<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

BIEI in Autumn  vol.5


秋の美瑛の丘は秋撒きの小麦の新芽のグリーンが鮮やかで
収穫後の土色の面との対比がきれいでした。


e0173743_18462832.jpg





e0173743_18485601.jpg



やはりここでも曲線の美しさをどう切り取るかのお勉強



e0173743_18495377.jpg



こちらの写真は美瑛に着いた日に撮った丘


e0173743_18520852.jpg


お天気も良かったので青空をいっぱい入れました。









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-31 17:00 | 旅行 | Comments(4)

BIEI in Autumn  vol.4


e0173743_22442169.jpg

私達が訪れた時はカラマツの紅葉が美しく

光があたると黄金色に輝いていました。

「光」って当たり前だけど本当に写真を左右する

そんな当たり前のことがよくわかった風景でした。


e0173743_22510131.jpg


キガラシ

キガラシは、菜の花の仲間で、「緑肥」と呼ばれ

花が咲いたらそのまま畑に埋められて次の作物ための肥やしとなるそうです。

e0173743_22572880.jpg

こちらは昨日アップした神社の池

睡蓮の葉も紅葉することを知りました。

黄色繋がりで・・


すみません。

もう少し秋の美瑛が続きます。








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

by berry0726 | 2014-10-30 16:26 | 旅行 | Comments(6)

BIEI in Autumn  vol.3



e0173743_00503148.jpg

もう終わっていたのか

美瑛ではもみじの紅葉にお目にかかることは少なかったです。

でも案内されたこのもみじは真っ赤!

しかも葉っぱが大きい

e0173743_00562927.jpg

e0173743_00581747.jpg
こちらは旭川のとある神社にある池

ここでは曲線を見つけることを学びました。


e0173743_01024842.jpg
今回のツアーは三脚使用100%

ちょっと焦った~^^;

でも大切なこと

ちゃんと使うようにしなくっちゃね。










にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-29 18:00 | 旅行 | Comments(4)

BIEI in Autumn   vol.2

撮影ツアーに参加した日は残念ながら時々陽がさす程度で

ずっと曇っていました。

中西氏からは「天気に一喜一憂しない!」と言われましたが。。。

美瑛へはそんなに頻繁に行けるわけでもないので、やはり曇より晴れがいいっ!

これ素直に思うところです。笑

青空と雲と丘・・・これ撮りたかった~~~

ちょっと愚痴りました。


気を取り直して・・美瑛といえば有名な青い池


e0173743_1872530.jpg


                       数日前に雨が降ったからあまり青くないかも・・

                 ということでしたが、青かった~!よかった!(撮って出しです^^)

                            昨年の青い池は こちら



e0173743_18131631.jpg


                         まだ紅葉が残っていてよかったです。




                                  つづく





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-28 18:18 | 旅行 | Comments(16)

BIEI in Autumn  vol.1

e0173743_20405750.jpg


                               美瑛二日目の朝

                  空は厚い雲に覆われて日の出は無理かなと思われましたが・・・


                                \(^o^)/


e0173743_20511414.jpg


          この日は早朝からアトリエnipek フォトグラファー中西氏の撮影ツアーに参加しました。






昨年9月に初めて訪れた美瑛・・・・・こちら
                      

すっかり魅了され、今年2月上旬に再訪しました。・・・・・こちら


そして今回は秋の美瑛を訪れました。

今年は紅葉が早く進んでいるようで、ちょっと遅かったかな~と

若干残念さは残りましたが、それでもやはりまた訪れたくなる所です。

ツアー写真は中西氏の指導の下に撮ったものなので、私の全くのオリジナルではありません。

でもこんな写真を自分のカメラで撮ることが出来てやっぱり嬉しいです^^

秋の美瑛、しばらく続きます。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-27 21:16 | 旅行 | Comments(10)

色づく

e0173743_15253962.jpg


                           近所の蔦も秋色になってきました。

                    

                    明日から写友のpureちゃんと北へ遊びに行ってきま~す^^

                            なのでブログは少しお休みです。

                          また帰ってきたらよろしくお願いしますね。






この写真のタイトルを「色づく」にして、はて?英語だとどんな表現になるかと

翻訳機にかけてみた。 「Reach puberty」 ・・・???なんか違う気がすると

逆に「Reach puberty」を日本語の翻訳機にかけてみたら

「思春期に達してください」 だった。 オイオイ(;一_一) そっちの「色」じゃないよ~

「葉っぱが色づく」をどうやって翻訳機にかけたらいいのかわからず、いい表現が見つからず

結局ベタな「Colored leaves」になりました。

日本語は奥深い・・・






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-23 15:47 | 日々の事 | Comments(12)

駐車場

レトロシリーズでもう一枚

e0173743_18484024.jpg



                               @ 篠山市


                          駐車場に設置されていた料金箱

                         えっ!?これにお金入れるの?@@

                        しかも管理人らしき人もいなくて自己申告

                          1時間400円と記載があったけど

                     入庫時間・退出時間を証明するものは何もなかった

                    みんなどうしているんだろう?とその箱を揺らしてみたけど

                             何も音がしなかった~(・_・;)

                                 無料???

                    そのまま帰るのも気がひけて一応400円入れてきました。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


                             
by berry0726 | 2014-10-22 19:00 | 写真 | Comments(6)

本屋さん

e0173743_18145672.jpg


                              ある街の本屋さん

                             「占いガム」というガム

              こういうカラフルなガムの自販機?(というのか。。。)がまだ現役なところが

                            なんだか嬉しかったりして。


                       そしてこういう本屋さんを見ると父を思い出す

                   小学生の頃父が「本屋へ行くぞ!」と言うとよく付いて行った。

                         その頃の本屋は私にとっては夢の場所で

                   書籍のコーナーの奥に筆箱や消しゴムなど文房具が置いてあった。

                     買ってもらえることはほとんどなくて、いつも手に取り眺めては

                          いーなー!欲しいなーー!と思っていた。

                 なぜか筆箱は新学期や進級した時に新しいのに変えたかった記憶がある。

                      「象が踏んでも壊れない」筆箱・・・持ってましたわ~(汗)

                 磁石の鍵が付いていたやつや、両面開きのやつや、いろいろありました。


                          で、父は本屋で何を買っていたかというと・・・

             もちろん書籍は買ったと思うけど、私の記憶ではいつも毛筆を買っていた姿が浮かぶ。


                                   懐かしいな~

                  父が亡くなりもう16年経ったけど、時々無性に会いたくなる時がある。

                               今日はそんな日でした。







by berry0726 | 2014-10-20 18:45 | 日々の事 | Comments(12)

熊童子

ひっさしぶりの多肉ちゃんネタです。

e0173743_045750.jpg


                           コチレドン  熊童子(クマドウジ)

              小熊の手のようなぷくぷく・ふわふわの葉っぱからこの名前がついたそうです。

                           今年この子が花を咲かせました♪


e0173743_09554.jpg


                        多肉植物が花をつけるのは知っていましたが

                       この子が花をつけることは想像していなかったので

                                 ちょっとびっくり~

                            多肉の花にしては可愛い方かな。

                         割と地味~なのが多い多肉ちゃんですから。








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




                             
by berry0726 | 2014-10-20 00:17 | Comments(8)

実はね・・・

↓のハサミの看板は・・・

アウトレットの建物の壁面にあるオブジェでございました~

e0173743_0555237.jpg


                        おしゃれな美容院だと思われたようで。。

                        壁面の照明斜め上にあるアイアンのオブジェ

                        いくつかあって、みんなデザインが違っていて

                           面白かったので撮ってみました。

                     丁度美容院帰りに寄り、ハサミのんがビンゴ!でしたー^^

e0173743_191299.jpg


                                シャチかな?

                             こんなんもありましたよ。







前日、前々日のコメントのお返事はまた時間をあけてしますね。

おやすみなさ~い Zzzz






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-18 01:14 | 写真


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ