<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自宅教室

急遽決まった久しぶりの教室
生徒様は以前も一度来られたF様です。


日頃の怠慢でお掃除が大変~~@@
リビングに不要なものはとりあえず2階に移動(^_^;)
さっ!準備OK

IKEAで買ったキャンドルのアレンジをしたいということで・・・

e0173743_2052719.jpg


小枝のリースに木の実やスモーキーグリーンをアレンジされました。
可愛い♪

そして黒色のお皿にもキャンドルを乗せたいということで

e0173743_20564871.jpg


こんなアレンジを提案し、製作させて頂きました。
F様もとても喜んでくださり、良かったです~~^^

まだ若いママさんでいらっしゃいますが
色々な事をよくご存知です。

また落ち着いたら来てくださいね。
お待ちしております。
by berry0726 | 2013-11-27 21:28 | 教室 | Comments(0)

お江戸こぼれ話 その②

e0173743_23253555.jpg


その②は画像と全く関係のない
冷や汗もの事件です。

ちなみに画像はpureちゃん情報で
歌舞伎座限定のガチャガチャです。
「限定」に弱いおばちゃんは真っ先にこれを買いました。笑


さて

私は歌舞伎も終わり、コインロッカーに預けた荷物を取りに行きました。

荷物を取り出す、という画面を押すと、暗証番号を入力してください。と表示が出た。
「暗証番号?」  そんなの設定していない~~~(T_T)

荷物取り出せないよー
どうしよう。
これから帰らなきゃいけないのに~~~(T_T)


事の始まりは荷物を預けた時で
使い方をよく読まずに料金400円を入れたらチャラチャラーンと返金されてきたので
画面の説明を読んでもう一度やり直そうとしたら
なぜか既にロック状態になっていました。
使用中の赤ランプも点灯していて、ドアも閉まっていたのです。

????? なんか変

と思いながらも気持ちも浮かれていたし、「後払いなんかな。」とそのまま歌舞伎座へ
向かったのでした。


やっぱりおかしかったんだ。。


幸いにも問い合わせ番号の記載があったので
早速電話をしてみました。

事の経緯を説明したら

「同じような荷物の届け出があり、地下鉄の事務室に保管されていますから
 そちらに行ってみてください。」 

「??? 確かに赤ランプがついていたのですが・・・
 ロッカーを使用してなかったということですか?」

「そういうことになりますね。13:40分頃ですねー」
私が荷物を入れたのは10:00頃
その間ロックされていなかったということ?

ということは・・・
実はロックされていなくて、そのまま荷物を置いて
私は立ち去ったわけで。

こわっ!マジで~!!

貴重品ではありませんが
着替えや化粧品、そして相澤先生のリースが・・・

よく事情がわからぬまま事務室へ行き、事情を説明すると

「あー保管してますよ。荷物はなんですか?」 と尋ねられ

「赤いキャリーバッグと手提げと三越の紙袋です。」

「手提げのブランドは?」

「コーチです。」

はい!正解です。

と言わんばかりに奥から荷物を持ってきてくださいました。

あーよかった! 帰れる。

本当はロッカー会社が保管するのであり
地下鉄事務室の管轄じゃないからと書類に住所、名前を書き
身分証明を提示し、やっと荷物を受け取ることができました。

ひたすら頭を下げて、上に母が待っているから急いでエレベーターに
乗っかりました。

本当に冷や汗がでました。
どうしよー荷物がなかったらどうしよーと焦りました。

気が動転していて、母を待たせている気持ちから
どういう経緯で荷物が届けられ、どんな方が届けてくださったのかを
聞くのをすっかり忘れてしまいました。

この場を借りて荷物を届けてくださった、とても親切な方に
お礼を申し上げます。

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

そしてこれが日本でよかった!
外国だったら多分見つからないよね。

やっぱり日本って素晴らしいわー

めでたし めでたし

でもあの赤ランプは何だったのだろうか?

長々と失礼しました!
完全に備忘録ですね。
by berry0726 | 2013-11-26 00:11 | 日々の事 | Comments(8)

お江戸こぼれ話 その①

今回のお江戸旅

着いた日に日本橋三越へ行きました。

なんとも品格のある百貨店☆

ここで私の好きな カントリーマム 相澤紀子先生
作品展が開催されていたので絶好のチャンス!

相澤先生のレッスンは一度だけ受けたことがあり
元々ドライフラワーリースを得意とする先生です。
先生のテイストが大好きです。

今はプリザとドライとアーティフィシャルのトリニティアレンジを多く作られています。

e0173743_16442346.jpg


なんとこの日ラッキー☆にも先生がいらっしゃいましたー!
きゃぁーーーーー♡

e0173743_16461615.jpg


元気いっぱいの先生!

迷い迷いましたが
こちらのリースを購入しました。

e0173743_16493683.jpg


クリスマスだけど100%そうじゃないみたいなの。

e0173743_16524640.jpg


早速リビングに飾りましたよ~
憧れの先生にもお会いし、リースも購入し大満足!

そしてその後はお隣の重厚なビルにあるこちらへ

e0173743_1655291.jpg


e0173743_16552576.jpg


定番のフルーツポンチとマロンアイス

お値段もよかったのですが、相当に美味しかったですぅ~~~♡
この器がまた良かったわ~

本当はパフェを食べたかったのですが
完食できそうになかったので控え目にしました。
機会があれば次回は是非パフェを~~~♡
by berry0726 | 2013-11-25 16:59 | 日々の事 | Comments(0)

歌舞伎座

23.24日、母とお江戸へ行ってきました。

母から銀座にある歌舞伎座で歌舞伎を観たい~と
強力なリクエストがあり、親孝行?のつもりで挑んだのですが・・

まず8月にチケット入手から始まりました。
そうそう簡単に取れませんでしたわ。。

歌舞伎のチケットなんて購入したことがなくて
一般発売で取れるだろうと思っていましたが、全く無理でした(@_@。
特に海老蔵さんや勘九郎さんなど、人気役者出演の演目では空席なし!

なので一般よりも一日早く入手できる「松竹歌舞伎会」なるものに
3500円払って入会して
やっとこの日を迎えることができたのです。


e0173743_1685813.jpg


e0173743_163425100.jpg


11月は「仮名手本忠臣蔵」

この演目ならまだ内容わかるかなーと。。

歌舞伎座の前ではみーんな写真撮ってました。
ツアーの団体さんもいっぱい。
地方からのお客さんが多そうでした。(私達もまさにそう!笑)

でもねなんかやっぱりここは京都の南座とかと比べると
格が違う気がする。

エレベーターで下に降りると東銀座駅と直結していて
お土産物屋さんもいっぱいありなんか楽しい♪

座席は3列目だったので
役者さんの表情もしっかりわかり、そしてイヤホンガイドも借りたので
今回はとーってもよかったです。
睡魔も食後の幕で1回だけ!笑

京都南座の時はイヤホンガイドもなくひたすら眠かった。。。

11月は若手の役者さんがあまり出ていなかったのですが(七之助さんは出てた)
菊五郎さん、吉衛門さん、左団次さん、よかったよ~

来月は同じ演目で役者が変わります。
幸四郎さん、染五郎さん、菊之助さん、玉三郎さん、海老蔵さん、七之助さん、獅童さんなどが
出演されます。

私はこっちが観たかったーーーーーー!
ちゃんとよく見てから決めたらよかったな。

でもちなみにチケットはすでに完売です。(T_T)

79歳の母と一緒のお江戸はとっても疲れましたが
母も喜んでいたのでめでたし!めでたし!


ちょっと歌舞伎にもはまったかも~^^
by berry0726 | 2013-11-25 16:33 | 日々の事 | Comments(2)

太山寺へ  vol.3

太山寺を出て帰ろうとしたところ
茅葺き屋根の家が目に止まりました。

太山寺 安養院庭園

入園も期間限定のようですが、ラッキーにも入ることができました。

e0173743_7565785.jpg


太山寺の前はこんな趣のある白壁があります。

e0173743_802016.jpg


庭園の中はこんな感じ

e0173743_831158.jpg


e0173743_84041.jpg


ここは西区なんでしょうか?

でもね、帰宅してからパンフレットを読んだら
この庭園は石造物が有名みたいでしたが・・・その写真は全く撮っていませんでした~^^;
紅葉もきれいじゃなかったのでイマイチだったような。。 (イイワケかい!)

e0173743_8111775.jpg


座敷の裏手
陽射しが入ってなかなかいい感じ~でした。


時間をあまり気にせず、のんびりと撮影できて
ホント楽しかったです。
また近場で楽しめたらと思います。
kuruyoちゃん、ありがとうね!
by berry0726 | 2013-11-22 08:30 | 写真 | Comments(6)

太山寺へ  vol.2

奥の院は赤い紅葉がなく
イマイチでした。

でも

e0173743_2125767.jpg


こんな木の角々の模様?を楽しんだり、

e0173743_216339.jpg


こんな木の節を楽しんだり。。
ちょっと森の中っぽい発見をしました。笑

また本殿に戻り、今度は紅葉♪

e0173743_2183472.jpg


お寺さんに到着時、幼稚園ぐらいの幼い子達が紅葉の下で
お弁当を広げていました。
奥の院から戻った時はもういなかったのですが
可愛らしい置き土産がありました♡

e0173743_2118384.jpg


e0173743_21203812.jpg


本殿から

e0173743_21213784.jpg


e0173743_21221559.jpg


唯一の銀杏の木
kuruyoちゃんとあーだ、こーだと楽しく撮影♪

e0173743_21281792.jpg


e0173743_21293261.jpg


e0173743_2130156.jpg


お気に入りの一枚

e0173743_21362658.jpg


これも面白く撮れたかな?

e0173743_21385915.jpg


シルエットもみじ

e0173743_2139356.jpg


もみじ いっぱいでした!
いーっぱいupしちゃいました。

まだつづく
by berry0726 | 2013-11-21 21:55 | 写真 | Comments(2)

太山寺へ  vol.1

今日はフォト友のkuruyoちゃんとご近所にある太山寺へ~
いいお天気!
やはり日頃の行いが良いからよねー!とお互いに。。。笑

また紅葉フォトでございます^^

e0173743_2042577.jpg


e0173743_7481678.jpg


いいお寺さんでしたー!
本殿は国宝で鎌倉時代の建物だそうです。

前から所在は知っていましたが・・今日がお初でした。

e0173743_20445545.jpg


最初は人出もちらほらありましたが
帰る頃には誰もいない。。。

私達ここに4時間近く滞在してました^^

e0173743_20484714.jpg


三重塔

e0173743_20545234.jpg


奥の院

e0173743_20554087.jpg


ここでは滝フォト習得のkuruyoちゃんにレクチャーしてもらい
川の流れのモワモワ感を写してみました。
なんか楽しい~♪

つづく
by berry0726 | 2013-11-21 20:59 | 写真 | Comments(6)

も み じ

森林植物園へ行ってきました。

すごーい人!

ここがこんなに賑わっているなんて。
備忘録です。

e0173743_18175930.jpg


レンズ買ったけど全然使えてなくて
練習のつもりでいっぱい撮ったけど、やっぱイマイチだった。。。

e0173743_1814340.jpg


e0173743_18165099.jpg


e0173743_18185694.jpg


e0173743_18192329.jpg


水面シリーズ

大きなレンズを付けたおじさんが撮ってた場所で
同じように撮ってみたけど難しい~(-_-;)

e0173743_18224857.jpg


e0173743_18251056.jpg


e0173743_18363623.jpg


e0173743_18253998.jpg


e0173743_1827542.jpg


↑の写真は同じ所を主人がiphoneで撮ったもの。
ポップな感じでおもしろいなぁーと思いました。

e0173743_1831364.jpg


e0173743_18322454.jpg

タマヒョウタンボク  毒性強く食べられないそうです。

私、日ノ丸構図好きみたい。。。(ーー;)
by berry0726 | 2013-11-17 18:41 | 写真 | Comments(10)

波止場の写真学校

波止場体験講座に参加してきました^^  (今日は写真なしです・・&真面目なお話です)

花房先生からテーブルフォトを学び
おしゃれなポストカードのような写真を撮る!という目標は
決して達成したわけでもないけど・・一応終了。

その後は色々な1day レッスンに参加しそれなりに楽しんだ。
これは今も続いている。

そして9月に北海道 美瑛で撮影ツアーに参加して
多分これが引き金になったのだと思うけど・・・

少しテーブルから離れた写真を勉強したい!と
日々思うようになった。

そしてレンズが欲しくなり・・・奮発して買ったけど
どうも使いこなせていないし、良さがイマイチわからず・・・

そのうちボディーも替えたくなってきた。

でも思うような写真撮れないのに
そんな贅沢をしていいのかしら~とずーっと葛藤でした。

やっぱ基礎をしっかり勉強したい!
カメラ用語もよくわかんないし。。

前置き長くなりましたが、そんなわけでここの学校の門を
まずは体験という形で叩くことにしました。

今日は11名の参加者で全て女性

最初は自己紹介からで、みんなカメラも違うし(lovelyさんと一緒だったので彼女とは同じKiss)
なぜこの体験に参加したのかの理由もバラバラ。

でも聞いてて楽しかった。

その後先生の作品を交えて、いろいろな話を聞き、最近のデジカメ事情も聞き、
ちょっとだけワンポイント的な事も教えて頂きました。

それが結構良くて、「へぇ~そうなんだぁー」と思うことたくさん。

私は自己紹介で、自分が今何を悩んでいて、どうしたいか・・・みたいなことを
話しましたが、それに対しての先生の言葉も私の背中を押したような気がします。

今の悩みを解決するには・・・・やっぱりボディーを替える!笑
機材もすごく大切なんだということでした~

スーパーでお豆腐を買うように買えばいいんだよ~~やって。。。(@_@。
そんな簡単にはねー(-_-;)

でもなんか説得力あり!でした。

その後は自分の撮った写真を先生と参加者で見ての
講評会でした。

今までテーブルフォトの写真の講評会は何度も経験がありますが
色々な環境での方々のを見るのは初めてでかなり刺激的でよかったです。

ここで頭を柔らかくしたい、表現力をつけたい、と感じました。

テーブルフォトで学んだことにプラスして
もっと自由な発想で引き出しをたくさん持ちたいと思いました。

ここで学んで、今の悩みが解決したらいいな。
頑張ってみようと思います。
by berry0726 | 2013-11-16 22:48 | 写真

キャンドルティッシュケース

今日はpureちゃん先生にカルトナージュ作品の
キャンドルティッシュケースを教えてもらいました!


生徒はマダムU様、lovelyさん、kuruyoちゃん、私で
みーんなカルトナージュはほぼお初^^;

pureちゃん、準備大変だったでしょう?
本当にありがとうね!

お陰さまで

e0173743_21144066.jpg


こんな素敵なのが出来ました~~~^^
嬉しいわ~♡

ランチにカレー&サラダも準備してもらい、ありがとう♡
お腹も心も大満足☆

e0173743_21172269.jpg


kuruyoちゃんメイドのチーズケーキのパンも美味しかったよー!
ご馳走様でした。

楽しい時間はいつもあっと言う間に過ぎていきます。
皆様、どうもありがとう♡
by berry0726 | 2013-11-14 21:27 | 教室 | Comments(6)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧