カテゴリ:Scenery photo( 162 )

有明の月




e0173743_15395636.jpg





これは「有明の月」ではありませんが

写真教室の先生もホテルのスタッフさん達も

「今回の撮影は有明の月目当てですよね」と

何回もそう言われました


有明の月 ???


恥ずかしながら最初どんな月のことを言うのか

知りませんでした

「夜明けの空に残って、明るく光っている月」

百人一首にも登場するお月様のこと


そのお月様を見られる絶好日が13日早朝だったそうです

結局その朝は曇って外はグレー一色で

有明の月もご来光も臨めませんでした

見られたなら朝焼けに染まる北アルプスの山々に沈む

赤い月だったはず...そしてご来光

残念無念



で、↑の写真は11日のお月様で

「日没前に浅間山右上辺りから月が出ます」というお話で

参加者一同ずらーっと三脚立てて月が出るのを待ちました

でも待てど待てど月は見えず。。。

2×30人の眼で同じ方向を見てたのに

誰も見つけられません

出る時間はとうに過ぎていたのにね...



「あれ?出てませんか?」って

見つけたのは わたし 

その後はみんな一斉にシャッター切るきる 笑

「うっすー!」

それで撮ったのが上の写真です

もう随分上がってました

きっと雲に隠れてたんでしょうね



e0173743_15401288.jpg




ホテル周りには各局のテレビ電波塔が立っていて

こんなショットも面白いなとパチリ









by berry0726 | 2017-01-19 16:22 | Scenery photo

造形美 3



「造形美 2」でアップした窓ガラスの氷の模様

これの外側に偏光シートを貼って

内からPLフィルター装着のレンズで撮ると
(ガラスの場所は異なりますが)


e0173743_21434926.jpg



e0173743_21452568.jpg






こんな感じに撮れます!

もちろんPLフィルターは回して使うものなので

回す加減で


e0173743_21524502.jpg



e0173743_22154792.jpg




色の出方が変化します

万華鏡をのぞいているかのようで

めちゃ楽しかったです

私は3枚目ぐらいのカラーが好きです



e0173743_21570129.jpg





こちらは外側に偏光シート

更に内側にセロファンシートをPLフィルター装着のレンズ前に

かざし撮るとこんな華やかなカラーになりました


e0173743_21571141.jpg




ホテルのスタッフさんがセロファンをぐるぐる回してくれるので

ひたすらシャッターをきりました



e0173743_21573734.jpg




しかもそのセロファンシートはスタッフさんの手作りで

手で回すんです^^


まさにアートな世界でした












by berry0726 | 2017-01-18 22:13 | Scenery photo | Comments(20)

造形美 2





e0173743_23370262.jpg





宿泊したホテルの窓ガラスにできるアート



どの窓にもできるわけじゃなくて

ある決まった所にだけ現れるそうです

不思議ですよね~



でもこれどこかで見たことがある!って考えたら

wancoさんのブログで見たんだー

何回かアップしてくれてましたよね




wancoさん
勝手にリンク貼りました
ごめんなさい






e0173743_23372076.jpg




きっと何か条件があって出来るんでしょうね

この羽のようなのはwancoさんのと似てる




そしてこのアート

窓の外側に偏光フィルターを貼り

レンズにPLフィルターを付けて撮ると

ミラクルな色に撮れるんです

これめちゃ興奮しました



それはまた後日に^^







by berry0726 | 2017-01-17 00:00 | Scenery photo

造形美 1




美ヶ原高原に着いて間もなく

写真教室で夕景を撮りましょう!と

外に出ました


ここは360度パノラマでアルプスの山々が見えるはずなんですが

陽が沈む西側は厚い雲がかかり穂高などの北アルプスも

全然見えず。。。

おまけに強風過ぎて寒いのなんの!!!!!

こんな極寒は初めてで

山で遭難するってこんな感覚なんだろうなと思いました

指先の感覚が全くなくなり

シャッターが押せない

ひたすら耐えて強風の中立ってました

ホテルに帰りたいよ~~~~~~

でも誰も帰らない

誰か一緒に帰ろうよ~~~~~って

ずっと思ってた

みんな三脚立てて少しでも夕景を撮れないか

頑張っておられましたが

私はもう限界を超えてマジ無理でした


立っているのが苦痛だったので


e0173743_16171718.jpg




こんなのや



e0173743_16173676.jpg






あんなのや




e0173743_16175947.jpg




風で作られる雪の造形を

撮ってました


美しいでしょ~~~




そして肝心の夕景は



e0173743_16182129.jpg




南側に見える八ヶ岳連峰と富士山が

ほんのりと赤く染まってきれいだったので

パチリ




でもこの光景はホテルのテラス側からも

普通に撮れたんですよね

強風にさらされることなく...




あの拷問のような極寒は何だったんだろうw

人生初めての体験でしたけど








by berry0726 | 2017-01-16 00:00 | Scenery photo

霧氷




e0173743_00585180.jpg





美ヶ原高原の冬景色を楽しんできました


昨年6月に行き

そこで宿泊した「王ヶ頭ホテル」にも魅せられて

一番ドラマチックな冬にもう1度行こうと決めてました^^




e0173743_00591782.jpg


e0173743_01362354.jpg




でも曇り女パワーを発揮して

写真日和なお天気ではなかったけど

奇蹟的に出る晴れ間に感動して

ひたすらシャッターを切りました



霧氷

本当に美しかったです

雲の流れが速くて

一瞬に出る青空と太陽をカメラを構えて待つ

その繰り返しでした


太陽がどれだけ愛おしかったか...



e0173743_00593621.jpg




暫く美ヶ原高原が続きます

よかったら見てくださいね!





昨年6月に訪れた時
↓↓↓








by berry0726 | 2017-01-15 01:28 | Scenery photo | Comments(44)

念願叶って





e0173743_23254751.jpg



但馬 安国寺


いつか見たいと思っていた光景

ドウダンツツジが燃えていました







でも
遠かった~~~

カニ食べて帰ろうかと思ったほど 笑



安国寺では
見学タイムと撮影タイムが分けられていて

しかもこうして住職さんが
演出をしてくださる時間もあって

撮影を楽しめるお寺さんでした






京都、太山寺の紅葉写真は
後日に...









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-20 23:36 | Scenery photo | Comments(22)

黄金色




e0173743_00574024.jpg






東福寺にて





机の上に置いてあった東福寺のパンフレットを見て
娘が

「職場に東福寺さんっていう人おったで」


とぼそっと呟いた
なんか面白かった


そんな名字あるんやね
東福寺と関係あるんかな






前記事のお返事遅れてごめんなさい





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-17 01:05 | Scenery photo

圧巻





e0173743_22482411.jpg





京都 東福寺


こういうのを圧巻って言うんだろうなー



e0173743_22484967.jpg





京都のお寺の紅葉は

やはり素晴らしいと思う



e0173743_22500293.jpg




平日にもかかわらず京都は人・人・人

すごかったです

京都の紅葉はもう少し続きます

見て下さいね^^






そして
今日の一番の目的は実は


e0173743_22510443.jpg




これでした

京都市美術館で開催中の

「若冲の京都 KYOTOの若冲」展でした

東京での展示では待ち時間が3.4時間もあり
入館を諦めたという話も聞いていたので
覚悟して行ってみたら
すぐに入れました

館内は混んではいましたが
人の頭しか見えないということもなく
それなりに鑑賞できました

ただほとんどモノクロの作品で
若冲レッド作品が1点しかなかったことが残念でした

若冲と京都の関わりをひもとく展覧会だから
仕方がないのかな...とも思いましたが。。。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-15 23:38 | Scenery photo | Comments(20)

2016.11.03




今日もだるま夕陽見られるかなーと

まろん連れて海に向かいました






e0173743_20230621.jpg






雲が多いけどもしかしたらイケるかな




e0173743_20254270.jpg






あ~やっぱり雲がかかってた...




というわけでだるま夕陽には会えませんでした
やはりそうそう簡単には見られないものなんだね。。。
一昨日はラッキーだったということで...



でも幸せなシーンに出会いましたよ



e0173743_20233229.jpg






また前撮りをされてるところに遭遇♡




e0173743_20231997.jpg





最近ホントよく見かけます^^

どうぞお幸せに!






それから

今日明石公園へ秋探しに行きましたが
そこで若いママさんから
「どんな写真を撮ってるんですかぁ?」
「私も一眼持ってるんです」と
声をかけられて楽しくお喋りさせて貰いました

波止場の写真学校もご存知で
行きたい~~~って熱望されてました

今は子育てでなかなか思うように時間が取れないと思うけど
いつか必ず叶いますから!
波止場でお会いしましょうね^^







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-03 20:42 | Scenery photo | Comments(12)

だるま夕陽





e0173743_18115228.jpg





撮れたてほやほや


でも寒かったー





本日2回目の更新です^^










にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-11-01 18:16 | Scenery photo | Comments(28)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧