<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィン






e0173743_21304906.jpg




ハロウィンのここ数年の盛り上がりってスゴイですね

私が若い頃は全くなかったイベントで

ハロウィンを知ったのは20年ぐらい前かな

米人の旦那さんを持つ知人から「Trick or Treat!」という言葉を

教えてもらったのが最初で、子供のお祭りだと聞いた記憶がある


でも日本のハロウィンは「仮装」がメインで

趣向を凝らしたコスプレのお祭りっていう感じですね


うちはそういうのに縁がないから

家の中にそれらしきものをちょっと置いて記念撮影 







e0173743_21463298.jpg



可愛いハロウィンになりました




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-30 00:00 | One Day

父と子



e0173743_00124560.jpg





いよいよアップする写真がなくなってきました

紅葉はまだ早いし~どうしましょう。。。

明日から在庫からになりそうです









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-29 00:16 | Osanpo Photo

Colorful


秋が少しずつ深まっていっていますね


紅葉ははもちろん魅力的で

早く写真を撮りた~いとうずうずしますが

近所で出会った蔦にもとっても惹かれましたー!



e0173743_20364907.jpg




ね、いいでしょう^^



*****


話は変わりますが(最近コレ多いですね^^;)

私が好きな番組に「ファミリーヒストリー」があります

芸能人やスポーツ界の人が自分のルーツをたどるのですが

必ず先代の写真や手紙などが資料として出てきて

よく残っていたな~って毎回感心しています


昨日の「手紙」ではありませんが

やはりあの手紙もよくぞ残っていたな~って思うのです


今は写真はPCなどにデータとして保存されて

フィルムのように全部プリントすることはあまりありません

手紙はメールになり、これもその人の筆跡が残らず

プリントしなかったらずっとPCや携帯に残り

削除されてしまうこともあります

PCが壊れたら、携帯を変えたら...見られなくなることもある


今の子供達が大人になった時は

写真や手紙はモノとして残っているのだろうか...?

......とふと考えてしまった



私のような感慨深い経験が出来るのだろうか...


そんな事心配しなくても

大丈夫なのかもしれないけど

写真や手紙はやはりモノとして残った方がいいと思う

.....って思いながら

自分はどうなんだと考えたら、残していないな~~~(^_^;)


そんなことを思った一日でした








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-28 00:00 | Osanpo Photo

手紙



e0173743_21330403.jpg





同窓会で帰省して

母にも会ってきました

すっかり車椅子生活になり、可愛いおばあちゃんに...

夏頃は

母の父、私の祖父が部屋によく遊びにきて

一緒にお弁当を食べると話してくれたけど

最近は

どうも父が布団持参で泊まりにくるらしい^^

夜中に目が覚めると父がいて

何やらごちゃごちゃ喋って

明け方目覚めるといないらしい


お母さん、よかったね~!

お父さんが来てくれて

きっとお母さんの事心配してるんだよ~と

可笑しくて母と笑い合った




そして今リフォーム中の実家ですが

随分様変わりしつつあります

...ちょっと寂しかったな


で、元私の部屋から手紙がたくさん出てきたと

姉が処分しないでくれていたのを

貰って帰ってきました


その中に私が10代の頃に1ヶ月間サンディエゴにホームステイした際に

家族から届いた手紙を発見しました


そんな手紙を受け取ったことなど全く記憶になくてびっくり!


当時はPCもなければメールもない

連絡の手段は国際電話かAir Mailのみ...


姉と母と亡き父からの手紙


たった1ヶ月間のホームステイなのに

すごい心配して

私が出発した日の夜は心配で眠れなくてお酒を飲んだとか

電話をしたくても時差があるから止めなさいと母に言われたとか

...最後には「無事に日本に帰れ」で結ばれていた



なんか可笑しくて笑ってしまった

でも涙も出た



この手紙は私の大事な大事な宝物になりました




他には主人からの手紙も何通かあって

読み直して吹き出してしまった~~~

今度娘に読ませよう 笑












にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-27 00:00 | Family | Comments(24)

温もり



e0173743_01172657.jpg





中学の同窓会に参加してきました

179名中60名の参加


恩師2名

5年ぶり

5年ってそんなに経ってないけど

私にとっては関西に来て、こちらの生活が故郷のそれよりも長くなった今

「同窓会」は心の故郷になってきました


で、今回もいましたよ~

「あの子誰?」が...

隣に座っていた男子に尋ねても「わからん。。」


結局判明したけど、その彼とは40年ぶりの再会でしたー!

昔西城秀樹のモノマネしてた子だぁ~~~笑


みんなと会ってすぐに昔の呼び名で確認し合い

軽く近況報告

「もうおじいちゃん、おばあちゃんになった?」の質問に

何人かが携帯の孫の写真を見せてくれました^^


そして

いろいろな職業に就いている同級生達ですが

その中で貴重なお話を聞かしてくれたのが元自衛隊員の彼

阪神・淡路大震災、東日本大震災とともに救助に携わったそうです

生々しい話にとても辛くなりました



皆、いいおじさん、おばさんになったけど

こうして同窓会に出席できるのは健康で幸せな証拠だものね

みんなありがとう!

会えてよかったーーー!

先生もお元気でよかった!


次回の幹事も決まり

また5年後に会う約束をしました

それまでみんな元気でね^^





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-26 01:19 | One Day | Comments(24)

ぎゅっとコスモス




e0173743_06585337.jpg






久しぶりのクリボーフォト

楽しかった~ ヽ(*^^*)ノ

でも熱かったヨ





明日は中学校の同窓会

何年ぶりなのかな...???

なので顔パックしてブログ更新中 笑



皆さま 良い週末をお過ごしくださいね!






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-24 00:39 | Osanpo Photo

シルエット



e0173743_22374153.jpg



写真と全然関係のない話ですが...



今日は古くからの友人に会いました

会う回数は多くはないけれど

なぜか彼女と会う時の私は何かに悩んでいたり

助けが欲しかったり

背中を押してもらいたかったりする状況の時ばかりで

今日も「ヘビーだったわ~」と笑って話を聞いてくれました


ありがとう


今回も引き上げて貰いました

来月また楽しみにしてるよ~





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-22 23:06 | Scenery photo

贈り物


この撮影合宿に参加した当日は

朝は夜から降り続いた雨がまだ少し残っていて

日中は雨は上がりましたが、ずーっとどんよりとした曇り空でした



しかし


最後に神様から素敵なプレゼントを頂きました


e0173743_23244737.jpg





こんな美しい夕景に出会えるとは!



e0173743_23301612.jpg




e0173743_23523432.jpg



17時出発の最終船


これに乗り遅れたら大変です

猿島のスタッフさんも売店の方々も

み~んなこれに乗船します

そして猿島は無人島になります


本当に誰も残っていないんだろうか...
好きで残っている人いたりして
な~んてちょっと思いました



e0173743_23252169.jpg




またいつか...

来たいな





「猿島上陸」のリコメ明日しますね
ごめんなさい
今夜は眠くて眠くて仕方がありません

おやすみなさい!







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-22 00:00 | Osanpo Photo

猿島上陸


元々旧陸・海軍の要塞として利用され

一般人の立ち入りが制限されていた猿島

自然豊かな緑やレンガの要塞跡が

「天空の城ラピュタ」の舞台のようだ

と近年話題になっているそうです

またコスプレの聖地でもあるらしい...


e0173743_00380274.jpg



e0173743_00385149.jpg



e0173743_23554847.jpg




手持ちではぶれぶれでした (-_-;)



e0173743_23560973.jpg



e0173743_00392056.jpg



猿島の植物は70年以上手入れがされていないそうです


猿島はもう1回あります^^



*****



話は全然変わりますが


犬を飼っていらっしゃる方に質問です...

皆さん家のわんこは歯石取りをしていますか?

日々のブラッシングもしっかりやられていますか?


うちのまろんくん


本当は今日歯石取りの予約をしていました

でも恥ずかしながらまろんくんにはブラッシングの習慣がありません

アフターもしっかりしていかないとまたすぐに歯石がつく...

と知り、それなら全身麻酔をして歯石を取るのも負担になって可哀そうになり

キャンセルしました

本当は歯石は取り除いた方がいいのはよくわかっているのですが

横で丸くなって寝ているまろんの寝顔を見ていると

踏み切れなくて。。。

ブラッシングの有無も歯石除去の選択も

全て飼い主の判断なんですよね~

どちらがまろんにとって幸せなのか...

もう一度考えてみようとお尋ねしました


う~ん

悩む。。。











にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-21 00:30 | Osanpo Photo | Comments(28)

黄金色に





e0173743_23235134.jpg



砥峰高原


平清盛、軍師官兵衛、ノルウェイの森 のロケ地にもなった所です

一度行ってみたかったススキの草原

いきなりその願いが叶いました


e0173743_23243090.jpg


陽が沈む前にぎりぎり到着

なんて美しいんだろう...

しばし見とれていました


e0173743_22445773.jpg




25日にはススキ祭りが開催されるそうですよ~






猿島の続編をアップする予定でしたが

急遽ススキに。。

続きはまた後日に..












にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-10-19 23:27 | Scenery photo | Comments(24)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ