受難




e0173743_00001555.jpg





なぜか実家には

二宮金次郎像があります

私の曾お爺さんが金次郎さんの貧しくも勉学に励み

成功を収めた彼の人生に感銘を受けて建てたらしい


その彼の横には気づけばいつの間にか

アンテナやエアコン室外機が置かれて

とても申し訳ない状態になっていました



e0173743_00112294.jpg





今はこのアンテナも室外機も使ってないので

もう外してあげたらいいのになーと先日思いました



そしてその金次郎さん

ながらスマホじゃないけど「歩きながら本を読んだら危ない」とかで

座っている銅像が登場したとか...


なんか変

意味が違う

時代の流れとかそういうことじゃないと思うのだけどなー



それで昨日は節分で

最近の幼稚園では豆まきも変わってきているというニュースを見た

「鬼は外」「福は内」で豆を撒いて終わりじゃなくて

鬼さんと最後は仲直りをしてハグをするのだそう...


これもなんか変

意味が違う

ちゃんと由来や意味をわかりやすく教えたらいいのになと思う


みんな時代の流れなのかな。。。ぶつぶつ







いつも
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪







by berry0726 | 2017-02-04 07:00 | Osanpo Photo | Comments(22)
Commented by hogecyan at 2017-02-04 07:04
そうなんですね。
なんか意味が違います。
(ーー;)
ちゃんと伝えないとですよね。。。
Commented by rinkatu at 2017-02-04 08:05
伝統、伝承が続かなくなるのは問題ですよ!
競争力がなくなり、個性重視、イヤと言ったもん勝ち...
これらが当然となる時代がくるのが怖い...(-.-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-04 08:26
おはようございます
ご実家には金次郎像に、お蔵もあるんですか。
もしかして富豪の家系??
金次郎の座像!!、それは違和感がありますね。
名前を「金三郎」とか、別人に変えて欲しいです(^。^)
Commented by sotomitu at 2017-02-04 09:04
おはようございます!
今のご時世、首を傾げたくなることがいっぱいですね〜!
問題が違うけど、金次郎さんの時代は
歩きながら本読んでても、人にはぶつからないだろうな…
なんて思っちゃた(^_^;)
それにしても、金次郎さんとBSアンテナ…
これはこれで面白い絵ですね❤️(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2017-02-04 10:20
お庭に二宮金次郎がいるってすごい!
こういうのは小学校に昔はあった?気がしますが・・・
しかもそばにアンテナや室外機って、現代と過去の共存ね〜

鬼とハグ?
それは危ないでしょう〜
鬼と出会ったら、逃げるが勝ちってこともあるからね。
Commented by pothoslime at 2017-02-04 10:55
おはようございます☆
二宮金次郎さん、周りの景色を見て
時代が変わったなぁなんて思ってらっしゃるかもですね。
今は座像なんかがあるんですか~
鬼とハグもそうですけど、なんか解釈が表面的ですよねぇ(・・;
もうずいぶん昔ですが、幼稚園の運動会で、徒競走の時に優劣が出来たらイカンって言うて、全員手をつないで一斉にゴールするなんてことがありましたが、あれも変なもんやな~と思った記憶があります。
変なこと多いですよね、世の中…ぶつぶつw
ま、今日はええお天気なんで、気晴らしに出掛けましょかね(^-^)♪
Commented by umitosora14 at 2017-02-04 11:50
二宮金次郎さんと、室外機と、アンテナ
面白いですね~
時代の流れですね
立ち読みが危ないから、座る像?
それは、違うよね、その姿勢が大事なのに。。。
豆まきで、最後に鬼とハグ?
それも、何だか安易な仲良しこよしですね^^;
闇雲にみんな仲良く~って、なんの思いやりも生まないと思う
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-04 12:12
おはようございますー
時代が違えば価値観も違う、ということを教えるのが教育。
一部の揚げ足取りにビビって事なかれ主義(#゚Д゚)凸
保育園反対問題も、マジで反対してる人たちはほんの一部だそうです。過剰反応ですね^^;

Commented by GreenKetty at 2017-02-04 13:57
意味が違う...うんその通り!とってもよく分かる。
意味があるものはそのまま伝えていかないとね。
でもmaronさんのご先祖様って熱い人だったのね!
Commented at 2017-02-04 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-04 22:31
こんばんは(^ ^)

二宮金次郎さんがお家にあるなんて凄いですね🎶
確かに歩きスマホは危ないけれど…世の中あれれ〜って思う事がいっぱいです!

時代なのか私がその時代の流れについていけてないのか…微妙です(^_^;)
Commented by berry0726 at 2017-02-05 00:38
keitoさん

こういうことが最近多い気がしますけど
それが当たり前になっちゃうと怖いですよね~
子供だからこそちゃんと教えないと!
Commented by berry0726 at 2017-02-05 00:41
rinkatuさん

秋田のなまはげもちょっとニュアンスが違うかもですが
後継者不足なのと、やはり怖がる子供達が多いので
若いなまはげは子供に勉強を教えたりするって
ニュースでやってました。
でもやっぱり変ですよね~
Commented by berry0726 at 2017-02-05 00:45
旅プラスさん

こんばんはー
いえいえ田舎によくある家です。
でも金次郎さんは普通いませんよね。
曾お爺さんの趣味が変わっていたんです。
自分の銅像も建てちゃう人でしたから~笑
座像は「金三郎」という別人案、ウケましたー!!!
それいいです!
Commented by berry0726 at 2017-02-05 00:49
sotomituさん

確かに金次郎さんの時代は人にぶつかることはなかったでしょうね 笑
でも溝に落ちることはあったような気もします。。。
銅像は物心ついた時から普通に庭にあったので
何の違和感も感じませんでしたが
今思うと不思議ですよね。
金次郎さん、狭~い所にいらっしゃいますが
アンテナのお陰で更に窮屈そうです。
Commented by berry0726 at 2017-02-05 23:29
ロン母さん

変な家でしょ~
曾お爺さんの趣味というか道楽です。
好きで家の前の山にお城みたいな家を建てたり
自身の銅像も建ててしまいました。
お城は叔母一家が暫く住んでたよ。
今はさすがにボロ家になったので数年前に取り壊しました。
そういう費用がバカにならないと姉夫婦が嘆いてます。
鬼はオニだよね!
怖いものは怖い。
Commented by berry0726 at 2017-02-05 23:40
ぽとすさん

こんばんはー
金次郎さんの居場所はただでさえ狭い所なのに
アンテナ取り付けはここがいいからと2台もあって
さぞかし窮屈だと思います。
苦笑いしてはるでしょうね。
ぽとすさんもぶつぶつボヤキたくなりました?
あんまりぼやくとこれまた面倒なことになったりするので
適度にぼやきますが、変な解釈が多いです。
昨日はいいお天気でしたね。
どこかお出かけされたかな?

Commented by berry0726 at 2017-02-05 23:45
umiさん

実家の金次郎さんはきっと
今の状況に苦笑いをしてると思います。
これは何なんだーって自分の横にあるものがわからないでしょうね。
座像で「はぁ?ありえない」と感じ
つい最近の鬼とハグのニュースを見て「ここまできたか~」って
情けなくなりました。
これが博愛を生むのでしょうか。。
変ですよね。
Commented by berry0726 at 2017-02-05 23:51
オレさん

こんばんはー
その通りだと思います。
今の時代にはそぐわない事かもしれないけど
伝統や先人たちの教えはそれなりの意味があり重みがあると
思っているので何故そうなのか伝えていかないと...と思います。
保育園反対問題はそうなんですね。
マスコミにも罪がありますよね。
Commented by berry0726 at 2017-02-05 23:56
GreenKettyさん

なんか「えっ!」って思う事多いよね。
座像や鬼とハグを思いついた人ってどんな事情があって
提案したのか聞いてみたいです。
曾お爺さんね、山奥から出てきて頑張った人で
だから道楽でいろいろ建ててしまいました。
その処分に姉夫婦がぼやいていますよ~^^;
Commented by berry0726 at 2017-02-06 00:12
鍵コメ2017/02/04 14:17 さん

変わってるでしょー
曾爺さんの趣味で布袋さんもいらっしゃいますよ^^
そうそう、歩み寄るんじゃなくて道理を教える!
歩み寄ってもちゃんと教えるべきことは教えないとですね。
鬼はオニですから~
ふふふ...パールピアスでも共感できて
なんだかとっても親近感大です。
是非神戸まで足を伸ばしてねー
私もいつか行きたいですよ!古い小学校もありますよね^^
Commented by berry0726 at 2017-02-06 00:17
KEIさん

金次郎さんがあるなんて聞いたことないでしょ!
布袋さんまであるんだから。。
曾爺さんの趣味らしいです。
自身の銅像まで建てちゃうんだから相当変だったと思いますよ。
これは時代じゃないと思いま~す。
変な解釈をする人の意見に従う人がいるってことですよね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧