カテゴリ:Scenery photo( 160 )

ロシアへ  ④

                      まだまだ4/30

クレムリンに入る前に
                こんなおじさんがいたので記念にカシャッ♪

e0173743_1852774.jpg

                   でもただでは一緒に撮らせてくれないの。
                   100ルーブル払いました。(大体×3で円になります)

e0173743_18112310.jpg

                    お土産やさんをのぞいたり

e0173743_1812810.jpg

                    写真をい~っぱい撮りました。
                    足の画像はモスクワの中心です。

e0173743_1830295.jpg

                    お昼はピザのチェーン店で。
                    ビールが美味しかった~
                 
                  

                    さて
                    クレムリン。
                    よく聞いた名前でしたが、実は私はな~にも知らなくて
                    昔こういうタイトルの映画があったなぁ。。。と
                    かなりの無知さを披露しました。^^;

e0173743_18173297.jpg

                          クレムリン(赤の広場)
                    こんな所でした。
                    世界遺産で「要塞」という意味だそう。
                    中世から現在までロシアの政治と宗教の中枢

e0173743_1832515.jpg

                          教会がたくさんあります。

e0173743_18333577.jpg

                          お天気も良くて金色に輝いていました☆

e0173743_18344260.jpg

                          The Russia!


この日は残念ながら赤の広場には
                       入場することができず。。。
                       翌日に5/1メーデーや近日戦勝記念日を控えていて
                       その準備があるようで数日間閉鎖されていました。

e0173743_183839.jpg

                         赤の広場
                    近くまで行くことができました。
                    うーん。ここもThe Russia!

e0173743_1840154.jpg

有名な聖ワシリー聖堂
                     普通は中にも入ることができるみたいだけど
                     この日は入場できず。。。


e0173743_20394557.jpg

                          クレムリン近くのモスクワの風景
                      駐輪場や郵便局、色がとてもきれい!
                      モスクワには色が無いイメージでしたが
                      全然違っていました。

                      ロシアの売店
                      ヨーロッパの売店ってみんなこんな感じなんでしょうか?
                      小っちゃい窓口があって、そこでお金を払う。
                      私がこの写真を撮っていると
                      近くにいたロシアのおじさんに
                      「なんでそんなものを撮るのか?おもしろいか?」と
                      笑いながら聞かれた。

                      おもしろいよ。。。

                      さてやっと4/30が終わりそうです。

                      この日の夕食は
                      娘が留学時にこちらでお世話になった方々と一緒でした。

e0173743_20482550.jpg

                           ピロシキ&ボルシチ
                           The Russia!

ピロシキは揚げパンではなくて
                      日本で言ったらおかずパン。

e0173743_2054229.jpg

                          みんないい方ばかりで
                          楽しい時間でした♪
                          ありがとう!
by berry0726 | 2012-05-06 18:44 | 旅行 | Comments(2)

ロシアへ  ③

                   まだ4/30

                定期観光バスはモスクワ市内の有名スポット巡りで
                娘は「これは楽ちんだわ~♪」と喜んでいました。
                彼女にしてみれば過去に訪れた所ばかりだったようだけど
                初めての私を連れて廻るにはナイスなチョイスだったのでしょう。

e0173743_14474141.jpg

                           救世主キリスト聖堂

                       絵葉書のようだわ~

e0173743_14521479.jpg

                 韓国企業の勢いを感じた風景
                 もちろん日本も頑張っていました!

                 Canon、Nikonはもちろん、自動車はほぼ全てのメーカーのが
                 走っていました。

e0173743_14562694.jpg

                           モスクワ大学

e0173743_14571192.jpg

                           雀が丘
                 モスクワ市街のパノラマを一望できる名所
                 ロシアでは結婚式後のカップルがほぼ訪れるスポットらしい。

e0173743_14595898.jpg

                           ロシアといえばこれ!
                           マトリョーシカ
                  観光スポットにはこんなお土産さんがたくさん出ています。

e0173743_1515883.jpg
    
                           モスクワの高層ビル群
                  30年後に高層ビル群地区が完成するのだそう。。
                  こういう建物はほとんど見なかった。
                  とにかく広大な土地。
                  山が見当たらない。     

e0173743_1555459.jpg
       
                          緑色が美しい教会
                  ロシア正教の教会は至る所にあり、どれもたまねぎ屋根で
                  きれいです。

e0173743_157521.jpg
  
                         モスクワいろいろ。


                  二時間ぐらいの観光から帰り
                  再びクレムリンへ。
                         
by berry0726 | 2012-05-06 15:11 | 旅行 | Comments(0)

ロシアへ  ②

               4/30 のつづき

             さて、 クレムリンへ行こうとしたら
             まだ閉まっていたので
             市内半日観光みたいなのに参加することになった。

e0173743_0424175.jpg

                          乗車前にWCへ。。
                     ロシアでは公衆トイレが少なくて
                     有料の場合がある。
                     ここも20ルーブル払っての使用。
                     有料なのに空中便座です。(-_-メ)

e0173743_0531043.jpg

                           こちらも有料のWC
                     中身は同じだけど見た目可愛い?
                     

                     ではしばらくバスの車窓からの風景を。。
e0173743_172398.jpg

                           ボリショイ劇場

e0173743_194464.jpg

                           画像よくありませんが・・
                           旧 KGB?
                           怖いですね~

e0173743_1144928.jpg

                           トローリーバス
                           ロシアではこんなバスが走っていました。
                           他には電車の連結に使われる蛇腹で
                           繋がれたバスもよく見たよ。

e0173743_1173035.jpg

                           標識いろいろ。
                           メガネの描かれているのは何の意味なのか謎@@

つづく。
多分まだ4/30が続く。。
by berry0726 | 2012-05-06 01:22 | 旅行 | Comments(0)

ロシアへ  ①

e0173743_22211251.jpg


                    4/29

  ソウル インチョン空港より乗継
                モスクワ シェレメチェヴォ空港まで
                約8時間
       
                ロシアへの旅が始まりました。

               
                なんでロシア???

                しかもゴールデンウィークのオンの時期に?


                大げさだけど、今回の旅行は
                私にとっては清水の舞台から飛び降りるような感覚でした。

                長女が大学でロシア語を専攻していたので
                ロシア語は決して堪能ではないけれど
                聞き取りはまあ大丈夫、字も読める。
                会話もまぁ何とかなる・・・

                何よりも娘にとっては4回目のロシアで(マニアックでしょ)
                過去に4か月間モスクワにいたので
                ひたすら言う事を聞いて反抗しないで
                連れていってもらったら楽しいかも?と思い
                また社会人の娘はこの時期しか長期の休暇は取れない!ので
                この日程になったわけ。


                そして 私の人生で娘がロシア語を勉強していなかったら
                多分ロシアへ行く選択肢はなかっただろうなぁ~と思います。

                娘が行こうかなぁ~ 一緒に行く? と
                聞いてきたので
                「いい機会だ!!!」 と舞台から飛び降りました。^^


        前置きが長っ(-_-;)

                        4/30

e0173743_22434118.jpg

                           ホテル コスモス

                 めーっちゃ大きいホテルでした。
                 モスクワには29日の夜8時半頃に到着。
                 時差が5時間ほどあり、この日は早朝5時半に家を出て
                 ほぼ24時間起きていました。

               @余談@ どうでもいい事なんだけど。。
                
                 飛行機に乗ってる8時間の間
                 映画を二本観たよ。
                 「素敵な金縛り」  これすごーーーく面白かったです♪
                             ヘッドフォンをしてパーソナル画面で観てるので
                             ゲラゲラ笑ってるのが多分変だったと思う。

                 「ブラインド」     韓国映画
                              怖かった~
                              真剣に観ててあっという間に時間が経った。


e0173743_2311040.jpg

                          一日目 朝食
                                バイキング

                 はっきり言って・・・あまり美味しくありませんでした。
                 フルーツは画像のようにアンズのシロップ漬けのみ。
                 しかもこれを大量に食べるロシアの人々
                 (他外国人もいただろうけど区別つかず。。)

                  しかも翌日はパインのシロップ漬けが大量にありました。

                  お腹を満たしていざ出発!
e0173743_237430.jpg

                         地下鉄乗り場へ

                   Mのマークが地下鉄の目印です。

                   ロシアの地下鉄はものすごく地下深い所にあり
                   核シェルターの役割をしている・・と聞いたことがあったけど

                   本当に 深かった。
e0173743_23134692.jpg


                  エスカレーターの長いこと!(@_@;)
                  乗っても終わりが見えない!
                  しかも動きがめちゃ速い!!

e0173743_2318679.jpg

                   ホームも暗い・・・
                   でも照明はレトロ感大だし、
                   大理石やレリーフの装飾が美しかったです。
                   駅によっていろいろ楽しめました。

                   でもね、 慣れるまで最初は怖かった~~
                   ここにロシアを感じましたね。
                  
                   着いた所は
e0173743_23215160.jpg


                   クレムリン
のつもりだったが、調べたら違ってた。
                   ここはヴァスクレセンスキー門で
                   赤の広場の入り口でした。(?_?)

 
今日はここまで。  まだまだ続く。。
by berry0726 | 2012-05-05 23:31 | 旅行 | Comments(0)

ただいま~^^

                            今日無事に

e0173743_0422118.jpg


                            この国から帰ってきました。

                            思ってたイメージとは違い素敵な所でしたよ♪

                            今夜は睡魔に襲われそうなので
                            おやすみ~(-_-)zzz

                            また明日!
by berry0726 | 2012-05-05 00:47 | 旅行 | Comments(0)

はいさい! 沖縄 9/18

台風15号
各地で被害が出ていますね。
私の実家近辺も大変なことになっているようです。

叔父さんの家の裏山が崩れたらしく
大事には至ってませんが、今後の修復の負担が
大変らしい。。。

長女は下呂へ出張していて
幸いにも明日帰る予定だけど
今日だったら高山線も新幹線も止まっているので
足止めされていたでしょうね・・・

そして私は夕方から二女のお迎えに
関空へ行ってきま~す。
連絡橋がちょっと怖いよ~~


さてさて

9/18

沖縄最終日。

この日午前中は院長やヤングチームは再び海へ行き
バナナボートを楽しんだようです。

私と同僚のアダルトチームは
オーナーさんの計らいでのんびりとお買い物や観光をしました。

まずは「地元のスーパーへ行きたい!」という
私達の要望で
e0173743_1533724.jpg

ここへ行き
ドラゴンフルーツ、グアバ、沖縄そば、島とうふ・・・etc・・・
いっぱい買い込み満足!満足!

画像にないのが残念ですが
めーーーーーーっちゃ大きい冬瓜が売ってました。
私は煮物に使うしか料理方法を知らないけど
あんなに大きい冬瓜はどうやって食べきるのか・・・
誰かに聞きたかったなぁ。


e0173743_15415596.jpg

次に案内してもらった勝連城跡
城主は誰だったか?忘れてしまったけど
沖縄のお城はやはり趣きが違います。

ここからの眺めも素晴らしいものでした。

次は海中道路を通り
浜比嘉島へ行き、昔ながらの民家を車中見学してきました。

その後オーナーさんがもっと古い民家に友人が住んでいるからと
そこへ案内してくれたのですが
残念にも友人は不在でした。

でもね鍵もかかっていない家で
「ほんまにここに人が住んでいるの~?」
というぐらい凄い造りで
雨戸?みたいな板戸を開けて
主の名前を呼んでみたのだけどやはりお留守でした。

e0173743_1553815.jpg


自給自足で電気もあったかな~?という感じで
家の中は真っ暗で隅に台所らしきものがあり
外に流しと五右衛門風呂があるようでした。

e0173743_1558628.jpg

黒猫がこの家に妙に似合ってましたよ。

e0173743_15594094.jpg

さとうきび畑を通り抜け
その先に広がる海
ここも秘密のビーチなんだそう。

沖縄のサーファーにはそれぞれに秘密のビーチがあるらしい。
いい波は誰にも教えたくないらしいです。笑

ここでヤングチームと合流して

e0173743_1653526.jpg

島とうふ入りの沖縄そばを食べて
旅の終わり国際通りへ出向きました。

e0173743_167431.jpg
公証市場で
こんな
豚ちゃん












e0173743_1683938.jpg
こんな美しすぎる魚たちに
きゃぁきゃぁ騒いで
那覇空港を発ちました。








旅のお土産
e0173743_16163546.jpg


e0173743_16171444.jpg

医院に届いた花瓶
沖縄の海の色ですね~





e0173743_1619402.jpg

オーナーさん、アシストのHARUさん、どうもお世話になりました。
院長先生、本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです。
沖縄が好きになりましたよ。
またあのハンバーガーを食べに行きたいです。

またやーさい!沖縄
by berry0726 | 2011-09-21 16:23 | 旅行 | Comments(0)

はいさい! 沖縄  9/17

長いこと沖縄付近に停滞していた台風15号
進路を本州に向けて近づいてきてますね。
本当に変な台風です。

オーナーさんも沖縄に来て長いけど
こんな動きの台風は初めてだとおっしゃってました。


9/17

この日は観光デーでした。

まずはガラス工房へ出向き
花瓶作りを体験してきました。

e0173743_20541850.jpg


長い穴の開いた筒のような物の先にガラスの熔解した塊が付いていて
それをくわえて息を吹き込みます。
よくTVで見かけますよね。

ほとんどを職人さんが段取りしてくれていて
私達がするのは息を吹き込んで
花瓶状にし、その後に口の部分を
花型に形作っていくだけでした。

時間にしたら5分ぐらいのことで
ちょっと物足りない感じでした。。。

出来上がった花瓶は神戸の医院に送ってもらうことにしたので
手元にやってくるのが楽しみです。
私は青色を選び、模様もなく、とてもシンプルな仕上がりにしました。


e0173743_2174769.jpg

そして万座毛

10年ぐらい前に行った時は
もう少し先の岩場に近づけたように記憶していますが
最近転落事故があって、その後進入禁止に
なったよう。

沖縄の海は本当に美しい!

この日のお昼ご飯は
オーナーさんが一押しの「日本一美味しいハンバーガー」を
頂きました。

Captain Kangaroo

e0173743_21234014.jpg

名護市の道路沿いにあるお店だったけど
知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

店内はUSAでした!

e0173743_21265161.jpg

日本一のハンバーガー

これマジにそうでした!
マックやモスも美味しいけど
美味しさが全然違い、ジャンクフードのジャンルではなくて
一つの料理でした。
忘れられない味になりましたね~

パンがめっちゃ美味しくて、お肉も美味しくて
さらにソースが絶品でしたよ。
ボリューム満点。

種類も多くて、今回は一番ベーシックなのを食べたけど
次回があるならテリヤキを是非頂きたいです。

そしてお腹いっぱいで車に揺られ
ウトウトして着いた先は

e0173743_21381014.jpg

美ら海水族館

まずは代表して
e0173743_21422929.jpg
この方に・・・











お次は来年の干支にもなる
e0173743_21431826.jpg
タツノオトシゴ










もちろんいーっぱいお魚いましたが
なぜかこの二枚しか写真撮ってなかった・・・^^;
タツノオトシゴは来年の年賀状に登場してもらおーっと。

またここの水族館はメインの水槽を見上げて見ることができ
なかなかおもしろかったです。

e0173743_21522823.jpg
マンタの裏側
笑っているようで好きだわ~






e0173743_2154957.jpg

いったんもめんではありません。
ジンベイザメ
2匹いました。

一通り見て
その後はイルカのオキちゃんのショーを堪能しました。
イルカは何時見てもおりこう。

そしてまた車に揺られて
パイナップル園へ。

e0173743_21595172.jpg

これしか画像ありません。。。
っていうかパイナップルがほとんどなっていなかったし~

ここはパインのお土産屋さんという感じで
パインに関するものはワインやカステラやゼリーやら・・・etc・・・
化粧水や乳液、炭の2倍の脱臭効果のあるパインの加工品など
(何なのかわからない。。笑 院長が買っていた。)
これでもかっ~!
って売っていました。

食べ放題のカットパインは
あまり美味しくなかったなぁ。。。。。


そしてやっと夕食!
長い一日でしたね~

e0173743_2282677.jpg

アメリカですね~
また北谷にある沖縄料理を出す居酒屋「きん波 ぎん波」へ。

いろいろ注文しましたが
e0173743_22105445.jpg
島豆腐と
海ぶどう









e0173743_22115136.jpg
やぎの肉
これ初めまして!でした。
コリコリしたヤギでした~
話のネタになるかな・・
by berry0726 | 2011-09-19 22:17 | 旅行 | Comments(2)

はいさい! 沖縄 ふろく

二日目に入る前に
宿泊した所を紹介しまーす。

Natural Factory

外人住宅で過ごす
沖縄隠れ家バケーション

オーナーさんはプロサーファーで
日焼けしたがっちり体格の素敵なおじさまです。
しかも話がおもしろい!

e0173743_15243127.jpg

e0173743_15252691.jpg


チャーミングで素敵な奥さまと可愛らしい男の子二人に
わんこ3匹で沖縄在住13年なんだって。

e0173743_15295194.jpg
お庭には
シークヮーサーの木
グアバ、バナナの木・・・
がありました。

朝食でいただいた
グアバが美味しかった!






e0173743_1534305.jpg
普通にそこらじゅうに
咲いていた
ハイビスカス








e0173743_1539236.jpg

とてものんびりと過ごしていたわんこ達。
ゴンちゃん、ビーグルのジーとサージちゃん。

3匹は玄関網戸の下を自由に行き来できるようにしてもらい
オーナーさんの車が来ると
むくっと起きて迎えに行ってたよ。

ゴンちゃんを見てまろんを思い出したよ~


1960年代の外人住宅ということで
リビングの風景はアメリカンでした。
いい感じ。
by berry0726 | 2011-09-19 15:48 | 旅行 | Comments(0)

はいさい! 沖縄  9/16

どうなることかと思った沖縄旅行。

無事に行って楽しく過ごしてきました!
しかも台風の影響もほとんどなくて
海に観光地、お買い物と満喫してきました。

時々雨がパラパラとかザーっと降る程度で
強風が吹くこともなく、青空ものぞくしで
むしろ内地の方がお天気悪かったのでは・・・


16日

とりあえず飛行機は那覇へと向かったけど
到着したら、あの台風時の映像のように
椰子の木が強風にあおられて
雨が横殴りに降っているのだろうなーと私は想像していました。
が・・・

晴れ曇り 

雲の流れは速いものの
いー天気じゃん。

なんだか拍子抜け。
いい意味での。

でも・・・
帰りはやばそう。。。
もしかしたら延泊になるかも。
今日はセーフでも明日は暴風雨かも・・・

と誰もが思ったはず。
そんなことを思いながら旅は始まりました。

e0173743_1413450.jpg


今回の沖縄は院長の同級生さんがペンション(のようなもの)を経営してはって
そこに宿泊し、全てその方がガイドをかねていろいろお世話してくださいました。

一日目はお天気もよかったので
海へ行くことに。

翌日以降の天気が全く予想がたたないので
晴れているうちにと、いきなり海に決定!
e0173743_14204481.jpg

まずは腹ごしらえに
ソーキそば。
実は私はこのおソバ・・
あまり好きじゃなかったけど

すごーく美味しかった!

以前に食べたのが
きっと美味しくないやつだったのね。

お陰さまで好きになりました~


e0173743_14292882.jpg

e0173743_14461933.jpg


喜屋武岬

糸満市の南端にあるビーチ?ではなく秘密の岩場。
ガイドブックには載っていない
ペンションオーナーさんの秘密の場所なんだって。
引き潮の時に現れる所だそうです。

この画像の場所に行くまでには
トゲトゲの岩場、ヌルヌルの浅瀬を
ひたすらこけないように15分程歩かなくてはならず
途中心が折れそうになりました。

まさかこの年齢になって
こんな岩場に来るなんて思いもせず。。。

私は眺める海は好きだけど
入る海は苦手で
水着も絶対いらんやろう・・と思ったから持ってきていないしで
完全防備で岩場で遊んでました。

皆さんは岩場から飛び込んだり
シュノーケリングしたりして楽しんでましたよ♪

e0173743_14421937.jpg

岩場にはこんなきれいな熱帯魚のような魚がたーくさんいました。
他にもヤドカリ、クモヒトデ、ナマコ、ウニ・・・
いろいろいましたね~


e0173743_14513848.jpg


お楽しみの夕飯
北谷ホテルでBBQ

e0173743_14531030.jpg


サンセットビーチの夕焼け

台風が近所にいるとは思えない美しさでした。

e0173743_1457813.jpg

by berry0726 | 2011-09-19 14:58 | 旅行 | Comments(0)

かにツアー

e0173743_23271452.jpg

天橋立かにツアー

お天気もよくて
展望台からの景色も素晴らしかったです。

e0173743_23332331.jpg

         かに!
         かにみそに日本酒は
         さいこ~!








e0173743_23342936.jpg

                 生かに!
                 生で食べても
                 軽く焼いても
                 さいこ~!







e0173743_2338852.jpg


 大大大タコ!
 帰りに寄った水産物屋にいました。
 おいしいのかなぁ???
by berry0726 | 2011-03-06 23:41 | 旅行 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧