<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

多肉寄せ植え

e0173743_21545634.jpg


また作ってしまいました。^^

でもこれはフェイク、アートです。
フェイクでもぎゅ~っとしたのを作りたくなって
ブリキ缶でアレンジしてみました。

でもフェイクは種類があまりないので
賑やかさを出すのが難しいです。

さて、本物の多肉くん達。
お外で太陽を浴びて気持ち良く過ごしてきましたが
どうも明日は雨模様なので
軒下に避難させなきゃね。
by berry0726 | 2011-09-29 22:02 | Comments(0)

小学生

昨日の散歩時のこと。

小学3年生ぐらいの男の子二人に出会い
一人の子がまろんを見てにちゃ~としながら

「犬かわいいな。」

と話しかけてきました。

私  「可愛いやろ~」

男の子  「うん。この犬バッタ食べる?」

と手につかんでいるバッタを見せてきた。

   バッタかぁ・・・

そりゃ食べんやろな。。。


私はこうして散歩時に出会う小学生が好きで
特に男の子。
彼らの発想は本当に楽しいです。
by berry0726 | 2011-09-28 21:15 | Comments(0)

デザートビュッフェ&多肉くん

e0173743_1801295.jpg


友人3人と舞子ホテルのデザートビュッフェに行ってきました。

すごーくお腹を空かせて挑んだはずだったけど
スゥイーツはたくさん入らないものですね~
思ったほど食べられなくて
2皿目でお腹いっぱいになっちゃった。
多分全種類食べていない。。。
もう少し長いこと居たら第二弾にいけたと思いまーす。

ちょっと悔しいかも。

でもとても可愛らしいケーキが並んでいて
美味しかったです!(画像にはケーキがない!)
それにおばちゃんはお喋りがやっぱりメインディッシュですね。


***帰宅して時間があったので
昨日届いた多肉とセダムの寄せ植えを作りました。

e0173743_18131095.jpg


これこれ。
こんなぎゅーっとしたやつが欲しかったの。
発根するといいけどな。

入りきらなかったから
もう一つ作りました。
e0173743_18183975.jpg


多肉やセダムって500種類以上もあるそうです。
また名前がすごく和風の物もありおもしろいです。

・姫秋麗
・大弦月城錦
・薄化粧
・胡蝶の舞錦
・姫笹
・・・・・・・・・・・・・誰がこの名前付けたのかしらね。

そんなに種類があると
どんどん集めたくなるわ~
by berry0726 | 2011-09-27 18:27 | ガーデニング | Comments(2)

多肉&セダム

先週水曜にソウルから一時帰国した二女が
慌しく今日またソウルへ戻りました。

ぜーんぜん変わっていなかったし
ここは成長して欲しいな・・と思うところも相変わらずで
これはいいのか?よくないのか??

でもあちらで本当に楽しくやっているようで
もしかしたら二女にはソウルの空気の方が合うのかもしれないな、と
ふと感じました。

また一時的に主のいなくなった部屋に入ると
妙に寂しくてね。
季節がそうさせているのかなぁ。

12月には完全帰国する予定なので
それまで母は寂しさこらえて待っているからね~
(ちょっと演歌っぽいか。。)


さて。
一昨日ヤフオクで落札した多肉とセダムのカット苗20種類が
届き、ちょっとテンション↑↑↑になりました。

e0173743_19422193.jpg


この中からおまかせで20種類です。
最近多肉やセダムを数種類ぎゅっと寄せ植えしたのに
心惹かれてねぇ。。

一つ一つ丁寧に名前を付けて
ティッシュで包んであって
それらを開ける時のワクワク感!

可愛いよ~♪

とりあえず素焼き鉢の上に並べて置いていますが
時間のある時に寄せ植えを作ろうと思っています。

多肉やセダムの小さい苗って1個210円ぐらいして
種類を多く集めるのも大変だけど
これは便利ですね~
うまく根付いてくれるといいなぁ~
by berry0726 | 2011-09-26 19:54 | Comments(6)

ネイル

昨日は美容院へ行き、ヘアカラーとカットをして
今日はネイルと・・若さやおしゃれを楽しむのには
何かとお財布が軽くなります。


ヘアカラーっていつまでするんだろう・・・?
時々ふっと疑問に思うことがあるけれど
ここで止めたらもの凄く老けるだろうな~って思うと
止められないし。。
これは必要。

でもネイルは贅沢項目だよね。
だけど自分がそれで元気になれて
日々頑張ることができるのなら
出来るうちは許してもらおう。。。

e0173743_186563.jpg


ピンクベージュ逆フレンチにパープルストーンでお上品に。

はい。
仕事、家事に頑張ります!
by berry0726 | 2011-09-24 18:08 | おしゃれ | Comments(0)

エピさんのパン

e0173743_23132046.jpg


紅茶カンパーニュ

リンゴが入って本当に本当に美味しいです。
どんどんエピさんのパンのファンになっていきます。

エピさん、また是非よろしくお願いしますね。

こちら↓

エ・ピ・ファニーさん
by berry0726 | 2011-09-23 23:19 | 食べもの&お酒 | Comments(0)

レッスン課題

e0173743_2305336.jpg


9月のレッスン

「木の実の壁掛け」

秋らしいアレンジです。
横長の空間にぴったりのデザイン。
でも先生のお手本はもっときれいな楕円形でした^^;

こんな風にテーブルに飾って
e0173743_233572.jpg

キャンドルアレンジとしても楽しめるそうです。

おっしゃれ~!

こういうキャンドル風景が似合うX'masを演出して
楽しみたいと思うけど
現実はなかなか・・・

今年挑戦してみようかな。。
by berry0726 | 2011-09-23 23:10 | Comments(0)

はいさい! 沖縄 9/18

台風15号
各地で被害が出ていますね。
私の実家近辺も大変なことになっているようです。

叔父さんの家の裏山が崩れたらしく
大事には至ってませんが、今後の修復の負担が
大変らしい。。。

長女は下呂へ出張していて
幸いにも明日帰る予定だけど
今日だったら高山線も新幹線も止まっているので
足止めされていたでしょうね・・・

そして私は夕方から二女のお迎えに
関空へ行ってきま~す。
連絡橋がちょっと怖いよ~~


さてさて

9/18

沖縄最終日。

この日午前中は院長やヤングチームは再び海へ行き
バナナボートを楽しんだようです。

私と同僚のアダルトチームは
オーナーさんの計らいでのんびりとお買い物や観光をしました。

まずは「地元のスーパーへ行きたい!」という
私達の要望で
e0173743_1533724.jpg

ここへ行き
ドラゴンフルーツ、グアバ、沖縄そば、島とうふ・・・etc・・・
いっぱい買い込み満足!満足!

画像にないのが残念ですが
めーーーーーーっちゃ大きい冬瓜が売ってました。
私は煮物に使うしか料理方法を知らないけど
あんなに大きい冬瓜はどうやって食べきるのか・・・
誰かに聞きたかったなぁ。


e0173743_15415596.jpg

次に案内してもらった勝連城跡
城主は誰だったか?忘れてしまったけど
沖縄のお城はやはり趣きが違います。

ここからの眺めも素晴らしいものでした。

次は海中道路を通り
浜比嘉島へ行き、昔ながらの民家を車中見学してきました。

その後オーナーさんがもっと古い民家に友人が住んでいるからと
そこへ案内してくれたのですが
残念にも友人は不在でした。

でもね鍵もかかっていない家で
「ほんまにここに人が住んでいるの~?」
というぐらい凄い造りで
雨戸?みたいな板戸を開けて
主の名前を呼んでみたのだけどやはりお留守でした。

e0173743_1553815.jpg


自給自足で電気もあったかな~?という感じで
家の中は真っ暗で隅に台所らしきものがあり
外に流しと五右衛門風呂があるようでした。

e0173743_1558628.jpg

黒猫がこの家に妙に似合ってましたよ。

e0173743_15594094.jpg

さとうきび畑を通り抜け
その先に広がる海
ここも秘密のビーチなんだそう。

沖縄のサーファーにはそれぞれに秘密のビーチがあるらしい。
いい波は誰にも教えたくないらしいです。笑

ここでヤングチームと合流して

e0173743_1653526.jpg

島とうふ入りの沖縄そばを食べて
旅の終わり国際通りへ出向きました。

e0173743_167431.jpg
公証市場で
こんな
豚ちゃん












e0173743_1683938.jpg
こんな美しすぎる魚たちに
きゃぁきゃぁ騒いで
那覇空港を発ちました。








旅のお土産
e0173743_16163546.jpg


e0173743_16171444.jpg

医院に届いた花瓶
沖縄の海の色ですね~





e0173743_1619402.jpg

オーナーさん、アシストのHARUさん、どうもお世話になりました。
院長先生、本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです。
沖縄が好きになりましたよ。
またあのハンバーガーを食べに行きたいです。

またやーさい!沖縄
by berry0726 | 2011-09-21 16:23 | 旅行 | Comments(0)

はいさい! 沖縄  9/17

長いこと沖縄付近に停滞していた台風15号
進路を本州に向けて近づいてきてますね。
本当に変な台風です。

オーナーさんも沖縄に来て長いけど
こんな動きの台風は初めてだとおっしゃってました。


9/17

この日は観光デーでした。

まずはガラス工房へ出向き
花瓶作りを体験してきました。

e0173743_20541850.jpg


長い穴の開いた筒のような物の先にガラスの熔解した塊が付いていて
それをくわえて息を吹き込みます。
よくTVで見かけますよね。

ほとんどを職人さんが段取りしてくれていて
私達がするのは息を吹き込んで
花瓶状にし、その後に口の部分を
花型に形作っていくだけでした。

時間にしたら5分ぐらいのことで
ちょっと物足りない感じでした。。。

出来上がった花瓶は神戸の医院に送ってもらうことにしたので
手元にやってくるのが楽しみです。
私は青色を選び、模様もなく、とてもシンプルな仕上がりにしました。


e0173743_2174769.jpg

そして万座毛

10年ぐらい前に行った時は
もう少し先の岩場に近づけたように記憶していますが
最近転落事故があって、その後進入禁止に
なったよう。

沖縄の海は本当に美しい!

この日のお昼ご飯は
オーナーさんが一押しの「日本一美味しいハンバーガー」を
頂きました。

Captain Kangaroo

e0173743_21234014.jpg

名護市の道路沿いにあるお店だったけど
知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

店内はUSAでした!

e0173743_21265161.jpg

日本一のハンバーガー

これマジにそうでした!
マックやモスも美味しいけど
美味しさが全然違い、ジャンクフードのジャンルではなくて
一つの料理でした。
忘れられない味になりましたね~

パンがめっちゃ美味しくて、お肉も美味しくて
さらにソースが絶品でしたよ。
ボリューム満点。

種類も多くて、今回は一番ベーシックなのを食べたけど
次回があるならテリヤキを是非頂きたいです。

そしてお腹いっぱいで車に揺られ
ウトウトして着いた先は

e0173743_21381014.jpg

美ら海水族館

まずは代表して
e0173743_21422929.jpg
この方に・・・











お次は来年の干支にもなる
e0173743_21431826.jpg
タツノオトシゴ










もちろんいーっぱいお魚いましたが
なぜかこの二枚しか写真撮ってなかった・・・^^;
タツノオトシゴは来年の年賀状に登場してもらおーっと。

またここの水族館はメインの水槽を見上げて見ることができ
なかなかおもしろかったです。

e0173743_21522823.jpg
マンタの裏側
笑っているようで好きだわ~






e0173743_2154957.jpg

いったんもめんではありません。
ジンベイザメ
2匹いました。

一通り見て
その後はイルカのオキちゃんのショーを堪能しました。
イルカは何時見てもおりこう。

そしてまた車に揺られて
パイナップル園へ。

e0173743_21595172.jpg

これしか画像ありません。。。
っていうかパイナップルがほとんどなっていなかったし~

ここはパインのお土産屋さんという感じで
パインに関するものはワインやカステラやゼリーやら・・・etc・・・
化粧水や乳液、炭の2倍の脱臭効果のあるパインの加工品など
(何なのかわからない。。笑 院長が買っていた。)
これでもかっ~!
って売っていました。

食べ放題のカットパインは
あまり美味しくなかったなぁ。。。。。


そしてやっと夕食!
長い一日でしたね~

e0173743_2282677.jpg

アメリカですね~
また北谷にある沖縄料理を出す居酒屋「きん波 ぎん波」へ。

いろいろ注文しましたが
e0173743_22105445.jpg
島豆腐と
海ぶどう









e0173743_22115136.jpg
やぎの肉
これ初めまして!でした。
コリコリしたヤギでした~
話のネタになるかな・・
by berry0726 | 2011-09-19 22:17 | 旅行 | Comments(2)

はいさい! 沖縄 ふろく

二日目に入る前に
宿泊した所を紹介しまーす。

Natural Factory

外人住宅で過ごす
沖縄隠れ家バケーション

オーナーさんはプロサーファーで
日焼けしたがっちり体格の素敵なおじさまです。
しかも話がおもしろい!

e0173743_15243127.jpg

e0173743_15252691.jpg


チャーミングで素敵な奥さまと可愛らしい男の子二人に
わんこ3匹で沖縄在住13年なんだって。

e0173743_15295194.jpg
お庭には
シークヮーサーの木
グアバ、バナナの木・・・
がありました。

朝食でいただいた
グアバが美味しかった!






e0173743_1534305.jpg
普通にそこらじゅうに
咲いていた
ハイビスカス








e0173743_1539236.jpg

とてものんびりと過ごしていたわんこ達。
ゴンちゃん、ビーグルのジーとサージちゃん。

3匹は玄関網戸の下を自由に行き来できるようにしてもらい
オーナーさんの車が来ると
むくっと起きて迎えに行ってたよ。

ゴンちゃんを見てまろんを思い出したよ~


1960年代の外人住宅ということで
リビングの風景はアメリカンでした。
いい感じ。
by berry0726 | 2011-09-19 15:48 | 旅行 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧