人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の教会







先日安藤忠雄氏設計の「光の教会」を訪ね

ウェスティンホテル淡路内に同氏設計の「海の教会」もあることを知り

安藤ワールドを楽しんできました





海の教会_e0173743_23464615.jpg





海の教会_e0173743_23471096.jpg





海の教会_e0173743_23472147.jpg





この教会は挙式用なので挙式がなければ

いつでも見学できます





海の教会_e0173743_23474251.jpg




海の教会_e0173743_23481189.jpg





この空の見え方や影の入り方

まさにそうです





海の教会_e0173743_23465904.jpg






友人が撮ってたのを真似っ子させて貰いました

貝殻の海

一瞬どこか南の島に来たのかと錯覚しました

でも建物の屋上?です





この後もう一つ安藤ワールドを堪能してきました

それが良かったのよ~

また次回に。。








いつも
(人''▽`)ありがとう☆








by berry0726 | 2017-09-02 00:01 | Osanpo Photo | Comments(22)
Commented by chibichaco-um at 2017-09-02 00:31
こんばんは♪
海の教会というのですね。
知らなくても、海を思わせること盛沢山で
なんて素敵なんでしょうか!
貝殻の海が屋上だなんて
どうなってるんだろ??
建物探訪も、よいものですね♪♪
Commented by hogecyan at 2017-09-02 05:35
青空と白い教会♡

光といい、貝殻の屋上といい、
これはもう素敵すぎですね。(^^)
Commented by GreenKetty at 2017-09-02 09:43
気持ちの良い写真!
魅力的な建物だこと!
教会の床の写り込みきれいだわ♡
屋上を海に見たてているところ、すごい発想よね。センスが違うわ。
Commented by pothoslime at 2017-09-02 10:30
おはようございます~
ウェスティンホテルにこんな教会があったんですか♪
いっこも知らんかったです~
何度も行ったのに、これを見なかったって
勿体なかったです^^;
シュールな雰囲気がよく出てますね。
貝殻の海…とっても気持ちがいいフォトですね(^-^)
Commented by dahlianono at 2017-09-02 15:16
わー!とってもフォトジェニックな教会ですね!
こんなとこで花嫁さん撮れたらサイコー( *´艸`)♡
建物探検もいいですね~*
次も楽しみです♡
Commented by roseyrosey at 2017-09-02 20:22
素敵〜♪ 真っ青な空と教会の建物。
打ちっ放しのコンクリートの壁がよく映えますね。
貝殻の海、これ、すごーい!!!
本当に向こうに遠浅の海が見えているようです。

建物が大自然と融合し、そこからさらに
自然の力がスペクタルな感動を生み出している、
安藤建築ってハマりますよね。
光、風、水、いろんな要素をテーマにした作品など
大阪ご出身だからかでしょうか、関西に多いですね。
次の安藤ワールドも楽しみにしています。
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:10
chibichaco-umさん

安藤建築に
「水の教会」北海道
「光の教会」茨木市
「海の教会」淡路市
「風の教会」神戸市六甲 の4大教会あるそうです。
「風」は現在見学不可らしいです。
残すは「水」なんですが、ちょっとこれだけで北海道は遠い~
貝殻の海は写真マジックですよ~^^
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:15
keitoさん

ウェスティンホテルってすごーく無駄な空間の多い
バブリーなホテルで日韓ワールドカップが開催された時
ここにあのベッカム選手が宿泊しました。(と思う)
貝殻は本物のホタテ貝がずらーーーーーーーーっと並べてあって
水が張ってあります。
今までに何回も行ったのにこんなに真剣に建築物として
見たのは初めてでした 笑
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:17
GreenKettyさん

海の教会の由来は床の写り込みなのかなーって
写真見て思いました。
屋上の海はMさんの発想よ~
何撮ってるんだろーって見せて貰って
おぉー!ってなりました。
めちゃ盛り上がりました^^
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:21
ぽとすさん

こんばんはー
ぽとすさんも知らなかった?
私も最近教えてもらいました。
何度も行ってるのにね。
あの無駄な空間の多いバブリー建物
初めてじっくり見ましたよ。
貝殻も知ってたけどあんないいお仕事してくれるとは...
写真マジックですけどね!
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:23
dahlianonoさん

ここは挙式用教会なので
ちょっとゆる~い光の演出でした。
安藤建築は近辺にたくさんあって
それに特化して写真撮るのも楽しいです。
次回はお寺さんです^^
Commented by berry0726 at 2017-09-02 21:40
roseyさん

貝殻の海きれいでしょー
これ友人が撮ってて「何撮ってるんだろう?」ってモニター見せて貰い
テンション上がりましたよ。
目で見る光景とは全然違って写真マジックです。
安藤氏はここまで計算したんでしょうか。。
でもねこのウェスティンホテルはやたら無駄な空間があって
どこを歩いているのかわからなくなります。
それが自然との融合で光や影を生み出していると思いますが
現実維持費が相当かかっていると思います(;''∀'')
関西に多いですよね~ホント

Commented by chibichaco-um at 2017-09-02 22:42
ふたたびこんばんは♪
風の教会、私みました!
歩きました!
20年以上前ですが、六甲オリエンタルホテルの教会ですよね。
とっても素敵でした!!
Commented by umitosora14 at 2017-09-03 11:40
こんにちは^^
安藤忠雄氏設計の教会、まだ、どこも訪ねたことないんです
光りと影を考えられての設計、
素晴らしいですね~
お写真見ながら、うっとり*^^*
いつか訪ねて写真に撮りたいナァ
最後の貝殻の海、もう~素敵すぎです♪
Commented by nonshi24 at 2017-09-03 22:00
こんばんは~。
素晴らしい教会ですね~。
光の十字架、拝見していて釘付けでした。
ラストの貝殻の海も素晴らしいですね。
カメラのアングル、抜群だと思います♡
ただただうっとり。。
私もいつか撮ってみたいです^^
Commented by froggymama at 2017-09-03 22:30
素敵だね~!1枚目、めっちゃ爽やか~~♪
貝殻の海、写真マジックって、、どうなってるのかな~
生で見てみた~い^^♪
安藤忠雄展が今月末から都内で始まるようなので
私も行ってこようかなって思ってます^^
Commented by berry0726 at 2017-09-04 09:43
chibichaco-umさん

おはようございます^^
そーなんですか!いいなー今や貴重ですね。
現在はホテルが閉館してしまったので見学できないのだそうです。
頑張ってそこだけでも公開して欲しいですけどね。。
Commented by berry0726 at 2017-09-04 09:47
umiさん

おはようございます^^
安藤氏が関西出身のためかこちらには氏の建築物が多いです。
近所にもすごく変わった建物があって住みにくそう~って
思ったらそうでした(;´・ω・)
貝殻の海ね、実際に見たら「これー?」って感じだよ~
まさに写真マジックです。
umiさんのブログ、全然見れてません。読み逃げばかりでごめんなさい。
バカンスいいなーいいなーってすご~く羨ましいです。
今夜こそじっくり伺いますね。
Commented by berry0726 at 2017-09-04 09:51
かほさん

おはようございます^^
海の教会は挙式用なのでちょっとゆる~い感じでしたが
「光の教会」は素晴らしかったですよ。
光で十字架を作る発想って思いつかないです。
貝殻の海は本当に写真マジックです(;''∀'')
これを思いついた友人の発想もすごかった!
Commented by berry0726 at 2017-09-04 09:56
froggymamaさん

この日は澄み渡った青空が本当にきれいで
ちょっとギリシャ風?の写真になりました 笑
貝殻の海は実際に見たら驚くよ~
これがこうなるの?って。
誰にでも撮れる写真マジックです。
でもめちゃ盛り上がります。
これを発見した友人に感謝ですね。
ちなみに友人の写真は夜明け前の海を描いていますよ。
私のは真昼間です 笑
安藤忠雄展、またリポお願いしますね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-09-06 20:48
berryさんへ

ちょっこっとコメント、ごぶさたしておりました。
2017年の夏物語。ぎっしり詰まった思い出の写真と言葉たち。
どれもドーンと上がった大倫の花火のように、心を動かすものばかりでした。
やはりカメラは撮る人の心が映るものですね^^

◇「ヴォーリズ六甲山荘」の美しい建築に目を奪われました。
 ドアノブの感触、窓から眺める景色は四季を映し、
 さっきまで椅子に座り語っていた人の温もりが伝わってきたような。
 手で肌で感じた時間は素晴らしいものだったでしょうね。行ってみたいです。
◇夏のキオク どれも大好き。ポストカードに送ってくださいな。

 お義母さまのこと。私も5年間その時間に体力も気力も使い果たしたので、他人事とは思えないお話です。
 最後の一ヶ月は家で看取りましたが、その一ヶ月さえも10年位の長さに感じました。
 しかし、その時は長くて長くてつらいものですが、やり遂げた後は不思議とその時間も短いものでした。
 
 リコメで書きましたが仕事で元気な80代から90代の方々と触れ合っています。
 「人生は本当に短いもの」と皆さんおっしゃいます。
  困ったときは周りも助けてくれます。berryさん頑張りましょう、たった一度の人生^^

◇「光の教会」心臓がドキドキするくらい素敵です。
  故郷北海道にも「水の教会」があることを教えてくださってありがとう。

長々と失礼しました・・・まだまだ書き足りないのでまた来ます^^
 
Commented by berry0726 at 2017-09-07 16:15
つっちさん

つっちさんのコメントはいつも心に染み渡ります..
丁寧に写真を見てくださってどうもありがとうございます。
介護もご経験されたのですね。
私なんて母も義母も施設任せでとても介護しているという
状況ではないので、それで悩んでいるとか言える立場じゃないですよね。
ただずっと二人のことは考えているのでそれが足かせになることはあります。
親には長生きして欲しいですが、自分もその分歳をとっていき
自身の健康も気になってきます。
80代でもいろいろですよね。
身体も頭も元気であればいいけど、どちらかを崩すとバランスが悪くなって
介護難民になりかねません。
自分はどうなるのかなーって今夏は考えさせられました。
つっちさんの故郷は北海道なんですねー!
どこなんだろう?


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧