冷たい雨





e0173743_17550614.jpg





今日は一日中しとしと雨


肌寒かったです







* * *




お義母さんの郵便定期を
どうしても解約しないといけなくて
とりあえずダメ元で近所の局へ出向いた

ダメ元はやっぱりダメで
本人じゃないとダメ
又は委任状が必要
自署必須

そんなことわかってるよ~
でもね右手が不自由になり
字が書けないのよ。。。

けれど委任状用紙を貰って
早速お義母さんのいる施設へ

でもねやっぱり大変だった
まず筆圧がないからインクが出ない
書く場所を何回も言わないと間違える
漢字を口では「わかる」というけど
実際は書けない

(これは自分も偉そうなことは言えませんっ!)
なので一文字ずつ大きくお手本を書いて
真似てもらった

一番ショックだったのは
自分の名前の漢字を間違えたこと


高齢者の本人確認
もう少し緩和されないのかな~
これだけ詐欺など問題が多いから仕方がないんだろうけど

局員の説明も
本音と建て前が入り混じって
言わんとしてること理解できる

委任状って
すごくグレーだね
自署ってどこまで真実なのか疑問だらけだけど
白黒つけられないのが実情

自分もいつか迎える問題だろうけど

いろいろ考えさせられた





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-12-14 00:00 | Osanpo Photo


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧