ア、ヤットサー ア、ヤットヤットー





先日、何十年ぶりかに神戸まつりを見に行ってきました

というのは懇意にしている阿波踊りの連が舞台で踊るので

それは是非とも応援に行かなくっちゃー!と





e0173743_19064126.jpg






神戸楠公連









e0173743_19070132.jpg




e0173743_19075660.jpg






男踊り





e0173743_19071516.jpg




e0173743_19072944.jpg





女踊り





数年前に2回徳島で見てすっかりファンになりました

実は踊りの練習にも数回参加したことがあって

簡単そうに見えてすごく難しいんです

全ては足の運びなんです

徳島の方はきっとよくわかっておられますよねー

太鼓と鐘、笛の音

そして

ア、ヤットサー ア、ヤットヤットーの掛け声を聞くと

すごく楽しくなります(^^♪





e0173743_19062822.jpg






着物を着た踊り子さん

色っぽいですよね~





そして神戸まつりといえば

サンバ

熱かったですねー

長い望遠レンズのおじさまカメラマンいーっぱい!!!

神戸まつりがこんな状況になっているとは。。。@@

...サンバは次回に^^







いつも
ありがとう(#^^#)













by berry0726 | 2017-05-23 19:28 | One Day | Comments(18)
Commented by imadate1914 at 2017-05-23 21:15
阿波踊りのハイテンションって、一度見たらはまりますよね!
好きやなあ!
あのビートや踊ってる人たちのテンションを見ているとサンバとどこか通じるモノを感じますね。
見ているだけでも熱くなってきます(^o^)
Commented by roseyrosey at 2017-05-23 22:17
阿波踊り、大好き!
よさこいもいいけど、私はこちらの方が好き^^
男踊りの色っぽさもたまらないですよね。
ラスト、いい頸。。。惚れ惚れ。うまいなあ。。。。
Commented by umitosora14 at 2017-05-23 22:47
パレードとかで、ちょとだけ踊ってるのは見たことあるけど、
阿波踊り、いつか本場で見てみたいナァ
迫力が凄いんでしょうね
最後のお写真、凄い!
匂い立つような色っぽいうなじですね~^^
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-23 23:20
berryさんへ
 ああ、この阿波踊りを撮影するのが、メインの目的だったのですね。あのお囃子のリズムを
聞くと自然に手足が動いて来ますから。私は、徳島生まれで、大学時代に神戸に来ましたから、
このお囃子を聞くと、そわそわします。去年退職してから、写真仲間と私の田舎で数泊して、
阿波踊りを30年振りに見物して撮影しました。私のブログのお祭りのダグに入っていますから
よかったら見てください。女性のピンクの蓋しと後ろ姿の襟足は、夜目、遠目、笠の内と言って
一番色っぽいんです。
Commented by revoir-dima at 2017-05-23 23:27
阿波踊りって、ほんとカッコいいですよねぇ。
まだ本場で見たことありません。
徳島の方って、ほぼほぼ誰でも踊れると聞きますが本当ですかね。
すっと一節スマートに踊れたら、かっこいいでしょうね〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-23 23:54
ずいぶんと神戸まつりには行っていないのですが、
サンバだけではなくて阿波踊りもあるのですね。
音と掛け声が聴こえてきます^^
berryさんも踊れるのですね(^_^*)
Commented by cynchia at 2017-05-24 08:14
おはようございます、元気をいただけますね‼
ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-24 22:18
❤berryさん こんばんは☆
すっかり出遅れており、すみませんm(__)m
阿波踊り!見た事無いんですよ・・・(^_^;)
よさこいも!サンバも!お祭りって余り出掛けた事も無くて・・・
何時か見てみたいなぁ~♫特にサンバ(笑)

写真!はい!そこで止まって~~!!!ってやってないですよね(笑)
動いてるのに、めっちゃ綺麗に撮れてますね!!!
特に4枚目の下駄!全員の左の下駄が同じだ\(◎o◎)/!
って、妙~に感動しちゃったヽ(^。^)ノ
うなじって色っぽ~~い♫
↓桜、どれもとっても素敵❤
散る花びら。。。美し過ぎて切なくなりました。。。
やっぱり桜は特別ですね!
来年も、次の年も、毎年綺麗な桜を見られるって、最高の幸せかも(*^_^*)
Commented at 2017-05-25 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:09
imadate1914さん

こんばんはー
お返事遅くなりすみません。
チンクさんもはまりますか!
阿波踊りもサンバも見ているだけでハイテンションになりますよね。
松村組の和太鼓演奏も見ましたが
これも良かったですよ~
やはり祭りは燃えますね。
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:21
roseyさん

私も好きなんです~
徳島で見てしばらく気持ちも離れていましたが
高円寺の阿波踊りの中継をたまたまテレビで見て
家族全員スイッチが再び入り
すぐに神戸にある連を探して体験しに行きました 笑
家族は入会して私はゼミ修了展後に考えようと思っています。
うなじは惚れ惚れしますよね~
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:23
umiさん

一度本場で見てください!
ハマりますよ~
あの熱気は凄いです。
お手軽なバスツアーが出てるので日帰りで楽しめます^^
この8月は多分主人と娘が演舞するので見に行きます。
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:27
Photo-Lover777さん

徳島ご出身なのですね。
徳島の方はみんな踊れると聞いていますがそうなんですか?
3回ほど練習に参加したことがありますが
結構な運動量で最初は足がつりそうでした。
お写真また拝見させて貰いますね。
ありがとうございます。
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:31
dimaさん

一度本場で見てくださいね。
ハマりますよ~
あの熱気はいいです^^
徳島の方がみんな踊れるっていう話は
私も聞いたことがありますが
そうでもないみたいですよ~
練習に参加したことがありますが
侮れない運動量でした!

Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:38
Hiroさん

私もめちゃ久しぶりに行きましたよ。
今はフラワーロードのパレードのみじゃなくて
サンバストリートや舞台もあるし
メリケンパークも会場になっています。
なかなか楽しかったです^^
阿波踊り、私は踊れませんよ。。
Commented by berry0726 at 2017-05-25 22:40
cynchiaさん

こんばんはー
はい。とっても元気になれます。
阿波踊りもサンバも写真撮りながらリズム撮ってました^^
Commented by berry0726 at 2017-05-25 23:31
kaorunchokoさん

こんばんはー
阿波踊りもサンバもノリノリで楽しいよー
サンバは露出も大きいのでおじさまがいーっぱい写真撮りに来てました。
あんなに撮ってどうするんだろうって。。。
「そこで止まって~~~」ってやってます。うそうそ 笑
いっぱい撮ったので数枚はこういうのがあります。。
桜、みんなの想いを感じることができて
とてもよかったですね!
来年はどんな桜に会えるか楽しみです^^

Commented by berry0726 at 2017-05-25 23:37
鍵コメ2017/05/25 06:34 さん

こんばんは
お誘いありがとうございます。
私は来週からゼミ修了展が始まるため横浜入りです。
なのでそれまでは大人しくしてないと。。。(;'∀')


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧