<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Blogのこと

このブログを開設して3年目になるけれど
フォト教室に通うまであまり写真のことは深く考えず
アップしたらいいや!ぐらいの気持ちでいました。

また同じexciteブログ内で知らない方の他のブログを
のぞきに行くこともほとんどしませんでした。

でも・・・。

ここ数日何かのきっかけで
おじゃましたいくつかのブログでアップされている写真のきれいなこと!
ため息つきながら見ていました。

そう言えば・・・
昨日のフォト教室後に3人の方と一緒にランチをし
ブログの話になった時
私がexciteに持っているよ~と話したら

exciteは写真がきれいに出るよね。
容量が大きいのかな?

と教えて頂きました。
前にもそう聞いたことはあったけど
その頃の私にはあまり響くことがなかったような。。

そうなんだ~
だから写真のきれいなブログが多いのかな。
フォト教室の先生のブログも同じ。


私は深い意味もなくここを選んだけど
今さら気づいたみたい。

ますますパワーアップして
フォトに頑張らなければ!

e0173743_924474.jpg


友人からのオーダーです。
ピンクのバラ好きな妹さんへのプレゼントだそうです。
by berry0726 | 2011-11-30 22:18 | Cooking | Comments(0)

フォト教室

本日3回目の講座

今日は

  F値 ・・・背景をぼかす   

レッスンでした。

最初は全然意味のわからなかった用語も
少しずつわかるようになってきたかな~。。。

でも相変わらず先生の話は真剣に聞いていても
私の頭の中は???が渦巻いていますが・・・

F値が小さくなるほど背景がぼけるらしいです。
そのF値の設定の仕方など教えて頂き
カメラのどこをどう触ればこの設定ができる、ということが
段々わかってきました。

となると・・・

マイカメラが欲しいぃぃぃ

大きな声では言えないけど

欲しいぃぃぃ


今日の私の一番

e0173743_2150052.jpg


e0173743_21521032.jpg


こちらは家族に好評でした。

また宿題が出ましたが
回を増すごとにハードルが高くなっていきます。
軽々飛び越えたいよ~
by berry0726 | 2011-11-29 21:54 | Korea | Comments(0)

レッスン課題

e0173743_22264453.jpg


12月の課題

X'masキャンドルアレンジ

レッスン課題がたまってる。。
先生の都合で来月にも素材が届くことになっているので
これは早く作らなきゃ・・・と連日頑張っています。

このアレンジも素敵ですよね~
でもお花の高さが左右違ってしまいました・・・
とりあえずダイニングテーブル上に置きましたが
うちの庶民的なテーブルにはもったいない感じ。

このアレンジが似合うようなインテリアにしたいなぁ~

e0173743_22341163.jpg

by berry0726 | 2011-11-27 22:37 | Comments(0)

結婚式

今日は友人の娘ちゃんの結婚式でした。
とーっても良いお天気に恵まれて
本当によかったです。

娘ちゃんのことは幼い頃からよく知っているので
祝福の気持ちもいっぱいですが
少し寂しくもあります。

きっと可愛らしい花嫁さんだったことでしょう。
きれいなドレスに身を包み
大好きな彼のお嫁さんになる彼女を一目見たい!と思ったけど
今日は家で静かにお祝いしました。



ところで
娘ちゃんの母である友人は涙でグチャグチャにならなかったかな?
また幸せのおすそ分け話と写真を楽しみにしているからね~Y

  
e0173743_2294681.jpg


            お幸せに!
by berry0726 | 2011-11-26 22:10 | Cooking | Comments(2)

フォト教室 宿題

来週火曜日は3回目の教室。

宿題に提出する4枚をプリントしました。(本当は3枚だけど選べず・・・)
私、渾身の(???)作品です!

e0173743_21234839.jpg


これね、結局撮り直しました。
設定を直したので青くないです。
青いのはそれなりに雰囲気があったけど
やはりこちらが自然光です。

e0173743_21255372.jpg


ツリーアレンジ
これは数年前に作ったものだけど
私のお気に入りで窓辺に飾っています。

e0173743_21273490.jpg


マイブームの多肉くん
円形を集めてみたけど・・・

e0173743_2128477.jpg


たまごケースの中の卵はボタンインコのマトちゃんが
せっせと生んだ本物の卵です。
今や30個以上あります。。。

写真は一度サイズを縮小して
ネームを入れたので画素が美しくないです・・・(これが原因なのかわからないけど)
教室の皆はどんな写真を提出するのかなぁ~
楽しみ♪&キョーフ^^;

私がご指導頂いている教室の先生のHP
花房英子先生

FLOWERTUFT

本当にセンスが良くて素敵です。
テーブルコーディネート、フラワーアレンジメント、憧れの世界です。
NHKの講座が終了しても継続してレッスンをお願いしたいぐらいです。
by berry0726 | 2011-11-26 21:47 | Korea | Comments(0)

自宅教室

風が強くて寒い一日でした。
我が家では昨日から石油ストーブが点灯しました。
やっぱりストーブが暖かい♪

今日は自宅教室で
いつものyさんと、新しくその友人のhさんが来られました。
hさんとは初めまして~でしたが
とっても気さくな方で
またグンちゃんにもはまっておられ韓ドラ話にも花が咲き
楽しかったですよ。

e0173743_22385823.jpg

yさん作

e0173743_22395280.jpg

hさん作

お二人ともアーティフィシャルで外付けリースを作られました。
無事に仕上がりよかったです。

来月もよろしくね。
by berry0726 | 2011-11-24 22:48 | Trip -Foreign- | Comments(0)

レッスン課題

e0173743_2210379.jpg


赤バラのブーケ壁掛け

ブーケアレンジってこうやって作るのね。
お初です。

久しぶりに課題に取り組みました。
これは10月の分なんです。。。
早くしなきゃぁぁぁぁ・・・と思いながら
イベント用の作品に追われて
やっと昨日完成!

完成までに結構時間かかりました。
難しかったです。

ステップアップコースになると
先生の作り方説明もちょっと大胆になってきて
お花の細かい挿し位置説明もあまりなくて
私はひたすら完成写真を見て
挑んでいます。

これが挿し位置を自分で考えて出来るようになれば
自分のものになるのでしょうね。
なんでも復習が大切!

・・・・・まだまだ修行をせねば~

そしてこのレッスンで感動したリボンワーク

e0173743_22213711.jpg


画像右のくるくるねじれたリボン。
これ雑誌などでよく見たけど
てっきりワイヤー入りリボンだと思っていました。
なんでこんなにきれいにクルクルなるのか疑問?だったけど
お悩み解決。

そうだったのね~

ちょっとマイブームになるかも。


・・・・・改めて先生のお手本と比べたら・・・
    私のブーケのリボンは主張しすぎていました~~
    もっと低く入れた方がよかったみたい。。。反省
by berry0726 | 2011-11-24 22:28 | Comments(2)

納品

イベントが終わり、a la fete さんに納品しなくっちゃ~と思いながら
リースを作る時間が全然なくて
昨日、集中製作しました。

e0173743_20494688.jpg


野イバラの実のリース
シンプルだけどX'masらしいリースです。

e0173743_20523727.jpg


こんな風に真ん中にキャンドルを置き
テーブルに置いてもOKです。

e0173743_2057958.jpg


白ソーラーローズと木の実のリース
優しいグリーンで少しだけX'masらしくしました。

e0173743_2111718.jpg


アーティフィシャルで作った外付けOKのリース
これもシンプルで定番のアレンジです。
一番X'masリースらしいかも。

他にもお手頃サイズ(値段もお手頃!)のリース数点
クラフト系リースなどなど・・・
ツリーアレンジも多数を明日a la fete さんに納品します。
お店でご覧になってくださいね!
by berry0726 | 2011-11-21 21:07 | Comments(2)

宿題

e0173743_014541.jpg


フォト教室の宿題

午前中から2時間ぐらい
あれこれ被写体を変えて
60枚ほど撮り、なんとかピントも合い
納得のいく一枚がこれ。
ちょっと青っぽいけど。

実は何回撮っても全体が青くて
家の中が暗いせいだとずーっと思っていました。

それなら外で写せば大丈夫だと
玄関外で多肉たちを写してみたけど
やっぱり青い。。

これはカメラの設定に原因がある!
そういえば先日娘が触っていたような。
でもどこを触ればいいのかわからない。

よく考えたら
先日のフォト教室でも
「なんか青いなぁ~」と思っていました。

ということはずーっとこの設定で撮っていたということだよね。
夜、娘に聞いたら
やはり設定を変えていました。

あ~~~疲れた。。。

明日もう一度チャレンジしよう。
by berry0726 | 2011-11-21 00:28 | Korea | Comments(0)

ボージョレ・ヌーヴォー 二日目

今日の夕飯はエピさんに焼いてもらった

「ワインに合うパン」

がテーブルに並び
本当に美味しくいただきました。
クリームチーズとラズベリーが入って
パン生地にもクリームチーズが入れてあるんだって!
エピさんありがとう!

e0173743_22292954.jpg


美味しいものを食べて、ワイン飲んで
幸せだ~~~

四角い白プレートはデパ地下のあのサラダ屋さんのです。
ワインに合うお惣菜セットに200円プラスして買いました。
おしゃれ~
これから活躍しそうです。

ちなみにそれ以外のローストビーフ、パエリアは作りましたよ~
by berry0726 | 2011-11-18 22:36 | Food&Liquor | Comments(4)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧