「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Trip -Foreign-( 116 )

鈴木知子先生のヨコハマ☆イルミネーション撮影講座

     スナップ撮影講座が終り、引き続きイルミネーション撮影講座も受講しました。

     レクチャーを受けみなとみらい方面での実習


     しかし今回のイルミはもう撃沈↓↓↓

     会場に到着したものの舞い上がってしまったのか

     何から撮っていいのか全然自分の中で思考できなくて

     しかも苦手な三脚は必須だし・・・


     そして今回実践したこと

       ☆露光間ズーム

       ☆露光間アウトフォーカス

       ☆多重露光  

            etc...



     いざ撮影となると全て頭の中は真っ白 @@


     今レジメを読むと妙に理解できたりするのに、実習となると飛んでしまう。。


     でもね実はこれらの撮影方法のいくつかは

     夏に「夜の撮影講座」で実習していたんです  ☆ こちら




     で! ズームもアウトフォーカスもアップできるようなものがないので・・・


e0173743_925432.jpg


      玉ボケ ☆


e0173743_926126.jpg


      長時間露光 ☆


e0173743_9301259.jpg

     
      多重露光 ☆



    お粗末様でした~><

    イルミはまだまだリベンジする機会もあるのでチャレンジしたいと思います。

    そして三脚もちゃんと使えるように修行あるのみ!




     あっという間に終わった2講座

     自分の苦手な事がよくわかったし、シャッターチャンスをどう生かすかなど

     構図に入れたいモノ、入れたくないモノ、分量、人の動き (まだまだあるはず)

     その時に表現したいWB  ・・・


     たくさんたくさん学びました。

     今後に是非繋げていきたいです。


     関西からの参加は私1人でしたが、顔馴染みの方もおられたし、新たに繋がった方が

     たくさん出来ました。嬉しい限りです。

     すず先生、ご一緒だった皆様、どうもありがとうございました。

     また是非、是非お会いしましょう!!!





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-12-11 09:44 | 教室 | Comments(0)

鈴木知子先生のスナップ撮影 「基本のき」 vol.2

すず先生の構図にはいつもハっとさせられます。

そして真似っ子して同じ構図で撮ってみるのですが

全然違う。。。



e0173743_20444925.jpg



@大さん橋

これもターミナルに向かう人々の足の数や形がポイントで

私のは多過ぎ~

右端のおじさんはいらないかな・・


e0173743_20492891.jpg


これはピントが甘いですが、走る赤いコートの女の子をポイントに

シャッターチャンスはいつやってくるかわからない。。



e0173743_20535718.jpg


この構図もみんな撮ってましたね。



この後は波止場会館へ戻りすず先生の講評タイムでした。

これがすごーく良かったです!

他の方々の写真を見て、先生の講評を聴くことで

頷くことが多々あり、本当に勉強になりました。

撮りっぱなしではなく、講評してもらうことの大切さ

そして同じ所を歩いて撮ったのに全然違う構図・・・

皆さん素晴らしかった~!









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-12-09 21:09 | 教室 | Comments(6)

鈴木知子先生のスナップ撮影 「基本のき」 vol.1


     波止場の写真学校 横浜校の記念すべき第1回目公開講座に
     参加してきました。


     憧れのすず先生の講座は数分ですぐに満席になります!

     私も気合入りました~~~

     でも気合が入った割には今回は撃沈作を増産して帰ってきました。><


     
     まず講義を 横浜の「波止場会館」というなんともビンゴ!な会場で受けて

     その後実践で象の鼻パークや大さん橋へ移動


     先生から出されたお題「横浜 黄昏」


     青空が広がる快晴の中での黄昏は難しい~~~


     で、結局私が講評を受けた写真は全然黄昏ていないものとなりました。。。


e0173743_21463086.jpg



      ブルーとイエローが気になり、そしてフェンスの玉ボケをポイントに

      したのですが・・・どうもインパクトがないように思う。

      すず先生は凝った写真ですよ~と講評してくださったけど。



      フェンスって普通じゃまで入れないようにするけど

      それをボケに使う表現を教えてもらい早速実践してみたわけです。


e0173743_21551410.jpg






      そしてこちらは講評に出すのに迷った写真

e0173743_21563314.jpg



      普通過ぎるけど、自分ではお気に入り

     





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
  
by berry0726 | 2014-12-08 22:05 | 教室 | Comments(0)

Y's Style 1 day Lesson

yokomamaさんのいつものレッスンに参加してきました。

今回はX'masテーブルです。

赤と黒の大人シックな色合わせでとっても素敵でしたよ。

日常から離れての華やかな時間を楽しんできました。



e0173743_22195153.jpg



クリスマスに頑張って作ろうと思いま~す!


e0173743_22223518.jpg



今日のアレンジはフレッシュグリーンを使ってのテーブルリース

キャンドルの色がいいわ~



yokomamaさん、ご一緒だった皆様

楽しいひと時をどうもありがとうございました。



(おまけ)

リース製作後の余ったグリーンをもらって帰り

ミニスワッグを作ってみました。

e0173743_23054462.jpg


by iPhone

思ったよりいいのが出来た~^^









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-12-04 22:33 | 教室

Y's Style 1 day Lesson

秋のレッスンに参加してきました。

e0173743_22215167.jpg


e0173743_2222944.jpg


                 素敵な秋のテーブルコーディネートにおしゃれで簡単なお料理

                             今日もお腹いっぱい!

                  レッスンに参加した日は夕飯の準備を誰かに頼みたくなります。



e0173743_2232650.jpg


                yokomamaさん、ご一緒だった皆様どうもありがとうございました。

                           またお会いできますように。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-10-02 22:36 | 教室

やっと完成 !☆!

e0173743_18214489.jpg


                        カリグラフィーの作品がやっと出来た~

             カッパープレート体でベッド・ミドラーの「The Rose」の一節を書いてみました。

               作品として仕上げる過程が細かくて、また清書書きをする時の緊張感

                  といったらペンを持つ手に汗をかく。。。半端なかったです。

                  夜中に家族が寝静まった後、一気に書き上げるのよ~と

                    先生がおっしゃっていましたが、その通りでした。

                      薔薇の絵など先生に助けてもらいましたが

                                大満足☆




                           次は娘のWedding Boardに挑戦?







にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村






                

                
by berry0726 | 2014-09-30 18:38 | 教室 | Comments(12)

Y's Style 1 day Lesson

三か月に一度のお楽しみレッスン

Y's Style・・・

今回のコンセプトはおしゃれな*大人の七夕*

e0173743_22363466.jpg



e0173743_2232899.jpg


e0173743_22373351.jpg


                      トマトのスープは見た目インパクト大ですが

                        お味はとてもマイルドで優しいです。

                    いつも簡単で美味しいお料理を学び頂くことができて

                                 幸せ♡

e0173743_22474150.jpg


                       yokoさん、どうもありがとうございました。

                          また次回を楽しみにしています!

                            pureちゃん、よろしくね^^




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-07-04 22:52 | 教室 | Comments(4)

頑張ってるよ~

e0173743_23431761.jpg


                                 宿題完了!

                    カッパープレート体も文字の大きさを変えての練習です。

                           時計の針の音だけが響く部屋で

                              2時間ほど集中しました。

                               心地よい疲れです。






にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
by berry0726 | 2014-04-19 00:00 | 教室

Y's Style 1 Day Lesson

いつも楽しみにしているyokomamaさんの
レッスンに行ってきました♪

e0173743_20461242.jpg


                              大人な春テーブル

                            いつもいつもおっしゃれー☆


e0173743_2049189.jpg


                            今回も簡単なお料理なのに
                                   
                                 美味しい♡

                            ワイン好きな家族のために

                            是非リピートしたいと思います。



e0173743_2124973.jpg



                              デザートのプチケーキ

                              めっちゃ可愛かった~♡

e0173743_20564189.jpg


                         フラワーアレンジはお花畑のよう ✾✾✾

e0173743_20583518.jpg


                            グリーンベルが可愛いの~


yokomamaさん、お世話になりました。
ご一緒頂いた皆さん、楽しいひと時をどうもありがとうございました!



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-04-17 21:10 | 教室 | Comments(6)

自宅教室

久しぶり~のレッスン。

というよりお喋りにちょこっとレッスンかな (^^ゞ

生徒様はかれこれ二十年来のお友達。
しばらく会わなかった時期があったのですが
昨年10年ぶりに劇的な再会をして

その後はいろいろお世話になっております。<(_ _)>


まずはアイアンのアレンジメントを作りたい~と

e0173743_21201319.jpg


これは縦掛けでも横掛けでもOK♪

e0173743_21261184.jpg


そしてフェイク多肉の寄せ植え も作りました。

フェイク多肉の寄せ植えは一度リアル多肉を育て、枯らしちゃった経験の
ある方に絶大な人気があります。笑

そしてそしてもう一つ

e0173743_21351087.jpg


一輪挿しに飾る~♪ らしいです。


いっぱいお喋りもして楽しかったね!
また来てねー




にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by berry0726 | 2014-04-15 21:43 | 教室 | Comments(6)