霧氷




e0173743_00585180.jpg





美ヶ原高原の冬景色を楽しんできました


昨年6月に行き

そこで宿泊した「王ヶ頭ホテル」にも魅せられて

一番ドラマチックな冬にもう1度行こうと決めてました^^




e0173743_00591782.jpg


e0173743_01362354.jpg




でも曇り女パワーを発揮して

写真日和なお天気ではなかったけど

奇蹟的に出る晴れ間に感動して

ひたすらシャッターを切りました



霧氷

本当に美しかったです

雲の流れが速くて

一瞬に出る青空と太陽をカメラを構えて待つ

その繰り返しでした


太陽がどれだけ愛おしかったか...



e0173743_00593621.jpg




暫く美ヶ原高原が続きます

よかったら見てくださいね!





昨年6月に訪れた時
↓↓↓








by berry0726 | 2017-01-15 01:28 | Scenery photo | Comments(44)
Commented by rinkatu at 2017-01-15 08:31
ん~
綺麗ですね~
青空覗くたびく霧氷が輝き
一瞬も気が引けない瞬間ですね(^^)
ドンでん返し女に命名でしょうか(*^ー^)ノ
Commented by minibears at 2017-01-15 09:12
berryさん~
こんにちわ♪
予想していたとおり美ヶ原高原に行って来られたんですね~
1月に行く予定と聞いていたので(#^.^#)
すごい霧氷!!!私の訪れた秋の季節とまったく違う世界!
植村先生は、お元気でしたか?
(相変わらずハイジのおじいちゃんみたいだったかなぁ)
ホテルのお食事は、きっとまたボリュームたっぷりですごく美味しかったのでは!
続く写真を楽しみにしていまーす♪
Commented by fotoro at 2017-01-15 11:24
こんにちは
白い枝と空のコントラストがいいですね
特に最後のお写真
雲の配置が動きがあって素敵です!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-15 12:30
❤berryさん こんにちは!
美しいーーーーー\(◎o◎)/!
抜ける様な青空に真っ白な霧氷!
カラ松の樹形がめっちゃ綺麗ですね~♫
深呼吸したら、肺の奥まで、冷たい空気が入って来そうな写真!
その場で空を見上げている気分になります。とっても素敵です❤
↓お母様お元気そうで、何よりでした(^_-)-☆
お孫さんが誕生したら、お母様にとってのひ孫さん!きっと喜ばれますよね!
私も、実家の両親との時間を大事にしたいと思ってま~す。
Commented by roseyrosey at 2017-01-15 12:52
こんにちは。美しいですねー。
青空が覗いたのは写真の神様が微笑んでくれたのかも^^
この季節ならではのまさに「冬の宝石」ですね。
風、雲、太陽、そして雪。。。
自然と一体になって撮りまくる幸せ。。。
最高の時間でしたね。
いろんな所に精力的に撮影に行かれていてすごいなあと
本当に尊敬します( ´ ▽ ` )ノ
Commented by GreenKetty at 2017-01-15 12:53
寒いところから、お帰りなさい^^
でもこちらも寒いですよね。
ブルーと白の素敵な世界!

今日は仕事です。今お昼休みですが、すごーく吹雪いてます!びっくりする光景です
( ´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-01-15 13:06
すばらしいですね!
こんなすてきな雪景色見たことないです。

陽射しをじっと待つ。よくわかります。
粘り勝ちですね^^
Commented by hogecyan at 2017-01-15 14:48
青と白、ほんとにきれいです。
心が洗われるようですよね(^^)
Commented by okikuiro at 2017-01-15 15:06
わあああーーー♪
美しいです。
綺麗ですね(*´▽`*)
空の青も深くて綺麗です。
美ヶ原は若いころ夏に行ったことがあるのですが
冬がこんなに綺麗だったとは。
続きのお写真、楽しみにしています。
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by yamamura78 at 2017-01-15 17:21
素晴らしい!

1枚目、3枚目が特に良いです。
お写真だけ拝見していると
ずっと晴れだったかのようです。笑

次の更新も楽しみにしていますね。
Commented by nonshi24 at 2017-01-15 18:02
こんばんは~。
最高に素晴らしい世界!
キラキラ輝く樹氷、空のブルーと相俟って
とっても素敵です☆

↓お孫さん生まれるのですね~。
最高の年になりそうですね!!
お母様もお元気な様子、良かったです☆
家族や親戚が元気でいられることが
なによりの幸せですもの。。

今年もberryさんのお写真楽しませていただきます!
たくさんおしゃべりもしたいなぁ。
ご挨拶遅くなってごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
Commented by umitosora14 at 2017-01-15 18:24
今晩は^^
素晴らしいです!
美ヶ原でこんなに凄い霧氷が見られるんですね~
一瞬の青空を捉えられたってことですけど、
ほんとにすごいお写真!
続きのお写真も楽しみです♪
Commented by usa104 at 2017-01-15 19:01
こんばんは。
青空と霧氷いいですね。
こちらも今朝は思いきり冷えましたよ。
おかげで朝はとても美しい風景に出合いました。(^_-)-☆
Commented by mozura_gogo at 2017-01-15 20:06
こんばんは!
霧氷と青空とで美しい絶景ですね
雪の積もらない地方に住んでいるので
こんな写真にいつもあこがれています
霧氷の配置バランスがすばらしいですね
よいお写真を見せていただき感動しました
Commented by gummi-choco-pine at 2017-01-15 20:25
berryさんこんばんは!!

ヒャッホ~♪
わんだほ~~~(≧∀≦)

こりゃ楽しみだぜ~~~ぃ
Commented by aitoyuuki32 at 2017-01-15 21:21
すっごい霧氷、もう感動ものです
光り輝く日差しと青空が名わき役

1枚目もいいけど4枚目がお気に入りです(^_^)v
Commented by pothoslime at 2017-01-15 21:38
うわ~ 素敵素敵!!
ブルーとホワイトだけの世界がこんなに気持ち良いもんだなんて。

お帰りなさ~い☆
美ケ原ですか^^
素晴らしいリフレッシュ体験でしたね。
霧氷なんですね。
とってもデリケートな感じで、ガラスの芸術品みたいです。
たくさん撮ってこられましたか。
続きも楽しみです(^▽^)♪
Commented by berry0726 at 2017-01-15 22:36
rinkatuさん

その通りです。
雲の流れが本当に速くって
太陽が出る瞬間も読めるのだけどホント一瞬で
ちょっと違う方向を見てるとあっという間に曇ってしまい
また次を待つ...
その繰り返しでした~
でもお天気の状況から期待していなかっただけに
瞬間でも理想の霧氷が見られたことに感謝です。
ドンでん返し女!!!いい響きだわ~それに変更します 笑
Commented by berry0726 at 2017-01-15 22:55
minibearsさん

こんばんは^^
行ってきたよー
植村先生、ホントにハイジのおじいちゃんみたいだった!
優しいよねーーーーー
あんなに優しい写真の先生は初めてで
お別れがちょっと切なかったわ
あの口調でホテル4Fでの写真教室はもう眠くて心地よかったです 笑
お天気があまり良くなくて、ご来光は全く見えず...
夕景もダメで先生は「申し訳ない」って感じでした。
でも3日目の朝は曇っていたにもかかわらず
奇蹟的に晴れ間が出て青空と霧氷が見れたんですよ~
「はい。また太陽が出てきますよ。いっぱい撮ってくださいよ。」
「今ですよ。」
と先生。この口調わかるでしょー!
それでアップしてるような写真がたっくさん撮れました。
先生も「あー安心しました。良かったです。」と笑顔になり
こちらも嬉しくなりました。
でも夕景撮りをするあの崖は強風でめちゃめちゃ寒かった!!!
なので二日目は近寄りませんでした(^_^;)
霧氷は本当にきれいだったよ~
marukoさんも是非また冬に行ってね^^
寒さ対策は万全で。登山仕様がいいです。
ホテルの食事は言うまでもなく◎でしたよ。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-01-15 23:05
こんばんは(^ ^)
berryさん!凄〜い綺麗🎶
でも寒かっただろうなぁ〜

更新楽しみに拝見させてもらいます(≧∀≦)
Commented by berry0726 at 2017-01-15 23:58
fotoroさん

ありがとうございます。
霧氷はやはり青空じゃないと映えませんよね。
撮影地に到着した頃はどんよりした曇りで
テンションも上がりませんでしたが
奇蹟的な晴れ間がのぞくようになり、その瞬間はひたすら
シャッター切りました。
雲の動きは流れるように速かったですよ~
Commented by jazri-ru at 2017-01-16 11:26
↑拷問のような寒さの中の撮影だったのですね〜><
私も寒さは苦手なので、早く帰りたいという気持ち、とってもよ〜く分かります^^:
でも、そんな中でしか撮れない写真!!!
とっても素敵な景色を見せてくださってありがとうございます!
私もいつかは撮りに行きたいなあ〜^^
Commented by komachibbt at 2017-01-16 15:05
berryさん
 年が明けてもう半月になるというのにご挨拶が遅れごめんなさい。
 昨年は美瑛や中西先生繋がりで、たくさんお話することができてとても嬉しかったです。

 さてさて
美ヶ原高原アルバム とっても素敵です。
白と青い影の世界、空にそびえたつ木々を見ると
「うわぁお~~~~ 美瑛のあの森ですかぁあああ!」
と 美瑛しか雪景色を見たことがない私は、勝手にさわいで感動してしてしまったのですが(-_-;)
 美ヶ原高原でした!
厳寒の中の撮影は大変だったでしょうけれど、すてきでしたぁ やはり 冬の景色は美しくて最高!!! とお写真拝見して再確認しました。
 ほんのり明るい雪の富士山の夕景など、どれもこれも、キ~んと冷えて透き通った空気のような澄んだ美しいお写真の数々に心が洗われました。
 今年も berryさんの感性あふれる素敵な楽しみに見せて頂きたいと思います。
 どうぞ、よろしくね!

Commented by berry0726 at 2017-01-16 20:52
kaorunchokoさん

ありがとー!
青空と霧氷一度見たかったの~
念願叶いました。
でもねホント極寒を経験しましたよ。
風って体温奪いますね。
母は記憶がどんどん抜けていってますが、体はそれなりに
元気なのでなんとか安心できてます。
ひ孫は姪っ子の第一子がもうすぐ生まれるんですよ~
私も楽しみです^^
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:04
GreenKettyさん

帰ってきたらこちらも寒かったです 笑
でも風がないだけ随分マシです。
風って体温奪ってホント極寒でした。
上も下も何枚重ねて着こんだか~
ダウンも二枚重ねでした。
鼻から下も覆わないと大変でした~
今日も空気が冷たーい一日でしたね。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:12
HiroPhoto1690さん

一度見たかったんですよね。
念願叶いました^^
霧氷は陽射しがあるないで表情が全然違ってました。
雲の動きから陽射しを読めたのですが
その瞬間はまさに「キタキタキターーーーー!!!!!」でした。
写真は粘りが大切ですね。
極寒の中では負けましたが。。。笑
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:18
keitoさん

こちらにもありがとー!
青と白の組み合わせってテッパンですよね。
光がある時と無い時は霧氷の表情も全然違って
無い時はモノクロで寒々しかったです。
でもそれはそれで美しかったです。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:22
おきくさん

私も若い頃はよく信州へ行きました。
名古屋から近いですものね。
でも関西からだと遠いんですよね~
久しぶりに「しなの」に乗りましたが
相変わらずよく揺れてましたね。
「The 風景」な写真が多いですがよかったら見てくださいね^^
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:26
yamamura78さん

ヤンマーさん
こちらにわざわざコメントをありがとー!
ずっと晴れてなくて夕方からは厚い雲に覆われたり
3日目は朝はグレー一色でした。
でも写真撮ってたら晴れ間が出てきて
テンション上がりました。
その晴れ間も一瞬出て消えてまた出るの繰り返しでしたよ~
続きも楽しみにしてくれてまたまたありがと。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:32
かほさん

こんばんは^^
青空と霧氷はどーしても見たかった、撮りたかった光景でした。
念願叶って嬉しかったです!
お孫さんは私じゃなくて姉の方なんです。
姪っ子がもうすぐ予定日で母にとっては初ひ孫です。
でもねそれを母に言ったら
「私はまだそんな年を取りたくない」と憎まれ口をたたいてました 笑
痴呆が入っても性格は変わらないなーって笑っちゃいましたよ。
私もかほさんといっぱいお喋りしたいので
よろしくです^^

Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:41
umiさん

こんばんは~
今回の美ヶ原では「日の出」「朝焼け」「雲海」
「夕焼け」「霧氷」を見て撮りたかったのですが
見れたのは「霧氷」だけでした。
それだけお天気がよくなっかたというか条件が揃わなかったの。
霧氷もモノクロ世界で終わるかと思っていたら
劇的な晴れ間が出て感動でしたよ~
やっぱり青空の方が美しかったです。

Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:45
usa104さん

こんばんは~
美瑛で霧氷に縁がなくて
長野で見ることができました。
美ヶ原でもダイヤモンドダストも見れるし
サンピラーも写真で見ましたが
やはり美瑛の方が美しいですね。
北海道の冬がやっぱり好きです^^
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:49
mozura_gogoさん

こんばんはー
青空と霧氷は一度見たかった光景で
念願叶いました。
寒いけど、こういう風景好きなんですよね。
本当はあれもこれもと盛り沢山に見たい光景があったのですが
実現したのは霧氷のみ。
自然相手だから仕方がないですけどね。。。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 21:50
cinnnamonちゃん

こんばんはー!
私もネパールにわんだほ~~~
楽しみにしてるよー

Commented by berry0726 at 2017-01-16 22:08
aitoyuuki32さん

グレーの世界の霧氷も美しかったですけど
やっぱり青空が一番でした。
太陽が出た瞬間あちこちで歓声が上がり
その声を耳にするだけでも楽しかったです。
お天気がコロコロ変わるのでレンズ交換する間がなくて
最後の方でやっと広角に変えることができました。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 22:12
ぽとすさん

霧氷ね、見たかったんですよ~
念願叶いました。
風が吹くと霧氷って落ちるんですね。
だから顔に当たると痛かったです。
見たい、撮りたい光景がまだまだあって困ります。
時間は出来たのですが先立つものが生まれなくなり
これまた困ったものですわ。
Commented by berry0726 at 2017-01-16 22:15
KEIさん

寒かったよ~~~~~
上下何枚重ね着したか。。
カイロも貼りまくりでした。
風が強かった所は美瑛より寒かったです。
でも見たかった光景が1つでも見られたのは
本当に嬉しかったです^^
Commented by berry0726 at 2017-01-16 22:21
リルルズちゃん

雪の造形写真はホント拷問のような極寒でした。。。
風はあかんね~
指先の感覚が完全になくなり
シャッターが押せなかったです。
押したつもりでも押せてないからカメラが寒さで動かなくなったと
思ったもの。
極寒は初日に体験したので二日目の夕景撮影はそこに近づかなかったわ 笑
Commented by berry0726 at 2017-01-16 22:34
komachibbtさん

こちらこそご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いしますね^^

この冬は長野県に行きましたが
やはり美瑛の方がいいですよ~
私は美瑛の冬が好きです。
どこを切り取っても絵になるのが美瑛です。
本当は霧氷も美瑛で見たかったけど
今まで叶わずで
今回美ヶ原で見られてよかったです。
でもこちらはホテルが魅力的でお料理が美味しいの。
どちらにも良さがあっていいですよね。
寒さは似たようなものですが、強風にはまいりましたー
Commented at 2017-01-17 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2017-01-17 16:27
roseyさん

こんにちは^^
リコメしたのに今チェックしたら出来てなかったです(^_^;)
ごめんなさい。
特に風景写真愛好家ではありませんが
見たい、撮りたい景色がいっぱいあって困ってます 笑
家族にワガママを言いながら行かせてもらってますよ~
いつも事後承諾ですから(^_^;)

Commented by berry0726 at 2017-01-17 16:38
鍵コメ2017/01/17 00:16 さん

こんにちは^^
ひ孫はうちじゃないよー
姪っ子がもうすぐ予定日なんです。
姪は双子で生まれた時からよーく知ってるから
私もすごく楽しみなんです。
うちは完璧なる女系なんだけどね、生まれてくる赤ちゃんは
どーも男の子らしいの
だから物珍しさでいっぱいだよ~~~笑
息子さんも頑張っているんだね。
最近のパパさんは育児にとても協力的だよね。
でもいくら息子さんの子供とはいえやはりお嫁さんに遠慮しちゃうんだろうな。
友達も同じようなこと言ってたもん。
うちの娘は待ち遠しいですがまだのようです。
こればかりは授かりものなので待つしかないですね。
今週末は遠足です!
ニアミスだねー残念
でも確実に再会はあるのでそれまで自分磨きしときますね。笑


Commented by ck_wanco at 2017-01-17 20:00
こんばんは♪
私の写真、覚えていてくれて感激です=(^.^)=
そうそう、あの窓に描かれるアートは
条件の整った特定の窓にしかできないんですよね〜
職場の窓でしか見られないので、いつもGRでちょちょっとしか撮れなんですが
PL装着して撮ったもの、とっても興味があります!
早く見てみたいですo(^▽^)o

リンク、ありがとうございますm(__)m
Commented by berry0726 at 2017-01-18 22:23
wancoさん

こんばんは^^
wancoさんところで見た写真がすごく印象に残っていて
実際に見て感動しました。
不思議ですよね。
どんな条件なんでしょうね~
ガラスの外側に偏光シートを貼り、中からPL装着で撮ると
なんともいえないカラーが見えます。
今日更新したのでまた見てくださいねー
リンクすみませんでした!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31