<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連休

ゴールデンウィークに入りましたね。
うちはカレンダー通りの休みなので明日は仕事です。

今日は日曜のイベントに向けての最終の作品作りをしてました。
今回は大きな作品は少なくて、可愛らしい細々としたものが多いかな。

e0173743_2058139.jpg


e0173743_20583257.jpg


こ~んな感じです。
全部イベントに持って行きます。

e0173743_2111186.jpg


こちらはmさんからのご注文のプリザアレンジ。
ピンクのバラは「プリンセスピンク」という色です。
素敵なネーミング。お母様へのプレゼントだそうです。
いつもありがとうね!


******
姉が明日退院することになりました。
 本当によかった!すごく嬉しいです。
 半年間長かったね。
 ものすごく辛い時期も「まだまだ頑張らねば!」という気力で
 乗り越えたよね。
 しばらくは養生の日々だろうけど、もう大丈夫だよね。
 連休終わったら会いに行ってこよう。

               ************
by berry0726 | 2010-04-29 21:20 | Comments(6)

春色マルシェ

e0173743_21453691.jpg


春色マルシェ~ようこそハンドメイド生活へ~

◆開催日 2010年5月2日(日)
◆時間  10時~15時
◆場所  じけまち商店街 下記地図参照
    (JAビル加古川産業会館~小門口南の交差点のあいだの商店街にて)
◆住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町
◆電車  JR加古川駅より徒歩5分
◆主催  Green Gables
    http://www1.odn.ne.jp/greengables/index.htm

こちらに出店します。
ドライフラワー・プリザービングフラワー・アーティフィシャルの
リース、アレンジメント、小物など販売します。
どうぞお越しくださいね~
お待ちしております。



今うちの庭はビオラやチューリップ、忘れな草、マーガレットなど春の花がたくさん咲き
とても賑やかです。
バラの蕾も日に日にふくらみ今年はたくさん咲いてくれそうな気配。
ガーデン好きにはたまらない季節です。
そんな中に踏まれそうだけどちゃんと存在感のある小花たちも好きです。

e0173743_22101415.jpg


ワイルドストロベリーの花が咲いてました。
庭じゅうに咲いているヒメツルソバに源平菊、アジュガなどなど・・
玄関周りはこぼれ種やランナーから増えた数種類の小花や草花が
カーペット状に咲いてます。
とてもナチュラルな咲き方で、私はこの一角に座り込み
ボーっと眺めるのが好きです。
by berry0726 | 2010-04-26 22:22 | イベント | Comments(0)

先日陶芸教室で作った「兜」が焼きあがったので
アラフェットさんへ取りに行ってきました。

e0173743_2122576.jpg


じゃ~~ん!

いいでしょ~!
かなり気に入ってます。
畳の台は先日体験で作ったもので、この兜にぴったり合いました。
前回のお雛さんに続いてお気に入りがまた一つ増えて嬉しいです。

うちに男の子はいませんが(わんこは男だなー)
玄関に季節ものを飾るのが好きなのです。
by berry0726 | 2010-04-25 21:30 | 教室 | Comments(2)

銀婚式

今月私たち夫婦は銀婚式を迎えました。

めでたい!

25年かぁ~~
ちょっと感慨深いものもあります。
これからも仲良く労わっていきたいと思ってます。

土曜に二女が夕方のわんこの散歩に行くから
食事でもしてきたら~?と提案してくれたので
昨日午後から三ノ宮へ。

e0173743_2047076.jpg


雪洞(ぼんぼり)という和食の店へ行きました。
これは数種類の焼き物や和え物などがちょこっとずつ盛ってあり
美味しかったです。

e0173743_20493722.jpg


板前さんが
「白豚の軟骨揚げです。」とはこんできた一品。
何気なく聞いてたけど
「白豚?」 「軟骨??」 はぁ???

私の知識の中では豚のブランドは「鹿児島の黒豚」か「イベリコ豚」だけで
「白豚」は知らん。
「白豚」って普通の豚じゃないの~?
あれはピンクかぁ~。。。
主人に聞いたら、板さんの説明に何も疑問に思わなかったようで
私に聞かれて「言われたらそうやなぁ~」と全然らちがあかない。。

「軟骨」も普通は「鳥」だよね~
豚の軟骨も食べられるのね。多分「耳」の部分だよね。。

どうしても笑えてすっきりしなかったので
次の品を運んできた女子に「白豚」のことをもう一度尋ねました。(しつこい?笑)

回答は
「鹿児島の白豚という豚らしいです。」

あかん。笑える。

お料理には大満足でお腹いっぱいになりました。
でもこのすっきりしない疑問は解決しないと・・
帰宅してネット検索したけど
「白豚」ではヒットしない。

『夏の風物詩の蚊取り線香に使う白豚』  という説明はあった。

あかん。おかしすぎる。

「鹿児島 黒豚」で検索したらやっとヒットした。
でも単なる「白豚」ではなく

「鹿児島 六白黒豚」」という豚だった。
多分この豚のことを指しているのだと思う。
な~んだ。結局黒豚やん。

板さん「白豚」じゃないよ~
でももしかしたら板さんの世界では「六白黒豚」は「白豚」と呼ばれているのかも。。
私がこの豚を知らなかっただけかも。
すっきりした!
私がPC前で一人騒いでいるのを主人は
まだ調べとんの?とあきれかえっていました。

   おわり

e0173743_2110761.jpg


二女がプレゼントしてくれたワインと
主人と一緒に選んでプレゼントしてもらったネックレス。
大好きな4'Cのです。
どうもありがとう!
by berry0726 | 2010-04-25 21:17 | 家族 | Comments(8)

イベントに向けて

ここ数日のお天気は変ですね~
雨が多いし、寒暖差が激しいです。
もうすぐ連休なのに肌寒くてまだ衣替えをする気になりません。
春らしいポカポカ陽気が恋しいです。

最近は時間があるときに5/2のイベントに向けて小さい作品を
作っています。

e0173743_1415763.jpg


ミニミニリースたち。
いろいろな表情を楽しんで作りました。

e0173743_144448.jpg


ミニアレンジたち。

e0173743_1461574.jpg


こちらはお気に入りリース。
シンプルなの好きだなぁ~

先日からプリザのオーダーを何点か頂いています。
どうもありがとうございます。
イベント終了後に取りかかろうと思っています。
しばしお待ち下さいね。


*********************
先ほどまで主人が観て「なかなかよかったよ。」と話してたドラマを
再生して観てました。
少し前に放送された山田太一脚本の「遠まわりの雨」
渡辺謙と夏川結衣主演のドラマです。

昔見た「マジソン郡の橋」を思い出す結末で泣けました~
こういう内容に弱いわ。。
エンディングにスーザン・ボイルの「翼をください」が流れて
これがまたせつなかった・・

             *****************************

さぁ、今から仕事行ってきま~す!
by berry0726 | 2010-04-23 14:23 | Comments(0)

アーティフィシャルフラワーアレンジ

今日は午後からアーティフィシャルフラワーを使ったリースやポットアレンジなど
数点に取り組んでました。
こちらの2点も「母の日」の贈り物に最適ですよ~

e0173743_2142441.jpg


アートですがバラをたくさん使ってかなりゴージャスです。

e0173743_2172673.jpg


こちらはラナンキュラスと小花のアレンジです。

お外用リースもたくさん作ったので
明後日にアラフェットさんに納品予定です。
by berry0726 | 2010-04-18 21:11 | Comments(2)

STARS on ICE JAPAN TOUR 2010 大阪公演

e0173743_18522782.jpg


行ってきました!

よかったです!

スタンド席でしかも上の方だったので、あまりよく見えなかったけど
遠くからでも美しいものには感動しますね。
テレビ中継で観るより動きが凄く早く感じました。

良かったのは荒川静香さん。
流れるようなスケーティングでイナバウワーは本当に素晴らしかったです。
真っ白の衣装がまたきれい!

織田くん、小塚くん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、ロシェットさん
中国のペアの金メダリスト、みんな素晴らしかったです。
なかでも圧巻ははやり高橋くんと真央ちゃん!
圧倒的な存在感でした。
高橋くんはセクシーでまおちゃんのジャンプはすごく高さがあり、めちゃくちゃきれいでした。

「素晴らしい!」  これにつきます。
ただただ感動。

実際のまおちゃんのスケーティングを観て、キム・ヨナとの対決がいかにハイレベルな戦いだったのか
よくわかりました。
キム・ヨナの演技も観たかったなぁ~
by berry0726 | 2010-04-17 19:39 | 日々の事 | Comments(0)

シャッターアイランド

今日は冬でしたね。
寒かった~
只今我が家はストーブをつけています。

今日は主人が代休を取ったので、梅田で映画観てきました。
ディカプリオ主演の「シャッターアイランド」
彼の映画を観るのは「タイタニック」以来のこと。。何年前???笑
「ロミオとジュリエット」「タイタニック」と若い頃のディカプリオはかっこよかった!
久しぶりの彼は・・・やはりおじさんになっていた。
今後もいい作品に恵まれて味のある俳優になって欲しい。

e0173743_20575.jpg


ストーリー:
  精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の  女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪(しっそう)事件の担当になった  連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。



謎解き映画の本格ミステリー大作なんだって。
実際私もTVの予告を見て観たくなったもの。
確かに最初から最後まで飽きることなく楽しめましたが、
正直なところ「なんかよ~わからん映画だった。」すっきりしないというか・・・
ストーリーがわかってくると、もっと凄いどんでん返しがあるのではないかと
期待したけどそれはなかったかな。

帰宅してネットでいろいろな批評を読んだり
「ここがポイント!」みたいなチェック点を確認して
あ~なるほど。。。と納得いくシーンもありました。

それからこの映画は日本語吹き替えで観るのがよりいいそうですよ!
私は字幕派ですが。。
by berry0726 | 2010-04-15 20:19 | 映画 | Comments(0)

カイザイクのナチュラルリース

e0173743_1811419.jpg


今月の私のレッスン課題です。
すごくボリュームがある、タイトル通りにナチュラルなリースです。

毎回毎回発見があり、本当に勉強になります。
このリースの素材の一つに「ヒカゲカズラ」というつる状のグリーンがあります。
この素材は今までにも使ったことがありますが
私はいつも「つる」を生かさず、切って使っていました。
でもこのアレンジでは「つる」を生かしてグリーンベースにしています。

こんな使い方があったのか~!
とても贅沢な使い方だけど、こうしてベースにするとナチュラル感がでるし
ボリュームが出て素敵ですね。
あとラフィアの使い方とか・・
素材の向き、流れとか・・
ちょっとしたことだけどナチュラル感を出すのに大事なんですね~

自分では考えつかないアレンジを学ぶことができて
課題製作をしている間は「幸せな時間」です。

出来上がって先生の見本と比べると。。。
外周りのデュモサの長さが短い~~
それも個性よね??
by berry0726 | 2010-04-14 18:28 | Comments(2)

プリザアレンジ

5月のイベントに向けて作品作りを頑張っています。

e0173743_20385567.jpg


パープルバラのポットアレンジ
シックなカラーでまとめてみました。

e0173743_20413366.jpg


こちらもシックに・・

e0173743_20531210.jpg



ビタミンカラーのオレンジバラです。
このエンジェルポット、可愛いでしょ~!
これは置くことも壁にかけることもできるスグレモノです。

e0173743_20452735.jpg


ハート型のワイヤーバッグにピンクバラをアレンジ。
キュートでしょ!

「母の日」の贈り物にプリザアレンジは最適ですよ~!
イベントにて販売予定です。
by berry0726 | 2010-04-13 20:54 | プリザービングフラワー | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧