Mrs.Jee Mui の来神 ①

19日Jee MuiさんとJudyさん、Yukoさんのお迎えに有馬温泉へ行ってきました。

有馬温泉って、神戸市内なんだけど、ものすごく遠いイメージがあって
実際友人にその話をすると「えーっ!有馬まで迎えに行くの?大変やね~」と言われた。
主人も会社で同様のことを言われたらしい。

10時にホテルで待ち合わせだったので軽く1時間はかかるだろうと
朝9時過ぎに家を出たら。。。9時40分には着いてしまった~~あれ~~?
所要時間は正味30分。
有馬ってこんなに近かった??
高速道路が出来たからだとは思うけど、あまりの近さに笑えて仕方がありませんでした。
これだったら頻繁に行けるやん!
でも行かないのよね~~そんなもんでしょ。

10時になり・・・・
じゃ~~ん!5年ぶりのごたいめーーん!
それまで英語で何を言おうかと考えていたけど
Jee Muiさんが「Oh~! ○○○(私の名前)、Hello!」とハグしてきたので
          「Hello!」とだけ言いました^^;

そして辺りを見渡したらYukoさんはいらっしゃったけど、Judyさんらしき人がいない。
つたない英語で尋ねたら、Judyさんは水曜にお姉さんが急病で手術をすることになり
急遽オーストラリアへ帰国されたとのこと。
あら~残念。
Yukoさんとは初対面でした。
彼女はJee Muiさんのe-mail友達だそうです。
このYukoさんのおかげで私とJee Muiは一時途絶えていた連絡を再び取れるようになったのです。

その後は
# by berry0726 | 2009-06-20 21:11 | Maron | Comments(4)

好きな色

e0173743_23504675.jpg



「好きな色は?」と聞かれたら
大体いつも「ブルー系」と答える。
ブルーにも色幅がたくさんあるから「これ!」とは決めがたいのですが・・

その私の要求を満たしてくれるのが「紫陽花」のドライです。
とても微妙な色を展開して、うっとり気分になります。
ブルー系だったり、パープル系だったり・・

私はアジサイをリースに使うのが大好きで、
その時の気分でテーマカラーを決めます。
以前購入した「アストランチア」のドライが赤紫色で
これをずっと使ってみたいと思ってました。
だから今日はパープル。

e0173743_23541767.jpg
# by berry0726 | 2009-06-18 23:56 | Comments(2)

アナベル

入梅したけど、ここ数日はいいお天気が続いています。

今年もアナベルがたくさん咲きました。
今は清楚な白色だけど、段々ライトグリーンに色が変わっていきます。
このドライがまたきれいで、大好きです。

e0173743_22301027.jpg

お天気続きなので、元気だけど
アナベルは頭が大きいわりに茎が細いので
雨が降ると重くなって茎が折れてしまうことがあります。

前にも一度悔しい思いをしました。
だから支柱を立ててあげないと~~と思いながらまだしてない私。
次の雨が降る前にしなくては~

e0173743_22344724.jpg


                     きれい!
# by berry0726 | 2009-06-15 22:38 | Osanpo Photo | Comments(2)

アロマ教室

念願のおうちでアロマ教室に参加してきました。
とてもお洒落な自宅ショップのあるシャンテ・ロゼさん。
お宅も素敵~!
モノのあふれかえってる我が家へ帰るのが嫌になりました。。

今日は虫除けスプレー&ハーブバスボブ(入浴剤)を作りました。

e0173743_23293022.jpg

紺色のボトルは虫除けスプレーでアイスクリームのようなのがバスボブ。
(写真は我が家で撮影)






思ったよりすごく簡単に出来上がりました。


アロマの知識はほとんどなくて、私の生活にも無縁でしたが
今日シャンテさんからいろいろな話を聞いて、興味を持ちました。
もっと生活にアロマを取り入れたいなぁ~って思いました。

e0173743_23362645.jpg
オイルや精製水などなど・・・












e0173743_2350310.jpg
教室の終わりはTea time












今日のテーマは「和」だそうです。
演出がとても細やかで素敵でした。
抹茶アイスとコーヒーゼリーにあずき。
トッピングにきなこ。
なんと底にはおかきが潜んでいて、これが隠し味のようになってイケました。
もちろんおいしかったです!

お茶を飲みながら、アロマの話はもちろん、お花や庭木の話。
家族の話など・・とても楽しかったです。
意外な接点があったりしてびっくり!
また次回もよろしくお願いしますね。
# by berry0726 | 2009-06-13 23:57 | Cooking | Comments(4)

来週の来客

来週19日にいよいよシンガポールのJee Muiさんと会うことになりました。
彼女は私がまだ学生の頃、実家に10日間ほどホームスティをした人で
今はシンガポールで歯科医をしています。
5年前に姉とシンガポールへ行き、その時に彼女と20数年ぶりに涙の再会をしました。
今度は必ず日本で会いましょう!と約束をして
今回旦那様の仕事のついでに来日することに・・・

再会は嬉しいのだけど
この来日に関してのメールのやり取りが結構大変でした。。
もちろん英語。
私って確か英語科卒のはず。。。
米へホームスティもして英会話も好きだったはず。。。

なのに~~~~~

再会をちょっとしんどく感じてしまう・・・
英語で喋らないとダメだよね~

しかも!彼女はオーストラリアの友人Judyさんと一緒に来るらしい。
えーーっ!私が一人でお相手するの???ムリ~~
頼みの大綱の娘は教育実習中でお相手できないし。
ど~しよ~~

で、主人に一生のお願いをして19日は一緒に行動してもらえることになりました。
これでOK!怖いものなし!にはほど遠いけど、一人ではないからなんとかなるやろ~
前日は有馬温泉泊なので、19日は有馬まで迎えに行ってきます。
そして久しぶりに英会話を楽しんできます!笑

それで今日は彼女とJudyさんとJee Muiの日本の別のお友達Yukoさんへの
お土産にとプリザアレンジを作りました。

e0173743_22213638.jpg

和風を意識したらお正月アレンジみたいになってしまった。

e0173743_22235384.jpg

e0173743_22304787.jpg

↑のはJudyさんとYukoさんに。
# by berry0726 | 2009-06-11 22:36 | Flower Photo | Comments(4)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧