教室





e0173743_00031030.jpg






かつては子供たちの笑顔が溢れていた学び舎

静かな山間でその役目を終えた




e0173743_00034184.jpg





窓から差し込む光は昔と一緒だけど

時だけが流れていった




e0173743_00035941.jpg





ある廃校にて





大好きなテイストの写真を撮られるブロガーさんと

おばちゃん3人

お散歩撮影会を楽しんできました

学び多き一日でした!

写真はまだあります
ボチボチアップしますね








チンクさん
どうもありがとうございました
m(__)m


Moreあります
よかったら見てね







ところで...

昨日はパート勤め最終日でした

21年間この職場でお世話になりました

仕事に復帰した時は
娘たちはまだ小学生で
夏休みは家での留守番が嫌だというので
職場に二人を連れて行き
スタッフルームで宿題をさせたな~


それからこの間に父と義父を見送り
母と義母は二人とも脳梗塞を患い
今は施設暮らしとなった


長女は嫁いで関東暮らし


いろいろあった21年間
思い出すとちょっと切なくなる


現場での仕事は終わったけど
今日は年末の大掃除とその後のお食事会
これで本当に最後


しばらくのんびりして
家の片付けでもして
やっぱりまだ仕事をしたくなったら
その時考えようと思う




e0173743_00451416.jpg





院長、スタッフのみんなお世話になりました



by berry0726 | 2016-12-27 00:49 | Osanpo Photo | Comments(44)
Commented at 2016-12-27 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-12-27 07:03
おはようございます。
21年間、お勤めお疲れ様でした~。
色んな想いが交錯している日々だと思います。。。
パートでこんなに長く勤められたということは
berryさんのお仕事に対する真摯なお姿が
認められているということかと。。
そして人間関係・・・
きっと素敵なお人柄なのでしょうね~^^
ブログからも伝わってきますもの♪
本当にお疲れ様~。
うんうん、しばらくのんびり、
そしてその後はケセラセラですね(*^^)v

今年最後のコメントです。
一年間素敵なお写真見せていただきありがとうございました。
また来年もブログ楽しみに拝見させていただきます。
また仲良くさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented at 2016-12-27 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-12-27 07:48
おはようございます。特別な一日でしたね、
お疲れ様です、少しゆっくりしてください。
Commented by imadate1914 at 2016-12-27 07:51
おはようございます!
おー!すごく素敵に撮られてる(^o^)
チョークと黒板消し、ツーショットにする考えは浮かびませんでした。
同じところで撮ると、僕も刺激をもらえます^^

お仕事お疲れ様でした(^o^)
Commented by GreenKetty at 2016-12-27 08:12
長い間お勤めしたのね。
こんなに長い間、なかなか勤められないもの。いろんなことがあったんだろうな...
ほんとにお疲れ様でした。
これからは、好きなことに没頭できますね。
時々は一緒に遊んでね♡
ご苦労様でした o( _ _ )o
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-27 08:53
おはようございますー

21年間、お疲れ様でした。 四半世紀近く同じところで働くと、いろいろ思いもおありでしょう。
専門職、とありますが貴重な人材だったんだろうな。(写真を見るとクリニックかな)

おそらく、直ぐにでも一日を長く感じる(笑)ようになると思いますので、仕事復帰をしましょう!
Commented by rinkatu at 2016-12-27 09:40
お疲れさまでした~
ゆっくり休んでリフレッシュしてください(^-^)ゝ゛
新しくチャレンジ意欲湧いたり
いろいろお写ん歩にと
日々充実した生活出来ればいいですね(*^ー^)ノ♪
Commented by minibears at 2016-12-27 12:15
berryさん、お疲れさまでした。
大変長い時間を同じ職場でお仕事されたんですね。
職場でも自分のまわりでも、たくさんのことに変化があり時間がたくさん過ぎて、思い出すこともたくさんあることでしょう。
お仕事をやめて環境が変わってからのberryさんの写真も楽しみにしています。
よいお年を迎えてくださいね~(#^.^#)
Commented by gummi-choco-pine at 2016-12-27 12:39
berryさんこんにちは!!

berryさん長い間お仕事お疲れ様でした(^^)b
しばしゆ~くりの~んびりして下さいねっ

これからもberryさんの写真楽しみにしてます♪
Commented by joririn1112 at 2016-12-27 17:20
berryさん
21年間の長きの間、本当にお疲れ様でした。
働いている間は、しんどいなとか思うけど、
辞めるとなると切なくなるんでしょうね。
これからのberryさんの写真も楽しみにしています^ ^

Commented by purebliss at 2016-12-27 19:38
お疲れ様でした
ちょっとお話を聞くことがあったので
感慨深いです笑
いろんな事がありましたね^^;

少しの間 ゆっくりと遊んでくださいね
また ご飯行きましょうね(^^♪
Commented by hogecyan at 2016-12-28 00:32
21年間。お疲れ様でした。
がんばりましたね。
きっと、色んなことがあったでしょう。
少し休んで、次のこと。。。
わくわくしますね。(^^)
応援しています。
私は実は今の仕事に就いて
25年が、経ちました。
といってもまだまだ半人前です( ̄▽ ̄)
Commented by hogecyan at 2016-12-28 10:01
かぎーーー!あってよかったー(T . T)
ビックリでしたね。
Commented by joririn1112 at 2016-12-28 10:12
鍵、見つかってよかった(T ^ T)
berryさん、私の話かと思いましたよ
私も、鍵、やったこと2回あります
そのうち、1回は同じく駐車場で発見!
とにかく、よかったです^ ^
Commented by berry0726 at 2016-12-28 17:56
鍵コメ2016/12/27 05:45 さん

こんばんは~
鍵さんもゆっくりしてね!
子供が小さい時って今思えばあっという間に過ぎた感じで
もっと一緒に過ごしたらよかったなーって時々振り返ることがあります。
小学校の個別懇談の時に自分が働いていて
子供達を留守番させることに引け目を感じる...って担任の女性教師に相談したら
先生自身も同じ立場を経験されたことを話してくださり
「子供はちゃんと背中を見てますよ」って励ましてくれました。
あの時の嬉しさは忘れないと思う。
鍵さんもずーっと働いてきたんだものね。
その姿を息子ちゃんもちゃんと見てたと思う。
でも今はゆっくりしても全然いいと思うから
息子ちゃん、家族との時間をいっぱい楽しんでね。
なんかよくわからん文章になったけど
鍵さんもお疲れ様ー!
こちらこそいつもありがとう。
来年もどうぞよろしくね^^
よいお年を~~~~~


Commented by berry0726 at 2016-12-28 18:06
かほさん

こんばんは^^
どうもありがとうございます。
よく続いたなぁーと思いますが、それなりにいろいろありましたよ。
ほぼ人間関係でしたけど。
ここで辞めたのも元々は人間関係から発生したことで
1年ぐらい前からずっと辞めたい~と思ってました。
でも嫌いな仕事じゃないし、収入も欲しいしで
だましだまし続けましたが、もう潮時かなーと思って。
スタッフが変われば雰囲気も変わり
先生の環境が変われば考え方も変わりで
やはり常に自分もそれに合わせて変化していかなければいけないと
思います。
でもねそれにもう疲れました。
もういいかなって。。
昨夜の食事会も「なんだかな~」の雰囲気で
ちょっと悲しかったですよ。
まっでも2016年もあと3日で終わるし新しい年を新たな気持ちで迎えたいと
思います。
こちらこそいつもありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。
かほさんに一度会ってみたいですよ~
よいお年を!

Commented by berry0726 at 2016-12-28 18:16
鍵コメ 2016/12/27 07:19 さん

そうなのよー
辞めた 笑
そしてありがとう。
鍵さんには少し事情を話したと思うけど
あれが引き金にはなったかな。
もうね医院の雰囲気が段々変わって
古参はなんとなく居づらい感じでした。
今まで仕事しながら写真を楽しんでいたので
時間にゆとりが出来る分、ダラダラしなように気を付けます^^

撮影会に参加できなくて残念だったね。
きっとまたあるだろうからその時は是非ね!
でも入部希望者続出でバスツアーになるんじゃないかな。。笑
りんごちゃんと相当格闘してるみたいやね。
やっぱ手強そう。
一番大事な写真関係が出来ないのが辛いね。
Lrができないのはストレスやし。
頑張って!と偉そうには言えないけど
乗り越えてその後は先生になってください。笑
よろしくお願いします。
よいお年を~~~!



Commented by berry0726 at 2016-12-28 18:18
cynchiaさん

こんばんは
どうもありがとうございます。
気持ちは切なさが残りましたが、実際は呆気ない終わり方でした。
去る者は追わずって感じでした。笑
しばらく家の片付けしま~す。
Commented by berry0726 at 2016-12-28 18:23
imadate1914さん

こんばんは!
チンクさんに褒めてもらうとめちゃテンション上がります。
廃校写真はモノクロにしてみました。
チョークと黒板消しのは散らばっていたチョークを集めて
黒板消しの近くにセッティングしましたよ~
写真部、入部希望者が殺到ですね。
バスツアーになるんじゃないかと。。。笑
でもみんなチンクさんの写真が好きで勉強したいんですよね。
仕事は昨夜のお食事会で全て終わりました。
とーっても呆気なかったです。笑
Commented by berry0726 at 2016-12-28 18:31
GreenKettyさん

自分でもこんなに長く勤めるとは思ってませんでした。
スタッフの入れ替わりがよくあるし
院長の家庭環境も変わったりで
そりゃいろいろありましたよ~
何でも人間関係で成り立っているけど
やはり辞めたのも元々はそれかな。
雰囲気も随分変わり、古いスタッフは仕事面では慣れてても
きっと使いづらいことも出てきたのかなーという感じ。
自分ももう合わせていくのもいいかなと思って。
昨夜は食事会だったけど「なんだかな~」の雰囲気で
めちゃあっさりしたもんでした。
こちらこそ遊んでね~~~
どうぞ来年もよろしくお願いします^^
Commented by u-tan1114 at 2016-12-28 18:57
こんばんは
長年のお勤めお疲れ様でした!
色々な思い出がお有りになるでしょうね。
これからはゆっくりのんびりされてくださいね。
撮影もたくさんできるでしょうか^^

わんちゃん、可愛いですねー
柴ちゃん、犬の中でいちばん好きかもです^^
でも鍵あってよかったです!そして食事会も
間に合ってほっとしましたね。
私もたまにあるので、気を付けます。
ご主人お優しいですね~^^


Commented by berry0726 at 2016-12-28 20:20
オレさん

こんばんはー
ありがとうございます。
こんなに長く同じ所でお世話になるとは思ってませんでした。
それだけ居心地がよかったわけですが
同じぐらいいろいろありましたよ。。
スタッフ変われば雰囲気も変わり、先生の家庭環境も劇的に変化したので
少なからずその影響ありました。
お局ではなかったけど、(笑)新しい雰囲気の中でもう潮時かな~って思いました。
職場はみんな苦手な所ですw
今までのペースと違う日々が年明けから始まりますが
やはりなんか持て余しそうなんで就活するかも。。。笑
オレさん、羽子板市行かれたんですね。
旅プラスさんとこで私が上京した時に開催されるのを知って
行きたいなーと思いましたが、横浜と正反対の方向やで!と娘に言われて
諦めました。
でもオレさんとこで見られてよかった!
Commented by berry0726 at 2016-12-28 20:23
rinkatuさん

どうもありがとうございます。
年末年始は世間もお休みなので仕事を辞めたことも
あまり感じないでしょうけど
仕事始まりになると何か変わるのかなーと思います。
いろいろあって潮時かなと退職したのだけど
終わりは実に呆気なかったです。
辞める時ってこんなもんでしょうかね。。
Commented by umitosora14 at 2016-12-28 21:13
今晩は^^
長い間のお勤め、お疲れ様でした!
21年。。。長いですよね
わたしは、今の職場は、13年ぐらい。
それでも、すっごく長い気がするから^^;
長くいると、いろいろありますよね~
やっぱり人間関係ですよね。。。
しばらくは、のんびり、どっぷりカメラの世界に浸っても良いですね!
その後、どう感じて、どうしたくなるかは、
流れに任せてもいいですよね^^
ほんと、お疲れ様でした!
Commented by berry0726 at 2016-12-28 21:42
minibearsさん

どうもありがとう!
そうそう!たくさんのことに変化があり時が流れました。
その変化にも対応できる時もあれば戸惑うこともあって
振り返ればホントいろいろあったなーと感慨深いものが
ありましたが、現実は呆気ない終り方でした~
そんなもんなんでしょうね。
写真は変わり映えしないと思いますよ 笑
来年も仲良くしてね~
よろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by berry0726 at 2016-12-28 22:20
cinnnamonさん

こんばんは^^
どうもありがとう!
いろいろありましたが、そろそろ潮時かと感じ
退職しました。
しばらくは家の片付けをしよーかと思ってます。
なので年末掃除はなしということで。。。笑
ご褒美楽しんできてね!
Commented by berry0726 at 2016-12-28 22:35
joririn1112さん

どうもありがとうございます。
それなりにいろいろあって切なくなりましたが
現実の仕事終わりは呆気ないもので
拍子抜けでしたわ。
そんなもんなんでしょうね。
これから写真に向き合う時間は増えるでしょうけど
あまり進化はないと思います(^_^;)
Commented by berry0726 at 2016-12-28 22:46
pureblissさん

ありがとう!
感慨深いでしょ~
もーホント、いろいろありましたわ。
昨夜はお食事会だったけど、退職するおばちゃん3人は寂しいもんでした。
辞める時ってこんなもんでしょうか。。
また遊んでね。よろしく~
Commented by berry0726 at 2016-12-28 23:01
keitoさん

ありがとうございます。
色んな事ありありでした。
全て人間関係ですかね~
それ以前の人間性を疑うような人と一緒に仕事もしました。
スタッフが変わると雰囲気も変わり、院長も家庭環境が激変して
それなりの影響もあったりで、もう潮時かなと思いました。
keitoさんは25年!!!
私以上にストレスにさらされて日々大変だと思います。
月並みの言葉ですが頑張ってくださいね。

Commented by berry0726 at 2016-12-28 23:02
keitoさん

本当によかったです!
気になって昨夜はよく眠れなかったのですが
今夜は大丈夫そうです。
ポッケに入れるのは気を付けないと。。。
Commented by berry0726 at 2016-12-28 23:06
joririn1112さん

そーなんですか!
2回ですか。。
あれってすごく落ち込みませんか?
駐車場って落としやすい場所なんでしょうね。
joririnさんも気を付けてくださいね。
Commented by berry0726 at 2016-12-28 23:12
u-tan1114さん

こんばんはー
ありがとうございます。
こんなに長い間働くつもりはなかったのですが
気づけばそうなってました。
さすがにいろいろありましたよ。
今後写真に向き合う時間は増えるでしょうけど
進化はしないだろなー(^_^;)

まろんくん
可愛いおっちゃんです。笑
あの写真を撮っている時はその後の事件を予想すらしてなくて
のんびりしたもんでした。
鍵も見つかったし、食事会も間に合ったしでやれやれです。
Commented by berry0726 at 2016-12-28 23:23
umiさん

こんばんはー
ありがとうございます。
そうそう!あるある!!です。
ほぼ人間関係ですね。
私のいた職場は院長以外はみんな女性で
人数も多くないから何かあるとすごいストレスでした。
今回も元々は人間関係が原因でだましだまし働いてきたけど
もういいかなーって思い始め、また居心地も変わってきたので
辞めました。
頑張れる時はいいけど、モチベーションを保って働くことって
結構大変ですよね。
umiさんも日々忙しいしストレスを感じることもいっぱいあるかと
思いますが、頑張ってくださいね!

Commented by pothoslime at 2016-12-30 19:41
こんばんわ~♪^^
わ~ 仰山のコメントがあるわぁ~
かなり出遅れですけど、今年もありがとうございました。
廃校なんですね。
チョークのかけらがまだ生々しい感じで残ってる~
1枚目、とても印象的なショットですね。
まだ子ども達の声が聞こえてきそうな、そんな感触がします。
楽しいオフ会、いいな~♪
21年間の長いお勤め、お疲れさまでした。
ひと区切りがつくというか、そういう時期っていつの間にか来るんですよね。
これからまた新しいスタート、どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
さてさて、今年もありがとうございました。
来年はぜひオフ会をいたしましょう~
どうぞよろしくお願いします。
ほな、良いお年を~(^-^)♪
Commented by purebliss at 2016-12-30 20:10
berryさん

鍵 見つかってよかったね!
私は 日常茶飯事だけど 最近はめちゃ注意してます^^;
指差し確認ですね笑

今年もお世話になりました^^
来年も よろしくお願いいたします
その際は 和食屋さんに言って 進展状況を報告しますね笑
良いお年を〜
Commented by berry0726 at 2016-12-31 01:13
ぽとすさん

いよいよ大晦日になりました。
2016年も終わります。
新年がぽとすさんにとって充実の素晴らしい一年となりますように!
オフ会
是非是非実現させましょうね^^
あの桜の木の下ですね。
絶対あそこへは行きたいと思ってます。
宜しくお願いします。
Commented by berry0726 at 2016-12-31 01:16
pureblissさん

ホンマそれ!
先日pureちゃんの鍵忘れ事件を笑ったとこやったのに
自分はもっと真っ青になりました。
見つかってやれやれだったわ。
指さし確認の必要性はひしひしと感じてます(^_^;)
来年も写真ライフを楽しもうね~
よろしくです^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-31 08:56
今年も一年素敵な出会いをありがとうございました。
こちらへ訪れることが日々の楽しみでした。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ心温まる年をお迎えください。

来年はたくさんのマロンちゃんに会いたいな^^
Commented by kaorunchoko at 2016-12-31 09:04
❤berryさん こんにちは!
今年も今日一日で終わりですね~(^_^;)
お正月準備、お忙しい事と思います。※我が家も…
berryさんのお洒落な写真今年も、沢山見せていただけ、嬉しかったです(*^^)v
↑鍵…大変でしたね(>_<)読んでて私もドキドキしちゃいました!
そして、お仕事、本当に長い間お疲れ様でしたm(__)m
働きながらの子育て、家事、そして両方のご両親の事・・・
一口に21年と言っても、本当に大変な時間だったと思いますm(__)m
ゆっくりリフレッシュして、お疲れを癒して下さいね。
そして、素敵なカッコいい写真沢山見せて下さいねヽ(^。^)ノ
今年もイイネやコメント、ありがとうございました❤
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented at 2016-12-31 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2017-01-04 22:15
shiba_yamaさん

明けましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
暖かくて穏やかなお正月でしたね。
yamatoくんと楽しく過ごされたことでしょう。
今年もyamatoくんに会いにいきますね^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by berry0726 at 2017-01-04 22:30
kaorunchokoさん

明けましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなりごめんなさい。
choko家のお正月はいかがでしたか
きっと豪華なテーブルだったことでしょうね。
お仕事はchokoさんの方がバリバリ働かれてて
大変だと思いますよ!
私は暫く様子を見て、やはり何か物足りなさを感じたら
また就活しようかと思ってます。
どうぞ今年もよろしくお願いします^^

Commented by berry0726 at 2017-01-04 22:35
鍵コメ 2016/12/31 21:30 さん

明けましておめでとうございます。
すっかりお返事が遅くなりすみません。
鍵コメさんはお正月はお休み取れたのでしょうか?
昨日今日と街へ出かけましたが
すごい人出でバーゲン真っ盛りでした。
今年も鍵さんのお写真を楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31