<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

芸術の秋 その①

今日はオーボエ奏者である友人の楽団の定期演奏会を
聴きに行ってきました。

私はオーケストラのこともよくわかっていないし
クラッシック音楽にも造詣はありませんが
父がよく聴いていたし、主人も好きでよく一人で演奏会を
聴きに行ったりしているから
そのジャンルの音楽を耳にする環境にはいるのよね~
娘も吹奏楽部だったし。

よくわかっていなくても
やっぱり演奏会って感動するものがあります!
そして何よりもオーボエを演奏する友人が

    かっこよかった!!!

ソロパートがたくさんあって
温かく素敵な音色でした。

ステージ上の彼女はキラキラ輝いていて
(白いブラウスの襟元がキラキラもしていたけど。笑)
私の知っている友人の顔ではありませんでした。

主婦の顔ではなく
母の顔でもなく
ママ友の顔でもなく
エステシャンの顔でもなく
なんだろう?
とにかくカッコイイ一人の奏者だったよ。
これからもどんどん頑張って欲しいです。

また楽団の演奏も素晴らしくて
本当に音楽を楽器を愛している人たちの集まりだと感じました。
温かい演奏会をどうもありがとう。
機会があればまた行きたいです。


今日のアレンジは・・・

e0173743_21504942.jpg

額入りミニリース
フロストブルー色のタチカズラでアレンジしました。
by berry0726 | 2010-10-31 21:53 | 音楽 | Comments(2)

オーダーアレンジ

急に寒くなったせいか雑用が増えて
バタバタの毎日を送っています。

家の中は夏と冬が混じってごちゃごちゃ。。。
洋服も半袖とセーターが一緒になってごちゃごちゃ。。。
お庭も夏花がまだ咲いていて
パンジー、ビオラを植えたくても時間が取れずごちゃごちゃ。。。。

ごちゃごちゃごちゃ・・・・ごちゃごちゃだらけ。
いつになったらすっきりするのだろう~~。。。。。
はぁーーーーー


今日は友人の友人からのオーダーをアップしますね。
この方はパン教室の先生で
私も近いうちに生徒になる予定!?
楽しみだなぁ~♪
パンって美味しいものね。

e0173743_22462167.jpg

ご結婚のお祝いだそうです。

お祝いにと伺うと
やっぱりプリザアレンジで、カラーはピンク系が浮かびます。
気に入っていただけたら幸いです。
by berry0726 | 2010-10-30 22:55 | プリザービングフラワー | Comments(4)

楽しかったTea Time

今日は寒い一日でしたね~
いきなり冬になったよう。
うちの近辺は風が強くて(山の上にあるもので。。)
外出先から帰ると玄関脇に置いてあるアイスブルーの大きな鉢が
倒れていて、スペイン製のテラコッタ鉢が割れてしまいましたー(泣)
悲しいよ~~
ここに引越ししてきた当初はお金の感覚が鈍っていて
太っ腹で買ったけど、今はもう買えないだろうなぁ・・・

どうしようかね。
明日ホームセンターへ行ってみますけど・・・

今日はね午後から古くからの大切な友人宅へ
トールペイントのオーダーと彼女からの私へのオーダーを
納品してきました。
彼女はトールペイントの先生で自宅で教室もしています。
デコラティブなデザインではなくて
小花や風景などとてもナチュラルな色彩のトールで素敵なのです。

今回はWelecomeボードのオーダーをしてきました。
あれこれいっぱい注文を聞いてもらい
私の好きなベリー類も描いてもらうことに!

出来上がりが楽しみだなぁ~~!
手元に届いたらアップしますね。
よろしくね~~Aままちゃん。


今日の作品

e0173743_2226432.jpg

ジプシークインというバラを使ったリース
大きな木の実はシダーローズです。
この木の実を初めて見た時は感動しました。
by berry0726 | 2010-10-26 22:27 | 日々の事 | Comments(2)

X'masに向けて ②

e0173743_20322721.jpg


素材は前出のアイアンですが
ちょっとアレンジを変えて作ってみました。

アイアンフレームツリーが好評で
現在3つの注文を頂いています。
これは大きな材料を使いませんが
とにかく作業が細かくて製作時間が結構かかります。
こちら
      ↓↓↓
e0173743_20431797.jpg


なかなか大きな作品を作る時間を持てませんが
地道に頑張ってます。
by berry0726 | 2010-10-24 20:52 | Comments(9)

X'masリース作り教室

e0173743_2271093.jpg


     日時  11月14日 (日)
         am 10:30~pm 12:30
            アラフェットさんにて

     参加費  3500yen (お茶付き   材料費込み)

     定員    6名

  玄関ドア外側に飾っていただけるように
  造花を使ってアレンジします。
  リボンはレッド・シルバー・アイボリーの3色を用意しました。
  リボンとオーナメントを外せば普段使いのリースとしてOKです!
  フロスティなリースを飾ってみませんか?
  申し込みはア・ラ・フェットさんまで。(078-975-7370)


  ア・ラ・フェットさんにサンプル置いています。
  どうぞよろしくお願いしますね。


  今日はサンプルをお店に持って行きました。
  ちょうどaraiさんの個展が開催されていて
  とても素敵な水彩画に感動して心癒されてきました。
  「Parisのまちかど」というタイトルで
  araiさんといろいろお話していたら
  マジでフランスへ行きたくなりました!!!

  どの絵も素敵で散々迷って
  「ノルマンディーの風景」を描いた横長の絵画を購入しました。
  近々アップしますね。


  Katsuko Araiさんblog 
  行ってみてください!
by berry0726 | 2010-10-22 22:37 | 教室 | Comments(0)

X'masに向けて

昨日の続きになりますが・・

自分の仕事の第二弾はリース・アレンジ製作です。
来月末のイベントに出品しようかと思っています。

e0173743_0292110.jpg

昨年も作りましたが
今年もアイアンツリーアレンジを作ってみました。
このアレンジは創作意欲がムクムクわいてきて
楽しく製作できます。

後ろのアイアンフレームはお気に入りのフレームで
前にツリーアレンジでも使いました。
今回はミニリースを付けてみました。

e0173743_035840.jpg

こちらはオーダーのリースです。
前に作ったアレンジを見てお得意様が
「これと似たのを作って~」と。
いつもありがとうございます。
by berry0726 | 2010-10-20 00:40 | Comments(2)

Autumn

夕方義母の病院へ行き
本格的なリハビリのための転院先についてケースワーカーさんと相談してきました。
手術も無事に終わり、先週からリハビリも始まり
今日は平行棒につかまりながらの歩行もしたらしい。
結構早い回復のようでまず安心。
でも問題は帰宅後の生活です。
まぁ気長に確実に回復して欲しいです。

そして私は病院へ行くまで自分の仕事をもくもくとこなしてました~

まずはお庭の手入れ。。。
草がいっぱい生えているし、まだ夏の草花が葉っぱだけ茂っていたりで
何からしよう・・・状態です。
荒れ荒れの庭ですが
秋の宿根草はちゃんと育って咲いてくれてました。

e0173743_22403199.jpg

アメジストセージとパイナップルセージ

セージは強いね~~
毎年絶対咲くし、どんどん増えていっています。
お陰様でこの周りに植えた草花はほとんど陽に当たらず枯れる運命にあります。

それと草取りをしていて
気づいたことなんだけど。
うちの庭にはこぼれダネ?で勝手に生えた草花が結構そこらじゅうにあります。
e0173743_23864.jpg


これは中庭にあるシマトネリコの若~~い木だと思うのですが・・・
シマトネリコは花も咲かないし・・なんでだろ~?
違うのかな~?
でもホームセンターでシマトネリコの若木のポット苗を見たら
同じ容姿だったのよね。
これが3個ぐらい庭に生えてます。

e0173743_22554586.jpg

これはクリスマスローズ!だと思う。
いつのまにか新芽も出ていて、このまま頑張って育って欲しいです。
花が咲いたら嬉しい!

e0173743_22582444.jpg

新入り
ブルー色とこの容姿に一目惚れ。
クレロデンドルム・・・ブルーバタフライというネームカードが付いてました。
原産地はアフリカなので冬は室内に入れないとダメなようです。
枯らさないようにしなければ~

今後もまだまだお庭作業は続く予定です。
by berry0726 | 2010-10-19 23:09 | ガーデニング | Comments(0)

プリザアレンジ教室

今日は二女の母校での講習会に行ってきました。
昨年のリース作りにも招いていただき、2回目です。
娘の卒業後にもこのような縁があるのも嬉しいものです。
1年ぶりに訪れましたが、いつもきれいな学校です。

7月に見本を作り、役員の方々に見ていただき
その後材料を人数分そろえて
1セットずつ準備します。
これが一番大変でした。
そして9月に役員さん対象の事前講習会があり
今日は本番日。
参加者は15名でした。

e0173743_18531325.jpg

10時から始まり
最初はポットアレンジから取りかかってもらいました。

次はケーキアレンジです。
皆さん、随分慣れてこられて
私が説明しなくても見本を見ながら黙々と取り組まれ
11時半には完成しました~!
思ったより早くてびっくり!

e0173743_190544.jpg

ホール状に並べると
おいしそ~~なんです。

2つのうちどちらかを学校に提供しなくてはならず(文化祭バザーのため)
皆さん悩んでおられました・・

今年も無事に終わり一安心。
さぁ次はアラフェットさんでのリース教室の準備に入らなきゃ。。
がんばりまーす!
by berry0726 | 2010-10-16 19:09 | 教室 | Comments(2)

@@

最近なんだかとても気ぜわしく
クリスマスに向けてリースやアレンジを作りたくても時間が全然ありません・・
といっても友人とランチを楽しんだり、
オーダー品を取りにこられた方々とお茶したりしているから
仕方がないよね。
でもこれも楽しい時間が流れて私には必要なのよねー
うーん。これって自業自得。

でも新たな注文もいただいているから
早く製作に取りかからなくちゃね。
こんな状況で11月末のイベントに参加できるかなぁ~と
ちょっと焦ってます。

あ~朝から何の予定もなく製作に没頭できる日はいつかしら?
明日はアラフェットさんに納品して
仕事も休みなので午後からがんばろーと思っていたけど
現実は義母の病院へ参上せねば。。

ちょっとぼやきたくなりました。
by berry0726 | 2010-10-14 21:19 | 日々の事 | Comments(4)

長い一日

今朝突然始まったバタバタ劇。
長い一日がやっと終わろうとしています。

義母が転んで右大腿骨付け根を骨折し
入院し明後日に手術をすることに・・・

朝、ゴミを収集場に出しその直後
道の真ん中に散乱していたカラスの仕業のゴミを
足で隅に寄せようとした時に転んだらしい。
その場で動けなくなり
なぜか携帯をもっていた義母から緊急のSOS!

救急車で搬送された病院がまたちょっと遠くて
これから何かと大変。。。
まずは明後日の手術が成功しますように・・・

そんなお疲れな一日でしたが

e0173743_212741100.jpg

まろんは本当に心を癒してくれる。
可愛くて仕方がありません。
大好きだよ!
by berry0726 | 2010-10-11 21:30 | 食べもの&お酒 | Comments(6)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧