<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Twilight



e0173743_09282752.jpg





e0173743_09290090.jpg

あっ..ANAだった...




*
*
*





*
*
*



e0173743_09303485.jpg





JET STREAM へ



あのメロディーが聞こえてきそうでしょ!www 







やっぱりここは聖地でした。

また行きたくなる

美瑛への想いと似てる 

私だけかもやけど...





のんのん先生

またまたお世話になりました!

ありがとうございました!!














にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-30 00:00 | Osanpo Photo | Comments(22)

Revisit



再びあそこへ行って参りました


聖地


千里川 土手





e0173743_17395204.jpg






この日は伊丹の花火があるとかで

その所為かどうかわかりませんが

ギャラリーが多かったです




e0173743_17423035.jpg





望遠バズーカをつけたおじさまがいっぱい!



***



先日NHKでこの土手に集まる人々の

人間模様が放送されましたね

みんないろいろな想いがあるんだ。。。

泣けました



飛行機フォト もう1回あります












にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-29 00:00 | Osanpo Photo

ひよどり ♪巣立ち♪ 2



つづきです

そしてまた長文です





夕方仕事から帰宅し

辺りを見渡すと、親鳥が相変わらずピィーピィー鳴いて

時々ヒナの鳴き声も聞こえてきました

どうも一日この辺りで過ごしていたようです

(よく考えたらヒナ達はそんなに飛べないですものね...)




e0173743_14034177.jpg




見つけました!  電線上に1羽

こんなに高い所まで飛べるようになったのね



e0173743_14054255.jpg




そしてもう1羽

やっぱり電線上にいました

でも3羽目だけは見つけることができず.....


しばらく親鳥もヒナも時々お互いを確かめるかのように鳴き

ヒナがバタバタと飛んで行く先を親鳥が追いかけて飛んで行く場面も

見られましたが

私がひよどり一家を確認できたのはこれが最後でした。




*****



そして今朝は

家の中にいても聞こえたあの鳴き声を聞くことはなく

一家の姿も全く見なくなりました



e0173743_14153959.jpg




主のいなくなった巣だけが風に揺れていました

昨日までは親鳥が時々ヒナを探しているかのように

飛んで来ていましたが...





こうして私の「自由研究」もあっけなく終わってしまいました

もう少し巣の中でヒヨドリの子育てを見られるかと思っていましたが。。。

「明日巣立つからね」の一言が欲しかったわ~



楽しみがなくなったこと

そして子が「巣立つ」寂しさと同じ感覚で

心にポッカリ穴が開いたようです

きっと無事にちゃんと親鳥と飛んで行ったのでしょうね



大きくなるんだよ~



いつか生まれた場所を思い出して飛んできてね!





*****




あんなに赤ちゃんヒナなのにもう巣立つのかと

ちょっと不思議で、調べてみました


あのように口ばしにまだ黄色い線があって

羽もフワフワした状態なんだけど

「巣立ち雛」って言うんだそうです

上手く飛べなくて、どこかに着地していても

親鳥はちゃんと見守っているとか...

1週間ぐらいはヒナの鳴き声を覚えているから

居場所も分かるのだそうです

だからヒナを見つけてかわいそうだと、勝手に持ち帰ったり

移動させたらいけないとのことでした




この夏

ひよどり一家から

いっぱい学んだかな。

ありがとう!


そして


ブログを通して見守り隊をして下さった皆さま


優しいお気持ちを


どうもありがとうございました!









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-28 00:00 | One Day | Comments(26)

ひよどり ♪巣立ち♪ 1


長文です



それは突然のことでした




台風が去った翌日

早朝5時半頃

ピィーーーピィーーーと親鳥の鳴き声で目が覚めて

「あっ、親鳥がヒナに餌をあげに来たんだ。無事だったんだな」と

ベランダに出て巣を見ると

3羽のヒナ達がちゃんといました

そしてカメラを取って、また巣に目をやると

ヒナ達が巣の縁に止まり、あっという間に飛び立ってしまったのです



えっ...えぇぇぇぇーーーーーっ!

もう巣立つの???


まだ口ばしの横に黄色い線あるやん!

で、もう飛べるの?



信じられなくて一人オロオロしました


親鳥たちはかなり戸惑ったようで

ピィーピィーと鳴きながらヒナ達を探していました


e0173743_23273458.jpg

向かって右側がお母さん

左側の頭がホヨホヨしているのがお父さん

たぶん。。。



ヒナ達はどこへ飛んで行ってしまったのだろう...

親鳥とはぐれてしまったらどうしよう...


そのうち庭の片隅からピッピッとヒナの鳴き声が聞こえてきたので

その声のする方を探すと

いましたー! ちっこい子が



e0173743_23351759.jpg




写真はちょっと移動した後なんですが

とにかくまだあまり飛べません  すぐに着地します



他の2羽も探したら、1羽は我が家の向かいの家の窓枠近くに発見



e0173743_23393954.jpg




もう1羽は向かいの駐車場の茂みにいました



e0173743_23403670.jpg




あ~よかった。

とにかく姿を見られて安心


庭の茂みにいた子はさらに移動して

向かいの家のフェンスに長い間止まっていました



e0173743_23424286.jpg





も~!まだ赤ちゃんなのに

もう巣立っていいわけ?

自分で餌探せないのに...




その後ヒナ達がどうなるのかすごく気になりましたが

仕事のため後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。



つづく






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-27 00:01 | One Day | Comments(20)

名残り





e0173743_23080222.jpg




夏の終わり








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村





2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


by berry0726 | 2015-08-26 00:00 | Osanpo Photo | Comments(18)

ひよどり ♪台風♪



e0173743_10074185.jpg







台風15号の接近でこちらも風が強くなってきました

ひよどりのヒナ達は大丈夫なんかと心配で心配で...

ヒナ達がいる巣は木の上方にあり

風でめっちゃ揺れています

どうか落ちてきませんように!

無事に巣の中にいますように!





(追記)


心配で先ほどもう一度巣を見たら


e0173743_10312825.jpg



お母さんがどっしりとヒナ達の上に

重石のように乗っかっていました








本日2回目の投稿です











にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-25 10:16 | One Day

マクロレンズ Photo セミナー 2





マクロレンズは接写だけではなく

テーブルフォト的にも撮れますよね

しかも玉ボケやキラキラを楽しむことができます


私が写真の面白さを知るきっかけになった テーブルフォト

やっぱり楽しいです♪




e0173743_23302161.jpg



e0173743_23313852.jpg





映り込みにテンションも上がる~~~



e0173743_23305470.jpg




ロン母さん持参の泡グラスを拝借して




e0173743_17370557.jpg



最後はちょっとバージョン変えて







ノンノン先生

笑いがいっぱいのレッスン

どうもありがとうございました!









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-25 00:00 | Lesson | Comments(16)

ひよどり ♪黄色い線♪



e0173743_16131947.jpg




手前にピント合ってますが

ヒナ、ちょっと成長したでしょう!

頭が黒い羽で覆われてきました

目も開きました

でも餌を貰う以外はほとんど寝てるケド 笑

どこかの犬と一緒だね...まろんくんっ!



***



関西は台風の影響で今夜から下り坂らしく

台風の右側なので強風が吹くらしい.....

ヒナ達、大丈夫なんかな?

心配です





本日2回目の投稿です




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-24 16:26 | One Day

マクロレンズ Photo セミナー  1


飛行機フォトでお世話になった

ノンノン先生の講座に

参加してきました♪




今回はマクロレンズのお勉強

知っているようで実はわかっていなかったことがいっぱい。。。

講義で当てられると   ドキっ!

はい。間違って覚えていたことはきっと一生忘れないと思います!




マクロレンズを生かしての写真

まずは雫フォト

雫の中にお花を閉じ込めました


e0173743_17003835.jpg




ピントが甘い。。。

バラに見えますか???



e0173743_17032706.jpg




こちらはヒマワリってわかりますか?!





いやぁ~

息止まって酸素不足になりました ^^;


でね...

雫ってある秘密兵器を使うんですよ~

お土産に頂いたので

おうちでも雫フォトを楽しみたいな~って思っています。



つづく



***





まさみさんmocoちゃん

いいお話をありがとうございました!

勉強しなくっちゃ。



















にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-24 00:00 | Lesson | Comments(22)

ひよどり ♪ある日♪



鳥の苦手な方はスルーしてくださいね~

特にヒナの頃... あと虫も...





ひよどりさん


すっかり私の「夏休み 自由研究」

となりました^^



ところでうちは

ずっと文鳥を飼っていて

最多で文鳥4羽にボタンインコ1羽がいた時もあります

いつも飼う時はヒナからで、4時間ごとにお湯でふやかした餌を

スポイトであげていました

ヒナの時は口ばしの横、口角に黄色い線があって

成長すると段々それがなくなり

自分で餌をつつくようになる頃にはいつの間にかそれが消えます

その黄色い線が好きだったな~



そして

ひよどりのヒナにもその黄色い線があって

「あ~まだ赤ちゃんなんだ」って微笑ましくなる




e0173743_11242994.jpg




ヒナ

実は3羽生まれてました

お母さんからバッタのような虫を貰ってました ^^;

ちょっと前はカマキリを貰ってました ^^; ^^;

それが結構な大きさで、噛まずに飲み込む! (@_@)

一昨日まで聞こえなかった鳴き声もピーピー聞こえるようになり

随分と成長した気がする

巣もちょっと狭くなってきたのか若干窮屈そう

そりゃそんな大きな餌を食べてたら成長も早いわね~






e0173743_11331306.jpg




雨の日のお母さん

健気だな~




いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

皆さまよい週末を~!



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村














2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


by berry0726 | 2015-08-22 00:00 | One Day


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧