人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家守 (yamori)


家守 (yamori)

家守   家の番をすること。また、その人。


父が生まれた時に建った実家。築83年。
その昔は大家族で父の兄弟、その家族が同居し
自営業だったため人の出入りも多く賑やかでした。
やがてそれぞれが独立をして、祖父母、父も逝き、
気づけば母が一人この家で生活をしていました。
そんな母も高齢になり現在は施設暮らし。
主のいなくなった家。この夏から諸事情で家を
リフォームすることになりました。
きっときれいに様変わりすることでしょう。
でも私にとってはいつも雑然とし、
モノがあふれかえっていたのが実家です。
そんな光景や母がそこで過ごした事を記録として
残しておきたいと思い切り取りました。





家守  (yamori)_e0173743_08045109.jpg

家守  (yamori)_e0173743_08050943.jpg

家守  (yamori)_e0173743_08055782.jpg

家守  (yamori)_e0173743_08052681.jpg





家守  (yamori)_e0173743_08043165.jpg

家守  (yamori)_e0173743_08054287.jpg








HATOBA フォトフェス 2015




前回に小さい写真をアップしましたが

よくわからない~とのお言葉を頂いたので

再現してみました




見て頂いてどうもありがとうございます

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-06 08:50 | One Day | Comments(20)
Commented by flight-of-icarus at 2015-10-06 09:24
こんにちは☆
住んでいらっしゃた方の長年の歴史を感じる写真ですね!
思い出の詰まった建物に置き物や小物。
建物は新しくなっても思い出は心にしまっておきたいですね^^
きっと「なんということでしょう~!」と生まれ変わると思います^^
(劇的ビフォーアフター、大好きな番組なんですw)
Commented by roseyrosey at 2015-10-06 09:39
berryさん、おはようございます。
ご実家のお写真だったのですね。
お父様が生まれた時から83年もご家族のみなさまを
守ってきたお家。。。いろいろな物語がそこにはたくさんありますね。
一枚一枚にberryさんの様々な思いがこめられているのが伝わってきて
私も胸にぐっときました。
きっと新しく生まれ変わって、またそこからの歴史が刻まれますね。
1枚目のわら半紙、ガリ版刷りですね。懐かしい温もりを感じます。
再アップしてくださってありがとうございました。
Commented by rinkatu at 2015-10-06 10:04
いろんな想いが詰まってるんですよね~
我が家も10年前にリフォームしたときは
複雑な気持ちでした^^;
自分の小さかった時のことと
子供が小さかった時の想いがグルグル。。。
自分たちはまた生活してるので新たなスタートを送りましたが
berryさんとこはまた違うので複雑でしょうね。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-10-06 10:21
berryさんの気持ちよくわかります。
うちも83年まではいきませんが、40数年たった家、一人で住んでいた母がこの夏やはりホームに入ったので、うちは売却の予定です。
その家、大工だった祖父が建てたのですよ。
やっぱりさみしいです。
Commented by masappe24 at 2015-10-06 10:27
berryさん、こんにちは。
タイトルも素敵で、yamori??と思いましたが、ナルホド~っと^^
大きな台所がたくさんの人の胃袋を満たした、豊かな姿が想像できました。

最近、このような立派なお仏壇を見る事がないので、
祖父母の家を思い出し、懐かしかったです。
素敵な写真展でした!ありがとうございます。
Commented by Kirakilamoon at 2015-10-06 11:32
うをーーーー♪
HATOBAフォトフェスの写真ですかーーー!!!

心がいっぱい詰まってて
物語を感じてウルウルきちゃいましたー
こういう写真も良いですね!!!
すごく思い出深い写真を拝見できて
マジで感動しました。

berryさんありがとうございます。^^
Commented by hogecyan at 2015-10-06 14:10
わー、思いでいっぱいのいえ、歴史感じます。
感慨深いですね
Commented by anotherwesty at 2015-10-06 22:47
こんばんは。
いつまでも見ていたいお写真でした。
こちらでもまた見ることができて嬉しいです♪

Commented by berry0726 at 2015-10-07 00:20
イカロスさん

こんばんは~
そうですね。物心ついた時から変わることがなかった光景で
大人になってからは「なんて寒くてごちゃごちゃしてるんだろう」と
実家のことあまり好きじゃなかったんです。
それほど愛着もなかったのに、いざこの光景が無くなるのかと思うと
妙に寂しくて。。。
家の中を全てリフォームするわけじゃないんですが
きっと劇的ビフォーアフター状態になると思います。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 00:31
roseyさん

こんばんは~
いえいえ、自分としてもブログにちゃんと残しておいてもいいじゃないかと思い
アップしました。
これらの写真は展示会用に撮ったものじゃなくて
本当に自分だけの記録用に軽い気持ちで撮ったので
この写真に決まった時はちょっと戸惑いました。
母は片付けるのがすごく下手で、そこらじゅうにモノが散乱していて
実家は居心地が悪くずっと好きじゃなかったんですよ~
でもいざ台所を片付けて、母の洋服や小物を整理しだすと
昔の光景がよみがえってたまらなく寂しくなりました。
今月末に帰省するのですが、どう生まれ変わったのか見るのが楽しみなようで
ちょっと悲しい感じもします。
Commented by guri-iki at 2015-10-07 00:46
こんばんは。
懐かしさと切なさと‥‥なんとも言えないきゅーっとなる思いに駆られました。
ボキャブラリが足りなくてうまく表現できないのがもどかしいです。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 07:50
rinkatuさん

そうですよね~
家という箱には家族の歴史がぎっしり詰まってますよね。
以前近所で売却された家の取り壊しに元持ち主だったご家族が
その瞬間を見にこられていました。
どんな気持ちなんだろう。。。って遠巻きに見ました。
今月末に帰省しますが、果たしてどうなったか少し楽しみではあるんですけどね。
多分母の身の回りの物を整理したり、写真を撮ったりしながら
自分の気持ちは整理してきたのだと思います。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:00
YUMIさん

おじい様が建てられた家の売却...
それこそ色々な想いが詰まっていますね。
次に住まれる方が大切にしてくださることを祈ります。
うちの義母も施設暮らしで、この夏に住んでいたマンションを売却しました。
家の整理は義妹に任せて、不要物の処分はうちでしました。
「家」について考えさせられた夏でした。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:09
masappe24さん

おはようございます^^
ギャラリーでコメントも頂いたのに
こちらにまで再びコメントを何度もありがとうございます。
母が片付け下手な人なので、常にモノがあふれていて
決して実家は居心地がいいものではありませんでしたが
いざリフォームとなると気持ちが落ち着かなくて...
仏壇部屋は30畳あり、子供の頃はそこにマットレスを敷いて
遊んでよく怒られました。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:16
Rinさん

見て頂いてありがとーーー!
この写真を展示することになるとは思ってもみませんでした。
本当に軽い気持ちでスナップしたので
ピンがどこにあるのかわからなかったり、構図もいいのかどうかでしたが
先生から「ドキュメンタリーは分かり易い」と勧められて
今回参加しました。
大いに凹んだハプニングが2つあったけど、いい勉強になりました。
Rinさんの信大展示の写真も見たいなぁ~~
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:19
WEST*yさん

おはようございます^^
何度もありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
是非波止場でお会いしましょうね^^
お待ちしていま~す!
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:23
ぐりこさん

おはようございます^^
見てくださってありがとうございます。
ただ古くてモノがあふれかえっていた実家ですが
いざあの光景がもう見られなくなるのかと思うと
やはり切なくて寂しくて記念に撮りました。
でも展示するとはその時は思ってなかったんですよ~
何でも撮っておくものだと思いました。
Commented by berry0726 at 2015-10-07 08:27
keitoさん

順番逆になりました。ごめんなさい。
物心ついた時から常に家には人がたくさんいて
モノであふれていました。
年々寂しくなるな..と思っていましたが、ついにリフォームとなると
これは記念に撮っておかないと、と思ったのです。
でもまさかこれを展示するとは思ってなかったです。
Commented by yumeyume828 at 2015-10-07 17:16
わぁ~なんか昭和感が良いです~
アサヒカメラとかに出てきそうな写真ですね!
思い出の家をberryさんが写真として残してくれたこと
家族は感謝ですね^^
私も子供の頃の古い写真を見ると懐かしくなります
また見てみようかな~^^
写真展、お疲れさまです♪



Commented by berry0726 at 2015-10-07 20:58
yumeちゃん

昭和そのものだけど、電磁調理器が平成でしょ~笑
小さい頃は台所には釜戸が並んでいたし
私が高校生ぐらいまで廊下の引戸は全て木枠でネジ式の鍵がついてたよ~
月末に帰省するので写真を持って行こうと思います。
お仕事頑張ってね!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧