アロマ教室

念願のおうちでアロマ教室に参加してきました。
とてもお洒落な自宅ショップのあるシャンテ・ロゼさん。
お宅も素敵~!
モノのあふれかえってる我が家へ帰るのが嫌になりました。。

今日は虫除けスプレー&ハーブバスボブ(入浴剤)を作りました。

e0173743_23293022.jpg

紺色のボトルは虫除けスプレーでアイスクリームのようなのがバスボブ。
(写真は我が家で撮影)






思ったよりすごく簡単に出来上がりました。


アロマの知識はほとんどなくて、私の生活にも無縁でしたが
今日シャンテさんからいろいろな話を聞いて、興味を持ちました。
もっと生活にアロマを取り入れたいなぁ~って思いました。

e0173743_23362645.jpg
オイルや精製水などなど・・・












e0173743_2350310.jpg
教室の終わりはTea time












今日のテーマは「和」だそうです。
演出がとても細やかで素敵でした。
抹茶アイスとコーヒーゼリーにあずき。
トッピングにきなこ。
なんと底にはおかきが潜んでいて、これが隠し味のようになってイケました。
もちろんおいしかったです!

お茶を飲みながら、アロマの話はもちろん、お花や庭木の話。
家族の話など・・とても楽しかったです。
意外な接点があったりしてびっくり!
また次回もよろしくお願いしますね。
# by berry0726 | 2009-06-13 23:57 | Cooking | Comments(4)

来週の来客

来週19日にいよいよシンガポールのJee Muiさんと会うことになりました。
彼女は私がまだ学生の頃、実家に10日間ほどホームスティをした人で
今はシンガポールで歯科医をしています。
5年前に姉とシンガポールへ行き、その時に彼女と20数年ぶりに涙の再会をしました。
今度は必ず日本で会いましょう!と約束をして
今回旦那様の仕事のついでに来日することに・・・

再会は嬉しいのだけど
この来日に関してのメールのやり取りが結構大変でした。。
もちろん英語。
私って確か英語科卒のはず。。。
米へホームスティもして英会話も好きだったはず。。。

なのに~~~~~

再会をちょっとしんどく感じてしまう・・・
英語で喋らないとダメだよね~

しかも!彼女はオーストラリアの友人Judyさんと一緒に来るらしい。
えーーっ!私が一人でお相手するの???ムリ~~
頼みの大綱の娘は教育実習中でお相手できないし。
ど~しよ~~

で、主人に一生のお願いをして19日は一緒に行動してもらえることになりました。
これでOK!怖いものなし!にはほど遠いけど、一人ではないからなんとかなるやろ~
前日は有馬温泉泊なので、19日は有馬まで迎えに行ってきます。
そして久しぶりに英会話を楽しんできます!笑

それで今日は彼女とJudyさんとJee Muiの日本の別のお友達Yukoさんへの
お土産にとプリザアレンジを作りました。

e0173743_22213638.jpg

和風を意識したらお正月アレンジみたいになってしまった。

e0173743_22235384.jpg

e0173743_22304787.jpg

↑のはJudyさんとYukoさんに。
# by berry0726 | 2009-06-11 22:36 | Flower Photo | Comments(4)

イベント参加しま~す!-夏色マルシェ-

初参加のイベントのお知らせです♪
私は新人の中の新人なので、今からドキドキですが
日々このイベントに向けて作品作りを楽しんでいます。

どうぞ皆さん!お越しくださいね~
先着100名様にプレゼントもあるそうですよ!

e0173743_2110392.jpg

夏色マルシェ~手作り作家と蚤の市~

◆開催日 2009年7月12日(日)
◆時間  10時~15時
◆場所  じけまち商店街 下記地図参照
    (JAビル加古川産業会館~小門口南の交差点のあいだの商店街にて)
◆住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町
◆電車  JR加古川駅より徒歩5分
◆主催  Green Gables
e0173743_21131952.jpg

※先着100名様にプレゼントをご用意しています。
 上記地図の【Green Gables】SHOP前より北へ順にお並びください。

よろしくお願いしますね!
# by berry0726 | 2009-06-09 21:11 | Comments(0)

楽しかった一日♪

今日はヨン友のKちゃんと大阪で待ち合わせして
久しぶりにランチを楽しんできました。

Kちゃんとはヨン様公式(懐かしい~)で知り合ったネット上の友達で
今や韓を通り越していい友人関係でいます。
不思議な縁だなぁ~といつも思いますが、
これからも仲良くしていきたいです!

帰宅後ワンコの散歩に行き、
近所のアジサイがきれいに咲いているお宅のおばさまに
偶然お会いしたので、アジサイの手入れ方法を尋ねました。

今年は全然花芽をつけなかったうちのアジサイ。
多分枝を切りすぎたのではないかとのこと・・・
挿し芽の仕方とか、知っているようで実際したことがないので
そのやり方も教えてもらいました。

いつも朝早くから庭の手入れをされていて
通りがかった時に挨拶ぐらいしかしたことがなかったけど
今日初めてたくさんお話でき、嬉しかったです。
お花好きな人って話だすと止まらない。。私もそうなんだろーなー
# by berry0726 | 2009-06-09 20:51 | Cooking | Comments(0)

私の好きな時間

今日はとてもいいお天気!
しかも珍しく仕事が休みで家族も会社や学校へ出かけ私一人。

洗濯も掃除も済ませて、ワンコも外でのんびり寝てるし
リビングでは文鳥のさえずりだけが聞こえます。
コーヒーを入れてPCに向かう。

あ~なんて素敵な時間。

こんなひと時が大好き。

この週末はイベントに向けてずっと作品作りをしてました。
リビングのテーブルは2日間作業台のまま。
いつも材料など出しっぱなしにしておける自分の部屋が欲しい!と
思っているのだけど、これはなかなか実現しそうにありません。。。

デッキをサンルームにした~~~い!

今回の1番のお気に入りリースはこれ。
e0173743_1024123.jpg

テーマカラーはブルー。
アジサイのドライは本当に微妙な色があって大好き。

アレンジの1番はこれ。
e0173743_10273311.jpg

ワイヤーバスケットにバラを使いました。

他にも細々と作りました。
e0173743_10302278.jpg


今日も午後からがんばろ~~

写真がボケてる~~(泣)
# by berry0726 | 2009-06-08 10:36 | Comments(2)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧