<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女の子

夕方まろんくんの散歩帰りのこと。

もうすぐ家だ~という近所の道で
ベビーカーを押すお母さんと側を歩く幼い子供2人の
親子連れとすれちがった。

4歳ぐらいの女の子が
まろんを見て小さな声で

「あっ・・きつね・・」

私は笑いそうになるのを我慢しながら
お母さんが
「違うよ。あれは犬だよ。」とフォローすることを期待したけど
お母さんはベビーカーを押すのに気を取られて
気づかない・・

その女の子は、こんな所できつねに会うのは変?でも~・・・・
と少し戸惑ったような顔をしてました。

そして振り返りまた
「きつね・・・」と言ってました。

その女の子も可愛かったけど
きつねに間違えられたまろんもおかしかった!

幸せなひと時。

e0173743_23555551.jpg

                           僕は犬です。
by berry0726 | 2011-03-31 23:59 | Comments(4)

視線の先

やっと春らしい陽気が戻ってきました。

e0173743_1544494.jpg


まろんの視線の先は(=^・^=)ちゃん。
散歩途中によく遭遇するダークグレーの上品なネコ。
じ~っと見てるけどいつも無視されて逃げられてしまう。。
この日もしばらく見つめあって?いたけど
左側の階段を上がって行ってしまいました。

このにゃんこは「ふぅー!」
って怒らないからいいけど
大概はまろんが負ける。

大好きなまろんと散歩しながら
小さな幸せを感じるこの頃です。

e0173743_15514749.jpg

       この窓辺の感じ好きだなぁ~
       自己満足ねっ・・



e0173743_1553148.jpg

                       



                                    お庭も花がいっぱい
                                    咲き出しました。
by berry0726 | 2011-03-29 15:58 | Comments(2)

シダーローズ

e0173743_948529.jpg


わんこの散歩中に見つけたシダーローズ
感動~!

こういう木の実は神戸だったら「森林植物園」へ行かないと
お目にかかれないと思っていました。
なのに昨日近所で見つけ
その落ちていた所を見上げればヒマラヤ杉?

なんと娘達が通った小学校横の養護学校裏にあった~~
もう何度も通った所なのに全然知らなかった^^;
探せばもっと落ちているだろうけど
怪しいおばちゃんになっていると思うと・・・
ちょっと恥ずかしかった。。

でも今後の散歩に少し楽しみが増えたわ。


e0173743_9585126.jpg
       入学のお祝いにと・・
       「おつかれさま~」とお母さんへの
       プレゼントだそうです。

      








~ ア・ラ・フェットさんよりお知らせ~       
          3月31日(木)Boo Fuu Wooにて
        ~東北地方太平洋沖地震募金~
         フリーマーケットを開催します。

    
          
 場所
 以前 お借りしていた建物「Boo Fuu Woo」
           住所 神戸市西区丸塚1-26-6


 時間 AM10時~3時ごろまで


 雨天の場合 中止。


よろしくお願いします!



 
by berry0726 | 2011-03-26 10:11 | Cooking | Comments(0)

悩み、その後

今日こそ頑張りました。?

そう言えば・・

自宅教室に来られている英語の得意なyさんから
「翻訳機を使うといいよ。」と
以前に教えてもらったことを思い出し
早速利用してみました。

10分ぐらいで素晴らしいメールが完成!
文章の言い回しはきっと変だろうけど
伝えたい事は伝わると思います。

日本は困難な状況だけど
みんなが心を一つにして乗り越えていけると信じています。

と結んだ。


でもいつも私が自分で考えて送る文章よりはるかにレベルが高いから
翻訳機を使いました・・と追伸しておきました。。笑
by berry0726 | 2011-03-21 23:56 | Cooking | Comments(4)

悩み

シンガポールのJee Muiから
今回の地震を心配して
メールが届きました。

もちろん地理的なことをわかっていてのことで
関西は被害がないことを知っての上
「何かhelpすることはないのか?」と・・・。

心配してくれる気持ちはすごく嬉しかったけど
その返信に今すごーく悩んでいる。。。。。。

娘に「お願い~返事して~」と頼んでも
「それ○○○○(私の愛称)にきたんやろ。
 じゃ自分で返事しな~」 と言われ  

主人に頼んでも
笑うだけで何のたしにもならん。

誰か英訳の文章を考えて~~~
心配してくれているのだから早く返事しなきゃ、と焦りながら
もう2日たってしまった。

今日こそ頑張る。
by berry0726 | 2011-03-21 23:17 | Cooking | Comments(0)

愛と青春の宝塚

長女と観劇してきました。

e0173743_21465329.jpg


主役は真琴つばささん、湖月わたるさんのWキャストで
私達が観たのは湖月さんの方でした。

数年前(2002年らしい)にテレビで藤原紀香主演の同タイトルドラマを観て
感動して、いつかもう一度観たいと思っていたところ
これをミュージカル化して梅田芸術劇場で上演されることを知り
チケットも取れて、この日をすごーく楽しみにしていました。

湖月さんのことも何かの番組で知り
「かっこいい人だなぁ~」と
一度舞台を見たい!と思っていました。

   よかった~~
   とにかく湖月さんが かっこよかった~~

私は一度も宝塚の舞台を観たことがなくて
はまる理由もわからなかったけど
今はわかります~!

このミュージカルのストーリーと震災に見舞われた今の日本の状況が
重なるところがあり
胸に響くものが・・・

そしてロビーでは上演前に真琴つばささんが募金を呼びかけていて
私は最初誰かもわからないし、真琴さんと聞いてもピンとこなかったけど
「わずかですが・・」と募金をして握手をしてもらいました。
真琴さんは力強く握手してくださり
「いえいえ、力になりますから!」と笑顔で応えてくれましたよ。
素敵な方でした。

震災の募金も既に赤十字社に振込みしたし
ここではホントわずかな金額です。。。

e0173743_2218618.jpg


隣の毎日放送では
『ちちんぷいぷい』のアナウンサー、西 靖さん、河田直也さん、と?な女性の方が
募金活動をされていて
ここでもわずかですが河田アナの箱にチャリンとしてきました。
by berry0726 | 2011-03-19 22:34 | Cooking | Comments(2)

募金

今日郵便局で赤十字社に募金をしてきました。
自分に出来る事はこれだけで、気持ちも少し落ち着きました。

e0173743_23185881.jpg


たくさん芽が出てきたよ。

e0173743_23174938.jpg


 3/13 ジュンスがTwitterに日本語で送ってくれたメッセージ
  「明日は来るから」
by berry0726 | 2011-03-17 23:24 | Cooking | Comments(2)

昨日のこと

昨日甲南山手に住む友人宅にお邪魔しました。

南森町は確か震災で大きな被害を受けた所。
でも現在はきれいな街並みになり
暖かかった昨日は特にそんなことがあったように感じられない
穏やかで平和な場所でした。

また途中、車中から見た新長田付近も
区画整理されて今はきれいな街並みになっています。
あの時は黒い瓦礫がいっぱいで
悲しくて・・・悲しくて・・・

今回の震災は規模が大きすぎて
どれだけの時間が必要かわからないけど
絶対に復興するよね。
昨日二つの街を見てそう思った。

******************************************************

e0173743_111354.jpg


 なんちゃって多肉くんです。
 限りなくリアルですね~
by berry0726 | 2011-03-17 01:02 | Cooking | Comments(0)

ハーブ手練石鹸教室

日々明らかになる被災地の状況に
ますます心が痛みます。
少しでも早い復興を願うばかりです。

阪神大震災の時も絶望感でいっぱいで
この先阪神間、淡路はどうなってしまうのだろう・・・と
悲しかったけど
どんどん復興していきました。
規模は違うけど
必ず復興するよね。

世界90以上の国や地域から支援の申し入れがあり
しかも日本人は頑張り屋でまじめでとても尊敬されていると
聞いた。
だから大丈夫!だと・・
そんな風に評価されているなんて嬉しいよね。

今できることは募金をすること。
被災された方々を応援する気持ちを持ち続けること。

    **************************************

先週金曜日。
午後にこんなことが起こるなんて夢にも思わなかった。

午前中にシャンテ・ロゼさん宅にて
手練石鹸教室に参加してきました。

e0173743_15183659.jpg

カレンデュラのハーブ石鹸

はちみつも入っています。
画像は型に入れたところです。
これを日陰で10日間ほどねかせて乾燥させます。

すごーくシンプルであっという間に出来上がった感じです。
私の初手作り石鹸!

e0173743_15224717.jpg

こちらが3日後の石鹸。
徐々に黄色くなっていくそうです。
これをテーブルにおいていたら家族から「これ何?お菓子?」と
それぞれに聞かれました。
間違えるよね!

またこの教室では毎回ハーブ苗一つがついていて
今回はニオイスミレでした。

e0173743_15272817.jpg

紫色のはよく見かけますが
頂いたのは白色のお花です。
もちろん観賞用ではないので、葉・花はサラダに入れて生で
頂くことができるそうです。
ドライにしてお茶に入れてもいいそうです。
優しい甘い香りがしますよ~

来月はバラの石鹸なんだって!!!
め~っちゃ楽しみです♪

e0173743_15314019.jpg

最後はおしゃれなTeaTime
by berry0726 | 2011-03-14 15:37 | Trip -Foreign- | Comments(0)

心痛

巨大地震

映像に写る光景は想像を絶するもので
涙ばかり出ます。

つけっぱなしのテレビに向き合っていても
現実の世界で
一歩外に出て買い物に行ったり
犬の散歩に行けば日々の生活のこれもまた現実・・・

お天気のいい今日、穏やかな瀬戸内の海からは
想像がつかない津波の猛威。
同じ海で
あの三陸沖とつながっているよね。

今何が自分にできるのか・・・
by berry0726 | 2011-03-13 16:46 | Cooking | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧