<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Autumn Color Swag

先日の講習会で作ったswag。

帰宅までに崩れてきたのもあるけれど
どうも気に入らなくて
もう一度最初から組み直しました。

e0173743_148614.jpg


濃いめのバラが下敷きになってるぅ~~~><
先生の見本と比べるのはやめとこ~っと。。。

アーティフィシャルにプリザとシックなバラが
いっぱい入っています。
大人な秋色です。

***ところで・・・
by berry0726 | 2012-08-30 14:38 | Comments(0)

東京堂 大阪展示会

フラワー展示会に初めて参加してきました。

e0173743_21205366.jpg

(今日はコンデジで)

はい!とても勉強になりました。

大好きなフラワー素材がい~っぱいあって、ワクワク♡
Autumn&Winter Collection 2012 ということで
クリスマスやお正月アレンジのヒントがたくさんありました。

e0173743_21271565.jpg


このきらきらパステルが可愛い♫
こんなアレンジもいいなぁ~と思う。
実際好んで作るのはシックな色合いになることが多いのですが・・・

そして今回有料講習会にも当たったので参加してきました。

講師は相澤紀子先生です。

e0173743_21333211.jpg


本でお見かけするよりずっとお若くてとってもエネルギッシュな方でした。
先生のアレンジカラーが好きで、こうして直接にご指導いただけるなんて
本当に嬉しかったです。

e0173743_21372486.jpg


~Autumn Color Swag~

(画像は先生が作られた見本です。私が作ったのは後日に・・アップできたら・・・)

これはトリニティスタイルといって
プリザービング、アーティフィシャル、ドライフラワーを使ったアレンジで
相澤先生が考案されたようです。

先生は元々ドライフラワーから入られたので
ドライ好きな私には「そうそう!これ!」と勉強したかったアレンジでした。

e0173743_21515736.jpg


素敵だわ~

スワッグは苦手アレンジでしたが
ちょっと好きになったかも。^^
by berry0726 | 2012-08-28 21:56 | Cooking | Comments(0)

秋を感じるリース

残暑お見舞い申し上げます。

今月いっぱいは猛暑が続き、9月に入っても暫くは暑いらしいですね。
私は元気ではあるけれど、体はしんどい~と言っています。
何もしたくない~と言っています。特に家事 (-.-) 笑

さて
9/30の明石クチュリエール展に向けて
ボチボチ作品づくりを始めました。

秋といえば実物ですよね。
私は実物ぎっしりのリースも好きですが
今回はみなずきを入れて少し優しい感じにしました。

e0173743_11503625.jpg


こちらはアーティフィシャルを使ってのドロップ型リースです。
玄関ドア外側にも飾っていただけます。
こんなところこからも秋の気配を感じてくださいね~

e0173743_11551998.jpg


クチュリエール展には秋~冬、クリスマスにも対応できるようなアレンジを
出品予定です。^^
by berry0726 | 2012-08-24 12:00 | Comments(12)

フォト教室

今日はflowertuft 花房先生
フォトレッスンに行ってきました。

カメラの便利な機能、ということで

* マニュアルホワイトバランス
* オートエクスポージャーブラケッティング 

の設定の仕方を教えて頂きました。
こうして指導を受けなかったらおそらく全く知らないままだったことでしょう。。

e0173743_2152362.jpg


同じ構図で一度に違う明るさで撮影できました。
随分表情が変わります。
へぇ~~~ちょっと感動!
でも活用できるのだろうか???

今日のお気に入りはこれ。

e0173743_2158327.jpg


レッスンも来月で終了です。
寂しいなぁ~(T_T)
by berry0726 | 2012-08-21 22:02 | Korea | Comments(11)

冬瓜

暑い暑い日々が続いています。

夕飯メニューに悩む毎日で
なるべく火を使わない献立にしたいのですが
これまたそうそうメニューに乏しくて。。。

今夜は汗をかきながら冬瓜の煮物を作りました。

e0173743_20331783.jpg


冬瓜って冬の瓜って書くのに夏野菜ですよね。
なんで~?

Wikipediaによれば・・・
「冬瓜」の表記は、果実を丸のまま冷暗所に置けば、他のウリ類がなくなる冬まで保存できるとされるところからともいう のだそう。

へぇ~そうなんだ。
私は煮物やスープにするしか料理方法を知らないのですが
他美味しい食べ方あるのかな?

e0173743_2040097.jpg


今夜のメニューは他に
目板かれいの煮つけ・わかめの酢の物・豚キムチ・とうもろこしの塩ゆで・玄米ごはん
でした~
by berry0726 | 2012-08-20 20:46 | Food&Liquor | Comments(4)

ぱんだぱん

e0173743_1253481.jpg


二女が料理教室で作ってきました。

どこを切ってもパンダ。

可愛い♫♪

でもねこれは見て楽しむパンだったわ。。
by berry0726 | 2012-08-15 12:56 | Food&Liquor | Comments(6)

お盆休み

一泊二日で実家に帰省してきました。

今回は初めてまろんを連れての移動で
車内はドアに傷防止のためのプチプチを貼り
シートはバスタオルを敷き詰めてと、まろん使用。

まろんには2回分で4200円もした酔い止めを飲ませて
まさにお犬様 。

e0173743_11465682.jpg


名神高速上り、黒丸SAにはドッグランがあるので
利用してみました。

お盆ということで結構たくさんのお犬さま達に遭遇しました。
柴は柴同士で。^^
白いの、黒いの、そして茶色い子(まろん)の珍しいスリーショットが撮れました。

そして無事に実家に着き、お墓参りと叔母宅を訪れてお線香をあげてきました。
昨年撮ったいう写真の中の叔母は昔と全然変わっていなくて
ただただ悲しかったです。


ところで実家近郊には最近オシャレなお店が増えてきて
このエキブロで見つけた雑貨&花の店を訪ねてきました。

e0173743_1241718.jpg


4e quatrieme
アンティークな雑貨がいっぱいのお店で
珍しい植物もたくさんありましたよ。
カメラを持ってきたらよかった~~
ワクワクする被写体がいーっぱい!残念><

e0173743_12363020.jpg


こちらでアンティーク調のホーローピッチャーとカップ&ソーサーを購入。

そして昨夜無事に帰宅しましたが
まろんくんは相当疲れたようで
帰宅直後から、ご飯を食べる以外はずーーーっと寝てはります。。。
車内では超大人しく、実家では大興奮でお疲れさまだったね。

e0173743_1245017.jpg


動物病院でのお泊りとどっちがよかったのかな???
by berry0726 | 2012-08-14 12:48 | Cooking | Comments(4)

石鹸教室

今日はこちらの教室でハーブ手練石鹸を作ってきました。

月一度のお楽しみ♫


今回のテーマは 『美白』
夏の間、気を付けていても日焼けは避けられません。
私も庭の水やりや草取り、犬の散歩、車の運転・・etc・・・で
焼けてしまいました。

e0173743_2273731.jpg



これは8種類のハーブが入った安心・安全な石鹸です。
使うのが楽しみです!

e0173743_22181549.jpg


そしてTea Timeで頂いたジンジャーエール。
これがすごーく美味しかったです。
miho先生からレシピも教えていただいたので
是非作ってみようと思います。
お風呂上りに飲んだらきっとイケるよ~^^
by berry0726 | 2012-08-10 22:25 | Trip -Foreign- | Comments(0)

お供えの花

今日は立秋

そのせいなのか・・ちょっと暑さがましだったような気がする。
夕方のお日様も力強さが少しだけなくなったようにも感じました。

来週はお盆休みに入るので
私も帰省して、お墓参りをしてきます。

特に今回は先月に急逝した叔母にお線香をあげに
久しぶりに叔母宅を訪問します。
あまりに急なことだったので、私は調整ができなくて
お別れもできず、叔母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

初めは生花のアレンジメントをお供えする予定でしたが
この暑い時期、生花のもちはかなり悪く
留守がちな家で叔父も水替えなどあまりできないだろうな・・・と思い
プリザでお供え花を作ることにしました。

e0173743_1923898.jpg


今手持ちのプリザで作ったので
バラを使うのはどうなんだろう?と抵抗がありましたが
手先が器用で手芸やお菓子作りが得意だった叔母さんだから
きっと許してくれるかな・・と思います。

y子姉ちゃん(そう呼んでた)、遅くなりごめんね。
by berry0726 | 2012-08-07 19:11 | Flower Photo | Comments(4)

レッスン課題

毎日暑すぎる(-_-)

夏バテはしてませんが、この猛暑がかなり苦痛になってきました。
ちょっと一休みしてくれたらいいのにね~

e0173743_2121214.jpg


8月の課題   ひまわりのリース

最近課題製作に頑張っている気がする。。
この素材のリースは今飾らないとね・・まさに旬!

ナズナ・サントリナで動きを出した元気が出るアレンジです。
まだまだ続く暑さに負けないで!とエールを送られているよう。

明日は大阪で久しぶりに韓友達に会います。
楽しみ~♫
by berry0726 | 2012-08-04 21:31 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧