夕影 ーゆうさいー




e0173743_23462196.jpg





夕影 -ゆうさいー



黄昏時の橋の下
そこで過ごす人たち
それぞれが自分の時間を楽しんでいた
私も一緒にその時を楽しんでいた

明石海峡大橋下にて







HATOBA フォトフェス 2016

合同クラス写真展に展示した組写真です



いつもよく行く明石海峡大橋下の公園で出会った光景を
何枚か撮りためて、そこからセレクトしました


コメントもたくさん頂きどうもありがとうございました
とても励みになりました


でもお一人の学校の大先輩から
辛口講評を直接頂き、シビアだなーとちょっと凹みましたが
実はとても私には大切な内容でした


自分でも気になっていた事で
でも「まっ、いいか~」と自分に甘かった部分です
写真を撮りためること
粘ること
自分が気に入ったショットでもその一枚が足を引っ張ることがある...
その一枚のせいで全体がダメになる
組み写真の難しさを痛感しました


プリントしてわかることがある
展示して見えてくることがたくさんある


褒めて頂くのはもちろん嬉しいのですが
こういう講評こそが今の私には必要なんだと思います
実際は講評を聞きながらとても恥ずかしかったのですが
今はとても感謝しています


そして
これらが次へと繋がるよう頑張りたいです


そんなこんなで反省点がいっぱいの展示でしたが
自分の記録として残しておきます





e0173743_23481159.jpg




こちらは最近出会った夕影

今後も少しずつ撮りためていきたいと思ってます












にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-10-20 00:19 | Osanpo Photo | Comments(26)
Commented by rinkatu at 2016-10-20 00:25
写真見て感じるがまま口に出す
相手のことを思ってなければ言えないかも...
素直にそう感じました(^^)
希に自慢げに話す人いますが
でもそういう人は好い瞬間を撮ってるのでないかと
後は言い方ひとつかなぁ?
勝手に思うがまま書いてしまいました(^^;
Commented by jinsnap at 2016-10-20 06:12
おはようございます。
いつも素敵なお写真を拝見させていただき、嬉しく思っております。
わたしはこのお写真を初めて拝見したとき、グッと心を鷲摑みにされた感覚になりました。

評価は人によるもの。
深くは気にせず、参考にするくらいがいいのかな、なんてわたしは思っています。
なぜかと言えば、型に嵌ってしまうこともあって”あなたらしさ”が写真から消えてしまうことがある、から。

なんて、偉そうなことを書きましたが、先日の写真のワークショップでの先生がおっしゃったことの受け売りなんですがw

これからも素敵なお写真、楽しみにしております。
Commented at 2016-10-20 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-20 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2016-10-20 11:40
その時の気分で 意見は変わると思うし
素直に受け入れる事が出来たなら
それはそれで良かったね
お疲れ様でした(o˘◡˘o)
Commented at 2016-10-20 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2016-10-20 19:35
こんばんわ~☆^^
6枚組を出展されたんですね。
6枚ってのはなかなか難しい組み写真ですが
よくまとまっていて、あ~berryさん頑張りはったな~と思います♪
海峡大橋の夕景フォト…これからもライフワークにしてどんどん撮ってくださいね♪
詩的な感じがよく出てて、ばっちり素敵だと思います(^-^)
Commented by minibears at 2016-10-20 20:39
berryさん、こんばんわ。
いつもブログで素敵な写真を見ていますが、こうして写真展で飾られる写真もいつか見させて頂きたいなぁと思っています。(遠いからムリかなぁ・・・)
私は、まだ写真のことをわからないことが多いので何も言えないのですが、いろいろな人が自分の撮った写真のことをいい点もこうした方がいいよとか言ってくれる点もとっても嬉しく感じたりしています。
これからもberryさんの素敵な写真を楽しみにしています♪
Commented by berry0726 at 2016-10-21 01:00
rinkatuさん

こういう写真展示で頂くコメントって
ほぼ褒め言葉で綴られていますよね。
自分もそうしています。
なので辛口講評を頂くことは想定外でして
最初は大いに戸惑いましたが
でも逆に考えたら私の作品をちゃんと見て下さったのだなと
わかりました。
今は有難くその言葉を受け止めています。
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:01
jinsnapさん

おはようございます。
いつもご訪問とイイネをどうもありがとうございます^^
こちらは読み逃げばかりですみません m(__)m
そう言って頂けてとても嬉しいです。励みになります。
今回の辛口講評は何故これを組み写真に入れたのか...
その入れた写真がピンが合っておらず、しかもトリミングしたことが
逆によくなくて、その一枚のせいで他が台無しになっている...
その一枚は外すか展示位置を変えるかした方が良かったと思う。
その一枚を入れたい気持ちはよく分かるが。。。
という内容でした。
決して悪意があったわけじゃなくて大先輩としての
愛ある辛口評価だったのです。
これは真摯に受け止めようと思います。
なかなかそんな評価も聞くことはできないですからね。
でもjinさんの言葉はとても気持ちが温かくなりました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします^^
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:10
鍵コメ 2016/10/20 08:02 さん

あの時隣で一緒に聞いてたんだよね~
ああいうコメントは初めてだったからドキドキでした。
なんか自分の詰めの甘さというか、安易な取り組み方を
見事に指摘されてしまいましたわ。
でもその通りだから何も言えませんでした。
愛ある講評だったと今はすごく感謝してます。
あんなこと言ってくれる人はいないよね。
展示への取り組み方や自分の写真への責任とか
これからの方向性みたいなことまで教えてもらったと思います。
本当に有難いことだね。
展示って勉強になるね。

右側の帽子の人はハスキー連れてました。
左の方が写真に写ってる小型犬の飼い主さん
犬友みたいだったよ。
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:19
鍵コメ2016/10/20 10:31 さん

おはようございます^^
パパさんのお言葉、その通りですね!
大先輩も同じことをお話ししてくださいました。
ピンが合ってなくてしかもトリミングした写真を自分が好きだという理由で
入れたのですが、やはりこれが足を引っ張ったようで
見事に指摘されてしまいました。
自分でも気づいていたんですけど...
やはり写真をよく勉強されている方はお見通しですね。
でもエールを送ってくださったのだと真摯に受け止めて
今は感謝しています。
展示は勉強になりますね。
私も鍵コメさんの作品大好きです。
今回はおめでとうございました!
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:22
pureblissさん

なかなか辛口コメントは先生を除いては
聞くことは出来ないよね。
実はこの組写真、先生とセレクトしたんだけどなぁ~~~(^_^;)
先生は「いいと思うよ」って言ってくれたんだけどな~~~
きっと先生も学びの機会を与えてくれたんだと思う。
愛ある評価でした!
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:31
鍵コメ2016/10/20 16:53 さん

タイトルに気づいて頂きとっても嬉しい!
流石だなー
展示の時ってタイトルやキャプションに結構悩むんです。
過去は先生に相談してOKが出るまで頑張りましたが
今回は一人で決めてしまいました。
なので展示を見た先生が
「ゆうさいって読むんだ~へぇ~。でもキャプションはポエムになったね」と
苦笑いしておられました。
辛口コメント、その時は冷や汗もので凹みましたが
エールを送ってくださっているのだと真摯に受け止め
今は感謝しています。
展示は本当に大変ですが、本当にいい勉強になりますね。
いよいよですね!
明日そちらへ飛びま~す^^

Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:38
ぽとすさん

温かいコメントをどうもありがとうございます^^
ぽとすさんから言われると何故かホッとしちゃいます。
冬寒い戸外からおこたに入ったような、そんな感覚です。
でもその大先輩の講評はすごく心に響き、愛ある言葉だったと
今は感謝しています。
きっと一生忘れないと思います。
人って辛口には凹むけど、それが今後のステップになることって
いっぱいありますよね。
いつかその方にお会いできたらお礼を言うつもりです。
大橋の夕影フォト、ライフワークになったらいいな。
Commented by berry0726 at 2016-10-21 09:44
minibearsさん

おはよー!
いつもありがとう。
marukoさんのお言葉もとても嬉しいです。
写真展示って最初はとんでもない~私なんて無理だ~って
思ってましたが、学校のギャラリー展示なので
先生もいっぱいヘルプしてくださるし、それほど気負うことなく
参加できます。
でも今回のような辛口コメントは想定外だったので
話を聞きながら冷や汗もんでした。
けれどエールを送って下さっているのだと真摯に受け止めて
今は感謝しています。
marukoさんもいつか展示してくださいね!
自分の写真が見えてきますよ~
Commented by umitosora14 at 2016-10-21 19:25
今晩は^^
夕影、とっても素敵な組写真です♪
想いが伝わってきて、
良いなぁって感じます^^
でも、辛口の講評も頂かれたんですね
凹みながらも、それを自分にとっての必要なアドバイスと受け止められるberryさん、
素晴らしいです!
本気で写真に取り組もうとするには、
辛いコメントも必要なんでしょうね
わたしは。。。なかなか、そこまでの気合が足り無そうです^^;
berryさんのの夕影シリーズ、楽しみにしてます♪
Commented at 2016-10-21 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-10-23 22:02
umiさん

またまたお返事遅くなりすみません。
何かを感じて下さってどうもありがとう!
辛口コメントは写真の処理の仕方や組写真の見せ方など
写真をちゃんと勉強した人ならではのものでした。
なので凹みましたが、なるほどなとすごく納得もできました。
愛あるエールを有難く受け止めましたよ。
夕影シリーズは気負わずに頑張れるので続けていきま~す^^
Commented by berry0726 at 2016-10-23 22:05
鍵コメ2016/10/21 23:45 さん

いえいえ無縁なんかじゃありませんよ。
鍵コメさんの感性やセンスが光っていたからこそです。
これからもずっとファンですから!
私も頑張ります^^
Commented at 2016-10-24 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-25 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-10-26 20:59
鍵コメ 2016/10/24 06:57 さん

お返事遅くなりごめんなさい!
ビンゴですよ~その方です^^
いつかは会えるかなーと漠然と思ってたけど
まさかその日だとは...
とても温かく迎えてくださり感動しちゃったよ。
あの日鍵コメさんも横浜にいたんだね!
きっといつか会えるような気がしますよ。
まだまだ横浜には行きますからねー
その日を楽しみにしてるよ!
Commented by berry0726 at 2016-10-26 21:01
鍵コメ2016/10/25 01:33 さん

ありがとー!!!
会えて本当に嬉しかったよ。
今からそちらに伺いまーす^^


Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-05 08:36
夕焼け時の写真って、人物がシルエットになって、印象深い作品になりますね。
夕日を入れると太陽も捉えたと嬉しくなります。5、6年前に、兵庫運河から
東二見まで、ほぼ1年間海岸沿いばかりで撮影していた頃を思い出します。
神戸での写真展、楽しみです。あっ〜〜忘れてた、なぜ、このコメントを書いた
かと言うと、6/9から大阪のオリンパスで、7人展を行うのですが、初めての
モノクロ写真で、コントラストを強くし過ぎて、黒潰れしている部分が多くて
酷評されそうで心配なのです。何か、次のステップに踏み出すときは、失敗も
多いし、ましてや、それを展示会に出すのは大変です。でも。1歩を踏み出さないと
自分の写真も進歩しませんしね・・・・・・。みんな同じですよね。
Commented by berry0726 at 2017-06-06 18:16
Photo-Lover777さん

いつもコメントをありがとうございます。
展示をされるのですね。
おめでとうございます。
頑張ってくださいねー!
何事も恐れずに進んでいくことが大切ですよね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧