阪堺電車






e0173743_22111695.jpg






北天下茶屋駅


ある昼下がり







e0173743_22114132.jpg







昭和の匂いがする


この懐かしさをどうやって描いたらいいのだろう






e0173743_22121435.jpg






住吉大社前で


大阪市と堺市を結ぶ路面電車

阪堺電車

大阪人から「チン電」の愛称で親しまれています 

沿線をぶらぶら歩いてみました

少し続きます







いつも
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪


















by berry0726 | 2017-03-16 22:45 | Osanpo Photo | Comments(22)
Commented by roseyrosey at 2017-03-16 23:36
懐かしいです。
子供の頃、表通りには都電が走っていました。
トロリーバスなんていうのも。。。
道路の真ん中に停留所の島があって、そこで電車を待ちます。
2枚目の窓、ペンキの色。手すり。。。
自分にとっては思い出の彼方にあるものが、こうして
まだ普通に現役で走っていることに感動です。
これからも頑張って走ってほしいですね。
懐かしさ。。。ラストのお写真からとてもよく伝わってきましたよ^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-17 00:17
こんばんは(^ ^)

学生時代に上町線のほうですがこの沿線に下宿していました(#^.^#)

朝のラッシュ時なんかは車両が大混雑で何台も連なるんですよー笑

懐かしいあの頃の光景が浮かんで来ます!
ちょうど一年前に私も行ったのですがあの景色30年前とあまり変わっていなくて…昭和な香りいっぱいでした(^_−)−☆



Commented by sotomitu at 2017-03-17 00:31
こんばんは!
めっちゃ懐かしい〜!
2枚目のお写真なんて、匂いまで伝わってきました〜!
天下茶屋界隈はよくわかりませんが、子どもの頃住んでいたのは
天王寺なのぉ〜! 町撮りスナップ楽しみです♡^^
Commented by umitosora14 at 2017-03-17 01:08
う~ん、昭和の香りがする~(笑)
幼かった頃、まだ名古屋に路面電車があったような???
朧な記憶で、ほんとに見たのか、
写真とかを見て、記憶と間違えてるかも?ですけど^^;
路面電車が今も走ってるって、良いですね~
最後のお写真、とても今を撮ったお写真に思えません
すっごく素敵です*^^*
Commented by jinsnap at 2017-03-17 19:08
こんにちは。
とってもとっても気になる電車です。
うーん、乗ってみたい...。
Commented by u-tan1114 at 2017-03-17 21:02
関西でこんなにかわいい電車が走っているんですね~
色も形もとても古そうですが、レトロ感がとても
いいですね!
通りのお店も昭和っぽくて素敵~♪
乗ってみたくなります。
こういう雰囲気大好きです^^
Commented by pothoslime at 2017-03-17 23:12
こんばんわ~♪
このレトロ感覚が素敵ですよね。
>ある昼下りっていうコトバが効いてますね☆

チン電、私も乗りましたよ~
最新式の車両は、ノンステップで乗れるし
なんだかスマートでかっこいいし、車室も上等~
いろんなチン電に乗るのも面白かったです。
案外速度が出るのにはびっくりしましたw

記事をTBしようと思ったら、berryさんちはTBないんですね^^;
ざんねん~♡
Commented by minibears at 2017-03-18 12:29
berryさん
レトロな雰囲気の1両編成電車だぁー。
大阪・・・だいぶ昔に行ったきりですが、遠い過去の記憶をたどると、、知り合いの家を訪れたときに乗った電車も1両編成のすごく昭和の時代な感じでした。
阿倍野区??というエリアだったかなぁ。ふと思い出が頭の中をぐるぐるしています。
berryさん、きっと湘南の江ノ島電鉄(えの電)も、好きかなー(#^.^#)
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:24
roseyさん

昔の都市部では普通に見られた光景ですが
現在は減ってしまいましたね。
私は田舎育ちなのでこういう電車にはあまり馴染みはありませんが
好きなんですよね。
阪堺電車はいろいろなカラーの車両があって
作られた年代もいろいろあるようです。
写真の車両は古いと思いますよ~
駅舎も木造の所があったりと何かとレトロです。
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:36
KEIさん

今日主人が串カツを食べたいというので
また新世界行ったの。週3よ~笑うでしょ!
当分あの雰囲気はいいかな。。。
で、上町線に住吉で乗り換えて天王寺まで乗りました。
途中姫松で降りて駅舎見て周辺の大大豪邸を見ながら少し散策しましたよ。
もしかして帝塚山辺りに下宿してた?
もうあの大大豪邸には感動すらしました。
天下茶屋辺りとのあまりの違いにびっくり!
浜寺駅の古い駅舎も見たいな~と思いますがちょっと遠いです^^;

Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:40
sotomituさん

こんばんは~
匂いが伝わったなんて嬉しいな。
きっとよくご存知だからでしょうね。
天王寺で子供の頃過ごされたのですか!
ハルカスが出来てあの周辺は随分変わったことでしょう。
天下茶屋はすごい下町でしたよ。
でも近くには帝塚山があって不思議な所ですね。
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:47
umiさん

ぷんぷんするでしょー!
名古屋でも路面電車は走っていましたよ~
ぐぐったらありました。
昭和49年に全廃されたらしいです。
遠い記憶で小学生の頃に乗ったような気もするな。。
きっとumiさんも乗ってるはず!
最後の写真の車両はきっと古い方です。
いろんなカラーがあり、普通に現代の車両も走っています。
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:50
jinsnapさん

写真の車両は年代ものです。
いろんなカラーがあって走っているのはほぼ現代の車両です。
たまたま古いのに乗れてラッキーでした。
是非ディープな大阪に乗りに来てくださいね。
流し撮りもしてくださ~い!
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:53
u-tan1114さん

この時はたまたま古い車両が走ってきて
それに乗ることができラッキーでした。
現代の車両の方が圧倒的に多いです。
いろいろなカラーがあって面白いですよ。
この電車が走っている大阪の地域は下町で
大阪らしい風景が見られます。
Commented by berry0726 at 2017-03-18 23:58
ぽとすさん

最新式のも見ましたよ。
ホントいろんな車両があって面白いですね。
通称名がまたおもろい!
今日また行ったのですが(今週3回目^^;さすがにお腹いっぱい)
住吉で乗り換えて上町線で天王寺まで行きました。
途中の帝塚山の大大豪邸見学、楽しかったです!すごい。。。
TBってトラックバックのことですか?
ごめんなさい。。全然わかってないです^^;
Commented by berry0726 at 2017-03-19 00:03
minibearsさん

阿倍野区!当りですよ~
天王寺駅まで走っています。
私も全然詳しくありませんが、アベノハルカスが出来て
あの辺りも随分都会になりました。
沿線は下町なので時代に取り残されたような街並みもあります。
かと思えば大大豪邸の地区もありますけどね。
江ノ電大好きだよ~
1月に乗りました。
また行きたいと思っています^^
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-22 19:13
Berryさんへ
 もっと早くコメントを送りたかったのですが、全ての写真ブログにコメント欄がある訳では
ないようで・・・・。阪堺電車の沿線は3年前から撮影に行っています。この前、初めて”ツカサ
工作所”のおじさんと話をして、写真を撮らせてもらいました。気さくな方でした。大阪の下町は
人情味溢れて良い雰囲気で大好きです。阪堺電車の沿線と題して、元町のフォトカフェ(モトコー
3番街を南下し、お仏壇の浜屋を目印に、手前10mを右折し、5m行って左折3mのところ)で
写真展をしています。26,28日午後2時から4時まで店にいますので、起こし頂ければ幸いです。
Commented by berry0726 at 2017-03-22 21:23
Photo-Lover777さん

コメントをありがとうございます。
そしてコメント欄毎回開けてなくてすみません(;'∀')
阪堺電車は2年前に初めて乗りカルチャーショックを受けました。
まだこんな電車が走っていたとは...
ツカサ工作所は先日撮りに行った時に踏み切り近くで撮っておられたおじさまが
教えてくれました。
向かいには昔ながらの八百屋さんもありますよね。
なかなか場所がら踏み込んでの撮影に勇気がいりますが
私も心惹かれる情景なんです。
写真展のご案内もありがとうございます。
伺えそうでしたらお邪魔させてもらいますね。
その時はよろしくお願いします。
いかなご漁の写真、興味深く拝見しました!
カモメの数が凄いですねー

Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-23 11:25
Berryさんへ
 なかなか、肖像権などを考えると、人物を撮影することは難しことです。私も本当は、
度胸がありませんから、覚悟を決めて、ファインダーを覗きます。また、商店街では、
あまり近くでは撮り難いので、腰止めで撮ることもあります。ある人からは覚悟を決めて
ちゃんと挨拶をして、真正面からファインダーを覗いて撮れ、と怒られています。
Commented by berry0726 at 2017-03-23 20:29
Photo-Lover777さん

本当にその通りですよね。
私も人を入れて撮るのが好きなんですが
一人で撮るときはなかなかレンズを向けられません。
どうしても撮りたい時は声をかけますが
先方さんが変に意識されたりするので不自然になってしまいます。
難しいですね~
街でのスナップは大きいカメラで撮りにくいので
最近はミラーレスかGRにしていますよ。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-03-24 19:18
berryさんへ

阪堺電車内いいですね。
昭和と現在をつなぐノスタルジックな電車光景。
東京の都電荒川線もやはり人気のスポットですが同じ匂いがします^^
人々の暮らしもどこかゆるやかに流れ、時間が止まってしまうような空間。
人物が入るとやはり写真にドラマが生まれますね。

慣れないWindows10に相変わらず戸惑ってます。
berryさんはその後、どうでしょう?
今回も途中からエキブロのコメ欄が反映されずにエラーの続出。
問い合わせたところ・・・cookie削除してから再ログインしてくださいの返信。
・・・・まだまだ中途半端な理解です(汗)

この写真にような懐かしい光景に心惹かれるように
なんでも新しいものがいい!というのもついていけない部分がありますね^^
Commented by berry0726 at 2017-03-27 16:17
つっちさん

お返事大変遅くなりすみません。
阪堺電車は沿線が下町が多くて昭和な色が濃く残っているようです。
私はこの周辺のことをよく知らないのであまり深く考えずに行けるのですが
熟知している方は逆に近づかないスポットのようですね(;´・ω・)
複雑な事情がいろいろあるようで。。。
Win10はOneDriveって何?でよくわからぬまま使っていましたが
ステレージがいっぱいだとか警告表示が出て???です。
つっちさんはいかがですか?
わからないことがあると検索するのですが、書いてあることがわからずで
どうしようもないですね。
泣きたくなりますよ~



ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧