人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HA NA BI 2016 -1





HA NA BI 2016 -1_e0173743_22382587.jpg




みなとこうべ海上花火大会



2回目の花火撮影


チーン 

 
( ´△`)アァ-


今年は神戸らしい夜景と一緒に花火を撮りたいと思い
チャレンジしたものの
思ったように全然撮れなかった。。。


花火は次々あがり
待ってくれない


夜景を入れようと広角にすると
花火がちっちゃいし
望遠側にすると切れるしで
右往左往しているうちにクライマックス


おまけに煙がすごくて
煙写真も量産した~


リベンジできたらいいな




HA NA BI 2016 -1_e0173743_22401164.jpg




この広範囲な黒い余白  笑
忘備録です





最近夜睡魔に襲われて
ゆっくり皆さまの所を伺えずにいます
ごめんなさい
明後日は伺えると思います^^




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-08-07 23:03 | Scenery photo | Comments(28)
Commented by sotomitu at 2016-08-07 23:41
こんばんは!
港神戸の花火!素敵じゃないですか〜!!
都会の花火、憧れちゃいます♡^^
本当に、花火って待ってくれないし、画角が変わるし
ピント合わしているうちに終わっちゃうしで
私も同じく右往左往でした〜!^^;
明日もう一回、チャレンジしてきます!^^
Commented by rinkatu at 2016-08-07 23:48
広角がいいのか
望遠が好いのか
気持ちが決定しないまま花火撮影してるんで
もうめちゃくちゃです。。。
そのうち煙で白くなるわ。。。
神戸の花火!自分からはそのものに見えますよ!^^
Commented by lovelypoodle at 2016-08-08 00:51
花火と夜景がしっかりきれいに写ってる~!
すごい!すごい!
カメラおじさんが花火と夜景の露出が難しいねん~
って言っていたのが、つくづく分かりました。
やっぱり場所は大事!
来年に向けて作戦を練らないと・・・
Commented by cynchia at 2016-08-08 07:50
おはようございます、いえいえ、神戸らしく撮れていますよ!
Commented by umitosora14 at 2016-08-08 08:30
わぁ~綺麗な花火フォト♪
って、思ったけど、berryさん的には、撮れなかったんですね^^;
夜景と花火、どっちも綺麗に写ってますけど、
はい、来年、もっと凄いの期待してます!(って、プレッシャーを無責任にかけますね^^; 笑)
わたしは、今年はチャレンジできなかったけど、
来年は、何処かの花火大会で、
今年のberryさんのような写真を目指したいです♪

↓の海辺の写真、素敵ですね~
静かな時間が流れているのが伝わってきました!

染み、綺麗になって何より♪
OXICLEAN、覚えておきます(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-08 10:25
いやいや 十分神戸らしい風景と共に
花火がきれいにあがってますよー
1枚目はちゃんと 観覧車もオリエンタルホテルもわかるし
2枚目は王道ポートタワーまで入ってるし
黒い余白が むしろ生きてる気がしますけどねぇ
次々あがる花火って焦りますよね。
レンズ交換すらまどろっこしくて 
シャッターきったらひたすら秒数を数えてる(笑)
花火ってホント難しい。。。

Commented by rinkatu at 2016-08-08 10:28
写真展に見に行っていただき
ありがとうございましたぁ\(^o^)/
5日のブログちゃんと拝見してなくてゴメンナサイ。。。<(_ _)>
会場の雰囲気が伝わり
自分も見たくなりました!!
応募いてないんですが金沢会場見に行くので
少しばかり雰囲気と新たな刺激もらいに(^^♪
Commented by hogecyan at 2016-08-08 11:28
いいなー、
こんな風に何かと絡めて花火を撮るっていうのがしたい。今年初めて花火撮ってみたです。
なんだかなー。でした。(ーー;)
どう撮りたいかが決まらず
難しいなあと思って帰って来ました。
Commented by purebliss at 2016-08-08 13:40
いいなー笑
ちゃんと撮れてるやん〜(^_-)-☆

私も行きたかったなぁ〜
来年は 頑張ってみようかな笑
撮り方 教えてね〜(*^_^*)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-08 14:45
長男も神戸の花火見に行ったそうです
それも彼女といっしょにクルーズディナー
うらやまし~~

これはMOSAICあたりの光景なのかな
広角の花火、雰囲気たっぷりで素敵です(^_^)v
Commented by ck_wanco at 2016-08-08 20:38
こんばんは♪
全然、チ~ンな感じしませんよ!!
神戸の夜景と花火のコラボなんて
とっても素敵な眺めです!
Commented by berry0726 at 2016-08-09 17:57
sotomituさん

下手っぴ写真を褒めて貰って嬉しいです。
本当は夜景をバックに花火を撮りたかったのですが
構えた場所が悪かったですね。(腕よりそっちのせいにする私)
あまりの暑さで早々と場所取りに行く気が失せてしまいました。
昨日はびわこの花火大会だったんですよね。
きっと上手く撮れたでしょうねー
アップを楽しみにしていますね!
Commented by berry0726 at 2016-08-09 18:01
rinkatuさん

そうなんですよねー
いざ始まり出すと舞い上がってしまうんですよね。
花火大会が3日間ぐらい続けば慣れてくると思いますが
1日限りで、しかも私なんて神戸の花火以外行かないから年1回だものね。。
リベンジは来年になるみたいです。笑
Commented by berry0726 at 2016-08-09 18:04
ロン母さん

お疲れ様でしたねー
でも今年は足が痛くならなくて良かった。笑
今回は場所に難ありやったね。
神戸空港からだと夜景バックに花火が入って
めちゃキレイだけど、かなり遠いから望遠必須みたいです。
それも300mm以上ね。。。
来年は左端のいいとこで撮りたいね。
Commented by berry0726 at 2016-08-09 18:07
cynchiaさん

ありがとうございます。
神戸の夜景を背景に花火を撮りたかったのですが
場所選びが難ありでした。
また来年かな~(^_^;)
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:33
umiさん

そう言って貰えて嬉しいなぁ~
本当は神戸の夜景を背景に花火を撮りたかったのですが
花火のあがった場所が左寄りで残念でした。
上がる前から花火を点火する船が左に停泊していたのに
そこまで深く読まなかったのがダメでしたね。。。
来年の課題です(^_^;)
umiさんも来年頑張ってね!

Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:39
yume-maboroshiさん

そうですか!
嬉しいなぁー
私の思い描いていた絵は夜景を背景にその前で上がる花火でした。
場所取りの失敗ですね。(ウデは棚に上げてそのせいにする 笑)
レンズは24-105mmのズーム1本です。
交換は私には無理ですね~きっと。。。
来年の課題山積ですけど、花火撮るのは楽しいな~って思いましたよ。
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:42
rinkatuさん

わざわざありがとうございます!
気づいて貰えてよかったー笑
コメントね、rinkatuさんの名字、老眼には難しくて通常の漢字で書きました。
失礼しましたっ!
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:47
keitoさん

花火撮影って難しいですよね~
私は昨年初めて撮ったのですが、何がなんだかわからないまま終わりました。
でも今年も同じだったという始末(^_^;)
アートな花火なんて私には遠い世界です。
横浜の花火もみなとみらいの風景と絡めての写真を見ましたが
素敵ですね!
来年また頑張りましょー
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:48
pureblissさん

いいでしょー笑
一緒に行けばよかったのにぃ~~~
来年はマジで行こうよ。
楽しいよ(^_-)-☆
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:52
aitoyuuki32さん

ご長男さんはこちらにいらっしゃるんですか?
そして彼女とクルーズディナーだって!?
いいですね~~~若いですね~~~
そうですそうです。
対岸はmosaicです。
本当はこの夜景をバックに花火を撮りたかったのですけどねぇ。。。
でもありがとうございます!
Commented by berry0726 at 2016-08-09 20:55
wancoさん

こんばんは^^
そうですか!ありがとー
嬉しいです。
思い描いて絵は夜景をバックに上がる花火だったんですが
三脚立てた場所が悪かった~~~そういうことにしときます。
また来年リベンジです。笑
Commented by pothoslime at 2016-08-09 22:07
うわ~ Berryさん北公園から花火ショットなんですねw
TOP画なんか良いじゃないですか~
花火のラインがとってもきれいです♪
北公園も混んでましたか~
頑張って三脚担いで行きはったんですね。
なかなか気合入ってますねw
私、あの人混みを見るだけでダメなので、Berryさんのフォトで楽しませていただきます♪
来年も見せてくださいね(^-^)♡
Commented by akkophoto1201 at 2016-08-10 20:16
berryさん、こんばんは^^
先日はコメントをくださってありがとうございました!
いつもイイネだけで失礼しちゃってたのに、
berryさんからメッセージいただけて、すっごく嬉しかったです^^

神戸の夜景と花火!!!なんて贅沢な光景なんでしょー♡
いいないいな..私も神戸の花火撮ってみたい!
花火って初めて行くとこだと、どこから上がるのか
どのくらいの高さなのか、全体の展開はどうかとか
行ってみたいとわかんないことがいっぱいですよね^^;
私も初めてのところは、半分以上ロケハンのつもりでいて、
しっかり目で見て楽しんじゃってます。笑
きっとberryさんの神戸の花火も、
来年はもっとイメージ通りにいけますよー^^
気が早いですが、私もまた拝見できるのが楽しみです♡
Commented by li_se at 2016-08-10 22:36
こんばんは^^
神戸の夜景と花火、素敵です~良いなぁ~~
思ったような場所を取れなかったということですが
私は風景を絡めたり余白(余黒?)の大きな花火写真が好きです。
花火を見に行けること自体ほとんど無いので、撮る機会も無いのですが
もしも撮れることがあれば・・こういう風に撮ってみたいって思ってました^^
見せていただけて嬉しかったです。
来年は思い通りの位置で撮れると良いですね^^
Commented by berry0726 at 2016-08-10 23:01
ぽとすさん

ありがとうございます^^
今年は夜景と花火を絡めたくて北公園へ三脚かついで
行きましたよ。
でももう場所がなかった~~~
早い人は朝7時から来てはったようです(^_^;)
北公園も混んでましたね。
帰りが大変!ポートライナーに乗れなくて大橋を歩きました。
でも三宮まで歩く気力もなく空港行のライナーに乗って戻りました。笑
花火撮影は気力・体力・運ですね。
ぽとすさん、来年一緒にいかが?
Commented by berry0726 at 2016-08-11 00:09
akkoさん

こんばんは~^^
こちらこそコメント頂けて嬉しいです☆
今回の花火は夜景をバックに撮りたかったのですが
三脚を立てた場所がハズレでした。
しかも花火を打ちあげる船は最初から定位置に停泊していて
どんな絵になるのか見当がついてたはずなんですけどねぇ。。。
ホントわかんないですね。
でも来年はこれを踏まえて進化できたらいいな~と思います。
年5回ぐらい花火が上がればいいのに...笑
Commented by berry0726 at 2016-08-11 00:18
りせさん

どうもありがとうございます。そう言って貰えて嬉しです^^
自分では納得がいっていないのですが
こうして撮りに行けたこと、下手でもなんとか撮れたことで
まぁなんとか良かったかな。。
来年は今年の失敗を踏まえてまた撮りに行けたらいいのですが
なんせ炎天下の中出かけて、スタートまで数時間あるので
体力あるかなーって思います。



ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧