造形美 3



「造形美 2」でアップした窓ガラスの氷の模様

これの外側に偏光シートを貼って

内からPLフィルター装着のレンズで撮ると
(ガラスの場所は異なりますが)


e0173743_21434926.jpg



e0173743_21452568.jpg






こんな感じに撮れます!

もちろんPLフィルターは回して使うものなので

回す加減で


e0173743_21524502.jpg



e0173743_22154792.jpg




色の出方が変化します

万華鏡をのぞいているかのようで

めちゃ楽しかったです

私は3枚目ぐらいのカラーが好きです



e0173743_21570129.jpg





こちらは外側に偏光シート

更に内側にセロファンシートをPLフィルター装着のレンズ前に

かざし撮るとこんな華やかなカラーになりました


e0173743_21571141.jpg




ホテルのスタッフさんがセロファンをぐるぐる回してくれるので

ひたすらシャッターをきりました



e0173743_21573734.jpg




しかもそのセロファンシートはスタッフさんの手作りで

手で回すんです^^


まさにアートな世界でした












by berry0726 | 2017-01-18 22:13 | Scenery photo | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2017-01-18 22:50
アートですねぇ♪
WANCOさんとこは仕事場で出来るんでしたよね^^
自然のアートって心に響きます(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2017-01-18 23:20
おもしろーい!
なんだか異次元のものを見ているみたいだね〜
こういうのはこちらでは見れないから、
寒い地域限定のもの!
その上フィルターも使って・・・
さすが雪国のホテルだわ〜
Commented by pothoslime at 2017-01-18 23:59
ひゃ~w
私もそんなのやってみた~いww
berryさんお気に入りの3枚目は
とても立体感があって素敵ですね☆
4枚目もいいですね~
2枚目は一瞬、ルミナリエを思い出しました(^-^)
Commented by hogecyan at 2017-01-19 00:33
アートだなあ。
こういう自然のものって
一期一会なので、大切にしたいですよね(^^)
Commented by GreenKetty at 2017-01-19 08:52
面白いわ!!
ちょっとした工夫でアートなものになるんですね〜
人の出会いや、楽しい発見の出会いがあって有意義な旅行だったんですね^^
Commented by wako at 2017-01-19 12:47 x
こんにちは

びっくりー!なアートなお写真ですね。
最初、何かと思いました^^

美ヶ原高原も寒そうですね〜。
大寒波襲来の同じ時期だったのかな。
吹雪ではなかったのですか?

指先の冷え、辛いですよね。
私も薄いの、厚いの、防水防風のって
3種類の手袋を用意していきましたが
撮影の時に使えるのは薄いののみ。
結局ポケットのカイロをニギニギして
何とかやり過ごしました。

でも寒さに耐えて頑張ったおかげで
とても素敵なお写真をgetされましたね!
Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:26
rinkatuさん

アートそのものでした。
ホテルスタッフさんも仕事の合間に撮影に協力してくれて
とても楽しかったですよ~
でもなんでああいう模様になるんでしょうね。
不思議です。
Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:30
ロン母さん

面白くてきゃーきゃー騒いでました。
PLフィルターがこんなところで役立つなんてって感じだったよ。
PLを回してその見え方の違いを学ぶには最適かも~笑
フィルターないと見えない色だし。

Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:33
ぽとすさん

楽しかったですよ~
PLをここでこういう使い方をするとは
思ってなかったので勉強になりました^^
2枚目ね、私もそう思いました!
イルミネーションに見えましたよん
Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:38
keitoさん

アートそのものでしょー
毎日模様が変わるだろうし、ホント同じものは二度と見られない。。
昔はこの模様が出来る窓がたくさんあったらしいけど
ホテルの改装で限られた所だけの現象になったみたいです。
Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:44
GreenKettyさん

面白かったよー
PLさまさまでした。
一緒に行ったお友達がPL持ってなくて
帰ったらすぐ買う~~~!って言ってました。
こんな使い方もあるんだね。
美ヶ原は自然もいっぱいで素晴らしいけど
ホテルがホントお薦めです。
Commented by berry0726 at 2017-01-19 16:52
wakoさん

前宿泊した時に壁にこの大きな写真がかけてあって
「何なんだろう?」って思ってたけど
判明しました 笑
行ったのは寒波襲来の前です。
帰りの電車の中でwakoさん達が八甲田山へ行かれたのを
知り、寒波来るのにひゃぁぁぁー!って皆でワイワイしておりました。
でも夕景を撮る場所は強風で拷問のような寒さ!
同じくポケットの中のカイロをニギニギしてましたが
あまり効き目がなかったです。
指先の冷えは守りようがないことがよーくわかりました。。
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-19 17:36
berryさんこんばんは!!

わぁ~
びゅ~ちふる☆

私もberryさんと一緒で3・4枚目あたりが好みです♡

羽のような割れたガラスのような…
きっと1度として同じ模様は出来ないんだろうな~

なんとて儚く美しいんでしょう!!!
Commented by minibears at 2017-01-19 21:03
こんばんわ~♪
あいにくのお天気とかなりの寒さだったようですが、素晴らしい写真の数々です~☆
植村先生もお元気だったとのこと、なんだか嬉しくなりました♪
窓ガラスの氷がこんなにアートになってしまうとは!!!
ホテルのすぐ近くの鉄塔も見れて懐かしいなぁ♪
有明の月もすごくいい感じ(#^.^#)
美ヶ原高原ってそれぞれの季節を撮影したい気持ちにさせてくれる~。
また行きたいなぁと思ってます。berryさんも、何度も行きたい場所になっていますよね(^_-)-☆
Commented by berry0726 at 2017-01-20 09:00
cinnnamonちゃん

おはよー
wancoさんとこで見た時も感動したけど
実際に見ると不思議~って感じでした。
なんで羽のようになるんだろうね。
霜華っていうらしいよ。
自然ってすごいね!
Commented by berry0726 at 2017-01-20 09:06
minibearsさん

おはよー
植村先生お元気で何よりでした。
すっかりあのお人柄に魅了されましたわ。
一緒に写真撮ってもらいました^^
また是非お会いしたい~
美ヶ原も美瑛と同じで四季を通して行きたい所です。
一度行っただけでは見れない光景がいっぱいありますものね。
そしてやはりあのホテルはほどよい規模だしお料理が美味しい!


Commented by kaorunchoko at 2017-01-22 00:11
❤berryさん こんばんは☆
造形美!メッチャ綺麗でしたね❤
やっぱり寒い所には、寒い所のご褒美が、ちゃんとあるんですね(*^^)v
こんなに素敵な世界を見せてもらえて、とっても楽しかったです!

いざ鎌倉!なんですね(*^^)v
美味しい物沢山食べて帰って下さいね~♫
↑って、やっぱそこか!(笑)
鎌倉は大将の弟さんが住んでます。勤務は東京ですけどね。。。
鎌倉・・・暫くご無沙汰です!私も行ってみたいなぁ~♫
お気を付けて、楽しい時間をお過ごし下さいね~ヽ(^。^)ノ
Commented by ck_wanco at 2017-01-22 18:17
こんばんは♪
スゴイ!キレイですね(o^^o)
こんなふうに遊べるなんて、想像もしてませんでした^^;
今年の北海道はとても寒いんですが、職場の暖房機を変えてしまったので
冷え込んだ朝でも、滅多に見ることが出来なくなってしまいました( ; ; )
ステキなものを見せて頂きありがとうございまいした^^
Commented by berry0726 at 2017-01-23 15:19
ちょこさん

こんにちは
寒さに耐えて頑張ったご褒美...なんか嬉しい言葉
自然は素晴らしいですね。
美ヶ原高原のビーナスラインが冬期は一般車両は入れないので
余計に自然が守られているように思いますよ。
そして鎌倉
ただいま~!です。
美味しい物いっぱい食べてきましたよ!
スィーツも見逃しなく♡
あそこは歴史と洗練されたおしゃれが同居している街ですね。
とても魅力的でした。
またボチボチアップしていくので見てくださいね^^
Commented by berry0726 at 2017-01-23 15:30
wancoさん

こんにちは^^
PLであんなに遊べるなんて普通は気づかないよねー
あれに最初気づいた人ってすごいと思います。
PL通してのカラーは美しいけど
私はやっぱり見たまま朝陽が射してゴールドに
輝くのが一番きれいかなと思います。
暖房機を変えて室内が暖かくなったのは嬉しいけど
見れなくなったのは寂しいね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧