染まる





e0173743_15042424.jpg






夕焼けに染まる棚田

素晴らしい眺めでした




e0173743_15041164.jpg





優しい焼け方でしたが

田んぼに張られた水に写り込む色の移り変わりを

楽しむことができました




e0173743_15044287.jpg





そして帰る頃には

辺りはカエルの合唱に包まれて

長閑な長閑な島でした







この辺り棚田で有名ですが

休耕田も増えてきて眺めも変わりつつあるそうです

農家さんの事情もあると思いますが

残していって欲しい景色です







いつも
(人''▽`)ありがとう☆






美しいあじさい&6月のイメージショット!



by berry0726 | 2017-06-17 07:01 | Scenery photo | Comments(24)
Commented by rinkatuu at 2017-06-17 07:15
綺麗で心癒される光景ですね(^-^ゞ
田園、棚田と休耕田が増えてますが
少しでも多く原風景が残ること願いますね(*´∀`)♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 08:34
おはようございます
素晴らしい夕焼けですね。色でいうと琥珀色。
1週間ほど前の写真で、あのウィスキーの色を思い出しました(^。^)
棚田の映り込みも綺麗ですね。
関東も棚田が段々と減ってますが、市民に貸し出し、耕してもらう
市民棚田なんてのもあるんですよ。勿論できたお米は耕した人のもの。
私も興味があったのですが、そこに行くまでが遠いので諦めました。
Commented by GreenKetty at 2017-06-17 09:08
きれいですね〜
そのうち私もUPします(^ー^)
楽しい時間でした。ありがとう♡
Commented by nonshi24 at 2017-06-17 09:14
おはようございます。
わぁ。美しいお写真☆。
淡路島の棚田の夕景なのですね。
いつか私も撮ってみたい。。。
素晴らしい原風景に心和みました^^
Commented by big-bambooboo at 2017-06-17 09:29
こんにちは〜
これはこれは、素晴らしい夕景ですね〜〜!!
稲が育ってしまう前の期間限定ものですし、
カエルの大合唱懐かしいです。。。
Commented by umitosora14 at 2017-06-17 10:39
棚田に映る夕焼けの色、美しいですね~
微妙なグラデーションが、そのまま映りこんでます
そっと息をしながら、
ただ見つめてしまいそう*^^*
かえるの合唱、懐かしいです
いつまでも、残って欲しい景色
日本の大切な景色の一つ。
援助とかしてでも、残していく手立てをしてほしいですね。。。
Commented by revoir-dima at 2017-06-17 11:49
よく焼けて良かったですね〜。
淡路は棚田の宝庫なので、他にもたくさんポイントがあります。
奥の深い島ですねー(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-06-17 16:23
素晴らしい眺めですね☆
しばし、ウットリ眺めてしまいました(*˘︶˘*).。.:*♡
海と田んぼと優しく映り込む光景がとても癒されます。
カエルのBGMがまた郷愁を感じさせてくれますね(^^)
いつまでも残っていてほしい、そんな光景です。
Commented by pothoslime at 2017-06-17 19:46
こんばんわ~☆
水田の形と、植えられた稲の並びがリズミカルで素敵ですね~
風も無かったんでしょうね…田んぼが鏡みたいですw
berryさんお得意の夕焼けショットが冴えてますね^^
素敵な時間でしたね♪
「島」なんですね。
この時刻で帰りのお船は大丈夫でしたか~(^-^)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-17 21:23
こんばんは。夕焼けの棚田、本当に綺麗です。ここは淡路島ですか?淡路島は、お祭りも多いし、
黒岩水仙郷とかモンキーランドとか、岩屋のいかなご漁とか、良い撮影場所が多いですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-17 22:57
美しいですね~
ため息がでます。
花の歳時記園の道中で棚田を探したのですが・・
今年はもう遅いでしょうから来年リベンジします(*^_^*)/
Commented by hogecyan at 2017-06-17 23:29
いいなあ、棚田。。
実は本物を、見たことがない(ーー;)
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:26
rinkatuuさん

田園、棚田風景って本当に心が和みます。
自分の幼い頃も実家の裏へ少し行けば田んぼが広がって
四季を通してよく遊びました。
今はなくなって住宅地に様変わりしてしまいました。
なのでこういう景色を見ると落ち着くんですよね。
残していって欲しいです。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:33
旅プラスさん

こんにちは
淡路島にはサンセットラインっていう海岸線があって
夕景スポットになっています。
この棚田はその海岸線から少し山を上がった所にあります。
海の見える棚田がこんな近くにあったなんてと
感動でした。
でもその棚田も休耕田が増えて草ぼうぼうだったり
いい撮影場所なのに電流線が張られて中に入れなかったりと
撮影も思い通りにはいきませんでした。
電流線は最近張られたようで、過去に何か良くないことがあったからでしょうね。。
今はすぐに場所もわかってしまうので良し悪しです。
(そういう私達も教えてもらって行ったので偉そうなことは言えませんね)
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:35
GreenKettyさん

私のは盛り方優しいでしょ~笑
kettyさんの楽しみにしてるね。
そうそう、紫陽花園へ行く途中にホタルカフェってあったでしょ?
昨夜あの近くでホタル見てきたよ!
幻想的ですごくよかったよ。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:38
かほさん

こんにちは^^
棚田と夕景っていつか撮ってみたいと思っていました。
それを淡路島で見れるなんて思ってなかったので
嬉しかったです。
でもこの光景もいつまで見れるのかなーなんてちょっと
考えてしまいました。
残していって欲しいです。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:41
big-bamboobooさん

こんにちは^^
本当に期間限定ですね。
しかもお天気が悪かったら見られません。
ラッキーでした。
カエルの合唱を聞くと子供時代にタイムスリップでした。
暗くなって「早く帰らなきゃ~」って思いましたもの。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:46
umiさん

陽が沈み始めて空が段々オレンジ色に染まっていき
「キタキタキター」とみんなで一斉にシャッター切りました。
一つの景色をみんなで感動を分かち合いながら見るって
いいものですよね~
淡路島はまだまだ自然がいっぱいあって
いい所だなと改めて思いましたよ。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:49
dimaさん

教えて頂いて本当に良かったです!
棚田はたくさんあるけど、夕景と一緒に撮れる所は
あの場所がいいように思いましたが
まだあるんですね!
今回淡路の山の中を走り、自然がいっぱいだと再認識しました。
昨夜はホタル見てきましたよ~
写真はないです (;´・ω・)
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:55
chocoyan2さん

美しく郷愁を誘う眺めでした。
カエルの合唱がまたいいのよ~
子供時代を思い出しましたよ。
でも棚田保護は厳しい現実があるようで
草ぼうぼうの所が結構あったり
電流線を張られててあぜ道を歩けなかったりと撮影も制約がありました。
あぜ道を歩けないのは何か良くないことがあったからでしょうね。
いつまでも残して欲しい光景だけど
現実もしっかり見えて考えさせられるひと時でした。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 14:59
ぽとすさん

こんにちは~
私ってやっぱり夕焼けフォトのイメージですよね。
自分でも認識していますよ~笑
最近毎日のように橋の下へ夕景撮りに出かけていますもの。。
ここ「島」なんですが
淡路島ですよー!ははは

Commented by berry0726 at 2017-06-18 15:02
Photo-Lover777さん

こんにちは^^
淡路島ですよ~
うちからだと20分弱で行けるので
最近よく行きます。
水仙郷もお猿さんも行きました。
昨日は岩屋にあるペンションに泊まり、夜はホタルを見に行きました。
自然がいっぱいの淡路好きです。
Commented by berry0726 at 2017-06-18 15:07
HiroPhoto1690さん

花の歳時記園へ行かれたのですね!
私達も行きましたー
紫陽花はまだあまり咲いてなくてこれからって感じでしたね。
満開になったら上からの眺めはきれいだろうなーって思います。
棚田はその歳時記園から近かったですよ~
Googleマップで到着しました。石田地区です。
まだ田植えして間がない感じだったので
まだ今週も大丈夫だと思いますよ。

Commented by berry0726 at 2017-06-18 15:11
keitoさん

棚田百選って日本にはまだたくさんあるみたいですから
ご近所にあればいいのにね。
keitoさん地方にありそうな気もするけど。。
でも休耕田が増えて草ぼうぼうの田んぼもあったりで
現実は保存していくのが大変みたいです。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31