人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹原町並み保存地区


竹原市には江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えたお屋敷や由緒あるお寺のある

町並みが今もそのまま保存されています


そこで出会ったもの



竹原町並み保存地区_e0173743_17322676.jpg


竹原町並み保存地区_e0173743_17331142.jpg




竹細工の工芸品が目をひきます



竹原町並み保存地区_e0173743_17323939.jpg




色あせて腕から中綿が出てきているのがいいわね~

ピンポンしたくなる



竹原町並み保存地区_e0173743_17332960.jpg




そして「もの」じゃないけど

柴ー!

辰年生まれの「りゅう」くんです

3歳だったかな? 若いワンコでした



竹原の町家の特徴に「竹原格子」と呼ばれる

格子が見られます

気づいてはいたものの写真はほぼなし

こういうのって事前学習、又は写真を撮る前にまず観光案内パンフレットを見る

ってことをいつも撮影合宿の後に反省するんだけど

す~ぐ忘れちゃうんだよね。。






竹原、しつこく続きます (^_^;)






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-11-09 22:00 | Osanpo Photo | Comments(12)
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-09 22:02
こんばんは☆
情緒溢れる光景ですね^^
日本の伝統美を感じます。
最後の柴犬のワンちゃんも可愛いです♪
Commented by rinkatu at 2015-11-09 22:07
トンボを切り抜いた竹細工ですが
竹の中に灯りを入れると
素敵なトンボが写し出されるような感じが。。。
見てみたいなぁと勝手に想像してます(*^^*)
Commented by roseyrosey at 2015-11-09 23:53
軒の飾り、庚申さんかなと思ったら、高山のさるぼぼさんに
似てますねーー^^
竹細工、美しいです。竹って、この潔さと繊細さ、両方の味わいが
楽しめますよね。
柴ちゃん、カッコイイ!この立ち姿、惚れました^^
Commented by cynchia at 2015-11-10 07:43
おはようございます、情緒ありますね、
竹の街ですね!
Commented by lovelypoodle at 2015-11-10 08:02
おはようございます~
おー りゅう君~
私も今日載せちゃった~! 一緒だね!
可愛かったな~ あの子
そうそう~ もっと事前学習しておかないと・・・
反省です。。。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-11-10 09:24
竹原素敵なところですね。
竹細工いいなー。
凛とした感じ好きですね。
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:18
イカロスさん

こんばんは^^
そうですね~
昔の町並みが美しく保存されていて、しかも現在も住んでおられました。
現実は多分いろいろ規制があるかと思います。
ある意味大変かもしれませんね。
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:23
rinkatuさん

その通りです!
次次回に竹灯りの写真をアップするつもりなんですが
切り抜いた模様が浮かび上がって幻想的にライトアップされます。
でも凄い人でした~~~
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:30
roseyさん

私も「さるぼぼ」さんかな~と思いました。
だとしたらかなり色あせてますよね。笑
この日夕方から竹灯りでライトアップするイベントがあったのですが
それは細かく彫られた見事な竹細工に灯りがともされて美しかったです。
こういう古い町並みに柴がよく似合ってました^^
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:33
cynchiaさん

ここは歩いて駅から15分ほどかかり
その間いろいろスナップを撮りました。
どの家も竹原格子が施されて情緒にあふれていましたよ。
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:36
ロン母さん

ロン母さんとこも見た見た~
あっ!被った。。。笑
ロン母さんのりゅうくんはちゃんとカメラ目線だったね。
私は町並み優先でりゅうくんはあっち向いてホイ!でした。
次回はお互い反省することのないように気を付けましょうね。
Commented by berry0726 at 2015-11-10 20:40
YUMIさん

この辺り、距離的にはありますが
ここ竹原、尾道、鞆の浦と撮影合宿に参加しましたが
私は尾道が一番よかったです。
竹細工は情緒がありますね!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧