<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ついつい買ってしまう花

一日に何回アップするねん!
と突っ込まれそうですが・・・

素敵な花に出会った時は本当に嬉しいもの。
恒例の100円均一切花です。

今庭にい~っぱい花咲いているし、もう~どこに飾るねん。。と
自分も呆れますが
見つけてしまい、もう誰も止められない。。。笑

e0173743_2122369.jpg


   薔薇、ばら、バラ
   
   名前はわからないけれど
   濃いピンクのはすごーくいい香りがします。
   薄いピンクのはアンティークな感じがたまらなく好きです。


e0173743_21253558.jpg


    またまたガーベラ
    今日は5本で100円でした。
    きれいなクリームイエローでしょ!
by berry0726 | 2011-04-30 21:28 | ガーデニング | Comments(4)

レッスン課題

e0173743_216280.jpg


メッセージボードのアレンジ

今日で4月は終わり。
ぎりぎり間に合いました。
なかなかまとまった時間がなくてこの課題に取り組めずにいました。

ボードから手作りするので結構時間がかかりました。
でもこの作り方を覚えたら
自分の好きな大きさを作ることができて便利ですよね。

ドライフラワーでこの華やかさ!

何を貼ろうかな~
5月末のイベントに使いたいなぁ~
まだ時間があるのでじっくり考えようと思います。
by berry0726 | 2011-04-30 21:15 | Comments(0)

青い花、紫の花

連休に入りましたね。
我が家はみんなカレンダー通りのお休みで
特に予定もなく
庭仕事や衣替えや、普段時間をかけられないことをメインに
合間にちょっと遊びに行ったりしようかな・・・という予定です。

もちろんリース・アレンジ作りも頑張ってますよ^^

さてお庭の様子は・・・
今日は青や紫の花の画像を集めてみました。

e0173743_20415688.jpg

わすれな草
一つ一つの花が本当に可愛らしい。
種は小さくてつやつやで真っ黒ですよね。

e0173743_20451265.jpg

アジュガ
和名を十二単と言うらしい。
ここに来た時に近所の友人からもらった一株が
あちこちに広がりました。

e0173743_20481281.jpg

               ビオラとネメシア

e0173743_2132340.jpg

               赤紫色のビオラ

e0173743_2051393.jpg

               濃いパープルのパンジー

e0173743_20525182.jpg

               ムスカリもありました~
               
               いい季節だね♪
by berry0726 | 2011-04-30 21:04 | ガーデニング | Comments(0)

お菓子教室

初めて参加してきました。
以前から友達に誘われていましたが、都合がつかず
今日やっと想いが叶いました。

e0173743_20561412.jpg

フィナンシェで~す!

フィナンシェといえば画像手前の四角い型のをよく見かけます。
これは金塊に似せているのだそうです。
フィナンシェの材料は発酵バターやグラニュー糖など、高価な材料を
贅沢に使うのでこの型になったのだそう・・

へぇ~そうなんだ。

マドレーヌはフランスの王妃の注文でマドレーヌという名前のメイドさんが
作った焼き菓子なのでその名前がついたのだそうです。

名前やお菓子の形にもいろいろな由来があって
おもしろいなと思いました。

さてこのフィナンシェ。
思ったより簡単な手順だし、材料も手に入るので、これなら私にも出来る~!と思いましたが・・・
優秀なアシスタントが必要かも~笑

e0173743_2173094.jpg


こんな風にラッピングもして
お店に売っているのと全く同じ!!!
すごーく感動しました。
もちろん本格的な美味しさでしたよ~

最近私の周りは子供の結婚や出産と
おめでたい話が多くて、このお菓子の先生もご結婚が決まったとかで
お茶しながら幸せのおすそ分けをたーくさん頂きました。
ごちそうさま~
by berry0726 | 2011-04-28 21:16 | 教室 | Comments(2)

大腸内視鏡検査

憂鬱だった検査を今日受けてきました。

まず初めにCT撮影をして(初体験)
そのあとに内視鏡検査でした。

ポカリ味の下剤1800mlを1時間かけて飲み
看護師さんからOKが出るまでひたすらトイレ通い。
トイレ通いは思ったほど苦痛ではなかったけど
下剤1800mlはちょっときつかった。。

7回ほどでOKをもらい検査を待つ間
今自分の胃腸の中は何もなくてきれいなんだなぁ~と思うと
なぜかしらん清々しい気持ちに・・・変?

青い長めの紙パンツにはきかえて検査室へ。
点滴してもらって、ドクターが来て
「今から麻酔入れていきますね。」と言われたのまで覚えているけど
その後は・・・・・・

気づいたら終わっていました。

検査中のことは何一つ覚えていないよ。
こんなものなのかしらね。

で結果はCTも内視鏡も異常なし!
よかった~~~♪
あの体調不良は何だったのか?年のせい?


そして来月は年一度の検診がある。
バリウムが~マンモグラフィが~また憂鬱だわ。


さてもうすぐやってくる連休
来月末にはイベントもあるのでこれからどんどんリース・アレンジ作りに
励んでいきたいと思っています。
がんばるぞぉ~!
by berry0726 | 2011-04-26 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

ソウル旅 4/23

あっという間の3日目。
この日娘は中古の電子レンジを譲ってもらうからと
待ち合わせの場所へ出かけました。

無事にその人たちに会えて
40000wで譲ってもらえたとか。
これで部屋でご飯が炊けると喜んでました。

私と姉は韓屋での韓国文化体験をしようと
三清洞方面へ向かいました。
途中に雲峴宮があったのでそこを見学することに。

景福宮などとちがって地味な宮でした。
ここはドラマ「宮」のロケ地でもあります。

e0173743_18574782.jpg

e0173743_18582215.jpg


チェギョンがお妃教育を受けた場所だよね。

そして目的の韓屋に着いたのですが
予約をしていないとできなかった~~(>_<)
韓服試着、キムチ作り、水墨画など・・・したかったなぁ~
一度韓屋にも泊まってみたいし、文化体験もしたいもの。
次回リベンジなるか・・・?!

昼食までの1時間はまた仁寺洞に寄り
伝統茶を頂きました。

e0173743_19182218.jpg

なかなかいい感じ

e0173743_1919243.jpg

ここでは初めてキク茶をチョイスしました。
いつもオミジャなのでたまには違うのを・・と
でもオミジャにしとけばよかった。。。
菊の香りのするお湯っていう感じ。

昼食は娘も一緒にビビンバで有名な全州会館で。
土曜の明洞はとてもにぎやかで色々な音がガンガンして
私は頭が痛くなったよ。
大音量のK-POP、コスメ店のマイクを使っての呼び込み、
何かわからないけど大声でマイクをつかって演説しているアジョシ。
たっくさんの屋台。そして人・人・人・・・

娘に聞いたらアジョシの演説は「宗教」なんだと・・
やはり韓国のパワーはすごい!
時々圧倒されるけど、でも元気になれる。

今回の旅は娘に会うためで
もし娘が留学していなかったら韓国へは行かなかったかもしれない。
韓国はもういいかな・・と思っていたけど
やっぱり帰国するとまた行きたくなる。

不思議国なんだよね。
韓国人はとても親切だし。
さて次回はいつ?????
by berry0726 | 2011-04-26 19:25 | 韓国 | Comments(0)

ソウル旅 4/22 その③

傘を買ってルンルン♪でデパートを後にして
これまた姉のリクエストでカロスキルへ向かいました。
その途中でユチョンのアイスクリーム屋を見つけたので
一回ぐらいは店内で食べようということに・・
(私は3回目だけど一度も食べたことがなくて^^;)

e0173743_2121423.jpg


メロンとベリーのアイス
お味は普通。。。

カロスキルは言うほど魅力的な所ではなくて
お店も入りにくい所が多いです。
おしゃれな街並みなんだけどね。

途中姉が気分が悪くなってヒヤリ。
どうも先ほど食べたアイスがよくなかったようで
このまま夕飯の予定だったけど
姉だけホテルに帰ることになりました。
大丈夫なんかな?

心配しながらも私と娘でアックにあるカンホドンさんのお店へ
向かいました。
カンホドンは韓国バラエティー界では超有名なMCです。

e0173743_21123587.jpg

   カンホドン678
   オーギョプサルで有名な焼肉店
   サムギョプサルよりも厚い5枚肉

e0173743_21181162.jpg


  オーギョプサル1、サムギョプサルみたいなの1、冷麺1を注文
  ケラン蒸し(茶碗蒸しみたいなの)が絶対ついてくるし
  ナムルやキムチなど韓国では小皿がたくさん付くので
  これだけで十分です。

  オーギョプサルは脂身部分がかなりたくさんあって
  脂身が苦手な私にはちょっと無理かな~と思ったけど
  焼いたら脂身はほどよく落ちて
  めっちゃ美味しかったです!
  お肉も柔らかくて普通より高めだけど
  これは価値ありです。

  新村で食べた安いサムギョプサルも美味しかったけど
  これはもっと美味しかったよ。  

e0173743_21304173.jpg

              途中に 姉も無事にホテルに着いたと連絡があり
              ホッと一安心。


明洞に帰り、姉にお粥を買いホテルに戻りました。
姉も元気を取り戻していたし、まだ20:30と時間も早かったので
娘と再び明洞へ。

そしてネイルをしてきました。
私はフレンチで娘は基本1色ネイル
二人で30000w 安い~~

ネイルをしてくれたのは若い20歳代の女の子達で
3人並んで何か時々お喋りしながらしてくれたのだけど
私には会話の内容はわからずで
後で娘に聞いたら
娘のネイルが基本で10000wなので

「めんどくさぁ~。やってられないよ~だるっ!」

だったそうです。笑

夜の9時過ぎに来店して
1時間半ぐらいかけて10000wのネイルではそりゃやってられへんやろなぁ~。。。

まさか韓国語を理解できているとは思ってなかったのだろうね。

ジェルネイルも33000w~、まつげエクステは30000wと
とにかく安い!
おすすめです。

満足、満足な1日でした。

  
by berry0726 | 2011-04-25 21:53 | 韓国 | Comments(0)

ソウル旅 4/22 その②

検査用の食事セットには間食用の
ビスケットやゼリーがついていたので
全部おいしく完食!
グリコのビスコだった~
夕飯はおかゆみたいなの。
その後の下剤がかなりキョーフです・・・

   **************************************************

さてソウル旅のつづき。

アックジョンの現代百貨店へまず行きました。
昨夏はギャラリエへ行ったけど現代の方が広い気がする。
家庭用品売り場を探したけど・・ない!
ハンカチとか見たかったのにその売り場もない!
なんでぇ~?
市場で買えって??

でも傘売り場で私達は多いに盛り上がってしまいました。
私は折りたたみ傘の良いのを持っていないので
小さくてコンパクトなのを探したら
め~っちゃ軽くてコンパクトなのを見つけ一目ぼれ。
そしてそこに並んでいた日傘にくぎ付けになりました。

レース素材と二重になっていて、スパンコールやラメなど
キラキラしてて、とにかく綺麗!
光り物が好きなおばちゃん、姉と私は嬉しくて嬉しくて・・
しかもオレンジやバラ模様など
日本ではお目にかかったことがない色目や生地。
その上さほど高くないし。

なんでソウルで傘や日傘なんだ?と自分に疑問を
投げかけながらも頭の中は「欲しい~これ絶対買う!」と
もう決めていたのでした。
姉はオレンジの可愛らしいのを、
私はライトグリーンの傘と紺色でレース素材の日傘を買って大満足!
このお買い物が今回一番嬉しかったかも~

画像はまたアップしちゃうね。
とりあえず送信♪

e0173743_2050629.jpg

これだよ~
折りたたみ傘を広げて家族に見せたら
「キャベツみたいやな。」と主人に言われた。
確かにそうかも。
by berry0726 | 2011-04-25 16:21 | 韓国 | Comments(2)

ソウル旅 4/22 その①

明日大腸の内視鏡検査をしてもらうので
前日のお昼ご飯からは指定の物しか食べられず
お腹の空いている私。。。

あ~ケーキ・・おまんじゅうが・・・た・べ・た・い・!

もう調子も悪くないし
検査がとっても憂鬱002.gif

でも一度もこの検査をしたことがないし
人間ドックだと思って諦めよう・・

   **************************************************

ソウル2日目。

この日は朝から雨で肌寒い一日でした。
午前中は姉と新羅免税店へ行きました。
ここはロッテよりブランド数も種類も多い気がしました。

先日買ってもらったシャネルの口紅がとても使い心地がよくて
発色もいいので色違いでもう1本購入。
それが円高でかなり安くてびっくり!
韓国コスメも免税店で買う方が断然安い!
行ってみるもんだね。

その後は南大門へ。
久しぶりに行ったけど、ここは店員さんの勧誘がしつこい!
「スーパーコピーあるよ。」

「お姉さん、海苔あるよ。」

「見るだけ~」と腕を引っ張られることも度々で
ちょっとうんざり・・
笑ったのは「ニセモノあるよ。いらない?」だった・・・

ここでは10足で5000wの足首までのストッキングを買いました。
これがまた丈夫だし、足裏に滑り止めのイボイボがついていて、いいのよ~
1足40円ぐらいだしね。
それとチゲ用の一人鍋を2つ買いました。
これも欲しかったもの。1つ8000w。

それにしても雨が降って寒かった。

午後からは二女の大学&寮見学に出かけました。
韓国外国語大学
写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれるけど
立派な建物で周りの環境も学生が多いせいか
とてもよくて安心しました。

e0173743_15292666.jpg
    グレーのビルが寮
    
e0173743_1531154.jpg
             部屋の中
             ちょっと
             狭かった・・・
             でもここで 
             真面目に勉強
             している
             らしい。


同室の方に挨拶したかったけど
おられなくて手土産とメモを残してきました。
年上の方との付き合いが多いようで
少し寂しいけど
みんな良い方ばかりのようだし
この出会いも大切にしたいと言っていました。

昼食は寮の近くにある中国料理屋さんで
定番のジャージャー麺と酢豚を頂きました。
韓国の中国料理って言えば、なぜかこれなんだよね~
ドラマにもよく登場します。

e0173743_15473738.jpg
    店前のバイクは配達用だね。きっと。
    出前大好きな国だもの。

e0173743_15511852.jpg

e0173743_15513981.jpg

       ジャージャー麺はおいしいよ~
       酢豚は日本で食べるより甘い感じ。
       お肉も薄切りで食べやすい。
       しかし量が多かった!

その後は姉のリクエストでアックジョンへ移動。

   ***つづく***
by berry0726 | 2011-04-25 15:57 | 韓国 | Comments(0)

ソウル旅 4/21 その②

姉と合流したので
娘に連絡をとり、弘大地下鉄駅で待ち合わせをしました。
e0173743_16269100.jpg

弘大は初めてで、「コーヒープリンス1号店」のカフェへ行ってきました。

二女はバスで来て、すっかりソウルに馴染んでいる感じ。

e0173743_16273121.jpg

e0173743_16282129.jpg







e0173743_16291484.jpg

      




         この壁画有名だよね。





    


       ここではやっぱりこれを注文!
       ハニーラテとカフェラテ



e0173743_16434443.jpg
e0173743_16441592.jpg

店内は出演者のサインがいっぱい飾ってありましたよ。


その後は姉のリクエストで仁寺洞へ・・
夕飯はここにあるマンドゥ屋さんの鍋を頂きました。
名前は何だったか・・・???

e0173743_16573981.jpg

e0173743_16592933.jpg

     お腹いっぱいになり
     その後は定番のロッテマートへ買い出しに!
by berry0726 | 2011-04-24 17:02 | 韓国 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧