人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムカプセル







タイムカプセル_e0173743_22011063.jpg





1970年の大阪万博でタイムカプセルが埋められたのをご存知ですか?



私は知らなくて先週末 神戸に本店がある老舗帽子店「マキシン」さんで初めて教えてもらいました


タイムカプセルの中には1970年当時のあらゆる物品と記録2098点が収納されていて
大阪城公園本丸跡の地下15mに埋設されているそうです


第1号機と2号機があって1号機は保存用で1970年から5000年後の西暦6970年に開封予定で
2号機は西暦2000年に1度開封されて収納物の状態を確認後再埋没され
100年ごとに西暦6970年まで同じことを繰り返すのだそうです


所有は国で管轄は文科省




なんて壮大な話なんでしょう!


まだ1回しか開封されてなくて2回目は2100年らしい。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨年生まれた孫が82歳になった時に開封
5000年後ってー
人類は存在するのかなー
地球はあるのかなーー


全く想像がつかない話なんですが
そのカプセルの収納品、社会分野のリストにマキシンさんの画像のベレー帽が
入っているそうです


でも5000年後って誰が決めたんやろ
なんで5000年後なんやろ
未来の人々へのメッセージらしいけど
5000年は長過ぎやわ


詳細はこちら↓
興味のある方は見てね




マキシンさん
私のような庶民にはとても敷居の高いお店でして
いつも外からチラ見するだけでした


先週末に「おとな旅・神戸」のイベントに参加して
初めて入店し、帽子製作アトリエ見学をさせてもらいました
すっごく楽しくてワクワクしっぱなし♪
その模様はまた後日に...





いつも
(人''▽`)ありがとう☆









by berry0726 | 2019-01-23 07:00 | One Day | Comments(14)
Commented by imadate1914 at 2019-01-23 07:13
知ってますよ^^
松下館やったと思いますが、タイムカプセルと、その中に入れる物を展示していたのを覚えてます。
残念ながら中に入れる物で覚えてるのは手錠ぐらいですけど。
50年ごと500年後に開けられると思ってたのは記憶違いでしたが^^;
Commented by aitoyuuki13 at 2019-01-23 12:30
50年後に開封なら来年ですね
同じようなイベントがどこかで合ったような、、

明治村の郵便局ではたしか
10年後の自分に手紙が届くサービスをしていたと思います(^^♪
Commented by umitosora14 at 2019-01-23 12:42
こんにちは^^
タイムカプセル、知りませんでした
すっごく壮大ですね@@
5000年後?今から5000年前って。。。紀元前3000年。。
って、思わずググったら 笑
縄文文化が始まってました!
エジプト王朝が始まったこととか。
今からの5000年後、日本ってあるのかなぁ??なんて、わたしも思っちゃいます^^;

↓のフランス旅、楽しませて頂きました
パリはデモで残念でしたね><
ぜひ、再チャレンジを!
モンマルトルの丘、新婚旅行で行った以来訪ねてないので、懐かしかったです
あそこも絵になりますね~
ラストの20分のフリー時間のお写真も素敵♪
わたしも、いつか、のんびり写真で他の国をうろつきたいナって思ってます^^

Commented by froggymama at 2019-01-23 14:55
すごいですね!5000年後って。。いやぁ~まず地球はあるのか、、みたいな。。^^;

フランスフォト、どれもこれもわくわくしちゃいました!
パリもね~もっといろいろ撮りたかった気持ち、、わかります。。
もうなに撮ってもお洒落だもんね。。
私は新婚旅行のときしかパリは行ったことないんだけど
もしまた行くことがあったらいろいろ撮りたいなぁ~♪
でも迷子のお話を読んで、フランス語も少し勉強しなきゃか、、って思ったり。。
大学の第2外国語はフランス語だった私ですが、、苦手だったの。。特に発音が。。
でもパリのカフェでフランス語で注文できたのがめっちゃ嬉しかったこと
今でも覚えてます笑
Commented by ahana12 at 2019-01-23 18:09
5000年、まるで映画の中のお話みたいです(笑)
開封した時はどんな地球になっているのでしょうね?
あの世からでも見られたらいいのに^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-01-23 20:22
タイムカプセル覚えています^^
二つあって一つは早く開けると記憶しています。
いや、もうすでに開けたとニュースで観たような。。
何が入っているのでしょうね~
当時なら、カセットテープのラジカセにフイルムカメラ
あっ、元祖写るルンですがあるかもしれませんね^^

Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:18
imadate1914さん

おーさすがです。
中身は貼ったリンクから知ることができますが
多岐に渡っていろいろありました。
50年と500年、0が一つずつ足りませんでしたね。
でも500年後でも壮大な話です。
この年数を決めたのって誰なんでしょうね。
スケールが大き過ぎて全くリアリティーがないです。
Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:22
aitoyuuki13さん

2000年に1度開封されて、その次は100年後だそうです。
なので2100年
その次は2200年、2300年、2400年...と続くそうです。
壮大すぎて全くピンときませんね。
明治村の郵便サービスは現実味を帯びてていいですね!
Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:29
umiさん

こんばんは~
ねっ、壮大過ぎて全くリアリティに欠けますよねー
地球規模で変化が起こってると思うので無理でしょう。。。
旅日記に長々とお付き合いくださりどうもありがとうございます。
実はラストもう1回あります(;'∀')
フランスは新婚旅行で行かれた方が多いんですね。
umiさんは前も行かれたから2回のご訪問になるのかな?
メインのパリが残念過ぎて泣きました。
絶対また行きますよ。
Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:36
froggymamaさん

fromamaさんも新婚旅行でパリなんですね♡
結構多くてみんないいなーって羨ましかったわ~
次回行くならフリーでパリに3日間ぐらい滞在したいです。
うちの旦那も第二外国語は仏語だったらしいけど
全くその欠片もなかったよ。
地図も読めないし~もういっぱいイライラしました。
写友と行った方が絶対楽しいと思う!!
スマホで仏語の翻訳をしてくれるアプリを探さなきゃです。
Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:41
fukuさん

5000年ってあり得な~いって思います。
全くリアリティがないですよねー
それを当時真剣に考えたんでしょうかね。。。
地球があるかどうかも...って思っちゃいました。
でも見られるのなら見たいものです。
Commented by berry0726 at 2019-01-23 21:45
Hiroさん

おーhiroさんも覚えていらっしゃるのですね。
1つは100年ごとに開封されてまた埋没されて
もう1つがずっと開けずに5000年後に開封らしいですよ。
もう壮大過ぎます。
収納品は貼ったリンクに出てきますよ~
お時間のある時にでも見てくださいませ~
Commented by froggymama at 2019-01-30 07:28
berryさ~ん!プラチナブロガー認定おめでとう!!
すごいすごい!なんか誇らしい気分になっちゃう~~♡
いつも素敵な写真でいっぱいのberryさんのブログ、
これからももっともっとたくさんの人を楽しませてくださいね!
ずっと応援してる!そして楽しみに伺いますね!!

神戸の帽子屋さん、すごいね~素敵!
でもあんな高級な帽子をかぶる機会なんてないんだろうなぁ~(笑)
Commented by berry0726 at 2019-01-31 00:57
froggymamaさん

どうもありがとー!
えっ?なんで私が~って思いましたよ。
これって応募形式だから応募しなければ選ばれないわけで
もっと選ばれるべきブロガーさんはたくさんいらっしゃると思う。
でもこれは素直に嬉しかったです。
これも皆様のおかげです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
マキシンの帽子ね、素敵なんだけど
被っていたら浮くよねー
でもそれを日常的に被っている人もいるわけだから
お店が成り立つってことだよね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧