<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン課題

e0173743_21115596.jpg


雲竜柳のお正月リース
今年の作り納めです。
玄関を上がった所に飾りました。
これで一気にお正月。

雲竜柳・・・初めての素材でした。
一晩水につけて柔らかくし、リース状に丸くします。
きっちり丸くしないであばれた感じがいいです。

来年もリース・アレンジ作りをいっぱい楽しもうと思っています。
ここにもアップしていきますので
どうぞよろしくお願いしますね。


   *************************

昨日は職場の忘年会でした。
今回は北野の牛や「たん平」さん。


たん平

たん平食べログ

4年前の忘年会もここであり
その時はあのイチロー選手に遭遇しました。
よく来るらしいと噂には聞いていたけどまさか本当に遭遇するとは思ってなかったので
かなり興奮しましたねー

今回も会えるかなーってちょっと期待していたけど・・・
残念でした。
でもフジTVのアナウンサー川端さんを見かけました。
最初は全然わからず。。オーラがなかった。。。
でもよく見たらそうそう!っていう感じでした。

店内は「写真撮影はご遠慮ください」の張り紙がそこらじゅうに貼ってあり
有名人がよく来るみたいです。


2次会は院長の行きつけのワインバーへ連れていってもらい
値段のわからない高そーなワインをご馳走になりました。
三ノ宮はほろ酔いの笑顔の人であふれていました。
by berry0726 | 2010-12-29 21:46 | Comments(2)

忘年会

昨夜は以前住んでいたマンションの友人3人と近所の居酒屋で
忘年会をしました。
もう20年来の家族ぐるみのお付き合いをしていて
気心知れた楽しい仲間です。

出会った頃は子供達がまだ入園前で
私も二女がお腹にいたものね。
実家が遠かった私は、その友人達に随分助けてもらいました。
すごく精神的な支えになってたと思います。
その子供達もそれぞれ成長して、最近感慨深いものがこみ上げてきます。

美味しいお酒と美味しい食べ物
これにおばちゃん4人が集まれば話は尽きませんよね~
楽しかったよ~
幸せだわ~

また新年会も是非是非しようね。


ところで
お掃除のお話。。
ここで誓った通り、冷蔵庫とパントリーの整理もちゃーんとしました。
お陰さまで冷蔵庫はスカスカになりました!
でも・・・この状態

いつまでもつか??? (汗)

実は今回ちょっとはりきっているのは
この雑誌を読んだから。
それとパン教室の先生のキッチンの使い勝手の良さとキレイさ。
私も頑張ろう!と思いました。

e0173743_0272188.jpg


おなじみの雑誌。
安いし、勉強になります。
by berry0726 | 2010-12-28 00:28 | Cooking | Comments(2)

寒いよ~

本当に寒い一日でした。
うちの家は山の中腹に建っているようなもので
とにかく風が強い所です。

朝出たら玄関先に置いていたコープさんの発泡スチロールの箱が
昨夜の強風で飛ばされてバラバラになってました。
上に重しをしていたのになぁ・・・
おまけに1つの箱が見当たらず、どこかへ飛んでいってしまったのか・・・
どうしよ~

今日はお風呂の掃除と台所の吊り戸棚、引き出しの整理をしたよ。
まずは午前中にダイソー行って収納かごを14点お買い上げ。
収納ブースは今まであまり真剣に見たことがないコーナーだったけど
いろいろ便利グッズがあるんだね~
感心しちゃいました。

お風呂は壁、天井、ジャバラの蓋、窓、網戸、椅子の裏側などなど・・・
普段あまり掃除しない所をゴシゴシ。
ジャバラの蓋は手ごわかったです!
仕上げは防カビスプレー。
1時間も掃除してた~

台所の棚や引き出しは10年経つと不要な物もいっぱいで
なんでこんなに割り箸があるの?
プラのスプーンが出るわ出るわ。。
娘達が小学校で使っていたお箸やスプーン
ネチネチになったタッパー

そしてTDLのお土産の可愛らしい缶や
ポップコーンの入れ物など不要なのにとってあったりした物も
今回処分!

随分スッキリ!しました。

明日は冷蔵庫とキッチン横のパントリーを整理します!
とここで誓っておかないとね。笑
by berry0726 | 2010-12-25 22:55 | Cooking | Comments(2)

外付けリース

e0173743_21255967.jpg


今年のクリスマスもの作りが終了し
来春に向けて作ってみました。
アラフェットさんからのリクエストで
あじさい以外で明るめのカラーでお願いします、とのこと。

今までに作ったことがないアレンジで
ベリーの実、リンゴなどを使い可愛らしい感じにしました。
今後はクリスマスローズやラナンキュラスなど少し大きめの
お花を使ったアレンジを考えています。


        ***************************

今日は私の作業部屋の掃除を頑張りました。
木の実やピック、リボンの引き出しの整理から始め
クリスマスものの整理など・・・
花材は使えそうにないものは処分して
山積みになったダンボール箱も始末して
ちょっとはスッキリしたかな。

来年はあれこれ素材の衝動買いは控えよう~っと。。
by berry0726 | 2010-12-23 22:15 | Comments(4)

最後の忠臣蔵

先日の宣伝を見て
田中邦衛さんも出てるし、なんといっても映像がとてもきれいそうだったから
主人と長女と3人で鑑賞してきました。
会場に入ってちょっとびっくり!
お客さんの年齢層が高い~~
私達家族はとても若い方でしたよ。

e0173743_22412371.jpg


  ストーリー

TVシリーズ「北の国から」を手がけた杉田成道が、池宮彰一郎の人気小説を役所広司、佐藤浩市主演で映画化。赤穂浪士の吉良邸討ち入りで、大石内蔵助率いる46名が切腹により主君に殉じた中、密かに生き残った瀬尾孫左衛門(役所)と寺坂吉右衛門(佐藤)という2人の武士がいた。討ち入りの事実を後世に伝えるため生かされた寺坂は、事件から16年後、討ち入り前夜に逃亡した瀬尾に巡り会い、瀬尾の逃亡の真相を知る。

泣けました。
とにかく泣けました。
日本の武士道とは・・・美学なんでしょうね。
最後の結末は予想がついていたけど
そうする必要はないのに・・・現代だからそう言えるのでしょう。

映像も美しいです。
そして音楽が加古 隆で、これまた心にしみました。

キャストは役所広司、佐藤浩市、桜庭ななみ、安田成美・・
私ね、佐藤浩市さん、好きなのよ~
基本的には好きなタイプの顔ではないけど男の色気があって
惹かれますね~
役所さんの役をやって欲しかったわ!

邦衛さんは最後の方に友情出演されてました。
おじいちゃんでした。
最後の引き締め役!
by berry0726 | 2010-12-19 23:00 | Music | Comments(0)

パン教室

2回目のパン教室に参加してきました。

今回は
e0173743_2326318.jpg

バジルプチバゲット

そしてブイヤベース、白菜のサラダです。
バゲットはアイオリソースをつけて、粉チーズをふりかけ、
それをブイヤベースに浸していただきます。

おしゃれ~~♪ おいしい~~!

アイオリソースとは・・・
にんにくをレンジでチンしたものをみじん切りにし
卵黄とオリーブオイルでよく混ぜ合わせて
レモン汁を入れ、塩コショーで味を調えて完成です。

白菜サラダもおすすめ!
黒酢ドレッシングがよく合います。

2つ目は
e0173743_23365355.jpg

マンデルシュトーレン

シュトーレンは私の中では「買うもの」でした~~
いつも「高いなぁー」って思いながら買ってました。
でも作れるのですね~

明日からのコーヒータイムがめっちゃ楽しみになりました。

まだ2回目の私は要領もよくわからず
見てることが多いけど
少しずつ用語の意味もわかってきました。
参加されている方々も皆気さくで楽しい時間が流れます。

来年からもよろしく!です。
by berry0726 | 2010-12-18 23:45 | Trip -Foreign- | Comments(4)

キャンドルアレンジ

e0173743_2345874.jpg


花の雑誌を見ていて真似っこして作ってみました。
このアレンジは応用が利きそうです。
最近気になるキャンドル。
もっと日々の生活に取り入れたら素敵だろうなーって思います。


今朝TVで映画「最後の忠臣蔵」の番宣がやっていて
出演者の田中邦衛さんのインタビューを何気なく見てました。

邦衛さんは父と幼なじみの同級生で
子供の頃からガキ大将だったらしい。
気の弱い父はよくいじめられて、父の一つ上の叔母が
「弟をいじめんといて。」と邦衛さんに怒っていたとのこと。

久しぶりに見た邦衛さん。
おじいちゃんになったなー
もし父が健在だったら、こんなおじいちゃんになっていたのかなーって
邦衛さんに父を重ねて、とても親しみを感じました。

今から7年程前に突然邦衛さんから実家に連絡があり
「今からお線香をあげに参りたい。」と
家に来られたことがありました。

邦衛さんの実家はまだうちの実家の地域にあり
帰省のついでに来たのかな。

父の遺影に敬礼して帰られたそうです。

この時は母だけが応対したので
「写真を撮る」とか「サインをもらう」とか
思いつきもしなかったらしい。
残念だったわ~

78歳でまだお元気そうで何より。
きっとTVで見る度にこれからも父を思い出すのだろうな。

e0173743_23343180.jpg

二女が買ってきたケーキ。
ありがとう。
美味しかったよ!
by berry0726 | 2010-12-16 23:36 | Comments(0)

誕生日

今日12/14は私の誕生日。
あーぁ ついに大台にのった~~
いくつの大台かは秘密にしときます。笑

いややなぁ。

歳をとるのは嬉しくないけど
でも誰かに祝ってもらうのはやっぱり嬉しい!

まず朝に高校時の友人からメールが届きました。
良い事も悪い事も楽しんだ友よ~~!
覚えてくれててありがとう。
すごーく嬉しかったです。
5年前の同窓会以降は会ってないけど、元気そうで何より。
また会おうね!!!

そして午後から主人と待ち合わせして
県立美術館へ。
(主人は半休)
ヴィンタートゥール展を鑑賞してきました。

すべてが日本初公開という作品でしたが
後半の絵画は私には難解なものばかりで。。。

その後はプレゼントを受け取りに大丸へ。
e0173743_2394642.jpg


家族からです。
すごーく気に入ってます!
どうもありがとう。
これからも頑張りますね。

夕食は前にも一度行ったフランス料理の「ソンフィトル」へ~
カウンターだけのこじんまりとしたお店ですが
ここのフレンチは本当に美味しいです。

e0173743_2256128.jpg


e0173743_22564247.jpg


一皿出る度にお料理の説明をしてもらったのですが・・・・
忘れた~

e0173743_2305313.jpg

これはデザート
洋梨とスパイシーなアイス、チョコレートソース添え
このアイスは絶品でした!


こちら→ソンフィルトル

おすすめです。

幸せな一日をどうもありがとう!
by berry0726 | 2010-12-14 23:17 | Cooking | Comments(8)

12月レッスン課題

e0173743_2220505.jpg

バラと木の実のX'masリース

やっと自宅用のクリスマスリースを作ることができました。
今月のレッスン課題ではあるのですが・・
シダーローズ、綿の実の使い方が勉強になりました。
この素材って存在感があるから配置にいつも悩んでました。


実は昨年の楕円形リースも好きで退色もあまりしていなかったので
それを玄関に飾っていましたが
やはり新しく作ってみると色の鮮やかさが全然違います。
クリスマスリースは毎年更新するのがいいですよ~

さて
一昨日土曜に義母が試験的に自宅に帰り
トイレ、お風呂とか段差とか外階段とか大丈夫かどうか?と
外泊することになりました。
リハビリも順調に進み、杖なしで歩けるのだけど
やはりまだ不安な感じ。しゃがむことができません。

そしてまだ食事の支度はできないので
私は義母の「カレーが食べたい。」というリクエストに応えて
カレー、サラダ、白ご飯、食後のフルーツ
翌日の朝食用に温泉卵、納豆など準備して運び込みました。
結構な荷物!

その晩は主人と長女が泊まり、今日はお墓参りもして
無事に病院へ送り届けました。

多分年内に退院だろうけど・・
この年末年始は・・・はぁ~大変だわ~
来年2日からは実母もやってくるし~

・・・・・ガンバリマス。
by berry0726 | 2010-12-12 22:48 | Comments(2)

何に見える?

寒い一日でしたね~
道行く人はみーんなダウンを着ていたような。
うちのわんこは寒い方が好きなようで
テクテクとテンポよく歩いて散歩に行きます。
私はニット帽を被り、ダウン着て、ムートン調のリーゾナブルブーツをはき
一見「女の子」風の出で立ちです。笑

先日もその格好で散歩していたら
いつもよく会う同じ柴を連れているおばあちゃんに(犬の名前しか知らない。。)
「娘さんかと思ったわ~。お母さんやったん。」と言われました。

遠目で見たら若く見えるのかしら~~~~~
イタイ若作りのおばちゃんにはなりたくない!と思っているけど
はたから見たらかなり「イタイ」のかも。。。

さてタイトルの話ですが・・

朝食にカフェオレを作った時に牛乳をこぼしたみたいで
食べ終わって気づきました。

e0173743_20431112.jpg

これ何に見える?

私は最初「日本地図」に見えました。
四国と九州がないし、中国地方も短いけど
本州が結構いい感じ?
房総半島もあるしぃ~

でもこうして画像で見ると
オットセイがボール遊びをしているようにも見えます。

しょーもない事だけど
朝、ちょっと幸せな気分でした。


そして今日はミニ自宅教室でyさんが来られました。
前回作った外付けリースがお気に入りのようで
友人のお誕生日にと小花リースを作られましたよ。

e0173743_2052316.jpg

黄色い小花で優しい感じに仕上がりました。
来年も懲りずに来てくださいね!


そしてそして二女は・・・・
朝テレビの前で家族でスタンバイしてめざましを見てましたが。。。
映りませんでした~
でも「おはよう朝日」やMBSのインタビューも受けたらしくて
どこかで映っているかもね。
インタビューはぐちゃぐちゃでまとまりがなかったらしいけど。

多分カットでしょうね。
by berry0726 | 2010-12-09 20:59 | Cooking | Comments(4)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧