<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半襟付け

明後日土曜は二女の成人式写真の前撮り日です。
事前に半襟を長襦袢につけておいてください、と
着付けをしてもらう美容室から言われてました。

でも私は恥ずかしいけど・・・
わからない~~
なんとか着物をたたむことはできるけど
半襟付けは???

着付けの資格を持つ友達にヘルプをお願いしました。
忙しい中来てくれて
なんとか出来るところまで教えてもらい
先ほどまでちくちく縫って
完成!しました?

e0173743_22141730.jpg

こんな感じの襟元になります。
これでいいのかなぁ~

Aちゃん、どうもありがとうね。
助かりました。
明後日のお天気は雨ではなさそうで、娘の晴れ姿を楽しんできますね。
また着物のこと、いろいろ教えてくださいね~
by berry0726 | 2010-09-30 22:22 | Cooking | Comments(2)

KOBUKURO STADIUM LIVE 2010

e0173743_2392126.jpg


大阪 長居陸上競技場 2日目

47000人! 2日合わせて約100000人!

行ってきました♪

野外なので開放感あるし、ステージもシンプルだけどきれいで
選曲もよくてかなりよかったです♪
ちょっと音響がよくなかったけどね。
でもやっぱりコブクロは上手いなぁ~
「蕾」と「風見鶏」・・・名曲です。

今回はカバーアルバムから3曲歌って
「I LOVE YOU」と「卒業写真」は涙・涙でした。
MCも相変わらずの関西ノリのおもしろさで長いっ!
いっぱい笑ってきました。
新曲も3曲披露してくれて、「流星」「ブルーバード」よかったよ。
あと1曲のタイトルは・・・・・忘れた・・・・^^;

今年は5年ぶりの青学、関大の学園祭出演もあり
これにも行きたいなぁ~と思ったけど、もうエントリーは終わったかも。。
来年6月にはまた例年あるツアーも決定していて
こちらは参戦しまーす。
by berry0726 | 2010-09-26 23:26 | One Day | Comments(8)

ソンムル

今日2回目!

夕方長女が韓国旅行から帰ってきました。
会社のながーい研修もやっと終わって、休暇をもらっての旅でした。

e0173743_22495395.jpg

お土産のコスメ

でもお金を渡して「これ買ってきて~~」と
頼んだブツです。
「雪花秀」の美容液。
ちょっと高いけど人気コスメで一度使ってみたかったもの。
「美思」韓方はミシャから出ているシリーズで
以前BBクリームを試供品でもらい、使い心地がよかったです。
そして同じシリーズのマスクシート。

これでより美しくなるわ~~~爆

それと夕方届いたソンムル。エイベックスから・・・

e0173743_22572297.jpg

東方神起FC会員全員に送られてきます。
ジャンボタオル、ゴールド会員証、会報誌

実はこれがうちには3セット届きました。。
私に娘2人が会員なんだけど、これはライブチケットを取るため。
なのに肝心の東方神起の活動は;;;;;;;;;号泣
今後どうなってしまうのか、真実はどうなのか?
わからないことばかり。憶測ばかり・・・

で、これを届けてくれた佐川のお兄さんが

「これ凄いですね~
 ここら辺の地域(私の町名とその隣みたいな感じ)だけで30個ぐらい車に積んでいるけど。」

「そうなの~?そんなに?
 FC会員は全国に10万人以上いるものね~」

「へぇ~東方神起ってめっちゃ儲けているんや~」

と驚いてました。

トン達はそんなに儲かってないけどね・・

でも私の超ご近所にそんなにFC会員がいるとは。。。
かなりの驚きでした。
おそるべし・・・トン
by berry0726 | 2010-09-25 23:12 | Lesson | Comments(2)

プリザアレンジ教室

やっと秋になりました。

来月に二女の母校で文化祭に向けてプリザアレンジ教室があるのですが
今日はその下準備として本部役員さんに向けての教室に行ってきました。

今年の作品は2種類のプリザアレンジです。
e0173743_23165141.jpg




ポットアレンジ1つとケーキアレンジをどちらかを1つ選びます。
ポットの方もバラの色をピンクの他にカフェオレとフレッシュグリーンの計3色を用意しました。


最初は戸惑いながらの製作で要領もつかみにくそうでしたが
2つめのポットアレンジは皆さん余裕の表情でした。
e0173743_23154015.jpg


e0173743_22224552.jpg

完成~!
こうして並べてみると本物のケーキみたいで美味しそうでしたよ。
ポットアレンジも各色きれいでしょ!

来月は一般の保護者さんも参加しての教室があります。
頑張ります!
本部役員の皆さん、よろしくお願いしますね。

ところで
今日伺った役員さんのお宅は昔知人が住んでいたマンションで
私はすごく久しぶりに訪れたわけですが
そのお宅が知人の住んでいた部屋の2つ上の階にありました。
そして役員さんの中にその知人のことをよく知っておられる方がいて
交流もあったことがわかり、もうビックリ!
世の中狭いですね~~
また一つの出会いが生まれました。
by berry0726 | 2010-09-25 22:44 | Trip -Foreign- | Comments(0)

オーダーアレンジ

e0173743_23223137.jpg


随分前に注文をいただきましたが
やっと出来上がりました。
やはり夏の間はいくらプリザといえ、退色が気になります。

出窓に置かれるとか・・・
気に入っていただけたら嬉しいです。


今日は暑かった!
明日、明後日雨が降り、その後は秋らしい気温になるらしいですね。
待ちに待った「秋」がやっと来ます。
by berry0726 | 2010-09-21 23:32 | Flower Photo | Comments(2)

秋冬リース

秋冬はクリスマスリースも含めてリースの需要が増える季節です。
ドライフラワーにとってもいい季節の到来で
私もワクワクしてきました♪
アラフェットさんにも10月以降リースなどクリスマスアレンジを少しずつ納品していく予定だし
12月には加古川のイベントにも参加したいなぁ~と思ってます。

e0173743_20222034.jpg

まだまだ暑さは残ってますが
シルバーホワイトのリース

白妙菊をメインに使ってます。
少しふわふわとしたシルバーホワイトの葉は
切ってつるしておけばドライになります。

ところで・・
昨日は主人と元町をぶらぶらしてきました。
大丸でエコロモキャンペーンをやっていて
結構たくさんの洋服を持って行きました。
でも引き換えにもらった1000円の商品券、
使えるお店がすごく限られているので今後使うかどうか未定 ><

元町へ行くといつも「神戸はいいなぁ~」としみじみ感じます。
レンガ造りの建物もいいし、行き交う人々がお洒落で
買い物をしなくてもした気になれてしまいます。

しかしなんで大丸の駐車場は外車が多いねん!

e0173743_20383955.jpg

デパ地下で見つけたSHOTANIの和風クッキー

これね随分前になるけど
ちちんぷいぷいで取り上げられたのを見たの。
なぜか「和三盆」という言葉に弱くて
どうしても一度食べたかったスウィーツでした。
通販で買おうと何度もHPを訪れてポチっとしかけたけど
我慢して日々が過ぎ・・・

そこに昨日期間限定ショップで、しかも計り売りをしていたの~
迷わず買いましたよ!
しかも50グラムずつ。。。
和三盆とゆずと抹茶

ケチやね~~

憧れのスウィーツ。
とてもお上品な味で口どけが素晴らしくよかったですよ。
黒糖も買えばよかったわ。。
by berry0726 | 2010-09-20 20:59 | Comments(6)

木漏れ日

今日から3連休。
特別な予定もないし、来週のプレ高校PTA教室に向けての準備など
やらなくてはいけないことがた~くさん!山盛り。
午後から地道にお仕事してました。

e0173743_21134196.jpg


午前中のわずかな時間
玄関にさす木漏れ日
中庭のシマトネリコに陽が当り、少し陽が低くなるこの時期に出現します。

きらきらして風や雲の動きで変化する様は
見ていて飽きません。
秋を感じるひと時でもあります。

昨年の日記を確認したら
この木漏れ日のことは8月末にアップしてたのよね~
やっぱり今年は秋が遅れてる。


ひと段落して
作業部屋の和室のかたずけをしました。
すっかり退色してしまったドライフラワーたちを泣く泣く処分し
私は満足したけど。。。
家族から見たら 

  何も変わってないやん。。

ということです。笑
by berry0726 | 2010-09-18 21:27 | Cooking | Comments(2)

外付けOKリース新作は・・

カテゴリの

リース・アレンジをクリックしてくださいね!
「またまたサンプル」のタイトルにアップしています。

よろしくお願いしま~す。
by berry0726 | 2010-09-15 22:13 | Comments(0)

出会い

今日は私のラッキーデーだったのか?
どうかはわからないけど
仕事休みの日なのにたくさんの人と会って話した気がします。

午前中にアラフェットさんへ納品に行き
リース教室サンプルの打ち合わせをし
あれこれお喋りして

       がんばろ~!     と思いました。

そして夕方
わんこの散歩に出かけ
まずすぐに時々出会うシーズーを連れたおばちゃんに会い
挨拶を交わし

その後すぐに小学生の男の子とそのお母さんに会いました。
初めて会った親子でしたが
かなりのわんこ好きとみえて
まろんのことをすごく可愛がってくれました。
チュラという女の子のチワワを飼ってるんだって。
ちゅらさんって昔ドラマであったよね???
沖縄の言葉で「美しい」という意味なんだそうです。
しばらくしゃがみ込んでお喋りしてました。

わんこと散歩していると通りすがりの人と話すことが多いのよね~

その後いつも行く川沿いの道を散歩してたら
前にも偶然会ったピラティスの知人とまたもや偶然会い
挨拶を交わし

今日は人によく会うなぁ~と思ってたら
今度はベランダに出てた友人を見かけたので
思わず声をかけてしまいました。
この散歩道は私が以前住んでたマンション前に沿ってあり
そのマンションには友人がたくさんいます。

娘の同級生も出てきてくれて
フェンス越しにちょっとお喋り。
この友人にはなかなか会えないので嬉しかったよ~!

そしてまた川沿いにある同じ柴犬を飼っているお宅前で
飼い主のおばちゃんに久しぶりに会いました。
わんこはいなかったけどね。

散歩している間にこれだけ人に会うのも珍しいです。
これもまろんのおかげかな。。

それとね
もう一つ珍しいというか面白い出会いがありました。

先日行ったワイン・フェスティバルの話をブログにアップしたのだけど
画像でアップしたオーストラリア産ワインブースにいたイケメン販売員さんの
カーターさんがコメントを入れてくださいました。
(勝手にアップしてごめんなさい!)

本当に本人なの???

どこからこのブログにたどり着いたのか???

と疑問だらけで不思議でしたが
どうもご本人のようです。
カーターさんからそのワイン販売会社のHPに飛べるようになってました。笑
こちらにもCMしておきますね。(でもまわしもんではありません。。笑)

BJプランニングはこちら

行ってみたら・・
社長からのメッセージにある画像の男性。
この人あのブースにいらっしゃいましたよ!
あの方は社長さんだったのね~

通販でも購入できるそうですよ~
by berry0726 | 2010-09-14 20:28 | Cooking | Comments(2)

Wine Festival

日付変わってしまったので正確には昨日ですが・・

e0173743_074467.jpg

神戸ベイシェラトン
第25回 ワインフェスティバルに院長と職場スタッフと行ってきました!

300種類のワインを試飲でき、高価なのはワイングラス1杯3000円で試飲できました。
私はワインにはま~ったく詳しくないのだけど
赤ワインは結構好きです。

おいしかった~♪
楽しかった~♪

数ある中で気に入ったのが

e0173743_0192583.jpg

グルジア・ワイン

ワインといえば、フランス、チリを思い浮かべるけど
ロシアのワインって初めて。(グルジアはロシアじゃないのかな・・??)
私はロシアに親近感もあり、真ん中の茶色のボトルのを試飲してみたけど
甘口でフルーティーで飲みやすくて、とっても気にいってしまいお買い上げ~

またこの陶器のボトルがとってもお洒落でいいのよねー
このワインは
『キンズマラウリ』  
  旧ソ連時代クレムリンでも振舞われた逸品。
  グルジア特有の陶器ボトル入り

               なんだそう。

同じワインで瓶使用もあり、お値段も1000円安かったのだけど
陶器の方が味がまろやかになるそうです。

e0173743_0341840.jpg

こちらはオーストラリア産ワインのブースにいたイケメン
女性に大人気でしたよ。

そして〆はホテル内にある中国料理「翠亨園」でのディナー

e0173743_0383627.jpg

e0173743_0391277.jpg


お腹いっぱい!
幸せな一日でした。
先生、ご馳走様でした!ありがとうございました。
by berry0726 | 2010-09-13 00:45 | Food&Liquor | Comments(6)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧