聖 地






 (注) 苦手な方スルーしてください!



e0173743_17481397.jpg






昨年もここでセミの抜け殻を撮り「ラッシュアワー」というタイトルをつけてアップしましたが


実はここは羽化する聖地でした (@_@。


こんなにも大量の抜け殻を一度に見たことがない~~~





e0173743_17492344.jpg






早朝に来たら一体何匹のセミの羽化を観察できるのでしょう


ちょっと見たい気もする。。。










昨日の花火
めちゃきれいでさすが開港150年!
いつもより豪華絢爛でした

持ってるミラーレス機には「打ち上げ花火」というシーンモードがあり
それで肘を可能な限り固定して手持ちで撮ってみたのですが
やはりブレてアップできるようなモノは撮れずでした

でもこれを三脚立てて撮ればイケると思いました
来年はこれで撮ってみようかな^^







いつも
(人''▽`)ありがとう☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by berry0726 | 2017-08-06 18:05 | Osanpo Photo | Comments(30)
Commented by minibears at 2017-08-06 18:20
berryさん・・・すごすぎです(> <)
こちらも朝から、ミンミン、ジージーと大合唱で目覚める毎日なので、こうして誕生したんだなぁとよくわかりましたー。
それにしてもすごい~!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-06 18:31
こんにちはー
いやー 蝉も場所があるんですねえ〜〜
そう言えば東京は上野公園の不忍池。 1本の木に何故かスズメが大量に居着いてます(?_?)

蝉にしてもスズメにしても、いろいろ事情があるんでしょうねww

聖地と聞いて、おーー 甲子園球場か? と思った今日この頃です^^;
Commented by roseyrosey at 2017-08-06 19:12
本当はNGなんですが、怖いもん見たさで
見ちゃいました(汗
凄すぎますねー^^
どんだけ生まれたんだか。。。。
子供の頃の夏休み、神戸の親類の家に泊まるのが恐怖で
とにかく泣き叫んでいたこと、思い出しました笑
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-06 20:15
今日 ちょうど 蝉の一生・・・を 調べて(笑)いましたので
この 抜け殻には びっくりです
これだけの幼虫が羽化するために
樹の幹を這い上がってるんですね~
我が家にも 抜け殻を あちこちで見ますが
こんなに集まってるのは初めてみました
まさに 聖地・・・生地ですね
Commented by gummi-choco-pine at 2017-08-06 21:20
berryさんこんばんは!!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
キッキモイ…

こんな大量のセミが大合唱してるって事だよね???

暑さもパワ~アップしそう
Commented by umitosora14 at 2017-08-06 21:52
ほんとに。。。凄い@@
一体この木に、この場所に、
セミ達はどんな思い入れがあるんでしょう?(笑)
この木で、次々に羽化していく様子を見てみたい♪
Commented by purebliss at 2017-08-07 09:35
すご〜!
一つだけなら あ、抜け殻♡ になるけど
こんなに大量だと げっっっ!ってなります^^;

写真展 1枚は見つけたけど 時間も無くて もう一枚は 見逃しました^^;
かわいい写真でした^^
Commented by revoir-dima at 2017-08-07 11:08
おぞましいですが見てみたいです(^^;;
神戸の花火、私も友人に誘われたんですが別のロケがあって行けず。正直、忘れてました(^^;;
花火は三脚必須のようですが、無けりゃ無いなりの撮り方ありますので、私は「好み」だと思ってます(^^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-07 13:09
そうなんですね!
セミはこうやって集団で羽化すのですね~
かさかさの抜け殻を触ってみたい(笑)

神戸の花火、開港150年記念で凄かったらしいですね。
自宅でいつも聞こえる花火の音ですが、風向きもありますが今年はえらい迫力でした=
二年前しおさい公園で花火を撮りましたが三脚使用禁止でした^^;
Commented by yumeyume828 at 2017-08-07 15:02
ぎゃ~凄い~(゚д゚)!
北海道では見ることが出来ない光景だから
驚くよ~www
蝉の合唱も凄そうだね(;´∀`)
Commented by big-bambooboo at 2017-08-07 16:14
こんにちは〜
恐る恐る覗いてしまいました^^;
ひとつ見つければ夏の風物詩で風情も感じますが
こんな沢山だとぎゃ〜〜と叫んだ後は笑ってしましそうです♪
地面の穴の数も半端ないのではないでしょうか?笑
Commented by berry0726 at 2017-08-07 16:44
minibearsさん

凄すぎで笑えるでしょ~
一瞬「きも~」って思ったけどこれだけあるとある意味感動でした。笑
これと同じ状態の木が3本並んでいたんだよ。
どんだけここで生まれたんやろって思いました。
今日は台風でさすがにセミも鳴いてないけど
明日からまた大合唱でしょうね。
台風、進路はそちらですね。
どうぞ被害が出ませんように...

Commented by berry0726 at 2017-08-07 16:50
オレさん

こんにちは
「聖地」違いでごめんなさい。
タイトル考えていてこの言葉思いついたもので。。。
甲子園は今日が開会式だったのですね。
台風、こちらは大雨が降ったり止んだりです。
今日は一日家に籠って家族も帰宅命令が出て早々に帰ってきました。
進路はそちらに向かっているのでどうぞ気を付けて!
1本の木にスズメが大量って、何かあるんでしょうね~
このセミ大量の木、同じ状態のが3本並んでいました。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 16:53
roseyさん

NGでしたか!
ごめんなさいね~
これだけの数はさすがに私も気持ちよくありませんが
逆に笑えてしまって思わずカメラ出しました。
こんな木が3本並んでましたよ。
よほど生まれるのに環境がいいのでしょうね。
神戸って昔からセミが多いのかな?
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:21
otomeurarafukuさん

生地!まさにそうですね。
庭で一つ見つけた時は風情があっていいわ~って思えましたが
これだけあると気持ち悪いを通り越して笑えました。
夜中にやはり幹を這いあがっていくんですよね。
その光景を想像するとやっぱりちょっと気持ち悪いかな。
下の地面には穴がいーっぱいありましたよ。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:24
cinnamonさん

こんばんは^^
昨年も同じ場所でたくさんの抜け殻を見たけど
ここまでの数はなかったなー
ここで羽化して駅前の木に移って鳴いてるような気がします。
駅前のセミの合唱、多分会話が聞こえないと思う。
めっちゃうるさいです。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:28
umiさん

同じ状態の木が3本並んでましたよ。
多分下の土が幼虫時代を過ごすのに最適なんでしょうね。
いーっぱい穴が開いてました。
でも凄い数の幼虫が幹を登っていく様はちょっと気持ち悪いような。。
ここで羽化して駅前の木に移って鳴いているような気がします。
だって駅前の木にはめちゃうるさい割に抜け殻がついてないの。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:33
pureblissさん

そうなんだよね。
庭で一つ見つける分には風情があるけど
こんなに大量だと気持ち悪いの通り越して笑えました。
セミも必死なんだね。
写真展、見てくれてありがとう^^
あれだけの数だと注意しながら探しても見逃すよね。
pureちゃんの見たよ~美しかった☆
オリンパスギャラリーへも行ったよ。カッコよかったー
柔らかい脳が欲しくなりました。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:38
dimaさん

怖いもん見たさでしょー
JR神戸駅からメリケンパークへ歩く途中の街路樹です。
でも今日の台風で落ちちゃったかも。笑
花火撮影はしたいなーと思うけど
場所取りで炎天下の待機時間が耐えられないです。
もう見るだけでいいかな、、って思うけど
「打ち上げ花火」モードはお利口な機能です。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:42
Hiroさん

抜け殻触りたい放題でしたよ。
抜け殻の上に抜け殻、そのまた上に抜け殻って
セミはより高い所が好きなんでしょうか。
昨年しおさい公園で三脚立てて撮りましたよ~
三脚立てられる場所は決まっているみたいです。
ビーナスライン上?から神戸の夜景を絡めて撮ってみたいと思ったことも
ありましたが、待ち時間が耐えられそうにありません。
Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:47
yumeちゃん

えー!北海道にはセミいないの?
知らなかった。
こちらは毎朝大合唱で目が覚めます。
うるさ~いって思うけど
セミも必死で生きているんだものね。
仕方がないよねー



Commented by berry0726 at 2017-08-07 20:50
big-bamboobooさん

その通りです!
地面の穴の数凄かったです。
きっとその土が幼虫にとって最適な環境なんでしょうね。
同じ状態の木が3本並んでましたよ~
大量過ぎて気持ち悪いけど笑えますよね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-08-07 21:37
こんばんは(^ ^)

去年の「ラッシュアワー」覚えてます!覚えてます!
うまいこと題名付けられるなぁ〜って思いました。
でも〜こんなにたくさんあるなんてビックリです。
人口密度いやいや蝉密度高すぎですね(≧∇≦) 笑
Commented by pothoslime at 2017-08-07 22:59
わ~!
すごい数w
佃煮にするほどいるわ~
(誰が佃煮にするねん!?)
港神戸の花火、今年も見に行きはったんですね。
見応えあって何よりでした^^
私は家で音だけ聞いてました(笑)
Commented by berry0726 at 2017-08-08 22:05
KEIさん

こんばんは^^
覚えていてくれてありがとう!
この木はJR神戸駅から波止場へ行く途中にあります。
同じ状況の木が3本並んでます。
ちょっとキモい~でも笑えました。
昨日の台風で随分下に落ちたかもね。
Commented by berry0726 at 2017-08-08 22:11
ぽとすさん

佃煮ー
ぽとすさんそうやって食べるん?
確かに色は佃煮的だけど。。
はい、花火行きました。
でもポートタワーの突堤であそこは穴場です。
メリケンやハーバーと比べると人は少ないですよ。
来年はビール持参します^^
ぽとすさん家まで音聞こえるんですね!

Commented at 2017-08-10 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-11 10:42
 おはようございます。↑の京都で開催されているマグナム展に行かれたのですか?
ご熱心ですね。私も、9月まで開催と聞いているので、行きたいと思っています。
でも、8月は暑くて、撮影もなかなか、出向く気になりませんね。
Commented by berry0726 at 2017-08-11 23:48
鍵コメさん

富士山を挟んでそれより北は気温が低くて
それより西は猛暑ですよね。。
今日川崎から帰ってきた娘があまりの気温の違いに
びっくりしていました。
今朝は涼しくて窓閉めたって聞いて私はびっくり!
涼しいのが羨ましいです。
涼しいうちにしっかり養生して元気になってね。
無理は禁物ですよ~!
Commented by berry0726 at 2017-08-12 00:42
Photo-Lover777さん

こんばんは
写真学校で歴史の勉強をしたところで
それまでこの展示の存在を知らなかったのですが
私にはすごくタイムリーだったのです。
思い立ったら吉日で即行きたくなりました。
よかったですよ。
是非足を運んでくださいね^^


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31