<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イベントに向けて

イベントまであと2週間となり
ちょっと焦ってきました。

頭の中ではあれこれ浮かんでくるのですが
いざとなると
「あれ?作るのリースだったっけ?ツリー??」と
わからなくなってしまう。。。

あかん!

物忘れが激しい。

e0173743_22463559.jpg


ドライ素材で作りました。

今日はミニツリーもたくさん作ったので
また近日中にアップします。
by berry0726 | 2011-10-30 22:50 | Comments(1)

また×5 多肉くん

やめられない多肉くん。。

容姿も多種多様で飽きないのもあるけど
私は名前にも心惹かれますねぇ・・
特に和名。

本当に誰が付けたんだ?

e0173743_17572372.jpg


向かって右側は    野ばらの精
      左側は    雌雛(めびな)

私、多分こういうバラっぽい形の多肉くんが好きなんだと思う。
きゅんとくるもん。

奥の紫色のは     インディカ (これは和名じゃないけど色が美しい)

e0173743_1851076.jpg


産毛のような白っぽいのが  野うさぎ

以前月兎耳をアップしたけど
同じ仲間で全体的に小さいです。
だから野うさぎになった?

e0173743_1815427.jpg


この子は  熊童子
熊の手足に似ているからみたい。
可愛い♪

こうして多肉コレクション、どんどん増えていっております。
by berry0726 | 2011-10-29 18:23 | Comments(2)

エピさんのパン

e0173743_234461.jpg


今日焼いてもらったのは

   バジルの白パン
   枝豆パン(新作)

袋を開けた時のバジルのいい香り!
元々白パン好きなのにその上バジル入りとなると
これはたまりません。

明朝に頂きます。
でも枝豆パンだけはつまみ食いしちゃったよ。
大粒の黒枝豆入りで甘くてふんわり~

来月のボージョレ解禁にはまたよろしくです!

  エ・ピ・ファニー さん
by berry0726 | 2011-10-26 23:16 | Food&Liquor | Comments(2)

ヤフオク

マイブームの多肉くんたち。
毎日ヤフオクの多肉カテゴリを見ては
ポチっとしたくなるけど

「もうええ加減にしーや。」

と天の声も聞こえてきそうなので
そろそろお休みしようかと思います。笑

でも本当に種類が多いです。
際限なくある。
珍しいのや人気種だと1つの苗に
万単位の値段になっているものもある。(ちょっと気持ち悪いサボテン系に多いけど)

そして多肉くんをヤフオクで落札すると・・・

e0173743_22121492.jpg


こんな感じで梱包されて
第4種郵便で送られてきます。

この包みを開ける時のワクワク感がいいよ~
で、開けると

e0173743_22163941.jpg


こんな多肉くんたちが登場します。

私は名前を覚えられないので
こうして写真に残しているわけですが・・・

以前に寄せ植えした多肉くんたち。
e0173743_2221287.jpg


すっかり根付きうちの子になりました。


 **********************************************
昨日ひょんな繋がりからあるイベントの話を頂き
来年1月とまだ先ですが参加させて頂くことになりました。

新たな出会いです。
昨日急に頂いた話で、しかも昨日中に決める。
考える時間もなかったけど
これもタイミングと縁ですよね。

楽しみです!

そしてその繋がりの元はジフン友達です。
久しぶりに長々とお喋りして楽しかったなぁ~
まさかJYJにユチョにはまっているとは。。。Y
でも嬉しかったよ。
また会おうね~
by berry0726 | 2011-10-26 22:33 | Comments(0)

宿題

今週は本職の仕事が忙しくて
自分の趣味に時間を費やすことができな~い!
結構これってストレスがたまります。

お庭も植え替え&草取り(かなり生えまくっている。。。)したいし
多肉くんの寄せ植えもちゃんとしたいし(仮植えのまま~)
作品づくりもしたいけど・・・

分身が欲しい!

おまけにフォト教室の宿題もしないといけないなぁ・・・

↑これはちょっと時間があればカメラ触ってます。
先日「そうだ!あじさいのドライを撮ってみよう~」と思い立ち

e0173743_21414084.jpg


出来がいいのか悪いのかはわからないけれど
ドライあじさいの美しさは伝えることができたかなぁ・・・

とふと思ったりしました。

e0173743_21473833.jpg


白妙菊

雪の結晶っぽく見える??
でも葉っぱが無駄に重なりすぎているような。
きっとこれもアングルが悪いのでしょうね~

先生だったらどんな風に撮られるのでしょうね。
来月また勉強してきます。
by berry0726 | 2011-10-24 21:53 | Korea | Comments(4)

旧居留地 ガルニエ

先週の木曜から土曜まで家族が出張やらで誰も
夕飯がいらなくて
お一人様ご飯が続きました。

夕飯の準備をしなくていいのはラッキーで
バンザーイ!なんだけど・・・
自分一人のために台所に立つのが嫌で
お弁当やラーメンとか簡単なもので済ませていたけど
さすがに3日間続くとこれまた嫌になり

美味しいものが食べたーい!

と切実になって
今日主人と元町へ行きランチをご馳走してもらいました。

お店はもう決めていたけど
その途中にある新しいおしゃれなお店が目にとまり
急遽そこに変更。

 GARNIER

というSWEETSとITALIANのお店です。

e0173743_21523845.jpg


パスタランチでお値段もリーズナブル。
美味しかったですよ~
食後にチョコレートタルトも頂きましたが濃厚でコーヒーによく合いました。

10月初めにオープンして間もないようで
おしゃれな空間でした。


そうそう
奇跡の一枚の空飛ぶバッタ。

あれは娘が運転する車のフロントガラスに止まっていたバッタを
ガラス越しに撮ったんだそうです。
下から見上げることで空を飛んでるように撮れたらしい。
ふーん。そうなんだ~

   
by berry0726 | 2011-10-23 22:01 | Food&Liquor | Comments(2)

X'masに向けて

X'masに向けての作品作りもスピードを上げて
頑張っています。

e0173743_21403848.jpg


このツリーは以前にもアップしたかな??
フォト教室で学んだことの復習で写してみました。

e0173743_21435357.jpg


素焼き受け皿を使ったミニリースアレンジ

丸型の受け皿はおしゃれなのがたくさんあったけど
四角形ってないのね~
しかもこの色だけでレンガ色ありませんでした。

お庭に立てかけても素敵ですよ~(雨が当たらない所)
by berry0726 | 2011-10-22 21:50 | Comments(2)

奇跡の一枚

娘から「奇跡の一枚」をあげる~と
携帯に画像を送ってくれました。

e0173743_21211044.jpg


空飛ぶバッタ

どこで撮ったのか詳しいことは聞いていないけど。
すごいなぁ~
ほんまに奇跡的☆

緑色のバッタやったら尚よかったかも~
いやいや茶色が秋らしくていい。
by berry0726 | 2011-10-22 21:27 | Korea | Comments(0)

たまごケース

多肉くんにはまりだしてから
欲しかった おしゃれなたまごケース 

  見つけた~!

e0173743_21551772.jpg


quatre saisons で発見。
棚の奥の方に2つだけありました。
白い方の蓋にはいちごが描かれています。

これに多肉の寄せ植えをしようと思います。
ムフフ・・・楽しみ。

今日はフォト教室の宿題をしようと
リースや多肉などを撮ってみたけど
難しいわ!

後からPCで見るとピンボケが結構多くてがっかり。。。
脇が甘い!!!
しかも構図に全然納得がいかないし。
はぁ~~~


宿題は自分で写したのを3枚焼いて次回の教室で
みんなに披露するんだって。
緊張するわ~

また時間のある時にチャレンジしようーっと。


  *************************************

久しぶりにプリザの注文を頂きました。
新築のお祝いだそうです。

e0173743_2295213.jpg


どうもありがとうございました。
by berry0726 | 2011-10-20 22:10 | Comments(0)

おしゃれなフォトレッスン入門

どきどきしながら行ってきました。
第1回目の教室。

10時から開講なのに9時20分にはJR神戸駅に着いてしまった~
どんだけ気合が入ってるねん。

受付を済ませて教室に入ると
同じような方がいて
顔を見合わせて、ちょっと安心♪

同じぐらいの年齢の方が多くてなんだか嬉しい。
総勢20人(?だったかな?)で講義が始まりました。

講師の花房英子先生は FLOWERTUFT
主宰されていて幅広い活動をされています。
あ~憧れるわ~

HPで拝見したのですが、お写真もそれは素敵です。

マイカメラはコンパクトデジカメなので
娘の一眼レフを借りました。
今まで取説も読んだことはないし、どこをどう触ればいいのかも
全くわからないまま参加したのですが
なんとかなりそうな。。。。

今日はカメラの構え方、設定の基本的なことを学びました。

まず今後 オート機能は使わない のだそうです。
ひょぇ~~~

そして
ISO感度、露出補正の設定を変えての撮影体験では・・・

e0173743_21455477.jpg

これは補正設定 0

e0173743_21463456.jpg

これは+1

e0173743_21471163.jpg

これは+2

と全然明るさの度合いが違って雰囲気も変わりびっくり!
これはどれが正しいかではなくて
自分の感性に拠るのだそうです。
私は3枚目の+2が好きです。

e0173743_21512168.jpg

今日のマイベストショット
でも先生がおっしゃるには背景のゴタゴタが残念だそうです。
アングルを変えたらもっと素敵になりますよ~
とアドバイスを頂きました。

はい。その通り。
バラしか目に入っていませんでしたね。。。

来月のレッスンまでに宿題も出たので
当分カシャカシャ頑張ります!
by berry0726 | 2011-10-18 22:02 | Korea | Comments(6)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧