<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏のキオク 7





e0173743_08423796.jpg






ここはタコ漁で有名な海域で

おじさんの青いバケツも釣ったタコがい~っぱい入ってました

いーなー

明石タコって本当に美味しいんですよ~

近所のスーパーにも普通に生で売ってて

買ったらスミ出しをしてもらいます

家で塩でもんでヌメリをとって茹で

ブツ切りでわさび醤油でいただきま~す

歯ごたえがあり甘いですよ









* * * * * * *








今週に入って施設にいる義母の転倒が続き
バタバタの日々です


お盆にお墓参りに行った時に足元がかなりおぼつかなくなってきたのは
気づいていて
ちょっと危ないなーと思っていた矢先でした


なのに義母は使うよう言われている歩行器は嫌いで
杖もお飾り
腕を抱えるなどの介助も苦手


先週一度「転倒されました」と連絡がきて
今週月曜に「転倒して痛みがあるのでレントゲンを撮りに行きます」→骨折はなく打撲
そして昨日また転倒→痛み→レントゲン→骨折は多分ないだろう→でも発熱したから骨折あり?


痛くて歩けないはずなのに排泄のため一人で歩いてトイレへ行って転倒してしまう
リハビリパンツをはいているけどトイレじゃないとダメなんですよね
認知も進んでいるのでそのへんの事情が自分でわからないんです


今お世話になっている施設では介護認定範囲で精一杯のことを
して頂いていますが限界がきている様子です


痛みがなくなると起き上がって歩こうとする...
寝ていないとダメだよって何度言い聞かせても忘れてしまう
これは施設のスタッフさんもずっと見守っているわけにいかないしで
困りました


とにかく今の義母の状況はすぐにどうすることも出来ずで
転倒しないことを祈るばかり...


自分はどんな老後になっているのかなーって
母や義母を見て深~い深~いため息が出てきます


夏の疲れもあったのかな。。。
昨夜はどよーんとして早寝しました


8月も今日で終わり
今日は元気を出してカメラ持って出かけます^^


暗いお話でごめんなさい






いつも
(人''▽`)ありがとう☆



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by berry0726 | 2017-08-31 09:25 | Osanpo Photo | Comments(30)

ヴォーリズ六甲山荘**




e0173743_23550841.jpg





e0173743_23552926.jpg





e0173743_23555828.jpg





この山荘は会員になれば宿泊もできるそうです

夏は涼しくて静かでいいでしょうね








いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真









by berry0726 | 2017-08-30 00:09 | Osanpo Photo

ヴォーリズ六甲山荘 *





e0173743_21500074.jpg






六甲にヴォーリズ建築の山荘があると知り

訪ねてみました



お盆休みに行ったのですが

六甲の涼しかったこと!

帰宅するのが嫌になったほどです。






e0173743_21503717.jpg






入ってすぐに開放的なリビングがあり

庭に面する北西二面がガラス張りになっています

これは神戸の震災時にも被害がなかったということで

すごく重厚なしっかりとした設計であったことがわかります






e0173743_21494324.jpg






調度品も当時のままで

当時こんな凝った作りの籐の椅子があったんだーと

その繊細さに感動しました






e0173743_21501783.jpg






ヴォーリズ建築には欠かせないガラスノブ

キッチンや洗面台の小さなノブもガラスでした





e0173743_22062076.jpg






ヴォーリズ六甲山荘

建築  1934年(昭和9年)







このシリーズもう1回あります








いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真










by berry0726 | 2017-08-29 00:00 | Osanpo Photo

夏のキオク 6





e0173743_00023872.jpg







吹く風が爽やかで

最高のヨット日和







縁あって昨日ヨットに乗せてもらいました

揺れる中での撮影でどう切り取ればいいのか全くわからず。。。

記念写真をたくさん撮ってきました

でもいいお天気で適度な風もあり

ヨット日和だとオーナーさんが言ってました^^

そして人と人との繋がりって面白いなーって

感じた日でもありました



このヨット写真はまた登場します

見てね







いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by berry0726 | 2017-08-28 07:07 | Osanpo Photo

夏のキオク 5




e0173743_22461771.jpg






夏休み最後の日曜日(になるのかな?)

近所の海水浴場も今日までで

お天気も良くとっても賑わっていました


最近はパラソルじゃなくてこんなドームテントが主流のようで

カラフルで可愛らしいですね

記念に一枚♪






e0173743_22564236.jpg





ライフセーバーさんも

お疲れ様でした!






いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




by berry0726 | 2017-08-27 22:52 | Osanpo Photo

夏のキオク 4





e0173743_21363144.jpg






素敵な思い出撮れたかな?







皆様よい週末をお過ごしくださいね(^^♪



いつも
(人''▽`)ありがとう☆


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真






by berry0726 | 2017-08-27 00:00 | Osanpo Photo

夏のキオク 3





e0173743_21580650.jpg






夏真っ只中のあなたも好きだけど

晩夏のあなたも好きだよ









昨日母に会ってきました


「私のことわかる?」
「わかるよ。〇〇ちゃん」


あーよかった
母の記憶の中にまだ私はいた
いつか消えるのではないかと
毎回ドキドキする


そして母の中では父はまだ生きていて
昨日も父は工場にいると言っていた
工場は母が元気だった頃に既になかったのに...


孫の名前やそれが誰の子供なのかあやふやになってきているのに
父や自分の親、兄弟その配偶者の名前を聞くと
驚くほど早くはっきりと答えてくれた


ヒトの記憶って不思議です







いつも
(人''▽`)ありがとう☆





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真






by berry0726 | 2017-08-26 00:00 | Osanpo Photo

夏のキオク 2






e0173743_21562226.jpg






忘れ去られたキオク







ホント残暑厳しいですね

強烈な陽射しと湿気

クラクラします

いつまで続くのやら...







いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by berry0726 | 2017-08-25 00:00 | Osanpo Photo

夏のキオク 1






e0173743_00254452.jpg






そろそろ夏の欠片を探しに行ってみよう






......と思って出かけた海岸

ピークは過ぎたものの

まだまだ賑わっていました

ですよね~こんなにも暑いもの!



でもお盆が過ぎたら海で泳いではいけないと

昔から言われているけど

今の若者は関係ないかな。。

泳いでいる人より砂浜で寝そべっているか

オシャレな海の家(と言うよりビーチハウス)で

飲んでお喋りしている人の方が多かったですけどね










欠片探しに海岸近くのパーキングに駐車しました
60分200円 30分ごとに100円

帰ろうと駐車番号と清算ボタンを押したら400円
500円玉を入れておつり100円を取って
さぁ帰ろうとしたけどバーが下りない

なんでや~

故障だと思い精算機に記載の電話番号にかけたら
私が停めたPはその精算機じゃなくて
隣の会社のPですね
と説明されました

つまり違う会社のPがくっついて横並びにあって
私は隣のPの機械で清算してしまったのです

正しい機械で再清算してバーも下りて帰宅できましたが
最初の400円が無駄に終わりました
お隣のPの1番に駐車していた車の清算をしてしまったわけで

その人絶対予定金額より少なかったはず。。。

こういうのって自分のミスだから誰にも怒れないけど
腹立つ~~~~~

私が停めた1番のすぐ側にあった精算機は別会社のもので
本来の精算機は他の車の陰で視界に入らなかったー

こんなややこしいP作るな~~~
400円。。。
セブンイレブンのコーヒー4杯分 笑






いつも
(人''▽`)ありがとう☆






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by berry0726 | 2017-08-24 07:09 | Osanpo Photo | Comments(28)

夏が終わる前に






e0173743_14520055.jpg






忘れないうちにアップしとこっと


雲が入道雲だったら最高だったなぁ...んっ?これは鱗雲?空は秋??







昨夜庭からは虫の声

秋の訪れを実感しました


昨日は蒸し暑かったー







いつも
(人''▽`)ありがとう☆







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by berry0726 | 2017-08-23 00:00 | Osanpo Photo


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧