「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Lesson( 80 )

おもひでかめら





e0173743_00180379.jpg





中井精也先生の「おもひでかめら」WSに

参加してきました

ピンホールカメラでの撮影

難しいけど楽しかったー!!!



↑の写真は先生の展示

なんと撮影OKでした!






e0173743_00202493.jpg






e0173743_00365793.jpg




ぶれ写真を量産

(^_^;)




お粗末様でした






中井先生の作品は
どれも温かくて


見ていると
じわーっと
涙が出てくる


ゆる鉄講座も
機会があれば
是非参加したい~~~










にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-12-04 00:39 | Lesson

カリグラフィー展




かつてお世話になったカリグラフィーの先生の
生徒作品展を見に行ってきました


ギャラリーの場所がわからず
北野町界隈をうろうろ...


途中偶然先生にお会いして
私のこと覚えてくださってました


嬉しかったなー♡


いっぱいお話しもできました
先生どうもありがとうございました^^



e0173743_22174605.jpg




これはTakako先生の作品

やっぱり先生の感性が大好きです



e0173743_22182724.jpg




なんて素敵なX'mas カード



e0173743_22164382.jpg




キャンドルのカードは過去に私も作ったよ^^

たまごにも1つ1つ描かれたそうです




e0173743_22180891.jpg




こちらは生徒様の作品(先生より撮影許可を頂いてます)






カリグラフィーをお休みして1年になります
いつか再開したいと思いつつ
すっかり写真生活にどっぷり浸かり
時間が全然足りません

でもこの世界好きなんですよね
無心になって書いている静かな時間

また書きたいな
時間は作るもの

いつか再開できるようになったら
またTakako Calligraphy Classのドアをノックしよう







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-30 00:00 | Lesson

Lovely




e0173743_16443573.jpg





シャッターを押しながら

自分が作りたい「絵」をイメージするも

ことごとく打ちのめされた多重講座。。。



( ´△`)アァ-



でも写真の表現の一つとして

とても勉強になりました

撮る楽しみがまた増えました♪



e0173743_16540125.jpg





黒紙パターンも頑張ってみたいと思います^^







本日2回目の更新♪






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-07-17 17:04 | Lesson

HATOBA フォトフェス 2015 !


e0173743_21571010.jpg



波止場の写真学校 学校祭 写真展開催

9/29(火)~10/25 (日)

meriken gallery & cafe (メリケンギャラリー)

神戸市中央区波止場町6-5 上屋 SO-KO

http://meriken.jp

発見力を磨き、表現力を鍛える波止場の写真学校
秋の学校祭は初めての試みとなる
ビギナークラス・アドバンスクラス・フォトベースクラス
ピクニッククラス・ネクストクラス・作品制作クラスの合同クラス写真展が行われます。




私も恥ずかしながら

Aグループ  9/29 (火)- 10/4 (日)に出展します^^



初めての写真展

ワクワク、ドキドキです 











にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-09-23 00:00 | Lesson

マクロレンズ Photo セミナー 2





マクロレンズは接写だけではなく

テーブルフォト的にも撮れますよね

しかも玉ボケやキラキラを楽しむことができます


私が写真の面白さを知るきっかけになった テーブルフォト

やっぱり楽しいです♪




e0173743_23302161.jpg



e0173743_23313852.jpg





映り込みにテンションも上がる~~~



e0173743_23305470.jpg




ロン母さん持参の泡グラスを拝借して




e0173743_17370557.jpg



最後はちょっとバージョン変えて







ノンノン先生

笑いがいっぱいのレッスン

どうもありがとうございました!









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-25 00:00 | Lesson | Comments(16)

マクロレンズ Photo セミナー  1


飛行機フォトでお世話になった

ノンノン先生の講座に

参加してきました♪




今回はマクロレンズのお勉強

知っているようで実はわかっていなかったことがいっぱい。。。

講義で当てられると   ドキっ!

はい。間違って覚えていたことはきっと一生忘れないと思います!




マクロレンズを生かしての写真

まずは雫フォト

雫の中にお花を閉じ込めました


e0173743_17003835.jpg




ピントが甘い。。。

バラに見えますか???



e0173743_17032706.jpg




こちらはヒマワリってわかりますか?!





いやぁ~

息止まって酸素不足になりました ^^;


でね...

雫ってある秘密兵器を使うんですよ~

お土産に頂いたので

おうちでも雫フォトを楽しみたいな~って思っています。



つづく



***





まさみさんmocoちゃん

いいお話をありがとうございました!

勉強しなくっちゃ。



















にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-24 00:00 | Lesson | Comments(22)

Homework


e0173743_23132545.jpg



カリグラフィー

「カラーインクを使ってカードを作る」

の宿題で

何も「おめでとう!」なことはありませんが

書き易そうなスペルと文字の長さでこれにしました。

でもターコイズブルーとレモンイエローの組み合わせ

爽やかで好きだな。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-07-19 07:00 | Lesson

天草エアライン


伊丹には天草エアラインの親子イルカの飛行機がやってきます♪



e0173743_23005959.jpg



あ~ん 近すぎてお母さん?イルカの頭が切れちゃった~~~(T_T)



e0173743_23084040.jpg




でもね右端下に小さくくまモン写ってましたね~~


これは結構嬉しかった♡



そして

空港展望台に移動して

熊本に帰る親子イルカの流し撮りにもチャレンジしてみました



e0173743_23101726.jpg



ピンあまですが

可愛いでしょ~

思わずガンバレー!ってエールを送りたくなるような飛行機でした



最後はこれで!


e0173743_23125009.jpg



ノンノン先生どうもありがとうございました。




また拙い飛行機フォトにたくさんお付き合いして頂き

どうもありがとうございました!







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-07-07 07:00 | Lesson | Comments(6)

千里川で


再び飛行機フォトに..


ここの土手では飛行機が頭上をど迫力で通過していきます。

手を伸ばせば届きそう


のんのん先生は「飛行機目」の持ち主で

はるか彼方の機体も「あっ!来たよ」と見つけてしまいます。

教えてもらってもさっぱり見えない私

まだまだ修行が足りないってことですね~


暫くしてようやく機体を確認できて

「キタキタキターーーーー!!!」


e0173743_23483997.jpg



はい、振り返って~~~



e0173743_23495168.jpg




お尻に滑走路のラインが写り込んでいるでしょー!

カッコイイね~


でも右側翼がちょっと欠けたのが気に入らないわ。。

e0173743_20562325.jpg


ANAだけどこちらはきれいに収まりました


e0173743_23515481.jpg



無事に着陸






この場所も刺激的で楽しかったよー!



e0173743_23571346.jpg



12時になると誘導灯が試験点灯されます



飛行機フォト つづきます。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-07-06 07:00 | Lesson | Comments(16)

怒涛の流し撮りっ!


さて空港から場所を移動して

いよいよメインの流し撮りレッスンがスタート!

事前講習でカメラ設定を勉強して、こうやってカメラを動かすのよ~って

習ったのに当日になると舞い上がって「???」の連続でした。


朝の伊丹は本当にラッシュで

どんどん飛行機が降りてきてはまた上がっていきます。


総数900枚ぐらい撮ったのですが、ボツ大量で

初めの頃に撮ったのは全く流れておらず。。。



それで

あまり流れていないんですけど...

なんとか見られるのを。。


e0173743_17543228.jpg



ノンノン先生:「来たよ、来たよ~絞ってピントを合わせてー!」

     私: 「あわゎゎゎ...」(心の叫び)とシャッターをきる。


 

e0173743_17592173.jpg



なんとか撮って一息入れる間もなく

     先生:「はい!次開放にして撮ってーーー!」

      私: 「えっ?えぇぇぇーーー」





e0173743_18024462.jpg


    先生:「離陸直後のモワモワを撮るのよ~」

     私: 「あっ!はい!」

でもモワモワない...




この繰り返しで何回もチャレンジするも

なんとかアップできたのはこの3枚です。

先生の写真みたいにシャー!と流れず。。。

まっ初回だから1枚でも見られるのがあればいいかなと思ったけど

なんか悔しい~~~

シャー!が欲しいです。

これはリベンジ必須ですね。

でも本当に楽しくて、飛行機はハマるよ~って聞いていたけど

その通りでした!


飛行機フォトつづきます^^








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-07-03 07:00 | Lesson | Comments(29)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ