2017年 10月 07日 ( 1 )

山上に残る「マヤ遺跡」~旧摩耶観光ホテル**~





旧摩耶観光ホテル  (ちょっと長いです)


昭和初期に造られ、はじめは摩耶山温泉ホテルとして親しまれ
その後摩耶山ホテルとなるが戦争などで閉館

後また開館されるが山頂へのロープウェイが営業開始されることによって
ホテルのあるケーブル摩耶駅(中腹)周辺は単なる山頂への中継点に過ぎなくなり
客足が遠のいていきました

当時は周辺には茶店、食堂、野田山遊園地などの設備もあり賑わっていたようです
現在はその痕跡を垣間見ることができます(これはまた後日)

そしてその後摩耶観光ホテルとして生まれ変わり
現在の外観になり繁盛するもS42年の集中豪雨で被害を受けてまた閉館

当時最上階には映画館があったそうな
またダンスパーティーなども催されて
そこで踊ったという高齢のご婦人もツアーに参加されていました

S49年から学生センターとして営業開始
近隣大学の学生サークルの合宿所として利用されるようになる
また映画のロケ地にも使われていた

H5年頃管理人の体調不良により閉鎖 →廃墟化

数奇な運命をたどったホテルだったんですね




e0173743_09401688.jpg




このホテルにカメラを向けると

顔認証をするらしい...(||゚Д゚)



e0173743_09403291.jpg




e0173743_09391946.jpg





e0173743_09575922.jpg




いたるところに

「危険 立入禁止」の看板や文字があります

ロープが張ってあるのでもっと近づきたくても近づけず。。。

そして「ひさしの下はコンクリ破片が落下してくるので絶対に歩かないで下さい」

と警告されるので内部は撮影が難しいです

そして所有者もおられる私有地

ここへ行く前に全員誓約書を読みサインをしました




e0173743_09393940.jpg



廃墟なのに「セコム」が設置してあります

スイッチONで夜中不法侵入があったらセンターに指令がいくんですよね

でもどうやって行くんだろう

暗闇の中怖いでしょうね~~~




e0173743_09395892.jpg




e0173743_09390191.jpg




お気に入りの一枚




e0173743_09582654.jpg




当時の宴の跡が残されたまま

PLUSSYの瓶を見つけて萌えた。。笑





* * * * * * *




廃墟へ行ったことを主人に話したら
「そのホテル、大学のESSの合宿で使ったで!」

食材等を持ち込んでクリスマスパーティーをしたらしい
チークを踊った懐かしい場所なんだとか...

へぇ~こんな身近にいたなんて
当時から既に廃墟の空気が流れていたらしいけどね

旧摩耶観光ホテルはこれでおしまいです
でもマヤ遺跡はまだ終わりません

つづく






いつも
(人''▽`)ありがとう☆













by berry0726 | 2017-10-07 00:00 | Osanpo Photo


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧