<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のご挨拶

e0173743_18435662.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

蒸し暑い毎日が続いています。
まるで梅雨に戻ったかのようなお天気で
大雨の地域もあるようですね。

毎年異常気象だ!と言われていますが
今年も当てはまるのかな。

さて
私は最近、カメラを手にする時間が減り
今後どうしようか・・・となんとなく悩んでいます。

そんな気持ちの時に朝刊の記事が目に止まりました。

「2013全日本読売写真クラブ展」

こういうのよく載ってますよね。
多分各新聞社にあると思うけど。

今までなんとなーく見てた記事をじっくり読んでみました。
それが結構勉強になり、YPC会員募集中を見て
思わず申し込もうかとも思っちゃった。

作品審査会、写真教室、撮影旅行、写真展などを行っているそうよ~

きっと会員さんはポケットがいっぱい付いたベスト着用の
おじ様方が多いのだろうなーと思うけれど
テーブルフォト以外のフォトってこういうのに行き着く気がする。

こういうフォトにも触れてみたいなーとも思う。

そして立木義浩さんの総評も興味深く読みました。

「カメラを持つということは何かを求めているわけです。
 が、その際、むしろカメラのことは忘れて『遊び心』で散策する方が
 自由な眼差しを持てます。

 つまり、一等賞を撮るために歩くのではなく、ただ自然に歩いて
 面白い物を発見したから撮るという方が気持ちに負担をかけません。

 *******************
 自分が得意な撮り方ではなく、苦手なことを克服し、加えて
 群れずに一人で撮った方が新たな発見や面白みが作品に出ます。」

   (読売新聞 7/28 朝刊 一部抜粋)

これはすっと心に入っていきました。

さぁ。。。今後どうしていきましょうか。。。
by berry0726 | 2013-07-28 19:15 | 日々の事 | Comments(6)

KOBUKURO LIVE TOUR 2013

e0173743_23435315.jpg

~One Song From Two Hearts~

          in 京セラドーム

行ってきました!

今年のツアーの最後は地元大阪でこの日は初日でした。
ドームコンはコブクロにとって初めてだったようで(意外にも)
37000人 満員御礼☆

座席は1塁側下段でステージはほど遠かったけど
彼らの場合、歌を聴くのがメインなのでOK!

いつもいいのですが、今回のステージは特別にすごーく良かったです。
トークがめっちゃ面白くて、黒田さんのやんちゃぶりも相変わらず。。爆
オリンピックのような (笑) 4年ぶりの新曲もわかり易い歌詞でよかったよ~

そして小淵さんのマルチな才能も再発見!
アコギの音色はいいねー
ギターのソロアルバムも早く聴きたいです。

そしてそして新曲も7曲も披露してくれて
年末に発売予定のアルバムが楽しみです♪

アンコール曲ラストは 「桜」 でした。
途中から演奏が消音になり、マイクなしのアカペラで二人寄り添って唄う 桜
感動でした。

広いドームの会場が静まり返り、彼らの声だけが響く。
37000人全員が息を止めて耳を澄まして聴き入ったような素晴らしい時間でした。

小淵さん、黒田さん、どうもありがとう!
by berry0726 | 2013-07-22 00:04 | 音楽 | Comments(4)

贈り物に

e0173743_1353037.jpg


お世話になったあの方へ・・・

お中元ではありませんが、ある方へ感謝の気持ちを込めて作りました。
今後ともよろしくお願い致します。

e0173743_1310993.jpg


こちらのフォトスタンドは友人からの注文で
結婚のお祝いだそうです。

このフォトスタンド、お祝いに人気です。
片面に写真をセットできるのでぴったり!ですよ~

喜んで頂けたらいいな。
by berry0726 | 2013-07-19 13:13 | プリザービングフラワー | Comments(10)

Clos Leo 2011

昨年に続きまた Clos Leo 篠原麗雄さんのワインを
楽しむ会に参加してきました。
主催はなんと花房先生のフォトイベントでお世話になったCave de Terre さん。
院長のお供です\(^o^)/

今回は スペイン料理の こちらのお店です。

e0173743_131042.jpg


2011年度産は前回2009年ものより軽い感じでフルーティーでした。
同じ畑で同じぶどうの木なのに、その時の気候や熟成度で
味や香りが全然違います。

またその後の熟成度によっても変化していくワイン。
奥が深い~~~!

偶然にもすぐお隣が篠原氏だったので、いろいろワインの話や
フランス人の奥様とのなれ初めとか・・・質問しちゃいました~♡


お料理も美味しかったよー
スペイン料理好きだわ~~

e0173743_130151.jpg



LUNA PARPADOS 芦屋店

院長、どうもありがとうございました。
by berry0726 | 2013-07-19 13:03 | 食べもの&お酒 | Comments(4)

祇園祭

先週土曜日、京都ちきりや茶寮さんと花房先生のコラボレッスンに
参加してきました。

いつもなら大体その日のうちにアップしている私ですが。。。

今回ばかりはとてもアップする気になれず
実はこの3日間、すごくすごく凹んでました。

もう写真やめちゃおうかなー・・・とか
やっぱレンズよね~ 買いに行こっ!(レンズのせいにして) ・・・とか思ったり・・・

そして一緒だったフォト仲間達が次々とアップするのを見て
増々凹んでました。(T_T)

そもそも今回何故か55-250mmのレンズを持参しなかったことが
負の始まりで、最初につまずくと負の連鎖で
どれもこれも納得のいかない出来栄えで。。。

ほんと泣きたい~~~

でも備忘録として自分への戒めのために恥ずかしいけど
残しておきます。

e0173743_1619323.jpg


e0173743_162081.jpg


e0173743_1625075.jpg


e0173743_1628598.jpg


e0173743_16294535.jpg


e0173743_16302561.jpg


e0173743_16371539.jpg


e0173743_16375764.jpg


今回写真を撮る立ち位置の重要さやシャッターチャンス(設定は完全に抜けてたし~)
そしてレンズ・・・
お外フォトの難しさを痛感しました。
学習します!

来年リベンジにまた行きたいなー
フォト仲間の皆様、行きませんか?

そしてレンズ欲しいなぁ~~~
by berry0726 | 2013-07-16 16:47 | 写真 | Comments(10)

アンニョンハセヨ~♪

昨日二女の大学に交換留学生として来日している
韓国の学生、シン・チュンウンさんがうちに遊びにきました。

二女は大学でそういう学生さんのサポートをしていて
あちらに留学をしていたこともあり
これでうちに招いたのは3人目@@
なぜか皆170㎝ぐらいの身長で大柄!

ふっつーの日本の家庭料理を食べたい!とのことで
事前に食べたいものがあるのか聞いてもらったところ・・・

   鳥のから揚げ  
   肉じゃが    だった~~^^

なのでふっつーのいつもの食卓にお招きしました。笑

e0173743_1572480.jpg


他には枝豆、とうもろこしの塩茹で、きゅうりの浅漬けなど。。

枝豆は韓国にはありません。
そして唐揚げは実はあるんです。
韓国へ行ったことがあればわかりますが、チキンのお店はいーーーっぱいあるし
出前もしてくれます。

ただチキンなのでケンタッキーのような骨付きばかりで
しかも部位別じゃなくて、1羽全てをばらしての唐揚げらしい。
(もも肉が取り合いになるらしい。。)

なので骨のない日本の唐揚げがすごーく食べやすくて美味しいんだって!
これは前に来たジャミョンさんも大層気に入って
信じられない数の唐揚げを完食したっけ。
これは留学生の間で代々語り継がれているらしいけど。笑

そして娘の部屋で一泊して帰りました。

あっ、そうそう。
チュンウンさんは嵐の二宮くんが大好きで
たまたま家にあった嵐のライブDVDをプレゼントしたら
めーーーーーっちゃ喜んでいました。
ちなみにジャミョンさんはキンキの大ファンでしたよ。

やっぱりジャニーズ人気は凄いですね~

e0173743_1524797.jpg


彼女からのお土産
手作りのクッキーとお箸とスプーン
海苔も頂きました♪

どうもありがとう♡ 
また機会があったら来てね。

감사합니다 !!!
by berry0726 | 2013-07-16 15:30 | 日々の事 | Comments(4)

収穫♪

e0173743_21304783.jpg


アナベル、たーくさん収穫できました \(^o^)/
ライトグリーンがきれいですよ~
このままバスケットに挿しているだけでドライフラワーの出来上がり!

e0173743_21345479.jpg


オレガノケントビューティー、千日紅も一緒に収穫。
この子達もそのまま置いておけばドライになります。

千日紅はこれからどんどん収穫できる予定です。
わくわく♪
by berry0726 | 2013-07-11 21:41 | ドライフラワー | Comments(0)

はちみつ

e0173743_2113638.jpg


今年もまた中学時代の恩師、O先生から送られてきました。

貴重な国産で100%純粋なハチミツ。
O先生はリタイア後に養蜂家になられて大自然の中で蜜蜂たちの
お世話をしておられます。

私はO先生から「頑張ること」を教えて頂きました。
先生に出会った中2から自分も少しずつ変わっていけたような気がします。

数年前からその恩返しという大それたものでもありませんが
いかなごのくぎ煮を送らせて頂いており
「はちみつ」は先生からのそのお礼なんです。

なんか申し訳なくって・・・

先生、毎年本当にありがとうございます。
でもこうして卒業後も交流を持てることにすごく感謝しています。

先生、ずっとお元気でいてくださいね!
by berry0726 | 2013-07-10 21:24 | 日々の事 | Comments(2)

新たなチャレンジ☆

ずーっと前から・・・フォトの勉強をする前から
習いたいなぁ~と心に温めてきた カリグラフィー

やっと体験レッスンに参加してきました(*^^)v

こちらの教室です。

ネットで見つけて、この先生の作品を見てこれだー!って。。

e0173743_22232539.jpg


こんなカードを作ってきました。
まだ下絵の文字をなぞって書くだけですが、ペンの運び方は難しかった~~><
バラは先生が平筆でさっさーと描いてくださいました^^

「Congratulation」の方は先生作で、あっという間に小花も描いておられました。

文字だけを書くのではなくて、小花やグリーンも描き
私の好きな感じ満載でしたー!

リースに添えるカードを作ったり
夢は娘達が嫁ぐいつかに?ウエディングボードを作りたいなぁ~と思っています。

はい!8月からレッスン開始です。
がんばろー
by berry0726 | 2013-07-09 22:47 | 教室 | Comments(10)

マリーアントワネット物語展

暑いですね~~~@@

午前中にキッチン~リビング~玄関と汗だくで雑巾掛けをしました。
疲れたー

掃除で汗だくになり脂肪も燃焼するなら喜んでするのに。。。
と毎夏思う。

暑い=脂肪燃焼 なら夏が好きになるかもしれないのに。笑


午後からは県立美術館で開催されている マリーアントワネット物語展へ
出かけました。

e0173743_23591753.jpg


贅沢をして人民から憎まれフランス革命後に処刑された悪評高き王妃。
ベルサイユのバラの登場人物。

教養ない私にはこれぐらいの知識しかなくて
身に着けていた宝飾類やドレスを鑑賞できたらいいなぁ~ぐらいの期待でした。

e0173743_010163.jpg


懐中時計や小物入れ、扇など・・・細工が素晴らしかったです。
でも当時のパリの様子の絵画や印刷物
それに記されている書体にかなり心惹かれましたわ。

行くことにあまり乗る気じゃなかった主人も
満足だったみたい。

e0173743_0162966.jpg


大きな会場では ルノワールとフランス絵画の傑作 が展示されています。
こちらの方のが人気でしたけど。
実は主人はこっちに行きたかったらしい!
by berry0726 | 2013-07-08 00:22 | 日々の事 | Comments(6)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧