Nostalgic past




e0173743_15181578.jpg






先日実家の蔵で古いアルバムを見つけた

多分私の祖母のアルバムだと思われる



そこでこんな写真を見つけて

なんだか宝物を探し当てたような気持ちになった
どれも初めて見た



「父と姉と私」
私は幼い頃、父のあぐらの中に座るのが好きだった


「祖父と姉と私」
桜の季節には家の前の山で毎年工場の人達と
お花見宴会があり
その時のスナップだと思われる

おじいちゃんと撮った写真があったなんて...
これは嬉しかったなー


それからもう1枚は分かりにくいけど
斬新なアングルの写真
石段下から煽るように私を撮っている




この3枚を含めて数枚をアルバムから剥がして
家に持ち帰ってきました

間違いなく大事な宝物になりました




過ぎ去った懐かしい時間が蘇る
「写真」ってすごい力を持っているね

今私が撮っている写真も
いつかそう思われる日が来るのかな

そんなことをふと思った日


私、子供の頃よく肥えていました~笑
今は中年太りしてきましたけどね。。




e0173743_15184851.jpg



父の赤ちゃんの頃の写真もあったー

木馬に乗って涙目だったよ
お父さん、泣き虫だったのかな











にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-12-11 15:50 | One Day | Comments(30)
Commented by rinkatu at 2016-12-11 16:17
ありましたね
berryさんの
"ファミリーヒストリー"
おじいさんがいたから今のberryさんがいる
歴史は作られ繋がってきます^^
Commented by nonshi24 at 2016-12-11 16:26
古いアルバムの中に、思い出がいっぱい。
写真って本当にいいですよね。
素敵な宝物ですね。
過ぎ去った時間が今そこにある。。
あぁ、なんだか今、
涙腺がへんなことになってる^^
Commented by umitosora14 at 2016-12-11 17:21
素敵な写真が見つかりましたね^^
心がほんわかします♪
写真って、その時を切り取って、
遠い未来まで残してくれる。。。
記録写真も大事ですね
Commented by li_se at 2016-12-11 18:25
古い家族写真、温もりも感じられて・・素敵ですね^^
自分のではないのに、拝見していて懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
Commented by kanazawakomati at 2016-12-11 19:40
私もアルバムを引っ張り出してみようと思いました(*^^*)
写真は記録でもあり記憶でもあるんですよね♪
Commented by u-tan1114 at 2016-12-11 21:26
モノクロ、セピア色の写真、
温かくて、素敵な宝物になりましたね♪
一瞬を切り取ることができる写真ってやはり素晴らしいです。これからも色々残せていけたらいいですね^^


Commented by yocomilk at 2016-12-11 21:57
こんばんは。
本当に、写真ってすごい。
「家族のスナップも撮っておきなさい。」
写真の先生にそう言われたのを思い出しました。
きっと後からかけがえのないものになりますものね。
berryさんの宝物、見せていただき私もキュンとしました♡
Commented by minibears at 2016-12-11 22:09
berryさん
とってもいい思い出写真をみつけられましたね。
写真ってすごいですよね。
たった1枚の写真でも、いろんな思い出やその時代の他のことまで思い出せたりしちやうこともあったりして。。。
うんうん、、やっぱり写真っていいなー。
画像データで残すのもいいけれど、こうしてちゃんとプリントしてアルバムに残すことも、改めて良さを感じますね♪
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-11 23:06
大切な思い出写真

またこの写真を10年、20年経ってみると
思いでもまた更に素晴らしいものになっていることでしょう(^^)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-12-12 20:43
写真は、データと違って色褪せや紙の状態で積み重なった年月の重みが感じられて良いですね♡
ほとんどデータで置いている写真
印刷しなきゃ(笑)
Commented by masappe24 at 2016-12-12 20:45
マロンさん、こんばんは☆

何にもにも代えがたいお宝ですよね^^
こういうのを見ると、写真の大切さが分かります!
そして、セピア色って本当にこういう色だったんですね。

お写真を見ると、構図も家族のポーズも素敵で^^
マロンさんの写真テクニックって、DNA的に持って生まれた
ものなんだな、って分かりました^^
Commented by maxiah1818 at 2016-12-12 22:35
自分の写真ではないのに
ものすごーく懐かしい気持ちになります。
私も父がよく写真を撮ってくれたので
実家に行くとあると思うのだけど、見たいような怖いような(笑)

こうして見せてもらっていると
写真ってあたたかいものだなぁってつくづく思います。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 00:24
rinkatuさん

ファミリーヒストリー!
まさにそうですよねー言われて気づきました。
大好きな番組です。
子供達が中学生の頃から家族写真ってあまり撮らなくなりました。
でもこの古い写真を見ていると
家族写真って大事だなと思いました。


Commented by berry0726 at 2016-12-13 00:30
かほさん

祖母所有のアルバムがあったなんて
びっくりでした。
若い頃の祖母や叔母叔父、そして従妹達の写真も
たくさんあって姉と見ながら大騒ぎしましたよ。
家族の歴史を見るようで感慨深いものがありました。
家族写真って大事ですね!
Commented by berry0726 at 2016-12-13 00:41
umiさん

そうなんですよねー
遠い未来まで残してくれる。
父の写真なんて84年前のものですもの。
なんか不思議な感覚になります。
家族写真、記録写真も普通に撮っておかなくっちゃと
思いました。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 00:49
りせさん

昔のアルバムって写真の四隅に三角のシールみたいなのを
貼り、そこに挟んでましたよね。
写真も私の時代はモノクロで小さいんです。
もうそれ自体が懐かしいです。
いい時代だったなーとまさにノスタルジーな
気持ちになります。
りせさんもそんな気持ちになられたのかな。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 00:56
金沢小町さん

うーん。
いい事をおっしゃる!
その通りですよね。
その写真を撮ったこと自体は覚えてないけど
あの頃の空気とか匂いとか、そういうの含めて
いろんな事を思い出します。
小町さんのアルバムには何があるのかな?

Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:36
u-tan1114さん

思いがけず宝物を見つけて
姉と一緒に大騒ぎしながら見ましたよ。
従妹たちの幼い頃の写真もあったので
いつか渡せたらと思ってます。
これからもっと家族写真を撮っていこうと
思いました!
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:38
yocomilkさん

こんにちは^^
yocoさんの先生がおっしゃる通りですよね。
家族のスナップもこれから撮っていこうと思いました。
娘達が小学生の頃まではよく撮ってましたが
段々撮らなくなるんですよね。
自分の写真も。。。でもこれは多分撮らないと思うけど。笑
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:42
minibearsさん

今はデータとしてはたっくさんあるけど
プリントすることって少ないですよね~
昔はプリントしないと見られなかったから
いい意味でこうして残っているんだろうな。
しかも父の写真なんてもう80年以上前のものなのに
いい状態で残っていたからすごいなーと思いました。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:46
aitoyuuki32さん

10年、20年後って自分は何歳なんだ?
まだボケずにいるんだろうか...
私と同じように未来の孫が見つけて「これ誰?」って
娘に聞いたりしてね。笑
わかるように裏面にメモしとこかな。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:50
KEIさん

事の発端は、姉が
「蔵の戸を開けると曾お爺さんの遺影が目前にあって怖いよ~」
と言ったので興味本位で久しぶりに入ってみたの。
暗ーい蔵の中で無造作に積まれていたのを発見して
姉と大騒ぎしながら見ました。
楽しいひと時でした。笑
プリントしなきゃ!ですね。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:55
masappe24さん

こんにちは^^
ホントそう思いました。
無造作に置かれて埃まみれでしたが
写真の状態は良くてびっくり!
写真はモノクロですが、セピアで写したんですよ~
私の写真テクニックがDNA的って???
笑 それはないと思うよ~
そもそも技術持ってないし、うちの家系には芸術に長けている人は
いませ~ん。
Commented by berry0726 at 2016-12-13 14:59
あいさん

お父様が撮ってくださった写真がたくさんあるなんて
羨ましいですね。
きっと愛情がいっぱいの写真でしょう!
また是非見せてくださいね^^
写真っていいですよね。
いろんな想いが伝わってくる。
いいカメラじゃなくても伝わりますね。
でもせっかくいいカメラを持っているのだから
いい作品を残したいなーって思いました。
Commented at 2016-12-14 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-14 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-12-15 23:23
鍵コメ 2016/12/14 00:05 さん

こんばんは^^
いっぱいコメントありがとー!
展示に関してはホント不安がいっぱいだよ。
みんなに迷惑かけそうで...
鍵コメさん達が追い込みで何回も集まっていたのを知っているので
遠方組はそれが出来ないからどうなるんだろ~って。。。
でも各期のカラーがあるからその時のベストのやり方があるだろうし
それで進めていけばいいのかなとも思ってます。
でも6回ってあっという間に終わるよね。
今回の課題は「えっ?何その意味」から始まったよ。。
確か鍵コメさんもそれで悩んでいたような記憶があるけど
違ったかな?
きっとこれからまた難題にぶつかると思うけど
せんぱ~い!いろいろご指導くださいね。
またそちらに伺います^^

Commented by berry0726 at 2016-12-15 23:30
鍵コメ2016/12/14 12:46さん

こんばんは^^
丁寧にいっぱいコメントをありがとうございました。
鍵コメさんの優しさが伝わってきましたよ~
金融機関にいらしたんですか!
じゃいろいろご存知なんですね。
わかっているんですが...もっと簡潔な方法ってないものかな~って
こういうシーンになるといつも感じます。
ごちゃごちゃ言っても仕方がないので
また鍵コメさんとこで目の保養をさせてもらいま~す^^

Commented at 2016-12-16 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-12-19 23:27
鍵コメ2016/12/16 23:02 さん

お返事がすっかり遅くなりごめんなさい。
私も鍵さんと同様に今は撮られるのが嫌で
自分の写真はほとんどないよ~
写真って誤魔化せないものね。。
今はもっぱら撮る側にいます。
週末は横浜でした。
日曜日はフリーだったので赤レンガ倉庫などみなとみらい付近を
ぶらぶらしてたよ。
帰りの羽田でも時間があったので展望デッキで写真撮ってました。
カメラ持った人がたくさんいて
もしかしたらこの中に知ってる人がいるかもね。。
なーんて思ってましたよ。
いつか会えるといいなぁ!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧