人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お ま つ り








お ま つ り_e0173743_15584475.jpg







自分が子供の頃のお面って

どんなんだったんだろう

今はキャラクターものが全盛だけど

昔はどんなんだったのか思い出せない

ヒーローものはあったと思うけど

それももう小学校高学年で興味なかったような。。。







お ま つ り_e0173743_15585646.jpg








これって何すくい??

金魚すくいやヨーヨー釣りは定番で

その後スーパーボールすくいが登場して

今はこの消臭剤みたいなのをすくうらしい

キラキラして綺麗なのに

さらにチカチカ光る電飾付きの

プラスチックケースに入れて貰ってました

これそのうち艶もなくなってしぼんでいくのかな~








お ま つ り_e0173743_15591410.jpg








これ可愛いかったなー

でも夜店で買うものって

暫くは部屋のどこかにあるけど

気づいたらなくなっていた。。。。

これは子供時代の我が家の話で

きっと母が邪魔になり処分してたんだと思う 笑







子供時代の夜店の一番の思い出は

なんといっても「ひよこ」

「やどかり」なんかも売ってたね

夜店へ行く度に買ってもらい

小さな箱に裸電球を吊り下げてもらったけど

翌朝必ず天国へ...

胸がきゅんとなる思い出です

さすがに今は「ひよこ」は売ってませんね。







おまつりの夜店

子供にはワクワクがいっぱい









いつも
(人''▽`)ありがとう☆




美しいあじさい&6月のイメージショット!



by berry0726 | 2017-06-24 16:28 | Osanpo Photo | Comments(14)
Commented by roseyrosey at 2017-06-24 18:00
イマドキの縁日、こんなんなんだー。金魚風船カワイイ!
お祭りそのものより、子供ってこれが目当てなんじゃないかな。
私は小学校一年の時に友達の家に遊びに行ったら、目の前の公園でお祭りしてて
お金を持ってない私は、どうしても欲しいものがあって
友達のお母さんにお金を貸してもらって買って帰宅。
そのことを母親に言ったら、他人様にお金を借りるということについて
めちゃめちゃ叱られたという思い出があります。
でも今、それが何だったのか思い出せず。。。その程度の物だったんですね。

お面。。。文金高島田の花嫁さんのお面が好きでした^^
Commented at 2017-06-24 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatuu at 2017-06-24 19:57
むかしの露店で食べるといったら
綿菓子、りんご飴ぐらいしか思いつかない
今じゃ、どれ食べていいか迷います...( ̄0 ̄;)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-06-24 20:41
お面、今も昔もアニメの主人公ですね
子どものころ買った記憶は無いですね

昔はもっと変わった夜店がたくさんあったけど
今は子ども目線でみても
つまらない夜店になったような気がします
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-24 23:26
こんばんは^^
お祭りに行かれたのですね^^
子供のころよく夜店にいきました。
ひよこ、ありましたね~
ミドリガメとか。
今は生き物はあまり見ませんね。
長~いこと、お祭りにいっていません^^;


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-25 00:18
こんばんは(^ ^)

もうお祭りの季節なんですね!
懐かしいなぁ♫
外せないのが金魚すくいとヨーヨーつり。
お面はウルトラマンや仮面ライダー、女子はアッコちゃんがあったかなぁ〜

そうそうヒヨコ!!
あっという間に鶏になって・・・ある日、突然いなくなってた事があります。
きっとおじいちゃんが・・・考えたくない出来事でした。
今の時代では考えられませんね^^;
Commented by GreenKetty at 2017-06-25 13:22
思い出は金魚すくいをして一匹も取れず、ビニール袋に一匹入れてもらい、ヨーヨーを買ってもらって、綿菓子を買う。
そんな感じかな。
なつかしいわ。最近行ってないけどこんな感じなんですね〜
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:18
roseyさん

その思い出、なんか気持ちわかりますね。
そして叱ったお母様のお気持ちもよ~くわかりますよ。
そんなお母様に育てられたroseyさん、やはり素敵なんだと思います^^
大人になってあの時になんであんなに叱られたのか
わかることっていっぱいありますよね~
うちは「ダメなものはダメ」でテレビは夜8時以降は見せてもらえなかったり
買い食いは禁止だったりで子供心に不満でした。
話がそれましたね。
お祭りの露店は私も大好きだったので思い出がいっぱいあります。
文金高島田のお面!ありましたねー
思い出しましたよ。懐かしー!!!
憧れでしたね。
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:22
鍵コメさん

おはようございます。
初めて行ったのですが凄い人出でびっくり!
写真を撮るのは至難の業でした。
縁日は子供にとってパラダイスですよね。
あの時のことはずーっと覚えていますものね。
でも夜店も随分と様変わりしましたねー
ヒカリものが多かった!
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:26
rinkatuuさん

確かに~~~
何でもありますよね。
りんご飴が登場した時は画期的でした。
あれも進化して今はいちごやぶどうがありますよね~
一番目を引いたのは電球ソーダという飲み物
電球の形をした容器に色とりどりのソーダ水を入れて
中で光っているんですよ。
考えた人ってすごいな~
飛ぶように売れていましたね。
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:42
aitoyuuki32さん

そうですね。
私もそう思いました。
いっぱいお店はあるのにどれも似たり寄ったりで
個性がないです。
あてもののワクワク感があまりないし
生き物は絶対売ってないですよね。(これは当然かもですが)
昔と比べると情緒がなくなったように感じますが
でも子供にとって夜店の賑やかさは
いつの時代も楽しいことですよね!
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:47
HiroPhoto1690さん

おはようございます^^
初めて姫路のゆかた祭りに行ってみました。
すごい人出で昔ながらのおまつりらしい情緒が
あまりなかったのが残念でした。
子供の頃の夜店、好きでしたよね。
hiroさんは何がお好きだったのかな。
私は今もあるのかわかりませんが
はっかパイプ?がお気に入りでしたよ。
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:52
KEIさん

おはようございます。
金魚すくい、私めちゃ下手くそでした。笑
子供が幼い頃に夜店ですくった金魚が大きく育って
フナみたいになり、成長する度に水槽を大きくしていきました。
あれにはちょっと参りました。笑
ヒヨコがニワトリになったの?
友達とこもあった!あった!
おじいちゃ~ん!昔はそういうこといっぱいあったよね。
Commented by berry0726 at 2017-06-26 09:54
GreenKettyさん

昔の夜店の思い出ってみんな一緒だね。
金魚すくいは私もいつも1匹を袋に入れてもらってました。笑
綿菓子は途中で飽きてしまい放置
そのままねちょねちょになって溶けてました~
今の夜店はヒカリものが多かったよ!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(64)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧