<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホワイトポプラ

やっとリースにチャレンジできた~!

e0173743_2103298.jpg



空気を
含んだような
フワフワ感を
だしたつもり。

葉っぱの向き
とか
グリーンと白の
バランスが
難しかった。


もっと自然なアレンジも作ってみたいです。

そしてやっと完成した注文のリース。
ブルー系でお願いします・・とのこと。

e0173743_2163948.jpg





自分の納得の
いくものが
出来なくて
何回も
作り直して
やっとゴール。




気に入ってくださればいいけど・・

これからクリスマスに向けてい~~っぱい作ります。
by berry0726 | 2009-09-29 21:12 | Comments(0)

お帰り♪

夕方に娘が帰国しました。
普通に元気でまずは安心。
旅の間も問題なく安全だったらしい。

ただモスクワで滞在証明書というのがなくて
警察から質問されてちょっと困ったらしいけど
先日来日したウラジーミルが交渉してくれて
事なきを得たとか・・・

普通は滞在ホテルが発行してくれるらしいけど
発行してくれずで
警察にお金を添えて交渉したらOKだったとのこと。

お金がモノをいうお国柄のようで・・
これって不法に滞在しててもお金が解決してくれるっていうこと???

やはりよくわからない国。
でも娘が言うにはそういうのは日本が1番厳しくて
諸外国はそんなところが多いらしい。 ふ~ん。

今回は細かいものをごちゃごちゃと買ってきてました。

e0173743_20395761.jpg


マトリョーシカはもうあるので今回は指人形?
あとはマトピアスとかストラップとか
ソ連時代のピンバッチなどなど。。

ここには写ってないけど
イルクーツクの地図とか変な絵葉書とか、娘のお土産はマニアックだった~

それと帰りは北京で乗り換えがあったので
北京空港で買ったという
  ↓↓↓ 
e0173743_2047253.jpg


とても怪しい
ブツ。










「清宮后妃」というタイトルの紫禁城トランプ。
絵柄が全部違う。
免税店で買ったというからワクワクして開封したのに
怪しいトランプだった。

やはり娘は変やわ~

そして和室は快適な空間に・・
by berry0726 | 2009-09-28 20:59 | 家族 | Comments(0)

プロバイダー変更

今日はネット接続と電話工事、PC設定で半日が終わりました。

昨年「光」の工事をしたところなんだけど
うちはケーブルを通じてTVを観てるので
全部ケーブルでまとめた方が「光」より月々4000円ほど安くなるということで
解約金が発生するけどJ:○OMさんに変えました。

それに伴いセキュリティーのチェックも必要で
昨年同様、いろいろなおじさんが入れ替わり立ち代りやって来ました。

PCの設定に来たおじさん。
親切にいろいろ教えてくれて、不要のソフトなどもアンインストールしてくれました。
前にPCの電源スイッチを修理に来たおじさんもそうだったけど
PCに詳しい人って、聞いてもいないのに
いろいろな事を教えてくれるのよね~
うちにはPCに詳しい人がいないから
こういう何でも知ってて、簡単に操作ができちゃう人が欲しい!

「一家に一人」 !!!


今は必要な通信費として当たり前に毎月払っているけど
年金生活になった時ってこういう費用がばかにならなくなっちゃうのだろうね。

***娘のその後***

木曜の朝に何も考えずに電話してみた。
そうしたら列車の中であちらは夜中の3時だった・・・
時差をすっかり忘れてました。
日本の携帯は圏外だし、ロシアのはプリペイドらしく
お金がなかったそうで連絡できなかったらしい。

元気そうで
今は無事にモスクワに滞在してます。
明後日の夕方ぐらいには帰宅予定です。


あーーっ!
オーダーのリースの仕上げにレッスンと
やることいっぱいです。
明日はがんばろう。。
by berry0726 | 2009-09-26 22:13 | 日々の事 | Comments(0)

連休終わりましたね

先週土曜から始まった5連休も今日で終わり。
あっという間に終わってしまいました。
遠出することこともなかったけど、日頃できなかった事など
時間に追われることなくできたのがよかったかな。

昨日はイタメシ屋さんへバスに乗って行きました。
ワインを飲みたいものね~

e0173743_2092441.jpg


2人分でグラスワイン付きのコース料理6000円と
娘がバジルパスタを注文しました。
前菜やチーズの盛り合わせも頂いたけど
美味しくてすっかり写メを撮るのを忘れてて
思い出したのが↑のパスタが出てきたとき・・

どれもみ~んな美味しかったし、お腹いっぱい!
家庭的な味で是非また来ようと思いました。
次回は単品で注文したいです。

その後はカラオケへ~♪

そして、
今日から和室の大改装に取り掛かりました。
とういのもすっかり和室はドライやプリザ、資材・素材で占領されて凄い状態(汗)
自分もリースなどの製作をするのに
リビングへいちいち材料を運んでかたずけるのが面倒になり
和室を私用に頂くことにしました!

折角の床の間も材料置き場に変わり
畳の上に安いカーペットを敷き
作業机も置く予定。

本当は庭のデッキを今流行りのガーデンルームにして
私の部屋にしたかったのだけど
予算的に全然ムリだし贅沢な話だものね。

まだまだかたずいてなくて
私の部屋としてのデビューは数日後になるけど
嬉しいよ~!

***娘のその後***

大雪の後は連絡がない。。。
何かない限り連絡はしないから~と言ってたけど
親不孝者だわ!
日程表によれば、今日はモスクワへ向けての
列車移動日なんだけどね。
連絡がないのは元気なんだと思ってる。
by berry0726 | 2009-09-23 20:34 | 日々の事 | Comments(2)

オーダー作品

昨日アップしようと思ったけど
「おくりびと」を観てて、時間がなくなってしまいました。

静かないい映画でした。

e0173743_9423859.jpg


友人からの
オーダーです。
秋らしい
実物リース。










e0173743_945160.jpg

友人の知人
からのオーダー。
以前購入
していただき
気に入って
頂きました。








今回は黄色が入ったポットアレンジを・・ということでした。
いつもありがとうございます。

もう一つリースのオーダーを頂いていて、作ったのですが
どうもしっくりこないので手直しします。


今日は「グッド・バッド・ウィアード」を観に行こうと思ったけど
大きく出遅れてしまった!
神戸ではミント神戸の映画館1つでしか上映してなくて
しかも10時台と20時台の2回だけ。。。

この連休、出かけようと思った所は不発に終わっている。
このままずるずると終わるのかな。

でもね夕飯は電車一駅向こうのイタメシ屋さんを予約してます!
カウンターのみのお店らしくて、友人からのおすすめ店です。
by berry0726 | 2009-09-22 09:58 | Comments(2)

だまし絵展

秋晴れの日曜日。
明日も明後日も明々後日も休みなんで
気分ものんびり~

今日は午前中お墓参りへ行って
午後からは旦那さんと県立美術館で開催されている「だまし絵展」へ!

e0173743_2112408.jpg


  めっちゃ混んでた。。。

チケット買うのに行列があって
私たちは前売りを持っていたので
「わぁ~大変やな~」とちょっとルンルンとエレベーターで3Fへ上がったものの
そこでも入場制限があって結構な行列が・・・

多分会場内も凄い人でゆっくり観られないだろうということで
今日はパスしました。
折角来たのだけど、だまし絵って横から見たり、離れて見たりしないと
わからないのもあるよね。それが出来ないだろうなって判断。
11月3日までやってるし。

さっさと階段を下りて、ロビーのテレビで「だまし絵」の映像が流れていたので
それを見てました。
観てたらもう展示そのものを観た気分になっちゃった。

でもチケットがあるのでまた次回行きます!

そして今日は久しぶりに本を買いました。
蓮池 薫さん著 「半島へ、ふたたび」です。

帰国され、2008年に韓国へ取材をかねて訪れた時のエッセイです。
どんな気持ちで訪れられたのだろう・・
韓国ドラマを通して、韓国に興味を持っている私には
中に出てくる地名や場所がわかって読み易いです。

韓国がらみで気になるニュース・・

ヨン様が過労で血糖値が下がり倒れたそうです。
入院したのだとか・・・
今月末に東京ドームで大きなイベントがあるのに
大丈夫なのかな?
私は行きませんが・・・

明日はオーダーのプリザアレンジ・リースを作ります。
by berry0726 | 2009-09-20 21:36 | 日々の事 | Comments(4)

シルバーウィーク

今日から始まりましたね。
このネーミングは春のゴールデンウィークにちなんでだと思うけど
なんかあまり好きじゃないなぁ~
それに長い連休も私はあまり嬉しくないです。
月末の連休はツライ・・

遠出はしないけど
旦那さんとちょこちょこ出かける予定。

今日は梅田へリースなどの材料の買出しに行ってきました。
大阪駅はすごい人・人・人
みんなどこへ行くのだろう?
阪急が一部リニューアルオープンしたけど
すごく混んでいるらしい。
寄ろうかなと思ったけど荷物多いしまた次回にしとこ。

***娘のその後***

日本の携帯は列車移動中はほとんど圏外らしく
ロシアの携帯から電話がかかってきます。
普通によく聞こえて便利です。

バイカル湖へ行ったのだそう。名前は聞いたことがある。
これからオムスクに向かってまた列車の旅らしいです。
イルクーツクでは大雪になってたまらずコートを買ったらしい。
まだ9月だから防寒着はいらないだろうと
コート類は持っていかなかったよなー確か。。
しかも機内OKな小さなトランク1個で行ったけど
帰りの荷物はどうするんだろうね。
風邪ひかなきゃいいけど。
by berry0726 | 2009-09-19 19:17 | 日々の事 | Comments(0)

ミニ自宅レッスン

今日はyさんのレッスンがありました。
なのにとってもバタバタしてて落ち着かず、ごめんなさい!
オリーブやシマトネリコの剪定に庭師さんが来られていて
途中打ち合わせで抜けるし、宅配は来るわでお茶もゆっくり飲めませんでした。。。

e0173743_2252722.jpg


プレゼント用の
ミニミニリース。
可愛らしく
できました!








ミニミニは簡単にできそうなんですが
実は手間がかかります。
素材が小さくなるので大変。

そして庭のオリーブたちは・・・

e0173743_22582479.jpg


こんなに
茂りまくって
こんもり
してたのが・・・















e0173743_2303983.jpg


こんなに
すかすかに・・
周りが
やたら明るく
なりました。
















シマトネリコもと~ってもすっきりし
もう1本の名前の?な木もパツパツに切られてました。
でもこれできれいな樹形になるのでしょうね。
バラの剪定の仕方も教えてもらいましたが
多分私には古い枝を切り落とす勇気は出ないだろうなぁ~

うちの庭も10年目。
そろそろ思い切ったメンテナンスが必要になってきました。
お金が~~~
by berry0726 | 2009-09-17 23:18 | 教室 | Comments(4)

リース講習会 

今日は娘の母校での講習会準備の日。
スタッフさん向けの教室でした。
昨年初めて話をいただいた時は、予想外の事で
全く何をどうしたらいいのか検討もつかなかったのですが
この1年、勉強もしイベントにも参加し、ミニ教室も持って
自分なりに頑張りました。

今日は皆さん、とても手際よくて
私があれこれ説明することもほとんどなく
と~ってもスムーズにリースも2種類完成しました。

e0173743_1923513.jpg


同じ材料でも表情が違うのよね~
楽しかったです♪

本番の講習会は10月です。
がんばりま~す!

***娘のその後***

無事にウラジオストクに着き、昨夜列車に乗ったようです。
新しい車両らしく、車内もとてもきれいで
優しそうな老夫婦と同室になったとか。
今日明日2日間は列車移動でずーっと乗っていることに・・・
飽きないのかしらね。
17日木曜にイルクーツク着です。(どこにあるのかも定かではない。。。)
by berry0726 | 2009-09-15 19:35 | 教室 | Comments(0)

シベリア鉄道の旅

明日から娘がタイトルの旅に出ます。
列車でのロシア横断です。10日間ほどかけて最終目的地はモスクワなんだって。
添乗員なし。

新潟→ウラジオストク→列車に乗る

このウラジオストクまでウラジオストク航空に乗るのだそう。
そんなエアーがあるの?@@?
知らん!

もちろん私も主人もこの旅には反対で
私の母も「大丈夫なんか~?」とかなり心配してます。
友達と二人旅なのだけど、親としては心配がつのるばかりで
できることならキャンセルして欲しかったです。
なんでいつもロシアなんだ。。
普通にヨーロッパとか行けばいいのに。

どうもロシアとういう国は私はよくわからなくて
いいイメージがないです。
でも娘にしたら普通の外国だというし。
いろいろ反対もしたけど、言うことを聞かない。
毎日1回はどこで何をしているのかメールをすることを
義務付け、防犯ブザーも持たせました。

とにかく無事に行って帰ってきなさいよ!

ところで
by berry0726 | 2009-09-12 23:57 | 日々の事 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ