人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしさに包まれたなら





やさしさに包まれたなら_e0173743_15344736.jpg



「やさしさに包まれたなら」

作詞・作曲
荒井由実





仕事を辞めて1ヶ月以上が経ち

ようやく専業主婦生活に慣れてきた

先月は何かしらイベントもあったし

仕事に行かない自分の居場所が定まらず

家にいても落ち着かなかった

何かしら心もざわざわして何もやる気がしなかったけど

先週から家の片付けを始めた



片付ける場所を一日一か所に決める

今日は日常使いの物を収納している棚の整理をした

届いた手紙を入れている引き出しを整理し始めたら

母からの手紙がたくさん出てきて

読み返していたら暫く片付ける手が止まってしまった



母は電話もよくかけてきたけど

手紙もよくくれた

それは母自身の近況報告、悩みだったり

私へのお小言や助言であったり

幼い娘達への全部「ひらがな」の葉書だったりと

今更ながら母の愛を感じた



達筆な文字が晩年歳と共に徐々に乱れていく

最近のは約3年前に入所している施設からの葉書だった

「母の日」に贈ったお花の礼状だった

もう電話もおろか長文を書けなくなった母からの最後の手紙になるだろうな...



ずっと一通ずつ読んでいたら片付けも終わらないので

「母からの手紙」とマジックで書いて箱に収めた

またいつか読み返す時が来るんだろうな




Fアパートメントにて





いつも
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪











by berry0726 | 2017-02-06 16:18 | Osanpo Photo | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2017-02-06 16:36
また、ふと想い返す時間が来るんでしょうね
そういう時間を大切に使いながら
日々の家事に、お写ん歩にと
心が優しく包まれていくんでしょう(^^♪
Commented by yumeyume828 at 2017-02-06 17:22
berryさん、私も最近お片付けしてて断捨離中です^^
整理していると色々な思い出の物が出てきたり
父からもらったお手紙とか読み返してると
進まないw
あまり仲良くなかったけど今になって不器用な人だったんだなぁ~とつくづく思います。
私もまたいつか読み返すのだろうなぁ~(´▽`)
お仕事辞めて落ち着かない気持ちわかる~
私もそうだった・・・
でもまた何か見つかるのかな?^^
やさしさに包まれたなら・・・大好きな歌~♡
そーだ!ユーミンの苗場のインターネットライブ今日までだから慌ててチケット買った~
11日はパソコンで生ライブ見るわ~
berryさんは見ないの?楽しいよ!
家でひとりノリノリ~www
Commented by cynchia at 2017-02-06 18:29
こんばんは、素敵なお母さんですね、
仲の良い、親子で羨ましいです。
Commented by berry0726 at 2017-02-06 21:37
rinkatuさん

暫くはコツコツと片付けにいそしみます。
でもねこれやりだすと「あっち」も「こっち」も
気になりだして大変なんですよ~
昔の写真も出てきてついつい見入ってしまうと
散らかり放題で全然片付きません。
そのうち「まっいいか」と適当にやめちゃうかもしれません。笑
Commented by berry0726 at 2017-02-06 21:47
yumeちゃん

やっぱり同じことしてる?
今まで家にいる時間が短かったから
朝から晩までいると何かしなくっちゃと思うよね。
でもyumeちゃんとこは息子ちゃんが何より喜んでいるだろうね。
私なんて旦那から「今日は何するん?」って聞かれると
返事に困っちゃうよ。
毎日遊んでるみたいに思われるの嫌だから
とりあえず片付けして「見てー!」と見て貰ってる。
仕事辞めて落ち着かない気持ち...わかって貰えて嬉しいな。
毎日追われるように過ごしていたから
なんかペースが乱れたというか慣れるのに時間かかりました。
ユーミンのネットライブの存在は知らんかったー^^;
今年で10回目なんだってね。。
11日は生ライブだから開演時間とか同じだよね。
その時間にPC前に座れるかなーとちょっと自信なし。
オンデマンドもいいかなと思って思案中。



Commented by berry0726 at 2017-02-06 21:51
cynchiaさん

そんな風に見えたんだ~
全然違いますよ~
わが道を行く母でよく衝突しました。
決して仲がいいとは言えませんでしたが
施設に入所して随分痴呆も進み、すっかり可愛いおばあちゃんに
なりました。
いろいろ喧嘩もしましたが、やはり母であることに変わりなく
感謝をしています。
手紙は残るものだからついつい感傷的になってしまいますね。
大切に残しておきたいです。
Commented by umitosora14 at 2017-02-06 22:11
今晩は^^
手紙って良いですね
わたしの母は、手紙を書かない人なので、
まったく手元にありません^^;
ちょっと羨ましく記事を読みました
わたしの手元にちょっとあるのは、子どもたちが幼かった頃、
小さな紙に書いてくれたお手紙^^
息子たちは知らないけど、大事な宝物(笑)
生活が変わるって、
その状態に慣れるまで、心落ち着かないでしょうね
居場所が定まらない。。。そうなんですね
決まった仕事がある生活のほうが、
楽な状態かも^^;
Commented by roseyrosey at 2017-02-06 23:37
だいぶ時間の使い方、慣れてきましたか?
やめたらあれもしよう、これもしようって思いつつ
イメージしてたより何もやらない自分が居たりして。。。
お片づけ、これは私も耳が痛いです笑

お母様からのお手紙、宝物ですね。
こうして母親っていくつになっても娘を思ってるんだなあって。
うちは実家を処分する時に荷物を片付けていたら、仏壇の引き出しに
私が両親に宛てて書いた手紙が束になってしまってあり
それを見て泣けて泣けて。。。大事に仏壇にしまってたんだなーと。
今はメールやLINEで終わってしまい、私自身も手紙を
書かなくなり字はますます下手になりました。
ユーミンのこの曲も大好きです。







Commented by pothoslime at 2017-02-07 18:53
そんなにたくさんのお手紙をくださったお母様…
素敵な方なんですね~
お仕事をお辞めになった節目のタイミングで
そうしたお手紙に出会うってのも
何かのご縁なのかなぁ♪

↓新しい撮影スポット発見おめでとうございます~
これからもますます素敵なシーンと出会えますように
お祈りしていますよ~(^-^)
Commented at 2017-02-07 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-07 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2017-02-08 00:42
umiさん

こんばんはー
私も娘達が幼い頃に書いた絵とか手紙を大切にしてますよ。
捨てられないですよね。
この母の手紙と一緒にそういった娘達の思い出の品も出てきて
「なんて可愛かったんだろー」ってニタニタしちゃった。
umiさんの宝物もきっと可愛いでしょうね。
逆にumiさんが息子さん達にお手紙送ったら
きっと嬉しいと思いますよ~
そうそう、慣れるまでちょっとしんどかったです。
なんで辞めちゃったんだろうって後悔した時期もあったけど
今はもうすっきりしました。院長のこと尊敬できなくなることがあってね。。。
20年以上決まった曜日、時間に拘束されていたから
家にずっといることに罪悪感持ったり、何してても地に足がついてない感じ
でした。
お仕事続けておられるから大変だけど、私はその方が生活にメリハリが
できていいと思います。
頑張ってくださいね!
Commented by berry0726 at 2017-02-08 00:54
roseyさん

時間の使い方慣れてきたのかなー
逆に朝ダラダラする時間が増えて、前ならスマホやPC見たりする時間なんて
全くなかったのに今は「ちょっと見よう」が気づけば1時間経ってた。。。
みたいなこともあってあっという間に午前中が終ってしまいます。
ただ時間に追われるようなことが減り気持ちにゆとりができたのは
良かったかな~と思います。
予定もなく家にいたら罪悪感にかられるので
片付けしてます 笑
roseyさんのお話、泣けますねー
ご両親のお気持ちがじわーっと伝わってきます。
大切な宝物だったんでしょうね。
私は嫁ぐ前日にお仏壇に両親宛の手紙を置きました。
毎朝父がお仏壇の前に座るのを知ってたので必ず目に入るだろうなと。
こんな思い出も手紙だからこそです。
メールやLINEは機種変したら消えちゃったりしますものね。。
Commented by berry0726 at 2017-02-08 01:03
ぽとすさん

いえいえそんな美談ではありませんよ~
決して仲の良い親子じゃなかったし
母もわが道を行く人だったので
悩みを相談することもできませんでしたよ。
どちらかというと晩年の母からの手紙はお小言が多くて
届くと「来た~何やろ」って開封するのが嫌だったんです。
でもそれも今は懐かしい思い出になりつつあります。
達筆だったなーって感心しながら読んでました。
きっと仕事を辞めてダラダラ過ごしている私へまた小言を
言いたかったのかもしれませんね。
新しいスポットはぽとすさんは既にご存知かもしれません。
明石漁港です。


Commented by berry0726 at 2017-02-08 01:10
鍵コメ2017/02/07 21:11 さん

どうもありがとうございます。
母とは決して仲の良い親子ではありませんでしたが
手紙を読み返すと母の気持ちが伝わり
今になって有難く思いました。
当時はこの手紙苦手だったんです。
今は私も娘に伝えたいことがある時は
ほぼLINEか電話で文字に残すことは減りました。
文字に残すことって重いけど大切なことだと思います。
便箋はたくさん持ってるのだけどなー使わなくなりましたね。
Commented by berry0726 at 2017-02-08 01:18
鍵コメ2017/02/07 21:33 さん

こんばんはー
心にしまっているお母様との思い出を教えてくださり
どうもありがとうございます。
辛かったでしょうね。
それを見る度に思い返されて泣けますよね。
私の父は17年前に亡くなりました。
父からの手紙は1通あり、あとは年賀状
亡くなる前年のが最後かな。
今後悔しているのは、父が入院している時に
病床で書いたメモ書きを捨ててしまったことです。
だから母からの手紙はちゃんと大切にとっておこうと
余計に思ったのでした。
鍵コメさんもそのノートは大切に大切にしてくださいね。


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-08 07:45
おはようございます(^ ^)

お母様のお手紙大切にして下さいね!
そしてたくさん会いに行ってあげて下さいね♡

私はもう母を亡くして30年以上経ってしまい、想い出も薄れてしまいました。
残っているのは、数ページだけかかれたレシピと家計簿だけ 笑
たまに見るのですがそれでも母の愛情が伝わって来ます。
母の愛情って偉大ですね!

家の片付け…私も少しずつしているのですがこれって終わりあるのかしら?って最近思います(^_^;)




Commented by berry0726 at 2017-02-08 22:23
KEIさん

こんばんはー
まだ若い時にお母様を亡くされたのですね。
辛かったでしょう。
妊娠、出産時にはもういらっしゃらなかったのでしょうか。
そうだったなら子育ても含めて不安だったでしょうね。
でも何かしらお母様の筆跡が残っていて良かったです。
明日母と姪の赤ちゃんに会いに行ってきますよ~
あまり話もしなくなった母ですが
元気ならそれでいいと思ってます。
家の片づけはエンドレスですね。笑
とりあえずいろいろな所を触ってみる予定です^^


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧