恋 さ く ら





e0173743_00293339.jpg






キミに恋をした




しのぶれど 色に出にけり わが恋は

ものや思ふと 人の問ふまで


平 兼盛




私の恋を誰にも知られないように 心にひめていたのに
とうとう顔色に出てしまったようだ 
なにか 物思いをしているのですかと 人がたずねるほどに・・





e0173743_00294906.jpg






百人一首には「恋の歌」が

たくさんあるんですね

恋する切ない気持ちは今も昔も変わらない...








今日は桜に再会してきます♪





いつも
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪











by berry0726 | 2017-03-07 06:22 | Osanpo Photo | Comments(15)
Commented by cynchia at 2017-03-07 07:19
おはようございます、トキメキ、忘れていますね‼
がんばります!
Commented by umitosora14 at 2017-03-07 12:56
こんにちは^^
しのぶれど。。。の歌、素敵ですよね
わたしも好きなんです
そんなに想えるって、幸せよね~って最近、良く思うんです(笑)
どんな桜に会えました?
楽しみにしてます^^
Commented by roseyrosey at 2017-03-07 16:24
わあ、キレイ!!!
ソメイヨシノよりキュンキュン度合いが高いですよね。
一枚目、十二単衣の美しい女性の姿が重なります。
淡い玉ボケが恋の切なさを醸し出していて素敵です。

淡路島?こちらはお天気が悪くてどんより。。。
再会編も楽しみにしています^^
Commented by berry0726 at 2017-03-07 19:13
cynchiaさん

こんばんは^^
普段は忘れてますが
久しぶりにこの桜の可愛らしさにトキメキましたよ。
これをどう描写しようかと悩みながら撮りました。
シンシアさんもトキメいてくださいね!
Commented by berry0726 at 2017-03-07 19:16
umiさん

博学なumiさんは古典も詳しそうですね。
私は全然なので今回調べてみたら
恋の歌が本当に多くてびっくりしました。
昔の人の方が情熱的!
今日は寒かったですねー
桜も先日より傷みが目立ってきてました。
Commented by berry0726 at 2017-03-07 19:20
roseyさん

ありがとうございます。
涙ぽろぽろでマクロで撮りました。
手持ちなんでピント合わせに必死で余計に目が疲れた~
今年の桜はどう描写しようか悩みますね。
きっと変わり映えしないと思いますけど。。。^^;
今日は冬に戻って寒かったです。
再会してきましたが、先日の方がきれいでした...
Commented by minibears at 2017-03-07 19:28
berryさん~
ステキなサクラですね。恋の季節ですかねぇ~春は。。。
昔の時代のほうが、とっても素敵な恋歌があるような気がします。
言葉ひとつひとつの中に、どこか隠れた意味深な何かがあるような恋歌がつくられた昔と違って、現代では・・・あるのかわからないです。私が気がつかないだけかなぁ(^ ^;;
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-07 21:34
こんばんは~
この日は雲が優勢ですか?
hirophotoが訪れた日はど晴天でした(笑)

すこし曇り空の恋桜
せつない気持ちが伝わりました^^
Commented by pothoslime at 2017-03-07 22:03
とっても穏やかで上質な描写が素敵です☆
恋の歌がよく似合いますね~(^-^)
Commented by berry0726 at 2017-03-08 00:17
minibearsさん

ありがとう♡
昔の方が言葉の表現が豊かで奥ゆかしさがあったように
思います。
でも気持ちの表し方は情熱的♡
それに比べると現代はストレートな気がします。
和歌で切ない気持ちを詠むことはしないけど
いい歌詞の曲はたくさんありますよね~
って最近の曲は全然ついていってません^^;
Commented by berry0726 at 2017-03-08 00:21
HiroPhoto1690さん

こんばんは~
海峡公園にいた頃は雲が多かったような...
hiroさんの時は青空がめちゃきれいでしたね。
青空と桜って合いますよね。
でもはかなさや切なさを表すには曇り空の
柔らかい光がいいのかも。
でも全て後付けですよ~^^;
Commented by berry0726 at 2017-03-08 00:24
ぽとすさん

ありがとうございます!
嬉しいお言葉
結構何枚か同じのを撮り、一番光がきれいなのを
選びました。
粘ったせいで涙が出て目が痛くてたまりませんでしたけど。。
Commented by berry0726 at 2017-03-08 00:40
ぽとすさん

八木の枝垂れ梅はいつ行かれたんですか?
私昨日行きましたよ~
その様子は明日アップします^^
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-11 14:35
berry0726 さま、こんにちは。

この歌を、2010/01/10 blog upしています。
当時、小6だった長女に
「お父ちゃんはロマンチストだね」と言われました。
そんなことを懐かしく♪

“恋 さ く ら ” 柔らかくて好きです♪
Commented by berry0726 at 2017-03-13 15:02
club_yume_ututuさん

こんにちは
お返事遅くなりすみません。
遡って2010年のブログを拝見してきましたよ。
ご家族での百人一首風景が目に浮かびました。
私も子供の頃お正月によくしました。
歌の意味もよく知らないままでしたが^^;
両親はずっと短歌を詠んでいたのに娘は全く興味なしで
親は残念だったことでしょうね。
今日はクィーンエリザベスを見送りに行かれているんですよね。
また写真を楽しみにしています^^


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ