人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子旅


以前ママ友たちと会った時に「有馬温泉にでも行ってのんびりしよう!」と

約束をし、昨日から行ってきましたー!




女子旅_e0173743_23325657.jpg

有馬温泉といえば

炭酸せんべい


女子旅_e0173743_23343100.jpg



有馬温泉は私の街から近いようで遠い所

実際は近いんですけどね。

今回は太閤の湯殿館や天神泉源など散策をし、有馬温泉の歴史や温泉源を勉強しました。

特に天神泉源ではたまたま工事中でそこに居合わせた「温泉掘りのプロフェッショナル」の

おじさまからいろいろなお話を伺うことができて興味深かったです。


女子旅_e0173743_23544067.jpg



おじさまが特別にバルブを開けてくみ上げホヤホヤの湯を見せてくれました。

98度でこれが空気に触れると酸化して金泉のあの茶褐色の湯になるのだそうです。



そして有馬に来たらここに来なくっちゃ~!


女子旅_e0173743_00001525.jpg



むら玄

ミシュラン1つ星に輝くお蕎麦屋さん

開店と同時に入店

普通は長蛇の列になるらしい。


女子旅_e0173743_00064463.jpg



十割そばですが、パサつき感は全くなく、なめらかでコシがあって

とっても美味しかったです!

お塩でも頂いたのですが、これがまたお蕎麦の香りが引き立っていい!

これはわざわざ行く価値ありです!



もちろんお宿も良かったよ~

ママ友と温泉につかり、いろんな話をして

見た目もお味も素敵だった和食に舌鼓を打って

日常から離れた二日間...とっても楽しかったです。

ありがとう♡

また是非どこかへ行こうね~~~



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-04-17 00:29 | Trip-Japan- | Comments(10)
Commented by rinkatu at 2015-04-17 09:02
素敵な時間はあっという間に過ぎちゃいますよね^^;
朝が来てほしくないとか。。。
家に帰れば現実に戻るとか。。。
でもそのギャップがあるから
また旅に行きたくなるんですよ~~(^o^)/
Commented by lovelypoodle at 2015-04-17 09:04
おはようございます♪
こうやって見ると、有馬温泉っていい所~って見えます~。
確かに近いのに遠い~ 遠い様で近い~
実は私有馬には行った事はありますが、温泉には入った事がないのです。
ママ友と旅行に行ける様になった!って、いいですよね~
私の周りのママ友は皆さん今忙しくて・・・
一緒に会う暇もない様です。
Commented by encbr at 2015-04-17 19:59
う━━━ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノりほ━━━ん♪
有馬温泉ヽ(゚Д゚;)ノ!!
チョット!!
何で誘ってくれないのよーー(ヾ(`・ω・´怒)ピクッピクッ・・・・
私も行きたかったのに。。。ρ(-ω- ) イジイジ
なんちゃって~www

お蕎麦はお塩が良いよね(★ゝω・´★)
温泉と美味しいお料理♪
記事を見て 私も行った気分になりました(^^)/
★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪

でも、今度は誘ってね(*ノωノ)ポッ
あはは♪( ≧∇≦)ブハハハハッ


Commented by omosally6047 at 2015-04-17 22:08
こんばんは^^
温泉に蕎麦…最高ですね^^
どっちもダイスキです(*´∀`)
温泉…どっぷり浸かってひたすら浸かってグッタリしたところに
冷たいお蕎麦を頂きたい…!
GWはもう予定立てちゃったので次は温泉旅行でも計画しようかな^^
Commented by yarey at 2015-04-17 22:24
こんばんは(^○^)
いつも、観て下さって
ありがとうございます。

お蕎麦大好きなんです。
お蕎麦を食べに色々な所に
行ったけど…。
有馬って、兵庫県なんですね。
かなり遠い。
でも、美味しそうですね。
お塩で出してくれるなんて
いいなー。
Commented by berry0726 at 2015-04-18 21:25
rinkatuさん

その通りですね!
日常と非日常...これだからリフレッシュできてまた旅行に
行きたくなるんですね。
でも私は非日常がずっと続いてもOK!!です~~~笑
Commented by berry0726 at 2015-04-18 21:29
ロン母さん

有馬は気持ち的に遠い~~~ような気がします。笑
まだ温泉に入ったことがないなんて意外!
めっちゃジモティっ子なのにね。
私のママ友もみんなそれぞれに忙しいけど
2か月前から計画立てて、休み取って実現しました。
Commented by berry0726 at 2015-04-18 21:32
うりほーさん

うりほー♪
塩でお蕎麦は初めて食べましたが、イケましたー!
きっと本当に美味しいお蕎麦だからそういう食べ方も
出来るんでしょうね。
今度は是非お誘いしますわ~^^
でもうりほーさんより年上のおばちゃんばかりだよ~笑
Commented by berry0726 at 2015-04-18 21:38
omoさん

温泉&お蕎麦は確かにいい組合せですね!
有馬温泉はミネラルをたくさん含んだ塩分が強い茶褐色の
金泉と透明な銀泉の二種類の温泉が楽しめます。
金泉は浸透力が大きいので浸かった後は発汗作用があります。
是非次回の旅の計画にどうぞ~!
リフレッシュしてくださいね^^
Commented by berry0726 at 2015-04-18 21:42
yareyさん

私もお蕎麦好きです~
美味しいお蕎麦こそシンプルに頂くのがいいですよね。
塩は初めてで、すごくあっさりして二枚ぐらい頂けそうでした。
yareyさん地方からは遠いんですね...
機会があったら是非どーぞ!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧