってました。
造り酒屋さんにも入り旦那に「お酒買う?」って聞いたけど
要らんという返事だったのですぐに出てしまいました。
地酒が美味しいんですね。ちゃんと見ればよかったです。
でも長閑でいい所ですね!
舟屋に泊まってみたいなーって思いました。
イルカもいるし。。(ダジャレになってない(^_^;))

桜の季節のニッケ社宅群、ご一緒出来たら嬉しいです^^

Commented by berry0726 at 2016-08-18 21:48
umiさん

よくわかりましたね!
そーなんです。釣りバカ日誌のロケ地です。
「伊根の舟屋 1」で載せた写真の家々が丁度ロケに使われたようですよ。
他にもNHKの朝ドラ「ええにょぼ」や寅さんの映画のロケ地です。
長閑でとても風情のある所でした。
umiさん地方からなら一泊二日で来て周辺も回られたらいいと思いますよ~
舟屋にも宿泊できます。
Commented by berry0726 at 2016-08-18 21:52
GreenKettyさん

私もいつか行ってみたい!とずっと思ってました。
たまたま旦那が16日に休みを取っていたので
迷わず「伊根に行こう!」と誘いました。
半分は私も運転しましたよ~
家から二時間半ぐらいかかり、小旅行でした。
長閑で風情がありいい所です。是非いつか行ってみてー
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:00
sotomituさん

こんばんは^^
ずっと行きたかった所でした!
とても長閑で風情がありいい所でしたよ~
舟屋って独特ですよね。家の中は湿気が多くないのかなーとか
台風の時は大丈夫なのかなーとか
もし知り合いがいたら尋ねてみたいことがいっぱいです。
車でまわったのでじっくり見られず...
歩いて散策するのがいいと思いました。
是非行ってくださーい^^
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:05
おきくさん

こんばんは^^
イルカは予想外だったのでホント興奮しました。
時間にしたら2分ぐらいの出来事であっという間に
姿が見えなくなりました。
手を振ってるおじさんの他にもおばちゃんも手を振ってました。
船のおじさんのガールフレンドだそうです。笑
カモメさんたちは相当かっぱえびせんがお好きなようですよ。
ずっと船の後をついてきてました。
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:13
オレさん

こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
交流のある方々のブログでお名前はよく拝見してました。
どんな方なんだろうってずっと思ってたんですよ~
寅さん映画のロケ地だったことをご存知だったのですね。
とても風情あるいい所です。
ずっと眺めていたい景色でした。
是非イルカに会いに行ってください。
イルカのギャグはおじさまに人気のようで...爆
どうぞこれからも宜しくお願いします^^
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:22
鍵コメ2016/08/18 17:06 さん

その後いかがなのかなと心配してました。
どうぞ諦めずに前向きに過ごしてくださいと
お伝えくださいね。
鍵コメさんもですよ~
コメントをありがとうございました!
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:31
pureblissさん

pureちゃんも行ってみたい~と言ってたね。
16日に旦那が休みを取ってたので
これはいいチャンスと誘いました。
是非ピューンと車を飛ばして行ってきて~
長閑で良い所だったよ。
言われれば暑い中動いているかな。
行きたい所がいっぱいあってうずうずするから
行ける範囲で楽しみます。
めだかちゃん、そのうちどっと増えてるよ!
Commented by berry0726 at 2016-08-18 22:45
つむぐさん

そうなんですよ~
まさかイルカに遭遇するとは思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
テンション上がりましたねー
ここは朝ドラ、釣りバカ日誌、寅さんのロケ地にもなったんですよ~
風情ある長閑な漁村でした。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧